人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの花びらのジャム


トルコの食事は「日本人の口に合う」と、
旅行前に聞いてはいましたが
確かにそんな感じです。

ジャム

いろいろ珍しい食べ物もありましたが・・・
トルコのレストランでパンにつけて食べた
「バラの花びらのジャム」。

ひとついただいてきました(*^_^*)
(奥のビン入りのジャムは山梨のお土産。
いちごとピーチでこちらはとっても美味しい!)



「バラの花びらのジャム」
自宅でヨーグルトにかけていただきました。

バラの花びらのジャム

ハチミツに浸かっているようでトローンとしていて
ジャムだけあって、ひじょ~~に甘い!
香水を食べているような味です。
だからマズイか、と言うとそうでもない。

どっちー!?

ヨーグルトにかけるとそこそこ食べられます^_^;


5日目の夜行ったチャナッカレのショッピングセンターで
ビン入りを3.1リラで売っていました。
(2009年2月現在 1リラ約60円)

すごく安かったし添乗員さんもお勧めの品でしたが
絶対食べきれる自信がなかったし、
重いので買いませんでした。
帰りはトランクが重量オーバーしそうだったので
買わなくて正解!

Commented by freckles-style at 2009-02-24 11:46
こんにちは~、初めまして♪
イタリアのお土産で頂いた、バラのジャム入りチョコを食べた事があります。
ほんと香水みたいで衝撃的でしたよ~。
日本人は作らない味だなぁ~と思いました。
Commented by anello63 at 2009-02-24 13:12
☆freckles-styleさん、
ようそこ、おいでくださいました♪
「バラのジャム入りチョコ」・・・想像してみました。
はぁ~・・・・お土産にはいいでしょうね^_^;
バラのジャムは初めて口にしましたが、私もびっくりしました。

freckles-styleさんはかわいいワンちゃんに癒され、
美味しいものを作られているご様子ですね。
またどうぞお立ち寄りください。
Commented by mituamikko at 2009-02-24 20:45
こんばんは~
トルコ旅行記全部終わったらコメしょうかなと思ってたら~
バラのジャムにひかれてしまって。。。きれいねぇ
トーストにつけるのが想像できないよ
どんな味なんだろう
やはり香水みたいな香りがツーンとくるのかしら
Commented by bea_bear at 2009-02-24 21:01
トルコ。。。いいなぁ。o O
未知の国 いつか行ってみたいところ。
じつは 2年前 行きそびれちゃったところです・・・(笑

バラの花びら?? 
おいしそうだし とても綺麗ですね。。。^^


ところで 花粉症
おつらそうですね。
今年は わたしも 強い気がします。
花粉がいなくなるのを 待ちわびます。。。(^^* 
Commented by 気まま at 2009-02-24 21:18 x
ブルガリアもダマスクローズの国でジャムなどもあるし実際にそのジャムを考案したおばあちゃんに実演も見せていただきました

その後日本でもバラブームになりチョコやケーキやジュースや和菓子までにバラを使うようになりましたが、我が家ではブーイングでした

バラを食べ物に入れることは違和感があるって・・
私はそれほど嫌じゃないけど家族は全員ダメなので
そういうものは一切買いません

バラの香りは大好きですが食べ物は別ですね
Commented by anello63 at 2009-02-24 22:35
☆mituamikkoさん、
旅行記相変わらず遅いでしょ?(^^ゞ
バラのジャムなんて聞いただけでもいい感じでしょ♪
味?
口の中に香水があるって言うのを想像してみてね。
男の人はまずダメでしょうね。
Commented by anello63 at 2009-02-24 22:44
☆bearさん、
トルコ、いつかリベンジを♪
バラの花びらのジャムは観賞するにはいいかも。
珍しいと喜んで食べたけれど、まぁ一度味わえばそれで満足でした。

薬はずっと長く飲み続けていたからもう効かなくなっていたし、
新しい薬は私には刺激が強すぎたんでしょうね。
bearさんも花粉症なんですよね。
お互いに頑張って乗り切りましょう!
Commented by anello63 at 2009-02-24 22:59
☆気ままさん、
ブルガリアはヨーグルトの国だから
いろいろなジャムもあるんですね。
「ダマスクローズ」ってジャムになるバラなんですね。
さすが気ままさん、いろいろお詳しいです。
やっぱり、気ままさん以外お宅でもバラジャムはNGですか。
バラは観て楽しむものですね♪
バラの香りは本当に癒されます。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2009-02-24 11:30 | 2009年トルコ | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31