<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

目黒川の桜

2016年3月31日(木)

今年も目黒川の桜を観に行って来ました。
今年の目黒川のお祭りは4月最初の土日のようなので、混む前に。

今年はJR目黒駅から目黒川を観て代官山駅までのコース。
目黒駅から中目黒駅約2.2㎞。
中目黒駅から代官山駅(東急東横線)まで約600m。

目黒駅から川に行く坂の途中で立派なお寺が目に入りました。
お寺の前の坂は行人坂と言う急な坂。
お隣は目黒雅叙園です。

大円寺

b0120541_0545867.jpg


大円寺
右上:大黒天
右下:五百羅漢
左上:伊勢で見たのと同じしめ飾り(これは1年中掛けているとか)
左中:薬師如来 痛い所に金箔を貼って唱える(金箔500円)
左下:七福神

なんだかてんこ盛り的なお寺でした。

b0120541_0554986.jpg



目黒川の桜
まだ全体的には7、8分咲きと言う感じ。(2016年3月31日現在)
到着は4時過ぎでしたがかなりの人出でした。
あいにくの青空では無くてちょっと残念。

b0120541_0562792.jpg


この辺りは道幅も狭いので桜のアーチが出来ていますよ。

b0120541_11031.jpg


あちこちに宴会禁止の札が立っています。
シートの席取りも禁止。

b0120541_0584960.jpg


b0120541_059465.jpg


マンホールも桜♪

b0120541_123462.jpg


青い草花も可愛い。

b0120541_14375.jpg


目黒川
b0120541_173286.jpg


台湾の九分のお店にどこか似ているようなお店。

b0120541_163146.jpg


のどが渇いたので中目黒駅近くのカフェへ。
お隣のショップがオシャレです。

テイストアンドセンス
 
b0120541_1532426.jpg


又、川の方に行って桜を観ました。
桜をバックにワインのグラスを撮る女子2名。

b0120541_171897.jpg


中目黒駅を過ぎたあたりからおしゃれなショップが目立ちます。
駅近くの橋の辺りは凄い人。

b0120541_172253.jpg


目黒川

b0120541_174648.jpg



別所橋辺りから坂を上って行くと右手にエジプト大使館、左手に美空ひばりの記念館がありました。
内部が明るくて通りすがりでもチラッと見えました。

坂を上りきるとすぐに蔦谷書店があり、久々に入ってみました。
あー、我が家のすぐそばにあれば毎日でも通いたい!(笑)

7時を過ぎてお腹が空いて来たので代官山駅近くのカフェで軽く食事をして帰りました。

マーメイド カフェ 代官山店 
マーメイドホットサンドのセット ドリンク付き820円 
フォカッチャトマト&ハム302円 
コーヒー340円

ホットサンドもフォカッチャもとっても美味しかったので、ほかのパンをお土産にしました。

b0120541_057733.jpg



本日、17000歩近く歩きました。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-31 23:53 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

郷土玩具 かわいいこけし!

先日、立川に行った時グランデュオでかわいいこけしたちと出会いました♪

「津軽こけし館 伝統こけしフェア」(すでに終了しています)
「こけし」は東北で生まれた木地玩具。
青森県黒石市にある「津軽こけし館」のものの展示販売でした。

こんなにも楽しく可愛いこけしがあるなんて知りませんでした。
震災直後に行った他のこけし工場では見られませんでした。

b0120541_1130518.jpg


b0120541_1130868.jpg


b0120541_11301849.jpg


b0120541_11302364.jpg


後ろ姿

b0120541_11302626.jpg


b0120541_11302937.jpg


ちょうどそちら方面に行った友人から頂いたメモパッドにもこけしちゃんが。

b0120541_11284227.jpg




玩具繫がりで「日本全国まめ郷土玩具蒐集第5弾」のガチャガチャに挑戦!

b0120541_11303827.jpg


私は秋田県のイタヤ細工(右)。キヨ姫は滋賀県の草津張子(左)。
私が狙ったのは沖縄県のチンチン車だったのですが・・・

b0120541_11304127.jpg







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-27 11:53 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

薬師池公園の春


2016年3月26日(土)

「春のやくしまつり」 薬師池公園

9時から「生きもの放流イベント」
昨年11月、薬師池かいぼり生きもの調査で捕獲した在来種を池に戻す作業です。
朝からぶるぶると寒い一日でしたが行って来ました。

b0120541_14393278.jpg


放流する在来種の魚を見せてもらいました・・・
え?お魚はどこ?

