2008年 韓国旅行 1日目③

2008年5月11日(日) 貞洞劇場へ伝統芸能を観に行く


「五福亭」(オボクチョン)の熱々辛々の
石焼ビビンバ(7000ウォン)は、美味しかったね!
なんだかとっても幸先がいい感じ。
お客さんも観光客がいなかったのが、これまたよかったし。

劇場へ行く時、ガイドさんは交通量が多くて危ないから
地下道を抜けて、と言ったけれどそのまま上から行っても大丈夫そうですね。
まぁ、地下道でクォン・サウンに会えたからいいけれど(笑)。


前回、観た「コリアハウス」での伝統芸能をもう一度観たくて
今回のソウル行きは決まったようなもの。
はぃ?もちろん言い出しっぺは私です♪

今回はホテルの近くにあった貞洞劇場 (チョンドンクッチャン)。
貞洞劇場へ行くには徳寿宮の大漢門脇の通りを行きます。
通りの向こうのソウル広場ではステージが出来ていて・・・
何をしているんでしょう?
見てみたいけれど、8時からの公演に間に合わないと困るので・・・

徳寿宮・大漢門


思わず通り過ぎてしまいそうになった貞洞劇場の入り口。
他になにか子ども向けの催しでもあるのかメルヘンチックな
絵本のようなパネルがたくさんあって、中に入ってもキョロキョロ。

貞洞劇場の入り口


もちろん上演中は撮影禁止なので、パンフレットを。(汗)

パンフレット


ガイドさんが電話で予約しておいてくれたのでとても気が楽。
席は前から2番目の中央・・・近すぎ。
S席(30000ウォン)があったのでそれにしたけれど、
会場が狭いのでA席でも充分。

疲れていた時は眠くなってしまいそうな、
うっとりする管弦楽器の演奏から始まって、
韓国独特の節回しの歌や激しい打楽器、
綺麗な衣装と扇での舞いなど次々と繰り広げられます。

印象深いのはあれでよく腱鞘炎にならないかと思うほど
激しく長く打ち続ける太鼓と、
みんな同じ顔に見えて仕方がなかった扇の舞の女性たち。
あの笑顔って、いったい・・・


でもやっぱり伝統芸能は面白いですね。
他でもいろいろやっているので、また次の機会には他の所でも観たいです。


公演後は農民音楽のサービスの後、中庭で観客も一緒に写真が撮れます。

農民音楽「バングッ」



暗くて危ないのでは心配していた公演後の道も
美術館のライトアップなどもあり、雰囲気がいいところです。

とても気に入ったこの塀は改修後なのかとても素敵です。

徳寿宮の塀


ソウル広場が見えてくると・・・大爆音!
最終日で何も見られないとあきらめていた

後でわかったことだけれど
ハイソウル・フェスティバル-Hi Seoul Festival2008「春-宮祭り」
の最終日だったんですね。
各会場でいろいろな催しをやっていてソウル広場では・・・
「八色舞踏会」 5月4日(日)~11日(日)
毎日20時~22時の間にバンド演奏や歌などがあったそれでした。

すごい人垣で全然見えません!
雰囲気を楽しみたいと人を掻き分け、前へ前へと・・・
ちっちゃい子も肩車してもらって聴いているふうだったけれど、
今夜はひきつけを起こしませんように!

フェスタ

スカパラみたいな人たちの演奏や、全く見たことも聴いたこともない
歌手の歌にみんなノリノリで聴いていますが、
しばらくして「私たち、ノレれないね・・・」と、キョンちゃんと顔を見合わせて、
まだまだ続いていたけれど、それからはホテルへ直帰。


いや~、1日目から飛ばしました♪
劇場は歩いていける距離とは言え、微妙に遠かった道のり。。。

明日の予定などを決めたりしているうちに、
あっという間に2時だわ!!!!

こうして、楽しく長い一日が終わったのでした。
[PR]

# by anello63 | 2008-06-22 22:23 | 2008年韓国 | Comments(2)

薬師池公園 花菖蒲パート2

髪型はショートカットだし、
くせ毛なので2ヶ月も美容院に行かないと、
髪の毛爆発状態でもう大変!

太極拳のあと、午後から美容院へ行く途中、
見ごろだという薬師池公園の花菖蒲を見にいきました。

この前は、まだまだ。
きょうは紫陽花も花菖蒲も満開でした。
今週末は雨がついているけれど、
雨の中の紫陽花や花菖蒲もいいものです。

ここのは種類は少ないけれど
無意識のうちに紫陽花ばかり撮っていました。

薬師池公園紫陽花


薬師池公園花菖蒲

きょうは花菖蒲だけ観ればいいので、
町田リス園の横の駐車場に車を停めて
「薬師池公園」 の信号を渡ったら左に曲がって行きました。
行きは階段を下りて、
帰りは一番奥のなだらかな坂道を上って。
帰りに階段を選ぶとキツイですぞ。
[PR]

# by anello63 | 2008-06-20 23:00 | | Comments(12)

ルコウソウ

きょう、お茶したところで以前ご近所で見て、
すごくかわいいと思った花の小さな苗を頂きました♪
名前も初めて知りました。

「ルコウソウ」(縷紅草)

漢字だったら難しくて読めません!


ケーキセット
渋皮の栗のモンブラン・・・惜しいことに甘すぎざますよ。

畑の花
青葉台方面へ行った帰りに寺家ふるさと村近くの
畑で路地野菜を買いましたが、みんなの目は
畑の隅にたくさん咲いたこのお花。

こぼれ種でどんどん増えるらしい。
ちょうど人がいたのでうかがったら・・・
これまた根っこごと頂いてしまいました♪


バースデーケーキ
そういえば・・・きょうは夫の誕生日でした(汗)。
高円寺の駅のそば「ラ・レーヌ」のケーキを娘が。
たぶん食べないと思って小さいのにしたそうだけれど、
大きいのでも別にいいのよ、私たちがいるじゃな~い♪(笑)

ワイン
美味しいかどうかわからないけれど、
赤ワインなら何でも好きらしいので
(と言うより、お酒なら何でも)
ラベルのダヴィンチさんをひと目見るなり買った
レオナルド・キャンティ(2006年トスカーナ産)。


[PR]

# by anello63 | 2008-06-20 00:11 |

« home---