<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

長女アメリカへ

2015年11月22日から11月30日まで来ていた長女がアメリカに帰りました。
朝、自分の部屋に掃除機をかけ、綺麗にして帰りました。

お昼は今回まだ行ってなかった横濱家ラーメンへ。

b0120541_125955.jpg


今までは新宿からエクスプレスで成田まで行っていたけれど、初めて新百合ヶ丘から成田までバスで行くことに。
新百合ヶ丘の駅まで夫と送って行きました。
ベローチェの前で降りて、夫が駐車場に車を入れに走り出したとたんに・・・
長女の目からやっぱり涙がぽろぽろ。

チケットはイオンの前の発券機でも買えるけれど、途中小田急バス案内所で買いました。
(小田急バスじゃなくても買えた)

b0120541_13641.jpg


イオン前のチケット売り場。

b0120541_131091.jpg


新百合ヶ丘駅南口 1階バスターミナル8番乗り場。
平日の午後2時過ぎのバスはガラガラ。
駐車場が混んでいて、出発ギリギリに間に合った夫でした。
大きなトランクふたつとレスポの大型のショルダーと共に成田に向かいました。

b0120541_131317.jpg


このまま、帰る気にはなれず夫の冬用のズボンなど買って帰りました。
もうバッファローの方は雪も降った日もあります。


バンクーバー経由だったので12月1日午前2時半ごろ自宅に到着とLINEが来ました。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-30 23:50 | ファミリー | Trackback | Comments(0)

マイナンバー届きました。

マイナンバーは我が家には11月22日(日)に配達されましたが、
在宅していたのにも関わらず2階にいてピンポーン!が聞えず、
再配達となり24日に手元に届きました。

マイナンバー → こちら

b0120541_10385466.jpg


既に日本に住民票の無い長女には届きません。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-29 10:39 | ファミリー | Trackback | Comments(4)

おまんじゅうに栗を入れてみました。

小豆を茹でて置いておくと、あんこ大好き人間(夫のこと)がそのまま食べてしまう。
「これはおまんじゅう用だから残しておいてね」と言うのを忘れていたので案の定、帰宅したら減っている。。。食べたね。

あんこを少な目に入れたので、この量の倍のおまんじゅうが出来ました。
急いで作ったので皮が分厚くなってしまった(汗)
スーパーでお正月用と思われる国産の栗も売っていたので、それも半分に切って入れてみた。
渋皮煮の方が美味しいかな?やっぱりあんこは多い方が美味しい。

このおまんじゅうは祖母、母、私と引き継いだけれどここで終わりでしょうかね。
次女はあんこが苦手。
長女は大好きだけれど、あちらでは食べる人がいないみたいだし。

b0120541_11371391.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-27 12:05 | 手作り | Trackback | Comments(0)

新宿モザイク通りのイルミネーション

昨日の続きですが・・・

小雨が降っていたけれど、JR新宿駅西口からの景色。
モノトーンで感じが良かった。

b0120541_0403386.jpg


モザイク通り →こちら

b0120541_0403819.jpg

b0120541_0404192.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-26 23:39 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

年末ジャンボ宝くじ

2015年11月25日(水)

JR新宿駅西口宝くじ売り場。
この日は大安吉日、年末ジャンボ宝くじ発売日。

二つある売り場の右側が人気。
並んだ途端に「最後尾」のプラカードを持った女性が来て、
あちらに並んでください、と言われました。
見れば、なるほどこちらを見ている人々が列をなしていました(汗)

b0120541_10402940.jpg


今回、初の10億!
バラを買うと言ったら、連番でしょう!と長女が連番の分を出してくれました。

1等が当たったら1億あげる!・・・と、約束しました。
バラと、連番。夢を買いました♪

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-25 23:40 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

梅ヶ丘でランチするなら美登利寿司

昨日の暖かい一日が一変して、今日は一気に真冬モードへ!
22日から帰国している長女と新宿へ買い物へ行って来ました。
お寿司が食べたいと言うので途中下車して梅ヶ丘美登利寿司本店へ。

冷たい雨が振っている平日の開店直後の11時だから予約無しでも大丈夫でしょう。
でもこんな日でも受付番号17。20分待ちで入れました。


お魚は苦手だけれどサーモンと穴子が好きな長女は単品注文。
私は名前通りの「〇得ランチ」(サラダ、茶碗蒸し、デザート(今日は杏仁豆腐)で1300円)

穴子はモチロンですが、具の厚みも大きさも半端ない!
しかも安い!
玉子50円って、いったい・・・
私はサーモンは苦手なので卵焼きと共に次女のお皿へ。
2人とも大満足でお店を後にしました。

b0120541_1195633.jpg


b0120541_120167.jpg


その後は夕方まで新宿でお買い物♪
途中、ルミネでお茶して私は帰宅。
長女はそのまま町田まで行き、地元のお友だちと待ち合わせ。

b0120541_1293218.jpg


今回の帰国は22日から30日までなので毎日忙しく過ごしています。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-25 23:32 | グルメ | Trackback | Comments(10)

ロイズのチロルチョコ

ロイズのチロルチョコ。
探したけれど無いと思ったらセブンイレブンのレジ横に置いてありました(#^^#)

このパッケージの色からすると、私の一番好きな「生チョコ オーレ」ですね。
頭の中はオーレの味でいっぱい。
フッフッフッ、お久しぶり♪

b0120541_1502037.jpg


あらっ???
美味しいけれど違う!
生チョコオーレじゃない!

