<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しい都知事決まる。

2016年7月31日(日) 晴れ一時ゲリラ豪雨

お昼前に都知事選の投票に行って来ました。

夜8時になった途端に小池百合子当選の発表。
早っ!

う~ん・・・・
前日、鳥越さんの反原発、非核宣言に対して、
きっぱりと小池さんは自分は違うと言い放っていました。
ゲゲー!小池新都知事は完全なる推進派なんだ!

どうか都民を裏切らないで欲しい、それが望みです。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-31 23:25 | Trackback | Comments(4)

昭和記念公園 花火大会

2016年7月30日(土) 晴れ!

立川の昭和記念公園の花火大会に行って来ました。
7時20分から8時20分まで約5000発の花火が打ち上げられます。

朝から暑くてあの広い昭和記念公園の「みんなの原っぱ」で始まるまで待つのは辛い。
どうしよう?と思っていたけど涼しい風が吹いているので大丈夫かも。

今回も京王線の多摩センター駅経由でモノレールで立川に向かいました。

京王多摩センター駅ではこの前気が付かなかった所にもサンリオキャラ発見!

b0120541_21233336.jpg


花火の打ち上げは7時20分からだけど、
早めに会場入りしようと早めの夕食を済ませます。

立川グランデュオ「謝朋殿」
ランチタイムは過ぎたと思ったのにまだありました♪

選べる麺と小籠包のセット(税込1380円)
夫は担々麺、私は五目焼きそば。
小籠包は皮がちょっと厚いけれどスープがたっぷり入っていました。

b0120541_21234960.jpg


4時半ごろ青梅線で一つ先の西立川駅で下車。
プール帰りの人とこれから花火を観に行く人で駅のホームも大混雑。
入園料は大人420円、65歳以上は210円。
(18:00以降は無料 ただし激混み)

b0120541_21235455.jpg


5時頃、みんなの原っぱの西花畑寄りに席を確保完了!
まだ早いので先に来て場所取りの人が多いです。

6時ごろ、早めにトイレを済ませて席に戻ろうと思ったら・・・
左下の空き地はこれからコスモスの畑になる場所(種が植えられている?)。
それ以外は人、人、人・・・

b0120541_2124137.jpg


今年は若い女性や男性の浴衣姿がとても目立ちました。
私も何枚か浴衣は持っているけれど、暑くてとてもじゃないけれど着る気がしません(#^^#)

b0120541_2124792.jpg


ほとんどアナウンスが聞えずにいきなり花火が上がった感じで、時計を見ると開始時間になっていました。

b0120541_2252047.jpg


心配していた花火が上がる辺りの雲がどこかに行ったので綺麗に見えました。
時々そよそよと涼しい風も~♪

b0120541_225245.jpg


b0120541_02537.jpg


まるで爆発状態(#^^#)

b0120541_2253123.jpg


b0120541_225362.jpg


最後も「これで終わり?」キョロキョロ。
5000発もあっという間でしたね。

慌てて荷物をまとめて帰ろうとしたけれど、失敗!
例年は混むことを予想して10分くらい前から帰りながら観ていたのですが・・・

西立川駅の方はもう出られないと言うことでいつも通り立川口を目指しますが、細い通りに集中するので足踏み状態。
普段でも30分くらいかかるけれど、結局、立川口を出たのは1時間後でした。。。

ふれあい広場やカナール辺りで見物している人たちは、まだまだ宴会が続いているようです。

昭和記念公園地図





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-30 23:22 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

7月30日、立川花火大会!


