「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

弾丸日帰りバスツアー 濃溝の滝、粟又の滝、東京ドイツ村

2016年11月30日(水) 晴れ

今年の5月にも行った濃溝の滝
その時は都合が悪くて行けなかったキョンちゃんとリリーさんでしたが、どうしても行きたい!と言うことで洋裁メンバー4人でまたバスツアーで行って来ました。

今回は濃溝の滝、粟又の滝(養老の滝)、東京ドイツ村のイルミネーションと内容は前回と少し変わります。

しかーし、驚いたのはこのツアー、バス9台。こんなの初めて。
でも6990円でお弁当付きですから(*^^)v

町田をゆっくり9時半出発。
海ほたるでトイレ休憩。
トイレの数が多いので楽勝ですね。
それでも前回のように上まで行って海を眺める余裕なし。

バスに乗る前に味見した出来たての「大漁揚げいわしバーグ」
アツアツ♪手作り感満載で美味し~い!

b0120541_2226711.jpg


駐車場はもちろんバス9台が同時に停まれるほどの余裕はないので降りたらバスはどこかへ。
この半年のうちに、ここ濃溝の滝を訪れるバスツアーも増えて大人気スポットになったみたいです。

24日の雪もあり今年の紅葉はイマイチのようです。

b0120541_22261878.jpg


それでも木道の方にはまだ綺麗な紅葉が観られました。

b0120541_22262253.jpg


では次の目的地にとバスに乗り込みました。
おー!早く来て良かったかも。
駐車場待ちのバス&乗用車の長~い列が出来ていました。

バスの中で京樽のお弁当を頂きました。
いろいろな物がちょっとずつ、女性好み。美味しかったですよ。

b0120541_22265974.jpg


養老渓谷の「粟又の滝(養老の滝)」
2009年秋にも紅葉狩りに来ていました。

b0120541_0152519.jpg


万代の滝
遊歩道脇に湧き水発見。

b0120541_22273666.jpg


遊歩道
ずっと同じような流れと景色なので適当な所で同じ道を引き返しました。

b0120541_222729100.jpg


変らない景色ですが、すっかり忘れていたのは遊歩道に上り下りのキツイことでした。

集合時間までちょっと時間があったのでソフトクリームなどを。
ちょうど3時でした(*^^)v
ソフトクリームも濃厚で美味しかったけれど、無料の冷たいお茶がなんと美味しかったこと。

b0120541_22274158.jpg



5月のバスツアーでも乗りましたが、1時間に1本あるかどうかの小湊鉄道。
偶然にもすれ違いましたよ。一瞬の出来事でした。

バスの車窓から赤い橋が見えました。
後で調べたらこれは観音橋でした。
養老川にかかる朱塗りの2連の太鼓橋。
この橋の先に出世観音があるそうです。

b0120541_22274735.jpg



千葉なのに「東京ドイツ村」(笑) 各自、自由に見学です。
何故「ドイツ村」と言うのかは分かりませんが、行ってもドイツと言う感じはしませんでした。
明るいうちにバスで一周しました。東京ドーム19個分の広さだそうです。
250万球のLEDライトのイルミネーションです。

バスから降りてトイレから出てきたら4時半。
あたりも薄暗くなりライトアップが始まりました。

b0120541_22275942.jpg


b0120541_2228844.jpg


b0120541_22281239.jpg


展望台から。

b0120541_22281679.jpg


想像していたよりも見ごたえがあり綺麗でした。
途中、暗い中でのマジックショーもあり、見入って集合時間があるのを忘れていました(汗)

バスに乗る前にフランクフルトにモチモチパンがクルクル巻いてあるのと、肉まんを購入。
肉まんの中身少ないですぅ。。。
このふたつで800円って、高いですぅ。。。

b0120541_22284247.jpg


濃溝の滝40分、粟又の滝100分、東京ドイツ村100分とゆったりした時間配分が良かったです。
この日は暖かくイルミネーションの時も手袋も帽子も要らないほどで楽しめました。

お土産は全て東京ドイツ村で買った物です。
左上から時計回りに
バームクーヘン、千葉芋タルト、シラスせんべい、あさりの佃煮

b0120541_22284970.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-30 23:25 | 国内弾丸ツアー | Trackback | Comments(2)

千両の実がなりましたよ~♪

3年目ぐらいで今年初めて千両の実がなりました!

