人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フキの唄

子どもの国の三和あたりから
横浜市青葉区のあかね台の信号まで
ずっと続く八重桜が満開でした。

八重桜

注意:「蟹漁師の家」は2010年3月閉店になりました。

ここまで来たら当然のごとくランチは「蟹漁師の家」です。
これで1460円なり♪
メインのボリュームが減ったのは仕方がない?

ランチ


そして、もちろん奥のお花屋さんにも行かなくちゃ♪
このブルーのお花も大好きだけれど、
きょうは4人とも白のクレマチスを購入。

好きな花たち

ライン

拓郎の新譜「午前中に・・・」の中に「フキの唄」というのがあります。
毎日でも食べたいくらいフキと筍が大好きだそうです。
フキの葉っぱと筍の下の固い所が好きなんですって。

私は、と言えば筍の先の柔らかい所が好きです。
フキはきらいです~、苦くてアクが強いから。
フキの葉っぱは捨てていました~・・・
あらまぁ!全然違いますね。

きょう、スーパーで新鮮なフキが売っていたので
葉っぱも一緒にみりんとお醤油とだしで煮てみました。
久しぶりに食べたフキは洗脳された(笑)せいか、
苦味さえいやとは思えずに美味しく食べられたから不思議。
フキは体にもいいとか。

☆フキの皮は、ゆがいてから剥くと指が黒くなりません。

フキの煮物


by anello63 | 2009-04-16 23:46 | 音楽

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31