<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年カナダ 4日目ケベックからモントリオール

2016年10月16日(日) 雨時々曇り

朝、陽が昇る前にロザンナさんと城壁の上を散歩。
・・・と言っても7時ちょっと前。
まだ歩いている人もいない。
いくつかある門のうち、私たちは西側にあるカン門から上っていきました。

b0120541_2244586.jpg


城壁の上からの眺め。

誰もいないと思っていたら先客あり。
同じツアーのアクティブなご夫婦が・・・
昨日の湖畔でもツアーの中で唯一このご夫婦が散歩されていました。

b0120541_22443196.jpg


しばらくして明るくなって来たので、昨日行った所もあちこち時間ぎりぎりまで歩きまわりました。

b0120541_22455955.jpg

左上:市庁舎に庭のハローウィンの飾り付け。
右上:どこかで見かけたもの
右下:カナダのポスト
左下:街のシンボル的なホテル「シャトー・フロントナック」の窓飾り


ホテルの窓からも見えたノートルダム聖堂。
時間があったら行こうと思っていたのに前を通ったのに入るのを忘れちゃいました。

b0120541_22473326.jpg


戻ってホテルのレストランで朝食。
クロワッサンが美味しいけれど、生野菜が欲しいです。

b0120541_23182483.jpg


部屋からの景色も名残惜しい。

b0120541_23194197.jpg



ケベックからモントリオールに向かいます。
途中、トイレ休憩に寄った所にあったマック。
カナダのマックのマークには小さなカエデ(メープル)が書いてあります。
美味しそうなパンもありました。

b0120541_23235145.jpg



途中から激しい雨が降り出して・・・雨のモントリオール。
ランチは中華。
「Mr.ma」
大きな大好きなホタテ、プリプリのえびちゃん、カニの爪いいじゃないですか♪
ところが残念なお味のチャーハン。
フォーチュンクッキーとスティックのチョコが付きました。
チャーハンさえ美味しければ大満足だったかも。

b0120541_23293941.jpg


ノートルダム大聖堂
ネットで観て楽しみにしていた所です。
本当にブルーのライトの大聖堂なんて初めてです。
後ろのパイプオルガンも大迫力でした。

b0120541_2327404.jpg


雨の中、傘をさして現地ガイドさんについてジャックカルティエ広場、市庁舎、旧市街などを観光したけれど後ろの方になってしまいほとんど下ばっかり見ていた気が・・・汗

b0120541_23264714.jpg



モントリオールを後に南ローレンシャンオカ州立公園へ。
林の中は霧が立ち込め、幻想的な雰囲気でした。
林を抜けると大きな湖。
この時はほとんど傘を差さずにすみました。

ここでツアーの人にアクシデントが。
右上の濡れた橋の上で滑って転んだ拍子に靴先が板と板の間に挟まってしまったとか。
怪我は無かったようですが、後で知り見たら革靴の先が透明テープでグルグル巻きになっていました。
危ない、危ない、気を付けましょう。

b0120541_23451981.jpg


夕食は大きな切り身のサーモンとこれまた大きなグリルしたポテト。
どこでもそうですがポテトの美味しいことったら!
しっとりとして甘いのです。

b0120541_00881.jpg


今夜のホテルはガナノクエのホリディイン エクスプレス

部屋は狭いです。 wi-fiフリーです♪

b0120541_23591647.jpg







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-30 00:16 | 2016年カナダ | Trackback | Comments(4)

カナダ 3日目 ローレンシャン高原からケベック

2015年10月15日(土) 晴れ

朝、窓から差し込む柔らかな日差しで晴れと知る。
ローレンシャン高原の朝は空気も澄み切ってとても気持ちがいいです。

ホテルのレストランでの朝食は野菜不足。
今朝も美味しいヨーグルトを食べる。

b0120541_0162247.jpg


10時の集合時間までフリータイム。
・・・と言っても、お店はまだオープンしていないし、ホテルの前から乗車できる無料のゴンドラは10時から運転開始とか。

b0120541_0164138.jpg


山の頂上までのゴンドラに乗った人たちは辺り一面の紅葉に大満足のようでした。
遠くまで綺麗に見えたそうですが山の上はやはり寒かったそうですよ。

ロザンナさんと湖の方に散歩に行きました。
風もないので湖面に樹々が映り込んて感動!

