<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の庭

先日植えたゴーヤの苗もスクスク伸びてきました。

b0120541_1835038.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-05-29 18:36 | | Trackback | Comments(2)

なかなか決まらず。

先日ラッキョの皮を剥いていたら、いきなり鼻水が止まらなくなり絶不調でした。
風邪?
フラフラしながら洋裁の集まりに。
キョンちゃんは欠席です。

今日は旅行の打ち合わせでした。
第一候補の場所には夏までに行きたい所ですがみんなの都合が合わず。
なかなか決まりません 涙

ランチは華屋与兵衛で。

b0120541_23540856.jpg




[PR]

by anello63 | 2016-05-25 23:43 | Trackback | Comments(4)

らっきょう漬けました。

今年はこちらを参考に作ってみました。

土つきらっきょう(宮崎県産) 1キロ
砂糖 2カップ
塩 60g
純米酢 500ml
唐辛子 2本

b0120541_2336750.jpg



小豆があったのであんこも作ったけれどお砂糖入れすぎで甘すぎました(≧▽≦)


土曜日(5/21)は臨時に仕事も入り、夜は町内会の集まりがありました。
今年は役員で書記(3名)を担当しました。
その日のうちに回覧資料を作り、当月担当の委員さんに持って行ってもらうので帰りは10時頃でした。

翌、日曜日(5/22)は町内大掃除。
家の周りは既に各自で軽く掃除はしていたのであっという間に終了。
その後は委員、役員お手伝いしてくださる全員で会館の草むしり、室内(女性)、外壁の水洗い(男性)でお昼までかかりました。
ゴーヤの無料配布があったので頂いてきました。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-05-23 23:38 | 手作り | Trackback | Comments(8)

無事Windows10にバージョンアップ完了

2016年5月21日(土)


宣告通り
土曜日23時頃に再起動から始まって・・・

b0120541_223967.jpg


1時間ほどでWindows10のバージョンアップが完了しました。

b0120541_223168.jpg


すべてのファイルはそのまま元の場所にあるとのこと。

   ↑ これ、結構心配していたこと。

デスクトップのゴミ箱の中の画像、更新前からの物で削除できない物があります。
何故?

プリンターもそのままで大丈夫でした。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-05-23 23:08 | ブログ | Trackback | Comments(6)

洋裁の集まり

今日はフルメンバーで洋裁の集まりでした。
キョンちゃんは5人目、リリーさんには2人目のお孫さんが先日誕生しました。

ランチは青葉台の「せんざん」で。
これにゆずシャーベットがついて1380円とお手頃。
アツアツ揚げたての天ぷらが美味しかった。

b0120541_2325953.jpg


海外も行きづらいけれど、そろそろ長距離の飛行機に乗ってどこかへ行きたいものです。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-05-18 23:24 | グルメ | Trackback | Comments(8)

そろそろWindows10にアップグレード?

このところ毎日PCを立ち上げるたびにWindows10へのUpdateへのお誘いが出ていました。
今夜はこの画面が出ました。

なるほどWindowsの方で日にちまで決まっているらしい。
私の使っているのは8.1なので大丈夫らしいです。
この日までにバックアップを取っておかねば。

b0120541_03084.jpg


15日の日曜日にポストにマリアンからの荷物が。
綺麗なボックスの中に一回り小さなボックスが。
開けると良い香りのセッケンが入っていました。
しばらくして気が付いたのですが(汗)・・・オルゴール付でした。
曲は「エリーゼのために」。

b0120541_0301389.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-05-18 00:48 | Trackback | Comments(4)

神代植物園

思い立って神代植物園に来ました。
お昼頃到着したら入場に30分待ちでした。

暑い!

b0120541_14170195.jpg


b0120541_14170228.jpg


b0120541_14170266.jpg


b0120541_14170203.jpg


バラは満開です。
[PR]

by anello63 | 2016-05-15 14:13 | Trackback | Comments(8)

弾丸絶景バスツアー(濃溝の滝 江川海岸など)


