9月に続き福島へ 大内宿・塔のへつり・もみじ谷大吊橋

2017年11月1日(水)

9月に大内宿に来た時、時代劇ファンの夫が喜びそうな景色と思っていましたが、
日帰りバスツアーを見つけたので二人で行って来ました。

朝7時新宿発のバスの中は、中高年で満席状態でした。
お天気もまずまず、紅葉も見頃とのことです(*^^)v


大内宿 11時半ごろ到着。
9月の時は朝、到着で空いていたけれど今回は紅葉の時期なので観光客も断然に多かったです。
開いているお店もやる気十分。

b0120541_00030871.jpg



到着後は早めのランチですが、「大和屋」と言う手打ちのお蕎麦屋さんでこの辺りの名物の「ねぎそば」。
この長ねぎをお箸代わりにお蕎麦をすくって食べるのですが、
はっきり言って食べ辛いので途中からお箸で。
麺はちょっと太めで、少し伸びていました。。。
ネギも想像通りやっぱり辛いです。
汁は薄くて・・・
量だけは多めです。


b0120541_00032181.jpg



それでは見晴らし台へと行きましょう。
まずこの急な階段はパスして(笑)、左のなだらかな方から上りました。
台風の後なので足もとはぬかるんで歩きづらい所もありました。


b0120541_00033282.jpg


上の階段から上ると正面にある「子安観音堂」

b0120541_00034295.jpg



綺麗に紅葉している木もありますが、紅葉なのか枯れているのか分からないような木もたくさん。


b0120541_00040474.jpg


夫は来年の年賀状はこれに決まり!と言っていました。

b0120541_00035664.jpg


左側にそのまま進み、また急な階段を下りて行きました。

b0120541_00041074.jpg




b0120541_00042400.jpg


ほとんどの家の軒先ではお土産売り場になっていました。
ここは綺麗な水色の焼き物「会津本郷焼」が売られていました。
前回9月より明らかに数が多いです!

b0120541_00043037.jpg


会津塗

b0120541_00043679.jpg


b0120541_00044205.jpg


お昼はお蕎麦だけで物足りなかったので、きんつばを買おうとしたら行列だったので前回食べそこなった名物「しんごろう」を。
ご飯を半つきにして丸めて竹串に刺して、じゅうねん味噌を塗って焼いたものだそうです。
ふたりで一本で充分だったかも。
炭水化物取りすぎでした。


b0120541_00044788.jpg



大内宿の次に訪れたのは「塔のへつり」
「へつり」とは地元の言葉で断崖のことだそうです。
塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と名づけられたとか。
橋が架けられていますが、格好揺れまする!

川の水も綺麗で紅葉も綺麗で絶景でした。
橋を渡って窪んだ所は歩けるけれど、行き止まりになっていてほんの少しだけでした。
階段を昇るとくり抜いた洞くつの中に「虚空蔵菩薩」がありました。


b0120541_00050197.jpg

b0120541_00050674.jpg


日本最大級の足湯「湯っ歩の里」
栃木県塩原。周りには温泉旅館などがたくさんありましたがほとんど閉館状態で寂しい感じです。
すぐそばには川が流れて良い所なのに・・・

b0120541_00052142.jpg


最後は、塩原温泉「もみじ谷大吊橋」(有料)
長さ320m。ワイヤーを横に張ることでつり橋の強度を高めているそうです。
これがいきなり揺れてまるで酔ったように足もとから体まで揺れ揺れ。
渡り切った所は公園になっていました。

b0120541_00053430.jpg


足もとの隙間からは川が覗けます。


b0120541_00052895.jpg


途中寄ったPAで前から食べて見たかったアイスを発見!
「桔梗信玄餅アイス」(税込345円)
アイスの上に信玄餅、中には黒みつも入っていてもなかなか美味でした♪

b0120541_00054375.jpg


帰りは道路も空いていて、スイスイ帰れました。
解散場所の新宿にも7時ちょっと過ぎに到着。
新宿東口の「三国一」は昔よく行っていましたが、
西口にもあったので何十年かぶりに入ってみました。

うー、美味しいけれど味が濃かったです!

b0120541_00055041.jpg
いつも夫婦で行くと雨が多いのですが、そこそこいいお天気に恵まれ平日とあって渋滞も無く混雑もそれほどでもなく楽しめました。

やっぱり日帰りは平日に限ると実感しました♪






[PR]

# by anello63 | 2017-11-01 23:01 | 2017年 福島 | Trackback | Comments(4)

まるで・・・

お花屋さんの前を通りかかった時、
栗のイガイガかと思ってしまいました。

b0120541_11031411.jpg

昨日と今日は久々の晴天ですが、
台風が来るらしいです。
用事があるのに、困った!





[PR]

# by anello63 | 2017-10-27 12:15 | | Trackback | Comments(6)

渋皮煮頂きました。

今日は洋裁の集まりでした。

リリーさんが栗の渋皮煮を作ってみんなに持って来てくれました♪

b0120541_23572465.jpg


ロザンナさんからは北海道から送ってきたじゃがいもを頂きました。

b0120541_23573851.jpg


ロザンナさんが行きたがっていた旅行の候補地は、
リリーさんもキョンちゃんもやっぱり興味なしのようです。
時期的にも諸々用事ありと言う事で、
あっさりお断りされてしまいました。
が、他にもっと行きたい所があると言うのが本音のようです。
私も一番行きたいと思っていたスポットが入っていなかったけれど、
皆が行くのならと、この1週間はネットで情報収集して
今日は申込かな?と思っていたのですが・・・

私たち3人が行きたいと思っている2か所は既にロザンナさんは
行っているので、乗り気では無いし・・・




[PR]

# by anello63 | 2017-10-25 23:57 | グルメ

« home---