<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「始皇帝と大兵馬俑」チケット当選!

今週はなかなか行けず、ようやく今日カーブスに行けました。
先日募集していた「始皇帝と大兵馬俑」のチケットが当たりました!
今週の月曜日が抽選の発表でしたが、6名に1枚ずつ。
たくさんの応募があったので半ば諦めていました。
こういう抽選には弱い。

これはとっても嬉しいプレゼントでした。♪
一緒に割引券も1枚頂きました。

b0120541_1928385.jpg


忘れないうちに早めに行きましょう。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-31 19:52 | 鑑賞 | Trackback | Comments(6)

立川でランチするなら「Sign」 または「和カフェ yusoshi chano-ma

立川ecute1階のSignでランチしました。
奥のコーナー席なのでゆっくりと食事&打ち合わせが出来ました。
ランチの時間は比較的空いているみたいですね。

wi-fiフリーです(パスワードを入れる必要があります)。

ランチのアボガドバーガー(税込1100円)とコーヒー(200円)。
ハンバーグがジューシーでウマウマでした♪
レタス、トマト、アボカド、ピクルス入り。

b0120541_17381856.jpg


お茶はルミネ和カフェ yusoshi chano-maでまったりと。

抹茶ココナッツパフェと黒蜜きなこパフェ。(各税別800円)
どちらも3スクーププラス生クリームもボリュームがすごいです。
私の食べた黒蜜きなこパフェには信玄餅みたいのも入っていてとっても美味しかったですよ。

b0120541_1738244.jpg


友人には白雪ふきんを頂きました♪

b0120541_17385727.jpg


帰り電車の中でハローウィンの仮想した若い女性二人組がそばに立っていました。
黒い可愛いドレスの子は可愛いけれど、もう一人は顔全体を青く塗っていた子はまるでブルーマン!電車でこのメークで乗るのは勇気が要るねぇ~。





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-30 23:26 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ららぽーと海老名

海老名にららぽーとが出来たので行って来ました。
お昼過ぎに行ったら、すっごい人、人、人。
オープンニングはこうでなくちゃね。(私は人ごみ、OKです♪)
レストランは案の定、どこも大行列。
少し落ち着いたら、また行きたいです。

b0120541_21214732.jpg


海老名は何年ぶりに来たかしら?
駅の反対側、ビナウォークはどう?
広場に七重の塔がありましたよ。

b0120541_21215127.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-29 21:49 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

コストコで低糖質パンを買ってみた。

洋裁グループも最近木曜日は忙しくて集まれない日が多いので、
今回は水曜集合になりました。

今日は26℃くらい?
温かくていいお天気だったので薬師池に行きたかったけれど、
ロザンナさんのリクエストにより多摩境のコストコへ。


シリアルクロワッサン 12個入り 899円
b0120541_05921.jpg


低糖質パン 5個入り 598円
ほんのり甘い、北海道クリームが練りこんである。
b0120541_059736.jpg


前回見つからなかったペットボトルのお水、今日は3箱買いました。
アイスフィールド 24本入り 598円
b0120541_0591791.jpg


今日は2時くらいに到着したら、ガラガラに空いていて、フードコートもゆったり座れました。
流石にもうマンゴーソフトクリームは無くて残念。
のどが渇いていたのでアサイースムージ(200円)。
美味しい!でも量が多くて冷たいのなんのって・・・
b0120541_0592360.jpg


昨日から我が家のwi-fiが繋がりにくい。。。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-28 23:58 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

虎ノ門でランチするなら スペインバルジローナ

2015年10月25日(日)

日比谷公園から虎ノ門ヒルズまでお天気もいいので歩いて行きました。
正面の高いビルが虎ノ門ヒルズです。
後ろの方に東京タワーも見えます。

オフィスビルが多いので日曜の今日は人もまばら。
自転車とランニングの人が多いです。

b0120541_1452780.jpg


ランチは虎ノ門ヒルズ4階の「スペインバルジローナ」
本日のランチは生ハムのサラダとパスタ(1000円)と、コーヒー(250円)どちらも税別。

b0120541_14556.jpg


お味は悪くないです。パスタはボリュームがありました。
店員さんの対応もいいですよ。

他のレストランも端から制覇してみたいです。
ランチはどこもリーズナブルでした。
ただもう少し駅から近いといいのに・・・

b0120541_145885.jpg


裏の芝生の公園に出てビルを見上げたら、似ている。
ああ、やっぱり虎ノ門ヒルズも森タワーでした。

b0120541_1451370.jpg


膝を抱えて座っていますが、何か文字が見えますね。

b0120541_1451794.jpg


ネコ型ビジネスロボットの「トラのもん」。

b0120541_1452067.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-26 02:05 | グルメ | Trackback | Comments(6)