2016年5月14日(土) 晴れ

2013年にオランダ・ベルギー、2014年イギリスと一緒に行ったことのあるロザンナさんのお友達の島ちゃんとKANEDAさんと4人で日帰りバス旅行に行ってきました。

『新宿発 濃溝の滝と仁右衛門島・小湊鉄道 空・海・列車一生に一度は目にしたい絶景5景めぐり 日帰り』(トラピックス)

てんこ盛りのスケジュール。案の定駆け足のツアーでした。

新宿9時30分のゆっくり出発です。
バス2台。約80人の参加。
男性も多く大きな一眼カメラを持った人が多いので相当「絶景」に期待しているようです。


1時間ほど走って「海ほたる」で20分のトイレ休憩。
お天気も良く素晴らしい出だし♪

b0120541_22373268.jpg



第1の絶景
まずは小湊鉄道
小湊鉄道の名前はよく聞いていたので人気の気機関車が連結されているのかと思いきや普通の2輛連結のローカル列車に乗り上総山田駅から上総牛久駅まで乗りました。
その時間…3駅を12分間。。どちらも無人駅というのが珍しいかも。
上りも下りも1時間に1本か2本の運行。
自宅の周りは里山の風景が十分に楽しめるので特に景色に感動することもなく・・・汗

b0120541_22375120.jpg



第2の絶景
千葉県君津市の清水渓流公園・濃溝(のうみぞ)の滝
ここは数か月前にネットで見たことがあり、陽の光が斜めに差し込んだ景色が素晴らしかったので是非一度は見たいと持っていた所です。
最近インスタグラムで非常に話題になっている人気の場所。
ネットで見たのは陽の光が斜めに差し込んでいて幻想的でした。朝早く撮ったものらしいです。
私たちが行ったのはお昼頃だったので太陽が真上・・・
滝の周りの洞窟は人工的に掘られたものとのことです。
言われてみれば洞窟の断面がいかにも・・・
でも思いもかけずに見られて満足~♪

b0120541_22375665.jpg


濃溝(のうみぞ)の滝のある清水渓流公園は緑が一杯の公園。
この辺りは平家ホタルも生息しているそうですよ。

b0120541_2238722.jpg



次の目的地に向かうバスの中で安房鴨川駅の駅弁「ウニとサザエめし」のお弁当。
ツアーで用意されたお弁当なので私もロザンナさんもウニは苦手なのに選択肢はありません。
でも美味しくてペロッと食べてしまいましたよ(*^^)v

b0120541_22381369.jpg



第3の絶景
仁右衛門島(にえもんじま)
手漕ぎ船で無人秘湯へ上陸ということでした。
救命胴衣は無くていいのか?泳いで渡れそうとか突っ込みどころ満載の船。

b0120541_22384373.jpg


まさかと思ったけれど,すぐ目の前の島でした(笑)
所有者の平野仁右衛門が一戸だけ住んでいる所から”仁右衛門島”(にえもんじま)と呼ばれているとか。
庭のグリーンカラーは特に目を引きました。

b0120541_22385781.jpg


赤い鳥居の奥には1180年仁右衛門がかくまったと伝えられている源頼朝の隠れ穴が。
島には花がたくさん咲いていました。
島の周りはゴツゴツとした岩が。そして海がとても綺麗!

b0120541_2238528.jpg



第4の絶景
鋸山・地獄のぞき
良質石材の房州石の産地として江戸時代から採石が行われ、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることから「鋸山」と呼ばれるようになったそうです。

西口管理所から地獄のぞきのある山頂展望台目指します。
途中、高さ百尺(約30m)の百尺観音に寄り道。
6年の歳月をかけて完成した大観音で交通の安全を守るご本尊。
左上に見えるのが地獄のぞき。

b0120541_22391969.jpg


400段の階段を上って行くと聞き膝が痛いと言う島ちゃんは「止めようかな?」
膝が痛いと言っていたロザンナさんは治ったらしく元気に先頭を歩きます。
KANEDAさんも膝の裏が痛い、私もちょっと最近膝が・・・涙
でもあっけなく4人揃って頂上まで行けました。

遠くまで見晴らしが利きます!
でも名前の通り真下を見ると高い所も平気な私もちょっと腰が引けます。

b0120541_223944.jpg


展望台から逆光の夕陽。
眩しい!