簡単に出てくると教えてもらったので、
お正月の後、萎れた千両の実を庭に撒いておいたものです。

でもお正月までもつかどうか・・・
鳥に食べられちゃわないのでしょうか?

b0120541_23265743.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-27 23:33 | | Trackback | Comments(10)

高尾山 雪と紅葉のコラボ

昨夜の天気予報では午前中は晴れで午後から悪くなると言うことでしたが・・・
電車の窓から見ると空があやしい。

高尾山口に着いたらすっかり曇り空。。。
着いたのは9時前ですが、もう駅前も人がわんさか。
トイレも大行列。

紅葉も終盤ですが、雪もあちこちに残っていて紅葉と雪のコラボなんて珍しい。

b0120541_23542870.jpg


前回食べそこなった天狗焼き(140円)。
「売店香住」(ケーブルカーで登った高尾山駅前)のみで販売。

餡は黒豆、想像していたよりも大きくて餡もたっぷり。
出来たては皮もモッチりして餡は甘さ控えめで想像してたよりもずっと美味しかったですよ。

b0120541_23463977.jpg


頂上手前。モミジの赤と雪。

b0120541_2344511.jpg


頂上は晴れていました。でも富士山見えず。
雪が溶けて地面はかなり濡れていたのでシートを敷いて座る人もいませんでした。

b0120541_23523540.jpg


帰りは案の定、渋滞して立ち止まる事、しばしば。

b0120541_23532392.jpg


大師堂 
第一番本尊から八十八番本尊まで、お地蔵さまがお堂を囲んでいます。

b0120541_23451215.jpg


帰り道、金毘羅台園地からの眺め

b0120541_2345378.jpg


金毘羅台園地付近
足もとは舗装されていないのでグチャグチャです。

b0120541_23453443.jpg


高尾山清滝駅前で太鼓の演奏をやっていました。
11月30日まで「もみじまつり」で色々イベントがあるようです。
左側はケーブルカーに乗る人の列。
ツアーで来ている人もいるようですが、団体で長い行列に並んでいて時間がもったいない!
 
b0120541_2346492.jpg


清滝駅構内に地元住民の北島三郎さんが(*^^)v

b0120541_23462196.jpg


ケーブルカーもリフトもすごい混みようなので今回は1号路を行きも帰りも歩きました。
1号路は就学前のお子さんもたくさん。
当たり前ですが帰り道はずっと下りで、足への負担は下りの方が大きいですね。

「TAKAO599」のカフェでサイフォンのコーヒー(500円)とソフトクリーム(380円)。

b0120541_23463328.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-26 23:31 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(10)

11月に積雪

朝、地震で目が覚め外を見たら雪でした。

11月の積雪は初めてらしいですよ。
午後、郵便局に行く時に外の気温は2℃でした。ブルブル。
ベタベタの雪で郵便局への道路はチェーンもいりませんでした。

b0120541_112824.jpg


先日、キョンちゃんにらっかせいの煮豆を頂きました。
実家のある秦野の特産品らしいです。
甘くて美味しかったですよ。

b0120541_1121462.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-24 23:00 | 自然・動物 | Trackback | Comments(0)

寒い一日

昨日の20℃と言うのが嘘のように、今日は朝から冷え込みました。
空も今にも降り出しそうでどんより。
こんな日は憂鬱。
明日は更に寒くて雪が降るとか・・・ビックリ。