b0120541_0162897.jpg


しかも道路わきの草むらに親子らしい野生のシカも発見。
愛くるしい目が印象的でした。こんなに近くで野生のシカを見るなんて初めて。
目が合っても逃げることは無いので慣れているらしい。
ゴンドラで山に登った人たちも4匹発見したそうです。
綺麗に色づいた赤や黄色のカエデの葉っぱを拾って歩きました。

b0120541_016327.jpg


まだ時間があったのでトレンブランビレッジを散策。

b0120541_0164138.jpg



ローレンシャン高原を後にまた紅葉が続く道をバスはひたすら走り、ランチへ。
Chez Dany
b0120541_0164796.jpg


すぐお隣の小屋でメープルの採取方法や工程の展示があったり、外で
b0120541_0165417.jpg

メープルタフィーを味見しました。
氷の上にメープルをたらし、木のスプーンに巻き付けて食べます。
想像通り激甘です。


次の目的地、メープル街道の東の端、ケベックに到着。
ここはフランス圏、表示も言語もフランス語。
まぁ、特に私たちが話せるのは・・・
「ボンジュール!」「メルシィー」ぐらい(笑)

ダムル広場(右上)やプチシャンブランを日本人のガイドさんについて回りました。
日本人のツアーの観光客多し!
有名な壁画や首折れ階段などをフリータイムにバシバシ激写。

b0120541_017980.jpg


夕食は宿泊ホテルから歩いて行きました。
Le Cavour
薄~いポークステーキ。
一番美味しかったのはポテトです。
b0120541_0172028.jpg



帰りは自由なのでロザンナさんとフニキュレールと言うアッパータウンとロウアータウンを結ぶケーブルカーに乗ってみました。
降りるとそこはダムル広場でホテルからも直線で近いです。

奥に見えるのがそれ。短い距離で一瞬で上り下りします。
ロウアータウンからは小さな店内の奥に上り口がありレジのようなところで料金は片道2ドル25セントと安くはありません。

b0120541_1061063.jpg


ホテル前を通り過ぎる馬車はたくさん見かけました。
奥の建物は市庁舎。

b0120541_106493.jpg



ホテルはホテル クラレンドン
城壁の中にあるホテルで6階の部屋の丸窓から向かいの市庁舎や海のように広いセントローレンス川が見渡せ、夜景が綺麗でした。
部屋は狭いです。

b0120541_0172510.jpg


b0120541_017124.jpg


このホテルもwi-fiフリーでした。







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-28 01:12 | 2016年カナダ | Trackback | Comments(6)

カナダ 2日目アルゴンキン州立公園、オタワ

2016年10月14日(金) 雨のち晴れ

朝、目が覚めて外を覗くと地面が濡れていました。
まさかの雨。。。昨日の晴れ渡った空と変えて欲しい!

朝食はホテルのレストラン。
生野菜が無いのが寂しい。
ビックリしたのはゆで卵の殻をむいてあったこと。ちょっと手が出ませんでした。
挽肉や野菜が詰めてあるオムレツがと~っても美味しい。
久々にヨーグルトを食べたら、やっぱり美味しい!
フレッシュなオレンジジュースとバナナも♪
チーズや乳製品を止めたら長年悩んでいたアレルギーの痒みが無くなったので、あまり多くは食べないようにしなくちゃね。

b0120541_2251326.jpg



今回のツアーはメープル街道800キロ全て走破するとのこと。
是非紅葉のメープル街道に行ってみたいとロザンナさんひとりがノリノリだったのですが、例年9月下旬が最盛期で私たちのスケジュールだと、かろうじてナイアガラでの紅葉が間に合うかもと言うことでした。
もう完全に諦めムードで来たのですが直前になって今年は紅葉が遅れているので丁度いいかもとの話でした。