立川花火大会

日時:2016年7月30日(土) 19:20~20:20
会場:昭和記念公園 みんなの原っぱ

早めに行かないと・・・
席を探しているうちに始まってしまった年がありました(汗)


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-30 02:22 | 鑑賞 | Trackback | Comments(0)

買ってみたら、そんなに甘くは無かった・・・

阿里山の台湾バナナ。
台湾バナナは甘くて美味しいので買ってみました。

あらぁ~、もうちょっと置いた方が良かった?
青臭さが残っていて美味しいけれど甘みが少なかった。。。
あと数日したらもっと甘くなるはず・・・に違いない・・・かな?

b0120541_1592844.jpg


最近は台所洗剤はチャーミーマジカを使っていますが、ようやく使い切ったのでこの可愛いアリスのパッケージの物を下ろしました。

だいぶ前に数量限定、お試し容量品(通常より少ない160ml)、お値段は忘れたけれどかなり安かったのです♪

b0120541_1593284.jpg






昨日、夕方スーパーで長女の同級生の親御さんのHさんに会いました。
だいたいこの時間帯に行くと知り合いの誰かしらに会うので、スッピンでは行けませんなぁ~(´・ω・`)
中にはスッピンに加えて、事もあろうにノーブラのUさんなんて言う人にも会いますが(笑)

話は戻ってそのHさんのお子さん(長女の同級生)が、今年はコーチとしてリオに向かったとか。
なかなかオリンピックの競技に集中する以前に強盗対策やら選手村の件で大変らしいです。

ご主人も昔はオリンピックに選手で出場したのちコーチと同じ道を歩む親子2代って素晴らしいですね。
今回も応援致しますよ~!






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-29 23:03 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

最近、テレビ東京が面白い!

最近のテレビ東京が面白いです!

「世界!ニッポン行きたい人応援団」 木曜 7:53pm~
日本のことが大好きな外国人を日本に招待して夢を叶えるお手伝いしている番組。
その人の意気込みが毎回すごくて日本人以上に精通していたりするので観ていて応援せずにはいられない。

今回は和菓子が大好きなチェコの高校生の女の子。
材料はチェコでは手に入らないのでネットで購入。
その作品と来たら・・・日本の和菓子屋さんで売っているのと遜色がありません。
和菓子屋さんで作り方を聞きながら作ったお饅頭にもみんながビックリするくらい。
日本の和菓子屋さんに褒められて照れながらも嬉しさを隠しきれない様子が可愛かったです。
将来は和菓子のお店を出したいと言っていますがきっと叶うと信じます!
毎回声援を送りたくなる番組です。

「Youは何しに日本へ?」 月曜 6:55pm~

空港で到着した外国人に日本に来た理由を聞き、密着させてもらう。
これも日本を旅する人たちがユニークすぎて毎回面白いです。

「家、ついて行ってイイですか?」 土曜 7:54pm~

終電に乗り遅れた人にタクシー代を出す代わりに家まで付いて行き人生話を聞く。
しみじみな話が多いです。
深夜に放送していたけれどゴールデンタイムに移動になりました。

下の番組は夫が毎回録画している番組。
これらもなかなかです。

「未来世紀ジパング」
「ガイアの夜明け」
「カンブリア宮殿」



昨日、リリーさんに頂いた手作りの細うどん。
見た目、お蕎麦のようですが食べるとやっぱり美味しいおうどんでした。

ゴーヤは我が家のですがこれ以上大きくならないみたい。
種がもう赤くなっていました。食べちゃったけれど(*^^)v
初めに採った1本はもう少し大きかったけれど・・・

b0120541_05635100.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-28 23:55 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(6)

町田でランチするなら 鎌倉町田大蔵店

今日は洋裁メンバーでコストコに行きました。

ランチは大蔵の「鎌倉」

b0120541_14089.jpg

 
ランチセットのコーヒーとデザートが美味しいです。

前回はロコモコセットだったので今回は生ハムとアボカドのチーズごはん。(セットで1180円)
生ハムとチーズの塩気が効いて美味しいです。

b0120541_135258.jpg



今夜、また地震。
こちらでは震度3でしたが、茨城は震度5弱。
茨城、地震が多いです!
福島の浜通りの名前もテロップで流れていたのでドキッとしました。

ここ数日涼しくて良かったけれど明日あたりまた暑くなり、いよいよ梅雨明けのようです。
暑いの苦手~!