日比谷公園ガーデニングショー

2015年10月25日(日) 晴れ

第13回 日比谷公園ガーデニングショーの最終日に行って来ました。
(開催 10/17~10/25)

ちょっと風が強いけれど快晴で気持ちの良い一日でした。

b0120541_122793.jpg


b0120541_1221243.jpg


ガーデン部門やライフスタイルガーデン部門など。

b0120541_1222610.jpg


ハンギングバスケット部門
毎回思うけれど、これは重いのでどこに掛ければいいのでしょうね?

b0120541_1223166.jpg


公園のバラもちょうど見ごろでした。

b0120541_1223511.jpg


奥の方ではちびっこたちのツリークライミング体験をやっていました。
楽しそう!

b0120541_1223924.jpg


さらっと全体を見てからこの後、虎ノ門に向かいました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-26 01:41 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(0)

大山阿夫利神社へハイキング

2015年10月22日(木) 晴れ

ポカポカと温かい一日、いつもの洋裁グループ4人で大山の山阿夫利神社に行って来ました。
大山は1252メートルの山でその途中にある山阿夫利神社(下山)まではバスとケーブルで気軽に行ける所です。
ただし階段だらけなので車いすでは、ほぼ無理と思われ足の不自由な方にはちょっと厳しいかもしれません。

『大山(1,252m)は、相模平野の中央にそびえたち、
丹沢大山国定公園に属しています。古くから庶民の山岳
信仰の対象とされ、江戸時代には庶民の信仰を集め大山
参りが盛んになり、各地から大山に通じる大山道が開か
れました。今では豊かな自然に恵まれ、都心からも近い
ことから多くの観光客が訪れています。

平成27年6月15日 フランスのタイヤメーカー ミシュラン社がフランスで発売した旅行ガ
イドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂第4版(仏語)に「大山」が1つ星とし
て紹介されました。さらに「大山阿夫利神社からの眺望」は2つ星として紹介されました。(伊勢原市HPより)』

最寄駅から丹沢・大山フリーパス(Aキップ)を購入して、いざ!
8時34分発の小田急線に乗りました。

b0120541_20433322.jpg

伊勢原駅で下車、駅前から直通の「大山ケーブル行き」のバスに乗り、
バスの終点で降りたのはちょうど1時間後でした。

トイレも済ませ、観光案内所でパンフレットや手書きの大山パワースポット案内も頂きました。
この「大山パワースポット案内」よく読んでおけば良かったと後悔することがしばしば。

こま参道。
ここからケーブルカー乗り場まで行きます。
普通に歩いて15分くらいだそうです。

b0120541_20435025.jpg


鈴なりの柿を見上げ、下を見れば可愛い秋の花。
左下:こま参道には石段の踊り場が27か所あり、
大きなコマが10、小さなコマが1です。これは27番目の踊り場です。
こま参道には名物のコマを売っているお店やお土産屋さん、食堂などが並んでいます。
味見しながら上って行きました♪

b0120541_2044898.jpg


小さな滝を発見!鯉がたくさん。

b0120541_20441787.jpg



大山ケーブル
のんびり歩いていたら、上の方からもうすぐ出発しますの声が。
走って乗りましたが、時刻表の時間とは違っていました。
今年の10月1日から50年ぶりに新しくなった車両だそうでピカピカでした。
景色も良く観えます。

中間駅の大山寺駅で下車。

b0120541_20453468.jpg



この階段を上った先に大山寺はあるのですが、私たちは駅から緩やかな道を選んだので階段のほぼ上の方から行くことが出来ました(*^^)v
紅葉の頃は、さぞ綺麗でしょうね。

b0120541_2046422.jpg


大山寺

大山寺は、755 年奈良東大寺の別当良弁僧正の開創とされ、今では「大山のお不動さん」
としても親しまれています。関東三大不動の一つであるとともに、願行上人によって鋳造され
た本尊鉄造の不動明王、二童子像は、国の重要文化財に指定されています。特に深紅に染まる
大山寺の紅葉は観光名所となっています。(伊勢原市HPより)

b0120541_20462169.jpg

本尊の不動明王の目の水晶は春日局が入れたもので、国の重要文化財。
それは後でパワースポット案内を読んで分かったこと。
お参りした時に私の目はどこを見ていたのかしら?

