人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬師池公園の椿とカタクリ

きょうは新宿御苑にお花見に行く予定でしたが
もう少し先に行くことになり、近場の薬師池公園でも
何か咲いているだろうと行ってみました。


駐車場から入ってすぐのハス田脇になんと河津桜が!
濃いピンクがかわいいです。
何度も薬師池公園には来ていますが、桜の頃は初めてかも・・・

近くに咲いていたニオイコブシ・・・匂い、よくわかりません。

ニオイコブシと河津桜


山の方は椿園になっていて
もう少し早かったらもっと綺麗だったでしょうね。
公園の中にも結構多いです。

「錦魚葉椿」という、ちょうど尾びれがついたような葉を持った
椿があって面白かったので撮ったけれどうまく撮れませんでした。
(管理事務所の近く)

椿

右上から時計周りに、
黒椿、不老門、管公、?


池のそばの花

右上から時計周りに、
トキワマンサク、ボケ、カモ、とアヒル、柊南天の花


やくし茶屋




案内の看板が綺麗になっていました。

案内看板


全く気が付かなかったけれど、この看板のそばに
柵に囲まれて少しだけれどカタクリが咲いていました!
この時期は来たことがないからいつからカタクリが
あったのか気が付きませんでした。

他の自生している所にも行ったことがあるけれど
車を止めるところがないのです。
思いがけずに見られてよかった。

カタクリ


ハス田の河津桜の対岸にこれも?と思ってタグを見たら
「熱海カンザクラ」と書いてありました。
どこが違う?良く似ています。

熱海カンザクラ


◆薬師池公園
野点席 2009年3月29日、4月5日
10時から15時

◆薬師堂
花まつり、稚児練供養 4月第1土曜日 

名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2009-03-26 23:04 | 国内・お出かけ | Comments(0)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31