・・・結構陽が傾いているけれどこれから行く江川海岸の夕景大丈夫?

b0120541_22392778.jpg


地獄のぞきは頂上付近にあり、石切場跡の絶壁の上に突き出した岩盤上から約100m下を望むことができる。
人の姿も小さく見えますね。
先ほど行った百尺観音あたりでしょうか?

b0120541_22393032.jpg


全然期待していなかったけれど、上から見たこの場所、私の一番の絶景でした。


第5の絶景
江川海岸の夕景
これまたネットで見たことがありました。ここだったんですね。
移動中バスの中から見る夕陽は大きくてオレンジ色に光っていました。
どんどん地平線に落ちていく。もうこうなると沈むのは速い。
バスが駐車場に着く前に、あーぁ、最後は雲に隠れてしまいました。
しかも添乗員さんが足がぬかるんでいるからこちらから行った方がいいと言われて行った先は思っていたアングルと違う。残念!

b0120541_22393439.jpg


本当はこんな風景。
本当か嘘か「千と千尋の神隠し」のモチーフになった海岸とか。

b0120541_22421024.jpg

画像はお借りしました。


帰りはまた海ほたるでトイレ休憩。
ゆっくり夕食を食べる時間も無く、お土産をチラチラ見て、
バスの中で食べるようにお好み焼き(600円)を。
パンも買ったけれどお好み焼きは焼きたてアツアツでボリュームたっぷり。
それだけでお腹いっぱい美味しく頂きました。

b0120541_22393699.jpg


海ほたるで夫に勝浦タンタンメンと落花生せんべいをお土産に。

b0120541_2382586.jpg


帰りは道路も渋滞も無くスイスイと進み、8時半には新宿に到着しました。
何とも忙しいバスツアーでした。
私としては小湊鉄道は絶景には入らないかな?と思いました。
でも島ちゃんやKANEDAさんたちとも楽しくおしゃべり出来て楽しい一日でした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-05-14 23:36 | 国内弾丸ツアー | Trackback | Comments(2)

熊本すいかサイダーを買ってみた

昨日の天気とは打って変わって日差しが暑く、真夏のようなすがすがしい天気。
とても気持ちのいい一日でした。
ピカーっとしたこういう天気が大好き。

今日はロザンナさんがお休みだけれど洋裁グループでコストコへ。
バラエティスコーンをキョンちゃんと半分ずつと500ccのお水を1ケースのみ。
いや~、今日は買うものが少なかった。

ランチは「かいと」で、かいとランチ(税抜き880円)。
小さなコーヒーゼリーがついています。
麺は小盛りにしたけれど、ご飯は食べきれず。

b0120541_0402774.jpg


ショッピングモールの中で九州のサイダーの特集をやっていました。
ラベルがかわいい。
やっぱり気になる熊本はすいかのサイダー。
熊本はすいかの生産日本一。

でもサイダーは見た目すごく薄い(笑)
まだ飲んでいないのでお味のほうは?

b0120541_0403655.jpg

b0120541_1101498.jpg


初めから今日はコストコ行きが決まっていたけれど、こんなにいいお天気なら深大寺公園でも良かったねと帰りの車の中でみんなと話していました。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-05-12 23:40 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

奥歯の詰め物が取れる

夕食の時、ガリっと来て、右奥下の歯の詰め物が取れました。。。
明日朝一で歯医者さんに行って来ます。
ついでに歯石も取って頂きましょう。

追記:2016.8.22(月)
8/1にかぶせて完了の予定が、新しく完成したかぶせ物を間違って飲みこんでしまった為に今日になりました。お盆休みが入った為に遅くなりました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-05-10 23:14 | 健康 | Trackback | Comments(8)

« home---