心をこめて参拝する人々に、わけ隔てなく現世の悩み,苦難を助けてくださる仏様だそうで(これもあとで知ったこと)あれやこれや一生懸命お参りしました。

雨降山(あぶりさん)大山寺
左上:宝篋印塔(ほうきょういんとう)、香花を供えて右回りに3度回ると願がかなうといわれている。
左下:かわら投げ(厄除)
右下:鐘楼

b0120541_2048427.jpg



再びケーブルカーに乗り、終点の阿夫利神社へ。

見晴台まで行く予定でしたが二重滝から見晴台までは通行止め(2015年11月9日まで)になったいたので
二重滝まで行くことにしました。
阿夫利神社から10分ほど下った所に。
雨が降った後でもないので水量も少なく、ちょっと残念。

b0120541_20493542.jpg


大山阿夫利神社下山 階段
どこもかしこも階段だらけです。
階段は左側通行。

b0120541_2050629.jpg


大山阿夫利神社 本殿 (標高 696m)

紀元前 97 年、第十代崇神天皇の頃に創建されたと伝わる大山阿夫利神社は、山頂に本社、
中腹に下社があり、古くから関東総鎮護の霊山として崇敬されてきました。また、大山は別名
「あめふり山」とも呼ばれ、古来より雨乞い信仰の中心地としても広く親しまれてきました。(伊勢原市HPより)

b0120541_20513829.jpg


ミシュラン二つ星に輝いた景色。
階段上からの方が屋根が映らなくて良かったかも。。。
残念!遠くは霞んでいます。

b0120541_20525996.jpg


大山名水の神水を頂きます。ペットボトルに入れて持ち帰りもOK。
お味の方は・・・特に味に特徴は無しです。

b0120541_205517100.jpg


大山獅子 周りに十二支が。

b0120541_21275947.jpg


売店でソフトクリーム(250円)を。
みんなはとうふソフトクリームを。
私はミックス、普通のバニラとチョコ味。
とうふの方はコクがあって以外に美味しかったですよ。

b0120541_21304037.jpg


さて、ケーブルを降りてランチに向かいます。
帰りも、まだ余裕で座れました。


b0120541_21352134.jpg


宅配便のお兄さんが段ボールの大きな箱を二つ背負って、こま参道を上って行きました!


ここにも小さな滝。

b0120541_21461995.jpg


大山ケーブルのバス停から10分ほど坂を下った所にある夢心亭
大山は名水を利用して作ったお豆腐が有名でスーパーにも売られています。

右上:外観 左上:店内

下の2枚は2階の「美術館」・・・ガラーンとしていました。
どうしたの?と言う感じ('◇')ゞ

b0120541_2147236.jpg


ランチは高座豚ゆば丼セット、ゆばを油で揚げた物が乗っていましたよ。
生ゆばは苦手だけれどこれは全く抵抗なく頂けました。
油揚げの薄い感じかな?ちぎってお肉と一緒に。

ロザンナさんはわさびが1本付いたゆば山葵丼セット。
こちらは生ゆば、見た目は親子丼。
共に1,500円(税別)
ボリュームもあって、お漬物の種類も多くて美味しかったですよ。
空いていたのでゆっくり食事が出来ました。

b0120541_21473838.jpg


帰りのバスは既に行列が出来ていました。行きはゆったり座れたのに帰りは
ぎゅうぎゅう詰めのバスに揺られ、どっと疲れが・・・
3時ごろには伊勢原駅に到着しました。

お天気も良く、暑いくらいで気持ちのいいハイキングになりました。


こま参道でひと口イカめし、わらびもちや落花生を山盛りいっぱい買った人。
私はさるなし(キウイの原種、ビタミンCがたっぷり)とドライイチジクと七味唐辛子。
だれも名物のコマもきゃらぶりも買わなかったね(笑)

b0120541_21475018.jpg


これから11月の紅葉の時期は混みそうですね。
車は今日も結構渋滞していました。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-22 23:37 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

久々に新大久保コリアンタウンへ

2015年10月20日(火) 晴れ

のんちゃんと新大久保へ韓国料理を食べに行って来ました。
時々無性に食べたくなるのです。
今回はのんちゃんが「おんどる」に行って見たいとのことでした。
私は前回行ったのが2011年9月「おんどる」でした。
前回は最盛期みたいな感じで新大久保も大人気でしたね。

