2017年 夫婦で台北3日目その1 阜杭豆漿 迪化街

2017年4月20日(木)

朝食は早起きして(フーハンドウジャン)へ。
営業時間は5:30~12:30くらい(なくなり次第終了)。

オープン10分前に到着するとすでに18人程の人が並んでいました。
噂通り皆さん早いです。

b0120541_23545712.jpg


オーダーしたのは下の4つ。
並んでいる間に写真付きのメニューがあったので
番号と「内用(店内で食べる)」「不要香菜(パクチーは要らない)」
とメモに書いたのを見せて注文。

早い早い、あっという間にトレーに乗せられ「130元!」と日本語で言ってくれます。
並びだしてから10分ほどで私たちはテーブルについて食べ始められました(*^^)v

1 豆漿(トウチャン)(豆乳) 30元
3 鹹豆漿(シントウチャン)(おぼろ豆乳)35元
12 厚餅夾蛋(ホウピンジャータン)(卵焼き入り厚焼き餅) 40元
32 葱花鹹餅(ツォンホアシエンピン)(ネギ入りパン)25元

b0120541_2355512.jpg


台湾式朝ごはんの定番らしいです。
日本では豆乳は豆臭くて食わず嫌い。

まずは普通の温かい豆乳(豆漿)。豆臭さも無くクセも無くお腹に優しい。
最後のほうになったら底にお砂糖が。初めに混ぜるらしい。

おぼろ豆乳みたいな鹹豆漿には本来はパクチーが乗っています。ビジュアル的にはそのほうが綺麗ですが二人ともパクチーは苦手なので初めから「不要香菜(パクチーは要らない)」の紙を見せたので入っていません。
お酢の酸っぱさも揚げパンの脂っこさも感じません。
カリカリの揚げパン、葱のみじん切り、干しエビ、肉そぼろなどがトッピングされ、黒酢、ラー油、ゴマ油、醤油、塩少々で味付けされた「塩味の豆乳」とのこと。

厚餅夾蛋(ホウピンジャータン)は噛み応えのある厚焼き餅にふわふわの卵焼きを挟み込んだもの。

葱花鹹餅(ツォンホアシエンピン)(ネギ入りパン)は思ったよりも小ぶり。この大きさなら2個でも良かったかな?

どれもみんな噂にたがわず美味しい。
毎日でも食べたいくらい。
お隣のテーブルで地元の人らしい年配のご夫婦が新聞を広げてゆっくりと食べていたり、近くのお寺のお坊さんらしき人もひとりで食べていましたよ。

b0120541_2355317.jpg


ホテルへの帰り道で見つけた台北のマンホールの蓋。

b0120541_23554079.jpg


同じくホテルに帰る通りには白千層の並木。 もうしばらくすると白いブラシノキのような花が咲くそうです。
初日にお店の下調べに来た時この左の建物、監察院前でデモが行われていました。
年金問題か何かのデモだったらしい。3日間ほど続くと言っていましたが・・・

b0120541_23555157.jpg


ホテルまでゆっくり歩いて20分ほど。
また夫は少しベッドへ。


9時ぐらいに迪化街に到着。
漢方と乾物などのお店が続き・・・
おっ、漢方を小さな天秤に乗せて調合しているお店が!
こういう所でちゃんと調合してもらえたらいいのにね。

b0120541_2356217.jpg


「燕」という字が看板にあるのでもしや燕の巣?
いかにも高級そうな店構えです。

b0120541_23563169.jpg


台北霞海城隍廟 
恋愛成就にご利益があるという「月下老人」で有名な場所ですね。

b0120541_23564893.jpg


次回来ることがあれば、民藝埕の上の階で食事をしたい!
すごく素敵な所。

b0120541_2357059.jpg


この辺りも新しいお店が沢山出来たようです。
ここも面白い。

b0120541_23571544.jpg


ドアノブが大きなボタン?

b0120541_23573132.jpg


天井が凝った彫になったお店もあり。

b0120541_23574217.jpg


このお店で洗顔せっけんを買いました。
キュウリの香りがしましたよ。
店内も凝っています。

b0120541_23575518.jpg

b0120541_2358893.jpg


なかなかタイミングが悪くて行けなかったかき氷が美味しいという「冰讚」
ようやく行けたと思ったら・・・泣
数日前に食べて美味しいからまた来たのに、と言う人がいました。
えー!でもそれってとってもラッキーだったんですね。

b0120541_23581756.jpg



仕方が無い、では東門に行って他のお店で頂きましょう!