あまりにも小さすぎて分からなかった(汗)

b0120541_1439449.jpg


放流したのはモツゴと言う小さな魚らしい。
一番初めに市の職員さんが大きな日本スッポンを放流したけれど、希望者が放流したのはほとんど小さなモツゴらしい。

大きな鯉をドーンと放流するかと思っていたのでちょっと・・・

b0120541_14394748.jpg


薬師池にはたくさんの大きな鯉やミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)がいたけれど、それらは在来種の天敵らしく駆除したそうです。

モツゴ 小さくてまるでメダカのようです。

b0120541_1440527.jpg


去年のかいぼりで捕れた生きものたち

b0120541_1440821.jpg


生きもののつながりを壊す外来生物

b0120541_14401129.jpg




魚の放流の後は薬師池に伝わる民話をさるびあ亭かーこ。さんの紙芝居。

b0120541_14403052.jpg


すっかり綺麗になった薬師池と戻された生きものたち。

b0120541_14404251.jpg



東京都の指定有形文化財「旧荻野家住宅」の茅葺屋根や家屋の改修が終わり室内の特別公開がありました。

屋根にも草が生えていた薬医門もすっかり綺麗になりました。

b0120541_14404510.jpg


旧荻野家住宅も見違えるように綺麗に。
修復前は真っ暗な家の中を覗くのもちょっとコワかった(笑)。

b0120541_14404893.jpg


旧荻野家住宅の手前にある萬葉草花苑。
左上:シュンラン  左下:ショウジョウバカマ(?)
右中:ミツマタ

b0120541_14412520.jpg


タチツボスミレかな?

b0120541_14465911.jpg


公園の上部に位置する薬師堂。

b0120541_14483617.jpg


薬師堂へは椿園を通って行きました。
ちょうど椿も満開!

b0120541_1449675.jpg


b0120541_14412041.jpg


ここ数年、花菖蒲田近くの傾斜地の狭いところにカタクリが群生しています。

b0120541_14494630.jpg


同じ傾斜地でもバス通り下の傾斜地にはアブミ。

b0120541_1542364.jpg


売店の前では野菜も売っていますよ。

b0120541_14401871.jpg


やくし茶屋であべかわ餅 350円
もうちょっと甘ければもっと美味しい♪

b0120541_155026.jpg


はすの実が入った最中「はすの実最中」200円
やくし茶屋で。

b0120541_15271966.jpg



町田ぼたん園 2016年4月15日(金)~5月8日(日)
町田えびね苑 2016年4月22日(金)~5月8日(日)
ほうずき・朝顔市 2016年7月9日(土)・10日(日)
菊花展 2016年11月1日(火)~11月8日(火)



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-26 23:04 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(0)

立川でお茶するなら メゾンカイザー

2016年3月14日(月) 雨

この日はキヨ姫と「立川屋敷」「雪ノ下」「ジュンク堂」冷たい雨の中をはしごしました。
最後に気になるお店が出来たと言うことで案内してもらったのが立川伊勢丹に出来たてほやほやのメゾンカイザー

ハード系のパンで有名らしいです。
パンやさんの方は行列が出来ていたけれど奥のカフェはガラガラ。
もうお腹が一杯だったのでコーヒーだけ飲むことにしました。

b0120541_1202943.jpg


カフェの店内はとっても雰囲気が良いです。
私たちは外が見える窓側。

b0120541_1203423.jpg


アメリカンを注文したけれど結構濃い。美味しいけれど。
そして美味しいおまけつき♪
カフェはお気に入り!

b0120541_1204034.jpg


せっかくなのでイチジクのパン、サーモンとほうれん草のキッシュ、バタールを買って帰りました。
パンですが・・・うーん、どうでしょう?
キッシュもイマイチかな?
バタールは中がもっとしっとりしている方が好きです。

b0120541_1201275.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-25 01:46 | グルメ | Trackback | Comments(4)

大根の佃煮を作ってみました。

あちこちのブログで見かける大根の佃煮を作りました。
すっかり引出しの奥に忘れられていたサトウキビを使いました。

b0120541_1524263.jpg


b0120541_1524518.jpg



大根の佃煮 材料大根2キロ(1本)
土生姜2~3個
梅干3~4個
三温糖400g
米酢 200CC
醤油400CC(種類によっては控えめに)
塩 少々

ネットで作り方は色々出ていましたが、初めに大根に塩を振って一晩寝かせるところでお塩50グラムと書いてあったので多いなぁ~。
途中でお水で洗うはめに(汗)。
でもやっぱり出来上がって味見をしたら・・・

しょ、しょ、しょっぱーい!