今日は姉と実家の両親のお墓参りに行って来ました。
昭島のモリタウンでランチをしましたが・・・
かわいいアルパカに会いました♪
他にもヒツジやハスキー犬、ひよこやフクロウ(気が付かなかった!)が直に触って一緒に写真も撮れると言うことで行列が出来ていました。
よく見えないので2階に行ったら見えました。

b0120541_043275.jpg



ランチは「ブレッドガーデン」のレディースランチ。
う~ん、メニューの写真が良すぎです(笑)。
上:1680円、下:1780円(各税別)

b0120541_043719.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-23 22:42 | グルメ | Trackback | Comments(0)

昭和記念公園の紅葉

朝からポカポカ陽気。
昭和記念公園の紅葉を観に行って来ました。

1週間早く来ても良かったかな?
それでもお天気も良くて最高の紅葉狩りになりました。

カナール

b0120541_0344283.jpg


水鳥の池
今日はボートがいっぱい。

b0120541_0344988.jpg


花木園菖蒲田のもみじ。

b0120541_0345373.jpg


日本庭園
池の周りを一周しました。

b0120541_0345617.jpg


b0120541_035036.jpg


盆栽苑の盆栽も紅葉していました。
やまもみじ

b0120541_035551.jpg


大きな椿?サザンカ?

b0120541_0351010.jpg


あけぼの口やところどころにあったイタヤカエデの黄葉。

b0120541_0352782.jpg


ヒマラヤスギの松ぼっくりの赤ちゃん。

b0120541_035221.jpg


帰りは立川の伊勢丹のカフェでまったりして、食品売り場でお買い物。
モノレールの中でウトウトしていたら、膝の上の荷物を落として目が覚めました(汗)

多摩センターの駅前のイルミネーションもチラッと見て帰宅しました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-20 22:00 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(0)

薬師池公園の紅葉

2016年11月17日(木) 晴れ

秋の晴れた日は、やっぱり気になる薬師池公園の紅葉です。
薬師池を一周して帰って来ました。

b0120541_22214631.jpg


やくし茶屋前の池のほとり、十月桜でしょうか?
葉っぱは無くてピンクの小さな花だけなので気が付かずに通り過ぎてしまいそうです。

b0120541_22255144.jpg


やくし茶屋の奥の薬医門をくぐって行くと何やら煙が・・・
旧荻野家の裏手から煙が出ているようです。
この時期は1週間に2度ほど土間から火を焚き、煙で燻しているそうです。
虫退治ですかね?

b0120541_22272891.jpg


ドウダンツツジも見事に紅葉していました。

b0120541_2232080.jpg


薬師堂
薬師様は眼病にご利益のある仏様ということなので、素通りは出来ませんね。
薬師堂の前の大銀杏の黄葉はこれからですね。

b0120541_22373468.jpg


薬師堂参道の階段脇に咲いていた早咲きの椿。

b0120541_22383210.jpg



薬師池に戻って・・・
池に覆いかぶさるような真っ赤に紅葉したツツジ。
この日はこの辺りにカワセミがいるらしいので、三脚を広げて大きなカメラを設置してなかなか動いてくれない二人のカメラマンさん。

b0120541_22395096.jpg


こちらからは5人ほど三脚を構えて待機していました。
声を出さずに静かに通り過ぎましょう。

b0120541_22395642.jpg


そろそろお腹も空いてきました。
ポカポカ陽気でお弁当を広げている人も多いようですが・・・

b0120541_2240198.jpg


ランチは讃岐うどん「かいと」へ。
ちょっと暑かったので「冷たい天ぷらぶっかけうどん」(税抜910円)
サックサクの天ぷらとシコシコ麺、とってもおいしゅうございました。

b0120541_2240528.jpg



薬師池公園から「かいと」へ、この後は、コストコに行く時が多いです。
ご多分に漏れず行って来ました(*^^)v



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-18 23:27 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

なんて素敵な日!