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

# by anello63 | 2017-04-29 01:09 | 2017年台北 | Trackback | Comments(4)

2017年 夫婦で台北2日目その2 松山文化園区、誠品生活松菸店、鼎泰豊


2017年4月19日

南港駅で平渓線からMRTに乗換えて市政府駅で下車。

b0120541_11185028.jpg

松山文化園区

ブックカフェは夫婦ともはまっているけれど、時間がないので見るだけ。

ここもいい感じでした。

b0120541_11252190.jpg


b0120541_11244034.jpg
b0120541_11252916.jpg
何かイベントをやっていたみたいだけれど終了時間になっていました。

誠品生活松 
B1
にあるパン屋さん「呉寶春麥方店」

ここで買ったパイナップルケーキが意外に美味しかったので今回も、それ目的。

あと2階とか3階の本屋さんや雑貨屋さんは夫も好みかも。

b0120541_11253549.jpg


新たに買ったこのパイナップルケーキは衝撃の美味しさでした。
b0120541_211145.jpg


b0120541_11201704.jpg

帰りは国父紀念館駅からMRTに乗りました。
台北101のビルの頭と赤い2階建てオープントップバス。

b0120541_11254384.jpg


今夜の夕食は中山駅新光三越地下の「鼎泰豊」。

30

分待って入店できました。
まずはスタンダードな小龍包


b0120541_11255311.jpg
キュウリのピリ辛。さっぱりして美味しい。
b0120541_11254789.jpg
鶏肉蒸しスープ麺(塩味)
麺が付いてくるとは思わず、もうお腹がいっぱい。
この状態で運ばれてきて店員さんがお肉を切りに戻って、

b0120541_11261113.jpg
この状態にして再度持ってきてくれました。
塩気が足りません。

b0120541_11260325.jpg

蟹みそ入り小籠包。初めて食べたけれど、私は好きです。
b0120541_11261803.jpg
エビチャーハン、いつ食べてもエビがぷりぷりして美味しい。

b0120541_11261544.jpg
ここのパイナップルケーキも美味しかったので少しだけ買いました。
b0120541_11262368.jpg
レジカウンターの隅にスタンプ台がありました。
b0120541_11262650.jpg
b0120541_11263087.jpg
お腹がはち切れそうになりながらホテルに戻りました。
今日もよく歩きました。









[PR]

# by anello63 | 2017-04-28 12:25 | 2017年台北 | Trackback | Comments(0)

2017年 夫婦で台北2日目その1  龍山寺、十分

2017年4月19日(水)

部屋は19階の廊下の突き当たり。
広いベランダ付き。もっともお向かいのビルから丸見え。
ベッドの横のドアは浴室とトイレ。
浴槽は大きくて、夜は窓から正面に中正記念堂のライトアップが見えました。
洗面が2個あり便利。
シャワーブースが浴室の反対側にありトイレもそちら側。
広すぎ~、一部屋分くらいありそう。
一番よかったのがトイレにウォシュレットが付いていたこと(笑)。


2日目は朝いちで十分に行き、天燈上げをして十分瀑布を観に行く。
と、言う私の予定はもろくも崩れ去りました。。。

夫の方から6時起床と言っていたけれど、お疲れのようでベッドから出られないようです。
旅行前も3連勤で疲れていたのが効いているようです。
私はどんなに疲れていても旅行に出ると元気になってしまうのです。

まぁ、急ぐ旅でもないし・・・
暇なので駅まで駅弁を買いに行こうとしたら、お腹が空いていないから半分も食べられないと言うので、しっかりその言葉を信じてしまいましたよ。
(今にして思えば十分行く前にもう少しお腹に入れておくか、食料を買って行けば良かった。。。)

台北駅の中の駅弁やさんは8時半からとの事なので、コンビニでおにぎりのような物と私用に美味しいミルクティ、ホテルの地下の喫茶店の前に出ていたワゴンでサンドイッチを購入。
超、安上がり(*^^)v

b0120541_035492.jpg


ホテルに戻る前に台北駅東3出口付近をひとりフラフラと朝のお散歩。

b0120541_043073.jpg


ホテルに戻ると、まだお休み中の夫。
気配で起きだして軽く食べて、台北駅に着いたのは8時半前。
トホホ、予定より2時間遅れ。

窓口で9時発の自強号の指定席を買おうと思ったら満席とのことで、次の指定席は10時12分発。

ドヒャー、あと2時間もあるけど確実に座りたいのでそれで行きましょう!

