<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

市の健康診断


6月生まれだけれど今日、市の健康診断に行って来ました。
大腸がん(異常なし)、子宮頸がん(結果は後日郵送)も。
乳がん検診は9月25日に受診予定。

やっぱりちょっと運動不足。お腹周りが気になる今日この頃。
内臓系はOKですが、もう少し減量しましょう!


台風15号の影響もあり、今日の気温は21℃。
半袖では少し涼しい一日でした。



[PR]

by anello63 | 2017-08-31 23:46 | 健康 | Trackback | Comments(0)

洋裁の集まり

リリーさんのダンスが木曜日になったので、
最近の洋裁の集まりは水曜日が多くなりました。


ランチは「くら寿司」に行って、リリーさんと私はうなぎ丼。
うなぎが苦手なロザンナさんは冷やし中華とお寿司でした。
キョンちゃんはお休みです。


期待したマンゴーがちょっと残念なお味でした。
まぁ、お値段もそれなり(250円♪)なので仕方が無い?
やっぱり最盛期の今、台湾のマンゴーを現地で食べたいです!!!!!

b0120541_01304598.jpg


3時はミスドでお茶して、1泊旅行の打合せです。
そして来年の旅行先の候補の話も。
今年もパスしたスペインもまさかと言うか、やっぱりと言うかテロが起きてヨーロッパは無理かも。
アジアもちょっと危なくなってきたし・・・
家族には心配かけたくないし、怖い目にも合いたくないけれど、自由に動ける時に海外は行っておきたいのです。





[PR]

by anello63 | 2017-08-30 23:29 | グルメ | Trackback | Comments(2)

御岳山のレンゲショウマ


毎年、この時期になると話題になる奥多摩の御岳山のレンゲショウマ。
暑いのは苦手だけど、月曜日は涼しくなると言うので早起きして夫と行って来ました。
自宅からのバスの始発は6時12分。
乗継が順調すぎてスイスイ行きましたが、青梅駅では奥多摩行きの電車を待つこと30分。

青梅(おうめ)駅のテーマ曲は「ひみつのアッコちゃん」です。
この待合室が出来た頃はレトロ感に違和感もあったけれど、今はすっかりなじんでいました。

b0120541_23493699.jpg


前回、御岳山に行ったのは2014年秋。
今回は夫の腰の調子があまりよくないのでレンゲショウマ鑑賞のみです。



奥多摩行きの電車もガラガラ。
御岳駅で降り、振り返ってびっくり。こんなに乗っていたの?

もちろん山が目当てで登山姿の人も大勢。
でも一見してレンゲショウマ撮影が目的の主婦のグループやご夫婦も。
バスに乗ったのは、ほぼレンゲショウマ目当てでの人たち。
バスは御嶽(みたけ)駅から10分ほどでケーブル下へ。

バスを降りてからケーブル乗り場までほんの僅かですが、これが馬鹿にになりません。
コンクリートの急な坂道。

ケーブル滝本駅から6分間で終点のケーブル御岳駅。
ケーブルにはワンちゃんも乗れます。

b0120541_23061612.jpg


ケーブルを降りて右の展望台方面に進むと5分ほどで群生地があります。
今年2017年は7月15日から9月10日まで「レンゲショウマまつり」が行われています。
最盛期は8月中旬ですが、まだまだ蕾がたくさんありましたよ。
5万株のレンゲショウマは群生地として日本一らしいです。

傾斜地のずっと上まで、レンゲショウマの可憐な花が咲き誇っていました。
とは言え、けっこうな傾斜地。
遊歩道はつづら折りに上まで続いています。

早めに出てきて良かった!
何よりも空いているし、まだ涼しいです。
時おり涼しい風も下から吹いてきます。

b0120541_23080772.jpg

レンゲショウマ 
キンポウゲ科の3,4センチの花です。私は自生しているのは初めて見ました。
夏場に見るには白い透き通るような花が涼やかでぴったりです。
とにかく想像以上にたくさん咲いていました。
とても可愛くて癒されます。

b0120541_23091346.jpg
b0120541_23092470.jpg
b0120541_23093291.jpg
b0120541_23093830.jpg


他にもホトトギス?
b0120541_23095176.jpg

オクモミジハグマ?