やっぱりお塩入れすぎです!
他を見たらお塩少々とか入れ過ぎに注意!とか書かれていました(≧▽≦)

でも数日したら落ち着いた味になって来ました。


今日もあ天気が良いので1時間ほど散歩に。
いつの間にか、つくしがいっぱい出ていました。

b0120541_1555582.jpg


バス通りにはハナミズキが満開です。

b0120541_1525596.jpg


旧道の方に入って行くと大きくて見事な桜の木が!
見渡せばあちこちにこれと同じ色の木がいっぱい!

b0120541_1525238.jpg


椿もどちらのお庭でも満開を迎えていました。
大きくてちょっと派手ですぅ。

b0120541_1524945.jpg


クリスマスローズかと思ったら違うようです。

b0120541_152589.jpg


この花もぎっしりと花がついていました。

b0120541_153140.jpg


春爛漫、色鮮やかな花々が一斉に開いた感じです。
花粉症さえなければ最高の季節です。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-23 23:47 | グルメ | Trackback | Comments(10)

立川でお茶するなら 雪ノ下

2016年3月14日(月) 雨

「立川屋敷」でランチを済ませた後は一番の目的地パンケーキの「雪ノ下」へgo!

パンケーキとかき氷で有名らしいです。
さすがにこの寒さでかき氷は無理ですが・・・

外は相変わらずの冷たい雨。雪でも降りそう・・・
腹ごなしを兼ね、バスを待つよりも歩ける距離だったので歩き始めたら、なんとバス3台に追い越される始末(涙)。バスの本数多し!

可愛い入口雪ノ下に到着。

b0120541_15243878.jpg


一番奥の柔らかな椅子の席で冷えた体を解凍(笑)
見廻せば乙女チックな店内。
ちょうどお茶の時間です。

b0120541_15442622.jpg


オリジナルブレンドティー。(555円税別)
ほんわかとした甘い香り。
何の味かと思ったらピーチとアプリコットのブレンドらしい。
渋くないのでとても飲みやすいです。
カップ3杯分はありそうです。

b0120541_15244273.jpg


キヨ姫は「ココアチョコの黒」のパンケーキ。(833円税別)
自家製いちごのコンフィチュールとクリームが乗っていました。

b0120541_15244594.jpg


私も迷いに迷って・・・「よつ葉クリームチーズ」のパンケーキ。(740円税別)
小ぶりだけれど厚みのあるふかふかのパンケーキ。
上の乗っているのはクリームとリンゴのコンポートかな?
本当にクリームチーズの小さな塊がそのままの姿でパンケーキの中から「こんにちは」。
クリームチーズは苦手だったと気が付くけれど時遅し。
残さず食べましたが!

b0120541_15244899.jpg


パンケーキと一緒だとドリンクが200円オフです。

この日はホワイトディ。ほぼ満席になりカップルの姿も♪
1時間ほどおしゃべりをして、高島屋にも出来たジュンク堂へ向かいます。


高島屋の裏にあるアートなベンチと立ち尽くす人々。寒そう・・・

「会話」 ニキ・ド・サンファル (フランス)

b0120541_1525233.jpg


オブジェ 「見知らぬ人」 サンデー・ジャック・アクパン (ナイジェリア)

b0120541_1525471.jpg


b0120541_1525792.jpg


b0120541_15251026.jpg


今にも動き出しそうですね。





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-22 17:15 | グルメ | Trackback | Comments(0)

姉とお墓参り ぼたもち作り

昨日は姉とお墓参りに行って来ました。
お天気も良かったので、いつにもましてお墓参りの人が多かったようです。

お墓参りの後は3連休でセールも始まったので混んでいるのも覚悟で入間のアウトレットモールへ。

着いてすぐにランチです(笑)
きしめんのような麺のペペロンチーノが美味しかった。
ミニトマト、貝柱、エリンギ、九条ネギ入り

b0120541_0461379.jpg


ちょっと変わったわんちゃん。大人しいわんちゃんでしたよ。

b0120541_0461725.jpg


歩き疲れて甘いものが欲しくなりました。
上は姉が、下は私が食べた物。
アイスの味が微妙で甘い!と言いながらも完食(汗)

b0120541_046865.jpg


姉は前から欲しかったと言う可愛いダイヤのピアスを購入(*^^)v
う~ん、その金額があったら私は旅行に行くね(笑)
姉はワンちゃんがいる限り旅行は無理と言っています。
と言うか旅行はあまり興味が無いのかも。


今日はぼたもちを作りました。
多分初めて作ったような・・・
それで失敗しました!