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-27 23:15 | グルメ | Trackback | Comments(0)

薬師池公園 観蓮会

先週の土曜日に町田へ行って「ぽっぽ町田」に車をとめて出てきたら、ジャズフェスティバルをやっていました。
「ぽっぽ町田」のほか数か所でやっていたようです。
Jazzはあまり聴かないのでスルーしました。

b0120541_1265029.jpg


その時に、薬師池公園の観蓮会のポスターがありました。
蓮の葉に注いだお酒を茎を通して飲む荷葉酒(お酒を飲めない方用にはお酒の代わりにお茶)を頂けます。

b0120541_11544374.jpg


2016年7月31日(日) 7:00am~10:00am
荷葉酒・荷葉茶の接待は8:00amまで。
場所:薬師池 芝生広場(小雨決行)

7月31日(日)は都知事選です。
終わってから選挙に行きましょう!


追記:薬師池公園の蓮の開花
2016年7月25日現在28個(ちょっと少ない!)


今朝、庭に蝉の抜け殻発見!

b0120541_11543732.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-26 12:54 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(4)

セブンイレブンの冷凍アップルマンゴー

先日はセブンイレブンのマンゴーアイスが美味しかったけれど、
そう言えば…と思って同じくセブンイレブンで売っている冷凍の
「濃厚でなめらから食感 アップルマンゴー」を食べました。

フレッシュなマンゴーを急速冷凍した物だそうです。
いつもは半解凍で食べていたのを今日は完全に自然解凍しました。
トロトロで想像以上に甘くて美味しかったです。

b0120541_2283475.jpg


量的にはマンゴー半分くらいでしょうか?
以前買った時よりも量が減っていました。



今日のお昼はひとりだったので、期限切れのレトルトの非常食品です。
左のドライカレーでしたが賞味期限が1年以上過ぎていましたが(汗)

ポイントはお湯の量で内側にラインが書いてあるのでぴったりに入れて封をして待つこと15分。
昨夜の残りのチャプチェを添えて。

ボリュームも有り美味しく出来ました。

明日のお昼もひとりご飯なので、もう一つのチキンライス(これまた賞味期限切れ)を行ってみましょう。

b0120541_2284763.jpg


 



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-24 22:33 | グルメ | Trackback | Comments(4)

立川のららぽーとでランチするなら フルーツピークス oishii

2016年7月21日(木) 

夕方からキヨ姫と合流の前に、時間があるKちゃんと立川のららぽーとでランチしました。

1階カルディのお隣の「フルーツピークス」
店頭のケーキがどれもフレッシュフルーツを使っているらしく、とっても美味しそう。

Kちゃんは、フルーツサンド ドリンク付き830円

b0120541_20531975.jpg


フルーツサンドも美味しそうだけれど私はベリー系がダメなので・・・
海老アボカドサンド ドリンク付き960円
大きくカットされたアボカドとトマトと海老がマッチしていました。
これにして大正解♪

b0120541_20532666.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-24 21:58 | グルメ | Trackback | Comments(0)

立川で飲むんだったら 『おんじょ』

2016年7月21日(金〉 雨

キヨ姫とKちゃんと立川で飲んで来ました。
お昼からKちゃんとは「ららぽーと」を徘徊(笑)していたので、キヨ姫と合流した時は既に疲れが・・・

お魚が美味しいと言うキヨ姫お勧めの「おんじき」へ。
青森のお店らしく店内はねぶたのミニ版や飾りがいっぱいあってそれを見るだけでも楽しい!

b0120541_1424999.jpg



ウニやイクラが美味しいらしいけれど私が苦手なので外してもらいました。(ごめん!)
青森と言うことでせんべい汁を食べてみたかったけれど、暑い!と言われ却下されました、トホホ
とってもサービスが良くてお料理も美味しかったのでお勧めのお店です。

トイレも綺麗。

b0120541_1425531.jpg



やはり最後は都知事選の話に。
3人の候補に絞られた感じだけれど、期待できる人がいない。
これは都民にとっては不幸なことです。
でも絶対に棄権はしませんよ。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-07-22 23:42 | グルメ | Trackback | Comments(0)

« home---