b0120541_23101253.jpg

ソバナ

b0120541_23101876.jpg

上に何か見えると思ったら、そこには産安社がありました。
御鎮座は源頼朝創立、武蔵御嶽神社の摂社として祀られ、
古くから安産と子どもの健やかな成長を見守る神として、長寿の神として崇められているそうです。
この辺りも、パワースポットのようです。

b0120541_01063393.jpg


左から夫婦杉、安産杉、子授け檜。

b0120541_23103471.jpg


帰りもケーブルに乗って帰ります。
帰りもガラガラ。すれ違った上りのケーブルは満員でした。

b0120541_23104888.jpg

パスネットやスイカで乗ると記念乗車券を頂けました。
(ただし、往復割引はききません)

b0120541_23105385.jpg

青梅市のマンホールの蓋

b0120541_23122506.jpg

立川に寄って「マザーズオリエンタル」でランチにしました。
パスタランチ(税込1080円)
サラダ・ドルチェ・紅茶付き。
夫は紅茶では無くコーヒーをオーダー(+200円)。

店内の雰囲気もいいし、お料理も美味しいです。
とってもお勧めです。

b0120541_23121705.jpg





[PR]

by anello63 | 2017-08-28 23:05 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(6)

ブルゾンちえみさんでした。

日テレの24時間テレビが始まりましたが・・・
今年のランナーは当日発表とありました。
それが夕方6時半から番組がスタートしてからもなかなか発表せず。
引っ張るねぇ~。
日テレの思うツボに嵌ってしまいました。

夕飯も食べ終わり、夕方長女からのLINEで頼まれた物をユニクロに買いに行って帰って来てもまだ発表無し。

ようやく夜、9時少し前に発表がありました。
今、大人気のブルゾンちえみさんでした。
頑張ってください!応援しています。
きっと彼女なら完走間違いないです。

b0120541_22134015.jpg

24時間テレビも今年で40回。
私、第1回目の時に電話の募金受付のボランティアをやりました。
夜中に数時間で交代でしたがお弁当やグッズを頂いたのを覚えています。
ボランティアなのにお弁当も出るのにちょっと驚きました。

欽ちゃんも大竹しのぶさんもその時はやっぱりすごく若かったですね。

最近はほとんど観ないけれど「時代をつくった男 阿久悠物語」は面白かったです。
TVでは当時の画面が流れていました。
最近の曲は歌詞を聞いても意味不明の物が多く、心に残るのはほとんどメロディが多いような気がします。

えっ?名曲のあの曲も、この曲も作詞家阿久悠さんの曲だったと言うのが多いです。
森昌子、沢田研二、ピンクレディー、石川さゆり、都はるみ、桜田淳子、和田アキ子、フィンガーファイブ・・・etc.


[PR]

by anello63 | 2017-08-26 23:50 | Trackback | Comments(6)

京王線の鉄道フェア


カーブスで仲良くなったご近所さんのAさんとランチに行って来ました。
家事でずっと閉店状態だった「小樽食堂」ですが、
リニューアル後初めて行って来ましたが・・・

ランチの内容も随分と変わり、揚げ物ばかりでした。
課にクリームコロッケとから揚げ(1080円)。
最後は油っこくて完食できず・・・
コーヒーが付いていておかわり自由だったので、すっかり話し込んでしまい気が付いたら3時間。
Aさんは私より一つ年下。
とてもここでは書けないような境遇ですが、とても明るい方です。

Aさんは続けていますが、私はカーブスは止めてしまいましたよ。
今、筋肉がすべて脂肪となってしいました。
最寄り駅のビルにも出来ましたが、もうちょっと行く気にはならないかなぁ。

b0120541_16575912.jpg

その後で聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店に行ったら、鉄道フェアをやっていました。
ちびっ子でいっぱいでした。やっぱり男の子に人気ですね。
2017年8月19日~27日まで。

b0120541_16580643.jpg

実際に体験できるので楽しそうでした。

b0120541_16582942.jpg
b0120541_16583525.jpg
b0120541_16584613.jpg

京王線の御岳登山鉄道のジオラマセット

b0120541_18111686.jpg

ビデオや・・・

b0120541_16585178.jpg


アニメや、京王線の鉄道グッズなど売っていました。

b0120541_16585879.jpg

[PR]

by anello63 | 2017-08-25 18:18 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

落ちない君


今日は洋裁フルメンバー(と、言っても4人ですが)で「かいと」でランチして来ました。
ランチ、私はぶっかけうどん麺少な目(50円引き)をチョイスで830円(税抜き)。
町田ではここのおうどんが腰があって一番美味しいかも。

b0120541_00403787.jpg
b0120541_23563225.jpg



あっという間に大行列が出来るので食べたら早々に退散しました。
場所を変えて9月の1泊の小旅行の打ち合わせです。
私が行ったことが無い場所で魅力的なAコースはロザンナさんは行ったことがあるそう。
Bコースはロザンナさんは行ったことが無いので行きたいけれど、3席しか空きがない。
Bコースはキャンセル待ちということにしてAコースを申し込みました。
どちらでも行ければいいと言うのは共通しています(笑)