開店前に到着。もうすでにお客さんは中にいました。

b0120541_204918.jpg


やっぱりお昼からビールを飲む、ご機嫌なのんちゃん。

b0120541_122159.jpg


私は参鶏湯、のんちゃんはお餅餃子スープ。
参鶏湯は味がしっかりついていたのでそのままでOK。
鶏肉も柔らかくてスープもまぁまぁ。
丸のままのニンニクは食べられないと言ったら、のんちゃんはホクホクして美味しいから大好きと言ってポイと口に入れました。
ひぇ~!
美味しいと聞いていたので初めてチーズチヂミを2人で頂きましたが、やっぱり普通のチジミの方が美味しい。
サービスの小皿のキュウリのキムチが美味しくて、全部おかわりをお願いしました(*^^)v

b0120541_122911.jpg


食後は腹ごなしに洋服を見たり韓国コスメ店を覗いたり、帰りに寄ったスーパーで海苔巻とトッポキとチヂミの3点セットをお土産に。
トッポキは物凄いコシがありましたよ。
美味しかった~!

b0120541_123537.jpg


こちらの小ぶりの肉まんもお土産に。
肉まんを食べたら何故か無性に小籠包を食べたくなりました。

b0120541_124085.jpg


自分用のクレンジング

b0120541_13338.jpg


パック(洋裁グループへ)

b0120541_13679.jpg


ニンニクに慣れていない私の口の中はヒーヒー!
お口直しに風月堂で久々に飲んだクリームソーダがとっても美味しかった。

b0120541_124717.jpg


のんちゃんは足が痛いので乗換なしの西武線で帰ると言うので、ここでお別れ。
私は買い物があったので新宿へ。

JR新宿駅南口、甲州街道はまだ工事中?
キティちゃんが物凄い数、勢ぞろいしていました!

b0120541_125243.jpg


韓国に嵌った時期もあったけれど、どうも最近は韓国に行く気にならず・・・
でもご飯は美味しいし、ドラマは毎日観ているし・・・
娘には十分にまだ韓国漬けと思われているらしい。

今一番面白いのが「ホジュン~伝説の心医」(平成25年版)
ホジュンはこの方、キム・ジュヒョク↓
b0120541_2315785.jpg

画像はお借りしました。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-20 23:01 | グルメ | Trackback | Comments(2)

乳がん検診に行って来ました。

今日は秋晴れの一日、
乳がん検診に行って来ました。
結果は後日郵送されます。

b0120541_2231784.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-19 22:38 | 健康 | Trackback | Comments(8)

予告「ザ・フォークソング~青春のうた~ その3」

BSプレミアム
「ザ・フォークソング~青春のうた~ その3」
2015年10月24日(土) 午後8:00~午後9:00

出演:海援隊 カルメン・マキ 下田逸郎 なぎら健壱 武田鉄矢
司会 南こうせつ

昔から暗い歌が好きで、カルメン・マキの「時には母のない子のように」も何度も聴いた好きな曲。
ふむ、46年前と言うと・・・
あらまぁ、青春まっただ中でした。

追記:2015.10.24
b0120541_0363117.jpg

久々のカルメン・マキさんはハスキーな声とボリュームアップしていました。
「戦争は知らない」「時には母のない子のように」の2曲を歌われました。
とっても懐かし~い!

あれ?「戦争は知らない」は加藤和彦で聴いていたような・・・
「時には母のない子のように」も持っていた浅川マキのLPに入っていたので・・・
早速、youtubeに載っていましたよ。

「戦争は知らない」→こちら
「時には母のない子のように」→こちら


ライン

鬼のかく乱と言うのでしょうか?
木曜の夜からちょっと調子が悪くて、
パッとしない日が続いていたけれど、今日はフリマに出かけ
30分でお気に入りをゲットして、サッサと帰って来ました(*^^)v

ガラスのお皿、2枚組300円。
結婚式の引き出物?(黒い箱の上に乗せてあります)
割れそうで使うのが怖い。時間の問題かも・・・(#^^#)

b0120541_145967.jpg


ウエッジウッドのお皿2枚組 500円。
このシリーズの水色のカップは今職場で使っています。
それもどこかのフリマでゲットしたものでありんす♪

b0120541_145645.jpg






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-10-18 23:37 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

« home---