北海道 函館3日目その1

2008年9月27日(土)

朝、目覚めると窓から朝陽がさしていました。
雨も降ったり止んだりで、ようやくすっきりとした朝。
函館に着いたとたんに大雨になって、しかもそのあたりから
ぐっと気温も下がったようです。

8階のレストランも使えるけれどきょうもこちらで。
と言うか最終日のあしたもここでしたが(^^;

3日目の朝食

函館はイカですね。
イカソーメンはやっぱりおいしい♪


朝のうちに車で約40分の大沼公園までドライブです。
目的地方面には雨雲があったとおり、
途中から暗くなって、またしても雨ザーザー。。。

車の中から駒ケ岳

小さなトンネルを抜けると雨もあがり、
ナビで入れ間違ってしまったみたいで、
着いたところは・・・・お隣の「大沼駅」^^;

せっかくなので駅をのぞいてみました。
私が始めて北海道に友人とふたりで旅行に来たときも

時刻表はすっきりしたもので、2時間に1本!
始発時間は遅く、終電は早い。
ちょっとホームには1両編成の電車が停まっていました。
ここからも駒ケ岳は大きく見えました。

大沼駅


ちょうどよかった(*^_^*)!
ここからすぐの山川牧場へ行ってコーヒー牛乳を飲みたい!
もっと大きなところを想像していたので危なく通り過ぎるところでした。
味が濃くてすごく美味しい。
やはりここのコーヒー牛乳(120円)がいちばん!

山川牧場


こちら大沼公園駅の左側にある
大沼国際交流プラザ前の無料駐車場に車を停めて・・・

大沼公園駅


「千の風になって」はここで生まれた曲だそうです。
駒ケ岳の角にかかった雲が切れるのをじっと待って・・・

駒ケ岳

駒ケ岳2



「沼の家」の大沼だんご(315円)。
らっきょのようにみえるけれど(笑)、これはみたらし味と胡麻味。
小さいお団子がびっちり入っています。
美味しいです!これを食べたら戻りましょう。

大沼だんご



函館の建物ウォッチング~♪
ホテルからも近い市の伝統的建造物にも指定されている

「旧茶屋亭」

「旧茶屋亭」

酒蔵を改造したらしいいろり焼「蔵や」
「蔵や」


本日のランチは「五島軒」
五島軒と言えばカレーだけど、カレーだけではつまらないので・・・・
最後のコーヒーまでも美味しいです。
また来たいと思うところです。

五島軒でランチ

五島軒の「レストラン雪河亭」

五島軒

お腹が破裂しそう^^;
外は陽が出たり雨がパラついたり・・・



[PR]

# by anello63 | 2008-10-05 13:22 | 2008年北海道 | Comments(8)

はなまるマーケット 「おめざフェア」

きょうは姉と10時半に新宿で待ち合わせて
京王プラザホテルのセールに行ってきました。

夕べ寝る前にネットで見たら、
小田急で『はなまるマーケット』の「おめざフェア」をやっているらしい。
気になるのは「堂島ロール」。
前に食べたらとても美味しかったので欲しかったけれど
今回も整理券配布らしい。

新宿に着いたのが10時5分間。
もう無理と思っていたけれど・・・整理券もらえました。
帰る時にもう並んでいる人がいなかったので姉の分の整理券も♪

2時少し前に整理券と引き換えに
うふプリン(税込1680円)「堂島ロール」(税込1200円)を買えました。

うふプリンと堂島ロール

初めて食べた「うふプリン」は、濃厚なお味。
本物の卵の殻にプリンが入っていました。

「おめざフェア」
10月2日(木)~10月7日(火)まで
新宿小田急百貨店11階




なんだかきょうは人ごみに酔ってしまったようで不調でした。
外に出るのもおっくうでホテルの中でランチにしました。
しっかりサービス料も取られてしまいました(^^;
食後はそこでずっとおしゃべりしていました。

ランチ

「フォルトゥーナ」
お味は普通ですね。


4時少し前に三井ビル側から出たら、
青のライトのコードを木々に巻きつけていました。
もうすでにクリスマスのようでとても綺麗です。

ホテル入り口付近

久々に電車の中でぐっすり(^^;

[PR]

# by anello63 | 2008-10-03 21:57 | グルメ | Comments(4)

北海道 函館2日目その2

2008年9月26日(金)

函館山から下りてきて午後は久々に義父のところで
義姉や義弟とも合流してちょっとした用事を済ませるために
函館市内をアチコチ移動しました。


 
大森海岸 と国道278号線に挟まれた啄木小公園。
「死ぬ時は函館で死にたい」と手紙を残すほど函館を愛した
石川啄木の像があります。バックは函館山です。
ここも立ち寄った時は必ず強風です。^^;

啄木小公園


パッと見、バスと間違えそうな函館の市電(路面電車)

函館の路面電車


車に乗るときに義姉が虹が出ていると教えてくれました。
おー!大きなはっきりとした虹でした♪

虹


義弟の長男に8月の末に男の子が誕生しました。
初孫です。もう義弟もおじいちゃんですねぇ♪
見た目に若いおじいちゃんですよん。

去年結婚式によばれながらも体調不良で行けなくて
私はお嫁さんとも初対面でした。
綺麗なお嫁さんとしっかりとした顔立ちのかわいい赤ちゃんでした。
こんなに手足が小さい!
私がだっこしてもスヤスヤと寝たままでした。

甥の赤ちゃん

ここでみなさんとお別れ(*^_^*)



せっかくレンタルした車があるけれど、
私は恐くてこちらでは運転できません。
ホテルに車を置いてこれで安心して飲めると言うことで・・・?
今夜も近場に繰り出しました。

ライトアップ1

はこだて海鮮市場の前のライトアップも好きです。
変わりませんね。

ライトアップ2

ライトアップ3


久しぶりの明治館はもう6時で閉まっていました。早っ!

ライトアップされた明治館



今夜の気分はお寿司かなぁ。
夕べ食べたすぐ近く、函館ベイ美食倶楽部「まるかつ水産」
回転寿司だけれど結構人が入っているし、いいんじゃない?

2日目の夕食1

はぁ、私は超好き嫌いが激しいです。
経済的な舌であります(*^_^*)
う、う、う~やっぱり 大トロは油っぽくて口に合わない!
イクラもこのプチプチがダメ!ウニもダメ!
光り物もジンマシンが出そう・・・貝類もねぇ(ホタテは別)・・・
チョト、チョットォ~!

夫と味の好みは正反対です。
食べる、飲む、飲む、食べる・・・ご機嫌です♪

函館は蟹ではなくて、本当はイカが特産なんですね。

私はホタテが一番好きで最後に頂きました。
イマイチだったけれど(^^;
そして一番美味しかったのはメロンでした(爆
とっても甘くてジューシーでございました。
・・・お寿司じゃないけど(ポリポリ)。

2日目の夕食2


夕べは食べ過ぎて夜中におなかが苦しくて・・・
どんだけ食べたんでしょうね、私ったら(^^;

今夜はこれ↓をコンビニで買って2人で飲みました。爆

胃薬


[PR]

# by anello63 | 2008-10-02 01:45 | 2008年北海道 | Comments(6)

« home---