見事に走る車窓からは赤や黄色に染まったカエデの樹々が飽きるほど続いていました。

紅葉の名所、アルゴンキン州立公園、ライオンズルックアウト。
見渡す限りずっと先の方まで紅葉が続いています。
雨が降っていますが素晴らしい景色。

b0120541_22514237.jpg


アルゴンキン州立公園ビジターセンター。
こちらのガイドは日本人の佐久間さんでした。(画像下中)
10月29日「旅サラダ」でこの辺りの放映あり。

アルゴンキン州立公園はオンタリオ州にあります。静岡県や宮崎県とほぼ同じ広さを持つ広大な公園。
公園内には2400以上の湖沼や1200キロに及ぶ川もありアウトドアにも最適とか。
オオカミやヘラジカ(公園内に2000頭いる。画像左下)、ムースやビーバーなども生息しています。
実物の大きなヘラジカを見てみたかった。

b0120541_22522317.jpg



大自然を後にカナダの首都オタワに到着。
ここではもう雨も上がりました。

ランチ 「BIER MARKT」
フィッシュ&チップス スープと甘いケーキとコーヒーか紅茶付。
サクサク美味しい白身魚のフィッシュと美味しいフライドポテトですが、多い!

今回のツアーは全て紅茶やコーヒーが最後に出るので食前酒はパスしてしまいました。
ここもパブのようなオシャレな所でみなさんはビールを楽しまれていました。
両替したカナダドルの出番がなかなかありません。
(使おうと思えばいくらでも使えますが)

b0120541_22522793.jpg


首都オタワ 国会議事堂
平和の塔を持つ中央棟と東西の棟の3棟で構成される、ネオ・ゴシック様式の建物。
広い前庭の芝が気持ちよく、

b0120541_22523087.jpg


リドー運河(世界遺産)
カナダのオタワ川が流れるオタワ市とオンタリオ湖畔のキングストン市とを結ぶ運河である。
ダウンタウンから下流へ、なんと7.8km。冬にはギネスブックにも認定されている世界最長の無料のスケートリンクができます。
スケート靴を履いて通勤通学する姿が見られるそうですよ。

b0120541_22523420.jpg


バイワードマーケット
(このあたりでフリータイムありでした。)
1840年代から続く歴史ある市場。完全に観光化されている割にパッとしないかも。
オバマさんが食べたというメープルの形のクッキー(かなり大きくて甘そう)を売っているお店がありましたよ。(画像右下)
周りにはたくさんの露店が出ていたり、お店がたくさんありました。
添乗員さんお勧めのお店でメープルシロップを購入しました。

b0120541_22523782.jpg




オタワをサラッと観光した後はまたバスに揺られ、宿泊先のローレンシャン高原に向かいます。
夕刻にモン・トランブランビレッジ内のホテルに到着しました。
チェックインして荷物を整理した後、集合してホテルの近くのレストランに徒歩で行きました。
坂道の両側にはかわいいショップが並んでいます。

「Fat Mardi's」
メインはチキンでした。
サラダとマッシュポテトとミニの人参、パン。
デザートとコーヒーか紅茶。

b0120541_22524184.jpg


ホテルに帰る途中にコンビニのような物があり、開いていたけれど欲しいものは既に昨日購入済みです。



今夜のホテルは、Holiday Inn Express & Suites Tremblant

今回の旅行で一番広かったホテル。
ベランダにも出られましたよ。
心配だったお風呂も熱いお湯が出ました。
このホテルもwi-fiフリーです。
ほとんで検索することもなく使ったのはLineだけだったのでipadは要らなかった。邪魔だし重いだけでした。。。

b0120541_22524439.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-25 12:15 | 2016年カナダ | Trackback | Comments(2)

カナダ 1日目

2016年10月13日(木)から20日(木)までカナダの紅葉を楽しんできました。

『羽田発着 エアカナダ往復直行便利用 錦秋のカナダメープル街道ぐるり周遊8日間』


1日目 2016年10月13日(木) 晴れ

羽田 17:40発 AC006便 トロント 16:45着(飛行時間約12時間)