今年もお天気のせいかあまり実のならなかったゴーヤ。
そろそろ終わりでしょうか。
トマトの菜々子さんも初めは大きいのが成っていたけれど、最近はちょっと大きめのミニトマトサイズがワンサカ採れました。以外に実が固く甘く無くて残念でしたが。

b0120541_00404973.jpg

よくTVのCMで見ていた花王のキュキュットCLEAR泡スプレー。
何かの番組で洗いずらい場所に泡をシュッと掛けるだけで良く落ちると言うので、へぇ~、と思って買って来ました。

いつもコーヒーを入れていた水筒の底、底が狭いサーモス真空断熱タンブラー共に油断すると茶渋と同じようにコーヒーの後が付きます。

それらに泡をシュシュシュシューと5、6回吹き付けてちょっと多めに10分ほど放置。
スポンジなど使わずに綺麗に落ちるとの触れ込みでしたが・・・・


落ちません!


b0120541_00404555.jpg

ここに来てまた暑さがぶり返してきました。
今年の高校野球は遅ればせながら準決勝から真面目に観ました。
お昼ねタイムでウトウトしていたら、眠さも吹っ飛ぶ面白さにお目目パッチリで・・・
今年の高校野球は遅ればせながら準決勝からは真面目に観ました。
今日の決勝戦もオンタイムでは見られなかったけれど(「熱闘甲子園」は観ましたよ)。
広島県広陵高校のキャッチャー中村くん凄かったですね。
準優勝に終わったけれど清原を抜いて1大会6ホーマーの大会記録。
絶対にプロ野球に行って欲しいですね。

凄いのは早実の清宮くんだけじゃなかったですね。

明日からもまた暑い日が続くけれど、高校野球が終わると夏も終わりと言う感じです。



[PR]

by anello63 | 2017-08-23 23:39 | 買い物 | Trackback | Comments(12)

スタバのスモア フランペチーノ クリスピー マシュマロ


雨が降らないうちに夫と駅までウォーキングに行って来ました。
行きは雨どころか日差しがあり、晴雨兼用の傘を差して行きました。
でも、蒸し暑さは相変わらずです。

珍しく空いていたので駅前のスタバに寄りましたよ。

今月いっぱいまての期間限定の
スモア フランペチーノ クリスピー マシュマロ(名前、長すぎ!)
ものすごく甘そうに見えたけれど、意外とあっさりしてツブツブ感があり美味しかったです。

b0120541_16121075.jpg


[PR]

by anello63 | 2017-08-18 15:59 | Trackback | Comments(0)

冷え冷え


洋裁グループでのランチはラーメン屋さん(魁力屋)へ。
8月になって東京(ここも一応東京(#^^#))は毎日お日様が出てくれないようです。
半袖で出かけた私は涼しいを通り越してちょっと肌寒かったです。
やさいたっぷりタンメン。並みと言うのにてんこ盛りで登場でした。

b0120541_23511468.jpg


それなのに3時のお茶もまた体の芯から冷え冷えになるドリンク。
でもとっても美味しかったですよ。
b0120541_23511935.jpg
今「過保護のカホコ」がちょっと面白いです。

[PR]

by anello63 | 2017-08-17 23:54 | グルメ | Trackback | Comments(4)

終戦記念日


お隣さんに頂きました。
金沢の「森八」の上生菓子。
上品な甘さで一口サイズですが、
もったいないのでふたくちで頂きました(#^^#)

b0120541_23144691.jpg



終戦記念日。

その名の通りにもう二度と愚かしい戦いを繰り返さないように願いたいです。
首相は戦争の怖ろしさを何と思っているのかしら?
自分だけは大丈夫と思っているのかしら?
原発の恐怖は無いのかしら?
不思議で仕方が無いのです。




[PR]

by anello63 | 2017-08-15 23:59 | Trackback | Comments(2)

メゾン ジブレー


諸々の用事があり、中央林間の「大福」でランチでした。
大盛りのかやくご飯も美味しかったですよ。
これで1000円どすえ♪

デザートは「メゾン ジブレー」のシュークリームをご馳走になりました。
カスタードがたっぷり入っていました。好きなタイプです。
このお店、とっても気になります。

b0120541_23143566.jpg



[PR]

by anello63 | 2017-08-13 00:44 | グルメ | Trackback | Comments(0)

« home---