先日、年に一度の地元のバザーがありました。
洋裁メンバーいちおしのバザーです(笑)

この日を待ち焦がれていたロザンナさんは3日前に白内障の手術でした。
みんなの心配をよそに「行く!」と言っていましたが、風邪もひいてしまったのでさすがに断念しました。

今年は例年になく人出も品数も少なくて、終わる時間まで楽しめたのに2時間ほどで帰ってきてしまいました。
リリーさんもキョンちゃんも今はお孫ちゃんの物を探すのが楽しみのようです。
品数は少ないけれどみんな大満足のようでした♪

この日、ゲットした物を購入したトレーに乗せてみました。
このトレーが大のお気に入り! 100円でした♪

マリアージュ フレールの紅茶
マルコポーロ、アールグレイ各50グラム 各100円

黄色い手帳(RHODIA) 50円、

STOCK ALBUMミニ 50円
フレーム付きの封筒が10枚リングで留められています。
窓がついているので中身がわかります。
オシャレなステーショナリーグッズを扱うお店などで見かけましたが、お値段は800円くらいしました。
今はほとんど見かけませんね。何を入れましょう?

b0120541_1511821.jpg


マヌカハニーはニュージーランドの一部に生息するマヌカ(学名:ギョリュウバイ)の花の蜜から作られた蜂蜜です。
マヌカハニーには特別な殺菌成分が含まれ、大腸菌、腸球菌、ピロリ菌の抑制や殺菌、消化性潰瘍やその他の感染症の治療に高い効果があるとのことです。
10年ほど前に一度購入したことがありますが、高くてリピできませんでした。

左:マヌカヘルス マヌカハニー MGO400+ 250g 500円
右:Veda Vie ヴェーダヴィ マヌカハニー TA15+ 250g 500円

b0120541_15101997.jpg



コンディメントオイルのオリーブオイル 300円

b0120541_15103375.jpg


奇跡の醤 150ml 100円

『陸前高田の老舗醤油蔵が、震災前に岩手県釜石市の水産技術センターへ預けていたもろみ4kgが、幸運にも水を一滴も被らずに発見されました。
その「奇跡のもろみ」を仕込み、東北の夏を2度経過させ、ゆっくりじっくり熟成させ搾った「奇跡の醤(ひしお)」です。』(cf.「あじたび」)

b0120541_1592920.jpg


どれもこれも、びっくりのお値段でした。





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-15 15:30 | 買い物 | Trackback | Comments(16)

2016年のスーパームーン

今夜はスーパームーン。
通常よりも大きく光り輝く月が見られる予定です。
22時52分に満月になるそうです。

東京の天気予報は曇り。
雲の隙間からお月様がのぞいてくれるのを期待します。

横浜市青葉区、ならやま公園(2016年11月13日)

b0120541_10404119.jpg

b0120541_10405646.jpg
b0120541_10411038.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-14 12:15 | 鑑賞 | Trackback | Comments(4)

SONGS「中島みゆき ~歌姫の21世紀~」

先日カヌレと一緒に買ったマロンパイ。
少しだけ温めて食べたら栗の渋皮煮が際立って美味しかったですよ。
(柿生「ミツバチ」マロンパイ250円、カヌレ250円。)

b0120541_2348275.jpg



マロンパイは録画しておいたSONGS「中島みゆき ~歌姫の21世紀~」(2016年11月10日放送)を見ながら頂きました。

セットリスト
「地上の星」
「銀の龍の背に乗って」
「宙船(そらふね)」
「倒木の敗者復活戦」
「India Goose」
「Why & No」
「麦の唄」

b0120541_033071.jpg


どっぷりと聞き惚れてしまいました。

上記の「India Goose」(画像は右下)は「夜会」の中で歌われている曲でしょうか?
ずいぶん前に一度「夜会」は観に行ったことがあるけれど、ステージのセットと歌は迫力があったけれどストーリーがよくわからず、結局普通のコンサートの方が良いね、と思ったのでした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-11-12 23:47 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

« home---