初めは洋裁メンバー4人で行く予定でしたがキョンちゃんとリリーさんは都合が悪くなり、今回は初めてロザンナさんとふたり。
午後1時過ぎにロザンナさんのご主人に新百合ヶ丘駅まで送っていただき、バスで羽田国際空港までゴー!
毎回、何かしらやらかしてしまうのですが、今回はしっかり者のロザンナさんと一緒だったので安心の旅ができました。

羽田国際空港内のポスト
b0120541_10572034.jpg


羽田空港でカナダドルに両替。
偽造防止のために全て新しくなったポリマー紙幣。
プラシチックのような手触りで右側の一部は透明で指が透けて見えます。点字のようなものもあります。
10ドル札の表は初代カナダ首相、ジョン・A・マクドナルド氏。
20ドル札の表はエリザベス2世女王。
本当に鼻を近づけるとメープルの香りがしました♪

下の古い5ドル紙幣とコインはロザンナさんの持っていたもの。
ほかに左から2ドル、25セント、10セントコイン。

b0120541_10575685.jpg



今回の参加は34名。うち、ひとり参加がなんと11名!
若いふたり連れを除くとひとり参加の最高齢81歳のご婦人を筆頭に平均年齢はかなりの高さ。
添乗員さんは40代の男性でしたが、さすがに『できる添乗員さん』でした。

機内食は3回!
1回目は朝もお昼も食べていなかったので夕方の時間にも関わらず、パンは固くの残しご飯も半分の残し・・・
2回目日本時間で23時45分頃、カップヌードルはコーンと人参が入ったもの。大きさもレギュラーサイズ&サンドイッチ&クッキー2枚・・・カップヌードルのみ食べる。
3回目に至っては深夜3時45分頃。
映画を観ながらウトウトしつつ、鮭の乗ったおかゆが美味しくて完食。フルーツのリンゴとパンは残す。
量が多すぎざます。
映画は見始めると瞼がくっついてしまう。眠くて眠くて・・・
それなのに食事が配られると目が覚めるって・・・どぅゆうこと?

ロザンナさん、行きの映画は5本見たらしい。恐るべし!

b0120541_10572744.jpg


カナダ トロント・ピアソン空港に到着。
同じ飛行機で来た日本の他のツアー客などでごった返していました。
空港は新しくて綺麗です。

b0120541_10573174.jpg


トロントのピアソン空港からトイレ休憩を挟み、ハンツビルのホテルまで向かいます。
帰宅時間に当たって道路が渋滞中、夕食はバスの中で何故か日本のお弁当が出されました。
でも、美味しい。

日本よりも遅い6時半の日没。長く綺麗な夕日と茜色の空を眺めることができました。
雲ひとつ無く、とってもいいお天気。移動だけなのがとっても残念!

b0120541_1057363.jpg


今夜のホテルはホリデイ・イン エクスプレス ホテル & スイーツ ハンツビル
使わなかったけれどジムとプールがありました。
浴室のシャワーが固定なのが不便です。一斉に使い出したためか、先に入ったロザンナさんが途中からお湯がぬるくなり、私が入ろうとしたら完全にお水でした。。。
ベットと枕が合っていて、ぐっすり眠れました♪

b0120541_1057524.jpg


カードキーの袋に部屋番号とwi-fiのkeyナンバーが書いてありました。

b0120541_10581113.jpg



こうして一日が暮れていきました。











やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-24 12:30 | 2016年カナダ | Trackback | Comments(14)

カナダから帰国して

ただ今でございます。
恐ろしいハプニングもなく無事に10月20日夕方、戻って参りました。

翌日金曜日(10月21日)は9時から5時の仕事。睡魔との戦いでした。
仕事帰りに歯医者さんと整骨院へ。
足の指のギブスは外してもよいとの了解をいただきました。

土曜日(10月22日)は、近くのフリマへ午前中だけ行ってきました。

これでだいぶ時差ボケも解消したような・・・


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-24 12:05 | Trackback | Comments(0)

吉田拓郎LIVE2016

行って来ました!

