「1107物語」

2008年9月27日(土)

「1107物語」は骨董品やリサイクル品が置かれたお店です。

ここに着いた頃には、もう足裏が痛くて痛くて・・・
たぶん雨の中を私はびっこを引いていたと思います。
かばって歩いていたために腰まで痛くなって・・・(泣)

早く帰ってホテルで休めばいいのに、
とてもそんな気は起らずいつも無理して
後でひどい目に遭います。


1107物語1


綺麗色に染まった紫陽花が迎えてくれました。

1107物語2


入ってすぐのところには、すれ違うことができないほどの
細々としたガラクタが・・・
もとい、リサイクル品が所狭しと並べられています。

1107物語9


その奥が和服や端切れやまたしても細々としたものが。

1107物語8


幅30数センチの箱の中に古い手芸道具が
飾り付けられています。
ずーっと考えて、やはり買うのは止めました。
こうやってディスプレィすればかわいくなるのね。

1107物語7


横の部屋は骨董家具などが。

1107物語3


実際に使われているストーブ。
そろそろ寒くなってきたのでオーナーさんは
こちら部屋に移動するとおっしゃていました。
オーナーさんはもうひとつの部屋でチクチク何かを作成中。

1107物語4



1107物語5


キャビネットの上の紫陽花の色も素敵でした。

1107物語6


きょうは、北一ガラスの手作りの1ℓほど入りそうなピッチャーと
桜の皮の茶筒、メノウの金魚を買いました。
どちらも新品のように綺麗でした。

買った物



「1107物語」
北海道函館市元町17-4
TEL 0138-26-1104
FAX 0138-26-1104
定休日 水曜日
営業時間 10:00~18:00



[PR]

# by anello63 | 2008-10-08 20:26 | 2008年北海道 | Comments(2)

北海道 函館3日目その3

2008年9月27日(土)

すぐ下の元町公園から見上げた旧函館区公会堂

旧函館区公会堂


函館に行くたびにこの通りを歩きたくなります。

元町通り


雑貨屋


和風カフェ



映画やドラマで登場したこともあり、
かつて函館八幡宮があったことから名付けられた「八幡坂」。
見上げれば函館山、
振り向けば函館湾が見られる好きな場所のひとつです。

坂の名前

八幡坂



函館山の山頂から見た教会群がこのあたりです。
夜景でもライトアップされた姿は一段と目立ち、とても綺麗です。

教会群


①函館ハリスト正教会

函館ハリスト正教会1

函館ハリスト正教会2


② 函館聖ヨハネ教会

函館聖ヨハネ教会


通りにある街頭

街灯


③ 東本願寺函館別院
大きな瓦屋根が迫力

ここで外国からの旅行者と思われるご夫婦とすれ違いました。
いつも海外ではその国の方たちに親切にしていただいているので
今日はご恩返しに♪(ただし、私は英会話は全くダメです。
ことばよりも先に出た手振り身振りで理解されたようで・・・
ちゃんと行けたかどうかは定かではありません^_^;

東本願寺函館別院


函館ハリスト正教会の横の庭からもカトリック元町教会の
屋根の上の風見鶏が見えます。

カトリック元町教会の屋根


④ カトリック元町教会

カトリック元町教会



お気に入りのふたつのお店です。(別に書きます)

ひとつは函館聖ヨハネ教会の道を
そのままFMいるか方面に細い道に入ってすぐの「1107物語」

1107物語


もうひとつは、高田屋嘉兵衛像横の茶房「ひし伊」

「ひし伊」


通りかかったホテル「Sea Borne」の前に
このクラシックカーが停まっていました。
ホテルの送迎用だそうです。
何度もこの前は通ったことがあるけれど、
初めてサイトを見てびっくり。
なんてロマンチックなお部屋ざんしょ。
派手すぎてこの車に乗り降りするところを見られたら
私なんて恥ずかしくしかたないけれど・・・

ホテルの送迎車

そう言えば二日目にこれとは違う
クラシックのオープンカーを見かけました。
土砂降りの中を信号待ちしてどこかへ向かいましたが、
どうなったんでしょう?


きょうの夕食は「函館ビール」
函館最後の夕食も近場で過ごしてしまいました。

ここは以前家族4人で来たことがあったけれど・・・
うーん、お料理がいまいち・・・

きょうの夕食

函館山の展望台の明かりがキラキラ。
きっと今夜の函館山からの夜景は奇麗に違いない!
でも寒いし何度も見ているからパス(*^_^*)

おー、足痛いっ!


[PR]

# by anello63 | 2008-10-08 15:42 | 2008年北海道 | Comments(0)

北海道 函館3日目その2

2008年9月27日(土) 
~ 函館元町散歩1 ~

昼食後はちょっと運動不足なので
五島軒の前のバス通りを函館どっく方面に
夫とぶらり散歩しました。


右側にはカトリック元町教会の尖塔も見えます。
この「大三坂通」は日本の道百選にも入っているようです。
坂で宿を経営していた大三印義兵衛の
名前からこの名がつけられたとか。

大三坂


蔵や古い建物をお店にした家が続いています。
雨は相変わらず降ったり止んだり・・・

家並み


基坂近くの輸入雑貨のお店「Mi・Casa」。
夫も気に入ったようで何かを買っていました(*^_^*)
気に入ったものがたくさんあったけれど私は見るだけ♪

輸入雑貨の店


基坂(もといざか)
坂の上は旧函館区公会堂。

基坂


坂に面した「ハイカラさん」も雨に濡れてとても寒そうです。
私も雨と寒さで北海道を満喫中^^;

ハイカラさんの像


2007年に拡張整備が完成した元町公園。
公園の上は旧函館区公会堂です。

元町公園


四天王像よりも脇の紫陽花にいたく感動する私って・・・^^;
紫陽花

ここから先は夫は明日の函館ハーフマラソンの受付に。
私は夕方までいつものところに(*^_^*)。


[PR]

# by anello63 | 2008-10-07 00:09 | 2008年北海道 | Comments(4)

« home---