b0120541_05181.jpg


2時間ほど時間があるのでMRT(地下鉄)で龍山寺へ。
龍山寺駅構内でオープンちゃんと遭遇。
たくさんグッズを売っていたけれど、要らなかった(笑)

b0120541_051850.jpg


龍山寺駅出口1から公園を抜けて行きます。
龍山寺は清時代の1738年、大陸福建省泉州から渡ってきた漢民族の移民たちによって創建さたそうです。
移住してきた当時、生活環境が悪く疫病が流行したため、神のご加護と平安を祈る為に建てられたとのことです。

b0120541_055636.jpg


龍山寺

たくさんの観光客や地元の人がお参りしていました。
参拝の仕方がイマイチわからず他の人のを見ながら・・・
本殿前方の左右に配された一対の「銅雕龍柱」。
1920年代の作品で、台湾では石製の柱が一般的ですが、台湾唯一の銅製の龍柱だそうです。

b0120541_063173.jpg


龍寺山の御本尊は、本殿の正面に聖観世音菩薩。

b0120541_06525.jpg


本殿に祀られているのはすべで仏教の神様で、後殿には主に道教の神様が祀られているそうです。こちらは学問や商売、子宝、恋愛などそれぞれの分野によって分かれています。
祀られている神様は、
文昌帝君、大魁星君、紫陽夫子、馬爺、天上聖母、太陽星君、太陰星君、註生娘娘、池頭夫人、十二婆者、水仙尊王、城隍爺、龍爺、福德正神、關聖帝君、三官大帝、華陀仙師、地藏王菩薩、月老神君

b0120541_072533.jpg


恋愛の神様「月老神君」の前で今回も占いを。
今回も1回で裏表が出ました。
赤い糸を頂きましたが3回グルグル回すのを忘れてしまうは、赤い糸を途中で失くしてしまうは、不吉な予感(汗)。

b0120541_074814.jpg



台北駅に戻り・・・十分に行くためにまず瑞芳まで行きます。
台鉄ホームはMRTに比べて暗いです。

b0120541_0981.jpg


車内はガラガラでした。

b0120541_095790.jpg



瑞芳駅到着。
ドーっと降りる人が多く、九分に向かう人はここからバスに乗り換えます。
ホームもいろいろ楽しいです。

降りた同じホームから十分行きの平渓線の電車に乗って行きます。
ここからは30分くらいですが混んでいてもちろん座れませんでした。

この平渓線に乗った途端にいきなりの土砂降り!ヒィー!

b0120541_0102743.jpg


十分に着いた時もそれは変わらず100均で買ったポンチョを急いできました。
線路の上で天燈上げをしているのを見たら、どちらでもいいと言っていた夫が「上げよう!」
空いているところのお店で4色を購入して願い事を書いて、4面写真を撮ってもらって上げました。
うわぁー、まっすぐ上がっていきました♪
上げる頃には雨も上がり、静安吊橋を渡り、十分瀑布に向かいます。

b0120541_010564.jpg


夫は高所恐怖症で吊橋は渡りたくないはず。
渡り終わったら左側の道路をまっすぐ行くと「十分瀑布」の案内があるのでそれを目指して行きます。
しばらく行くと右手に公園があり遊歩道を降りて行くとまたしても吊橋。
結構揺れます。
30分ほどで滝に到着。
階段の昇り降りが多い。
帰りベビーカーを担いで滝に向かって行く若い夫婦。大丈夫かな?
私は滝が大好きで念願の滝を観られて良かったです。
滝のそばの公園のような所で真っ白なカラーの花が咲いていたのが印象的です。

朝から何も食べていなかったので十分で食べたお店がひどくて、私は一口でギブアップ。

b0120541_0112344.jpg



さて、次の目的地は市政府駅。
朝、電車の中から見た時にMRTと繋がっていそうな予感がしてガイドブックを見たら、十分から南港駅がそれらしい。
案の定、南港駅から市政府駅は直ぐでした。

b0120541_0115367.jpg


南港駅。
新しく「Global Mall」というのが出来たようです。
地下は飲食店だけです。1階はデパート?
地下を一回りして市政府駅に急ぎます。

b0120541_0185821.jpg



















やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

# by anello63 | 2017-04-28 01:37 | 2017年台北 | Trackback | Comments(2)

« home---