良く観たら「生」とは、どこにも書いてありませんでした。
生チョコと思って食べたら頭の中が混乱します!

1個税込、衝撃の45円でございます!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-22 15:17 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

薬師池公園の紅葉 sanpo

見上げると、綺麗なうろこ雲。
11月も半ばを過ぎたと言うのに今年は暖かいみたいです。

b0120541_23171914.jpg


夫はまだ「かいぼり」で水の無くなった薬師池を見ていないと言うことで、今日は何かと忙しかったけれどサッと行って来ました。
土曜日の2時半、まだ混んでいそうなのでリス園の方の駐車場に車を止めて裏口から入って行きました。
もう紅葉も後半。落ち葉を踏みしめて・・・

b0120541_23182022.jpg


水車小屋

b0120541_23204043.jpg


萬葉草花苑
こちらから入って行くと修復工事中の旧荻野家のシートが取れて、新しく葺いた大きな屋根が見えていました!

b0120541_23205274.jpg


b0120541_23325276.jpg



萬葉草花苑の中も少しゆっくり見てみましょう。

梅もどき

b0120541_23215420.jpg


鹿威し

b0120541_23221726.jpg



萬葉草花苑は名前の通り、万葉集に出てくる草花が植えられているようです。
今までは名札だけだったので写真入りだとわかりやすいです。
全てこのような札が立っているわけでは無いですよ。

山橘(やまたちばな)

b0120541_23363147.jpg


右上:季節外れに咲いていると思ったら・・・寒咲アヤメ
左下:アザミ(これは外に咲いていました)

b0120541_23304992.jpg


ここはいつも行き止まりのようになっていたけれど・・・
初めて見た「あしたば」の花?蕾ですかね?

b0120541_23465082.jpg



売店の近く、薬師池脇の三つ葉ツツジ

b0120541_23293941.jpg


薬師池かいぼり
昨日の雨もあり、湧き水もあり・・・

b0120541_2348073.jpg


薬師池

b0120541_2348433.jpg


薬師池工事中なり

b0120541_2348972.jpg


b0120541_23503348.jpg


いつもならここに三脚を立てカワセミ目当てのカメラマンさんたちがスタンバイしている辺り。

b0120541_23505858.jpg


池の周りをぐるりとオレンジ色のネットが張ってあるのがとても残念。






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-21 23:16 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(4)

理解できないこと

今日は洋裁グループの集まりでした。
相変わらず洋裁はしていませ~ん('◇')ゞ

ランチはお手軽、お財布に優しい「くら寿司」へ。
安くてびっくりですがな。

b0120541_23472626.jpg


キョンちゃんの次男さんのお嫁さんの発言にみんなビックリした一日でした。
次男さんの所で二人目の出産があったのですがお嫁さんのご両親は亡くなっているので、キョンちゃんの家で3週間ほどお世話しています。

90歳過ぎの実家の母親の面倒も長男次男は当てにならず、ひとり娘のキョンちゃんが1時間ほどの距離の実家にたびたび帰っています。
親の介護でもストレスが溜まっていたキョンちゃん。
面倒見がとてもいいキョンちゃんだけど追い打ちをかけるようなお嫁さんの言動には切れる寸前。

食事の世話からやんちゃな上の子の面倒も大変だけれど、お嫁さんから「1か月検診までここにいます」の言葉。
それを聞いてみんな一斉に
「えーーーーーーーー!」
「思っていても言えないよね」
「お願いします、の言葉も無いの?」
日頃から結構気が強いお嫁さんと聞いていたけれど。

今の若い人ってそうなの?それとも特別?
大変なのはわかるけれど・・・
もう少しデリカシーが欲しいところですね。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-18 23:47

宝塚ハードドーナツ

小田急OXで買った宝塚ホテルの宝塚ハードドーナツ。
シナモンが表面に付いていて、名前の通りは少しハードな口当たりです。
これこれ!私好みです♪
試しにと1個しか買わなかったことが悔やまれます。
また是非食べたい美味しいドーナツでした。

b0120541_03921100.jpg

b0120541_0392621.jpg


昨日の散歩途中で見かけた2本のマユミの木。
これでもかと言うくらいたくさんの実が付いていました。
実の色が左右で違うので一方は違う木なのかと思ったので、ネットで検索したら実の色は濃淡数種類あるようでした。
種子のドギツい色。やはり食べると良くないそうです。

b0120541_0392981.jpg

b0120541_058092.jpg



その夕方にBSで坂本冬美が出ていました。
北島三郎の「兄弟仁義」を歌ったのですが本当に上手ですね。
まるで持ち歌のよう。
超ド演歌は苦手だけれど流石に聞き惚れてしまいました。

b0120541_0394215.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-11-16 23:39 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

« home---