2009年 トルコ旅行記4日目③トルコ風呂(ハマム)体験!

これより前のトルコ旅行記は左側のカテゴリ
「2009年トルコ」よりご覧ください。

ライン

2009年2月2日(月)晴れ
この日はパムッカレの石灰棚、エフェソス遺跡と
トルコの大物2点をまわって充実感たっぷり。

蜂の街でもあるエフェソスを後に宿泊地である
トルコ第3の都市イズミールに移動します。


4日目の夕食

夕食は魚市場の中にある人気のレストラン。
店内の雰囲気もとてもいいし、綺麗だし♪

左上のオードブルのようなものとエビは二人用。
イカリング、サラダ(てんこ盛り!)とフルーツは4人用。
メインは大きな黒鯛のグリル。
イカリングも柔らかいし、黒鯛も大変に美味し~い!
食べ終わった頃には店内はお客さんでいっぱい。


市場1

きっと海のそばだと思うけれど暗くてよくわからない。
バスが来るまでレストランのすぐそばの小さな魚市場を見学。
魚市場もここだけなのか朝ならほかも開いているのか
よくわからないくらいに他は真っ暗。


市場2

上:陽気な魚屋さんたち。
下:この若い店員さんはミニトマトを買ったツアーの人に
同じくらいの量をプレゼントしてくれました。


ホテルはイズミールにあるプリンセスホテル。
ここもジムやプールなど施設はすべて無料ということで
プールやハマムを利用したい人は水着を用意して集合し、
ガイドさんが案内してくれました。

私たちは是非ハマムを体験したかったので興味深々。
一瞬ドアを開けて中も見せてくれました。
きゃー、男性ばかり!
でもご安心を。男女混同なので水着着用ですから。


プール

ホテルのプール。
上:屋外のプール、ガラス張りの建物は温泉プール。
下:その温泉プール


ハマム

上:ハマム入口には「TURKISH BATH」の看板。

トルコで最初で最後のハマム体験。
「ハマム」とはトルコ式サウナ。
日本のように蒸気が熱すぎたりはせず
中央に大理石の大きな台座があり、
そこに横たわるとじんわりと温かくなってきます。
これは岩盤浴と同じですね。
アカすりなんかもこの上でやってもらえるようです。

私たちが入った時は女性が一人だけ。ほっ・・・
ここに私たち4人がゴローンと寝転がってもまだ半分空いています。
うつぶせになるとお腹が温かくて気持ちがいい~♪(冷え性です)

ぐるりと壁にはベンチと樽のようなカメのようなものがあり、
その上には蛇口がありお湯が出ます。
貯めたお湯を深いお皿のようなトレーですくって体にかけます。
先ほどからいた女性は泡だらけにして体を洗いまくっていました。

やっぱり温泉プールも入らなくちゃね♪
ハマムを一歩でたとたんにリリーさんが消える!
いや、リリーさんが滑ってころんでおまけに隣にいた
キョンちゃんまで巻き添えにして押し倒し二人揃って床に!

あらら、リリーさんこれで2度目ですぞ。
2度あることは3度ある・・・


廊下からそのまま温泉プールはつながっています。
同じツアーの人たちもすでに何人か浸かって(笑)いました。


イズミールのホテル

イズミールの宿泊はプリンセスホテル。
ちょっと古めだけれど清潔です。


5日目の朝食

そろそろ疲れも少しずつ出てきて、次の朝食は
ホテルのバイキングのチョイスする量も抑え気味。(これで?)
ロザンナさんが持ってきてくれたお吸い物と、
リリーさんが持ってきてくれた南高梅で日本の食事を懐かしんだり♪

到着が夜だったのでわからなかったけれどホテルの庭には
こんなに綺麗なバラの花も咲いていたんですね。


ホテルとバス

宿泊したホテルと、二日目から私たちがずっとお世話になっているバス。
ドライバーさんはずっと同じ人です。

[PR]

by anello63 | 2009-02-27 00:06 | 2009年トルコ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : https://anello63.exblog.jp/tb/10413610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-27 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メリィ at 2009-02-27 14:53 x
昨日某NHKで「トルコ」特集みたいのをやっててね、
たまたま見たんだけど
「カッパドキア」などが出てきて・・・
「おぉ~行った、行った!」と訳のわからないこと言ってました。
行ったのはimaさんですから・・・笑

こんなカンジで、行った気になっているアタシです♪

異国で薔薇を見たら、感動するだろうなぁ~♪
Commented by anello63 at 2009-02-27 23:59
☆鍵コメさん、
ありがとうございます。
先ほどメールいたしました。
よろしくお願いいたします。
Commented by anello63 at 2009-02-28 00:00
☆メリィさん、
ぎゃー、見逃しました。。。観たかったわん。
もう一度私も行った気になれたのに・・・
その時間私は何をしていたのかも記憶がないって・・・(^^ゞ
ププー、メリィさんの頭の中に刷り込みができたわけですね♪
私も海外で花が咲き乱れる頃にバラの香りに包まれてみたい!
どこでもドアが欲しいですねぇ。
Commented by banban0501 at 2009-02-28 14:55
ハマムのお風呂の装飾が トルコっぽくて いいですね

そうか 岩盤浴が トルコスタイルだったのですね

サウナとちがって あれは じんわり温まりいいですね

しかし 滑ってしまうって どうしてなのでしょうね?
お怪我は なかったのでしょうか?
Commented by mituamikko at 2009-02-28 19:46
トルコって陽気な国なんでしょうか~
写真のみなさん、楽しそう~
ハマムってなになにと思ってたらサウナなのね、
サウナでも水着着てると苦しくないですか?ビキニだった?^^なんて・・・
お食事も美味しそうだし、予想に反してトルコって素敵なところですね
フランスの次に行ってみたいです♪いつ、海外に行けるやら(´゚∀゚`;)
Commented by anello63 at 2009-02-28 20:40
☆banbanさん、
ピララ~ン、って中から髭のを生やした人が出てきそうでしょ?(笑)
男女一緒っていうのイマイチくつろげない感じだけれど・・・
途中で男性が来たのでプールに移動しましたが。

リリーさんが滑ったのは廊下の床が濡れていたからだけど、
もう入る時にそうだったので他の人は慎重に歩いたけれど(*^_^*)
おしりから滑り込んだので大丈夫だけれど、隣にいた
キョンちゃんは足で脇腹に蹴りを入れられたんですよ。
Commented by anello63 at 2009-02-28 20:49
☆mituamikkoさん、
トルコの人たちは日本人を見かけるとみなさん笑顔を向けてくれます。
・・・でしょ?
私も初めは「え~~~!トルコォ~?」って言う感じだったけれど・・・
ハマムは水着を着ていても苦しくないですよ。
ふふふ、ビキニなんて着たらおまわりさんに捕まっちゃうわよ(笑)
トルコはヨーロッパ方面にしては食事が美味しかったですね。
それに物価もすごく安いのよ。
mituamikkoさん、まずはおフランスデビューを♪
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << &you アンジュ 2009年 トルコ旅行記4日目... >>