吉田拓郎LIVE2016

2016年10月11日(火)
会場:大宮ソニック
開場:18時30分~

b0120541_11173948.jpg


b0120541_11173038.jpg


お仕事、早退して・・・(汗)
オペラグラス要らずの1階14列目と最高の座席♪
やっぱり臨場感が違いますね。

初め見た時、あらぁ、痩せたかな?と思ったけれど、
声がちゃんと出て安心しました。

コーラスの4人、キーボードの武部さんなどもノリノリで楽しかったです。
まだまだ期待していますよ、たくろうちゃん!



10月13日~20日までカナダに行って来ます。
帰って来たら、またよろしくお願いします。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-13 11:28 | 音楽

塩ゆで落花生

スーパーで生落花生を見つけたので早速、塩ゆでしました。
先日、ロザンナさんに頂いて夫婦して初めて落花生の塩ゆでと言うものを食べたのです。

b0120541_21465999.jpg


美味しいよ、と言われても食わず嫌いでした。
それが食べてビックリ、柔らかくて今まで食べたことのないお味。
塩気が効いて美味しいなり!

実家が静岡のロザンナさんと神奈川県の秦野が実家のキョンちゃんは昔から茹で落花生は食べていたそうです。
ここ数年で生の落花生はこちらのスーパーでもたまに見かけるようになったものの、はなかなか見ることは無かったしもちろん食べたことも無しでした。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-08 22:28 | グルメ | Trackback | Comments(8)

被れないテープ

先週、整骨院に行った時は勝手に2日でギブスを外していたので、
1週間はそのまま外してはいけないと言われました。

今日撮ったレントゲンでも「おー、いいねぇ」とそんな感じだったのですが、13日から旅行と告げると何かあったら困るからギブスは付けたままと言うことになりました。

今日から外せると思ったのに、残念!
でもお風呂に入る時はギブスを外しても大丈夫とのこと。

ギブスさん、一緒にカナダに行きましょう。

b0120541_21305687.jpg

今度こそはきっちりと痛めた指だけの作り直して頂いたギブスをテープでしっかりと止めたままでした。
バンドエイドもトクホンもシップもみんなかぶれちゃうのですが、1週間貼りっぱなしでもOKでした。
被れもせず剥がしても綺麗に取れました。

病院で教えて頂いてお隣の薬局で購入。
竹虎 コクテルン2.5㎝ 410円(税込)




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-07 22:06 | 健康 | Trackback | Comments(4)

スタバの京都限定タンブラー

スタバの京都限定タンブラー。
金閣寺、舞妓、枯山水などのキラキラバージョンです。

新しい柄が発表されましたが・・・
もういつ買ったのか記憶に無いほど前に買った物。
かなりの使用感ありですが、長女が持って来て欲しいとのこと。
18日にナイアガラで合流の予定です♪

b0120541_2383235.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-05 23:19 | ファミリー | Trackback | Comments(3)

ホールケーキは多いので・・・

スノーマンにて次女のバースデーケーキを購入。
夕方行ったらいつも待たされるのに、なんと今日は私だけ。
すぐに購入できました。

b0120541_065398.jpg


b0120541_065891.jpg



*********************


先日購入したクロックスは軽くて幅も広くていいのですが、蒸れるんですね。
あんなにたくさん穴が開いているからいいと思ったけれど足裏が気持ち悪くて・・・

長女が置いて行ったビルケンシュトックはあげると言われたけれどやはりちょっと大きい。

そう言えば帰りにオランダの空港で買って甲の部分が当たって痛くて履いていなかったのがあったはず。

ちょっと甲の部分が気になるけれど痛めた指だけのギブスにしたので目出度く履けました(*^^)v
足底が皮なので気持ちが良いです。

b0120541_07366.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-10-04 23:06 | ファミリー | Trackback | Comments(6)

« home---