あんこは美味しく出来たはずが・・・
ぼたもちにしたら塩気が足らないような・・・
あんこも緩かったような・・・
もち米はお水に浸けていた時間が長かったのかベタベタ・・・
浸さなくても良かったのかもね。

母のぼたもちは子どもの拳ほどの大きさで、あんこも甘さ控えめで大好きだった。
(形は違うけれどヤオコーのおはぎと似ている)
おまんじゅうよりも簡単なのでまたリベンジしたいです。

b0120541_046490.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-22 01:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)

立川でランチするなら「立川屋敷」

2016年3月14日(月) 雨

暑かったり寒かったり・・・まさに三寒四温。
この日もあいにくのブルブルの冷たい雨の一日。
キヨ姫とがんこ 立川屋敷ヘランチに行って来ました。

昭和初期、立川街道に面して建てられた中野邸、内部をリノベーション後、2016年2月オープン。
建築文化様式である六間型名主住宅のお屋敷だそうです。

b0120541_018759.jpg


いろどり弁当(造り・だったんそば茶豚しゃぶ小鍋付き) 
2400円(税別)プラスサービス料
ご飯と汁物はお代わりできます。
ボリュームはそれ程でもないけれど種類も多く美味しく頂けました。

キヨ姫はビールと日本酒、私は梅酒・・・昼間から(*^^)v

部屋はたくさんあるようですが私たちは蔵造りのような部屋でした。
静かでゆっくりと食事出来てよかったです。

b0120541_0112348.jpg


食事が済んで写真を撮ってもいいか尋ねると案内して頂けました。
入口を入ったフロント上部。

b0120541_0114596.jpg


こちらも、フロント。地震が怖い!
梁や柱が太いです。

b0120541_0115539.jpg


廊下に気になるものが・・・

b0120541_012587.jpg


ハマグリに絵が描かれて。

b0120541_0121171.jpg


洋館にもコレクションの食器が飾られていました。

b0120541_012314.jpg


高齢者対策(?)、畳の部屋も椅子席が多い。

b0120541_0174356.jpg


庭からの眺め。

b0120541_0175796.jpg


花が咲いている時期だったらもっと素敵でしょうね。

b0120541_018123.jpg


外観はそのままで内部のインテリアとしっかりした建物の造りがとても興味深かったです。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-20 01:28 | グルメ | Trackback | Comments(10)

横浜青葉台でランチするなら ステーキハウス ブロンコビリー


2016年3月16日(水)

洋裁メンバー全員集合でした。・・・4人ですが、抜けられない用事が増えて最近は全員が集まることが少なくなりました。

ランチはステーキハウス ブロンコビリー

キョンちゃんとリリーさんは仲良く「炭焼きジューシーがんこハンバーグランチ200g」
跳ねるので紙ナプキンは必至。
店員さんがカットしてくれます。

b0120541_14555157.jpg


ロザンナさんは一番ボリュームがありそうな「炭焼きジューシーがんこハンバーグとガーリックライスコンビランチ」

b0120541_1455563.jpg


私が注文した物には付いて無かったのでサラダーを追加しました(388円税込)。
てんこ盛り(笑)。
まるで残り物を集めたような画ですみません。。。

b0120541_14561457.jpg


私のメインは「炭焼きやわらかカットステーキランチ 160グラム 950円(税込)
パンかライスとスープ付ですが、さすがにパンは入りませんでした。

b0120541_14555953.jpg


4月と5月でリリーさんとキョンちゃんの所で出産ラッシュです。
リリーさんはふたり目、キョンちゃんは5人目のお孫さんの誕生予定です。
無事健康な赤ちゃんが生まれますように!

次回の集まりは4月です。
時期的にこのメンバーでのお花見は無理のようです。。。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-16 23:39 | グルメ | Trackback | Comments(0)

まだまだ台湾Loveの熱が収まりません

2月に行った恵比寿の小龍包屋さんにも探していた台湾ナビマガジンが置いてなかったので
台湾観光協会に問合せしてみました。

待望の台湾ナビマガジン
「旅。とりっぷ」№104(2016年1-2月)、№105(2016年3-4月)

b0120541_15211920.jpg


携帯しやすいA4サイズのちょうど半分の大きさです。
紙もしっかりしています!
紙面が小さくなった分、字がとっても小さいです。
と言うか小さすぎて見えません!
クーポンや広告の文字は大きく見やすい(笑)

b0120541_15212328.jpg


去年までの「Navi Maga」の方が道路も細かい部分まで載っていて、ガイドブックよりも使えて良かったのでちょっと残念。(こちらはNavi Maga)

b0120541_15212678.jpg



でも、№104「九分・開運特集」、№105「台湾の文房具・迪化街の今特集」がとっても気になって読んでみたかったので嬉しかったです。

あー、今度はマンゴーがおいしい時期に行ってみたいです。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2016-03-15 15:51 | 2016年台湾 | Trackback | Comments(6)

« home---