<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年もらっきょうを漬けました。

今日は夫のリクエストに応えて、らっきょうを漬けました。
今年もこちらを参考に。
らっきょうの甘酢は、
1キロ(薄皮を剥く前)に対して・・・
お水 150ml
氷砂糖 250g
酢 350ml
赤トウガラシ 1本

らっきょう酢が少ないので時々、振らないとね。
らっきょうの臭いは苦手です。。。

b0120541_073352.jpg


また、今夜も午後8時24分頃地震です。
小笠原と神奈川県二宮町で震度5強、春日部市などで震度5弱。
町田は震度4でした。
今回は少し長かったけれど家族がいたので心強かったです。


ご近所の・・・葵ですかね?
透き通るような花びらが可愛くて好きです。

b0120541_071572.jpg

b0120541_072137.jpg



天然酵母のパンやさん「LILI LINE」の
胡麻がいっぱい乗っている、しっとりもっちりのあんぱん。
粒あんがいっぱい入っていて美味しい!(143円)
小さい方はクリームパン。(3個171円)
こちらもクリームがぎっしり。
カロリー高し!

b0120541_072678.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-05-30 23:06 | 手作り | Trackback | Comments(6)

伊勢のしめ飾りが・・・

ここ何日か、5月とは思えない高温続きでようやく今日は少し和らいだような・・・

塀を直した時に一緒に取り付ければ良かったものを・・・
表札を新しくしようと、あちこちのお宅の表札を参考にしようと歩いてまわりました。
夫とは趣味が違うのでどこまで歩み寄れるかが問題(#^^#)

表札もさることながら、どちらのお宅も庭の花が素敵です。
バラや紫陽花が見事なお宅がたくさん!

そんな中である1軒のお宅の玄関を見てビックリ。
伊勢のしめ飾りを飾っているお宅がありました。
伊勢のしめ飾りは1年中飾るものだとか。
私も伊勢に行った時に買ってきたかったのを覚えています。

b0120541_0264356.jpg


画像はこちらからお借りしました。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-05-28 23:16 | 2013年11月伊勢志摩 | Trackback | Comments(4)

このあたり震度4でした。

午後2時過ぎ、震源地の埼玉は震度4なのに茨城が震度5弱。

グラグラ来た時にケータイに緊急地震速報が入りました。
この辺りは震度4。
すぐに玄関のドアを開けました。
地震が起きると出口確保の意味で、すぐに玄関ドアを開ける癖('◇')ゞ
ひとりの時は、やっぱり怖いですね。

アメリカのニュースでも放送していたようで、長女からもLINEが来ました。

町田に越してきた時に兄からもらったサツキ。

b0120541_2315913.jpg


直径30センチくらいの鉢いっぱいに増えたキリンソウ。

b0120541_2315226.jpg


先日咲き始めたグリーンアイス。
やはり奥の1輪は薄いグリーン♪
お隣のテディベアはまだ蕾も無しっと。。。

b0120541_2315652.jpg


玄関わきのツツジ(だったか?)、わんさか、わんさか!

b0120541_23145188.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-05-25 23:38 | Trackback | Comments(8)

牛角アイスとドトールのカフェ・オレアイス

今回買ったのは私ではありません!(笑)
夫がこんなものを売っていたと買って来たのは・・・
牛角アイスとドトールのフローズンカフェ・オレアイス。

b0120541_0232587.jpg


次女は焼肉屋さんの「牛角」で売っているアイスも美味しいとのこと。
きなこが付いていました。

b0120541_02330100.jpg


黒い筋は黒蜜でした。
おー!これも美味しい。
きなこはこの程度で十分でしたよ。

b0120541_0233597.jpg



ドトールの方のアイスも負けずに美味しい。
撮るのを忘れてしまったのでした('◇')ゞ



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-05-24 23:18 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ガリガリ君リッチコーヒーオレ

次女はハーゲンダッツよりもガリガリ君の方が好きなんですって。
ガリガリ君ソーダ味は美味しいけれど、隣にあったリッチコーヒーオレはどんなんでしょう?

b0120541_21391780.jpg



全体的にはミルクコーヒー味。
部分的に中にトローリとした練乳が入っていました。
パピコの少し甘さ控えめのガリガリバージョンみたいな感じ。
まあまあのお味だけれどソーダ味の倍のお値段・・・

b0120541_21392193.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-05-22 22:04 | グルメ | Trackback | Comments(4)

せんざん青葉台店へ

今日のランチは洋裁の仲間で「せんざん青葉台店」へ。
黒打ちそば御膳。1380円 おいしゅうございました。

b0120541_1440656.jpg


セットのドリンクはコーヒーを頼みましたが、上から見るとハート形♪
このカップは数量限定だそうです。

b0120541_14401058.jpg


リリーさんから青梅のみたけ山に行ったお土産を頂きました。
結構大きい。残念ながら我が家では消費できません('◇')ゞ

b0120541_14402035.jpg


お花屋さんで見かけたフェイジョア。可愛い!

b0120541_14402425.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-05-21 23:39 | グルメ | Trackback | Comments(0)

スターバックスリザーブ

久々にのんちゃんと立川で会って来ました。
やっぱりまだ足が痛そう。。。
私も以前患った足底筋膜炎。

専用のインソール(靴の中敷き)を送ってあげていたら、ランチをごちそうしてくれました♪
お昼からワインを飲んだのはのんちゃんですぞ。
撮影用にとトレーに載せてくれました(#^^#)

b0120541_1142278.jpg


バス旅行ぐらいは行けそうとJTBに行ったけれど目ぼしいものは無く(高かった!)・・・
あまり歩くとまた痛くなっても困るので伊勢丹だけちらっと見て、スタバでお茶しました。

b0120541_1142820.jpg


立川伊勢丹1階のスタバ。
のんちゃんはスターバックスリザーブのケニアサンガナというコーヒーをチョイス。
なんじゃ、それ?と言う感じでした(笑)
このコーヒーを頼むと連れの人も特別シートに座ることが出来るのだそうです。
せっかくですからどうぞ!と言われ席を見たけれどカウンター席で特にどうと言うことも無いので、普通の空いている席の方がゆっくり話せそうなのでお断りしました。
のんちゃんは前から空いているのに、そこに座ろうとしたら断られたことがあったので謎が解けたと言っていました(*^^)v

スターバックスリザーブはお店の人がサーブしてくれます。
どこのスタバでもあると言う訳でも無いらしい。

b0120541_1143127.jpg


のんちゃんに会う前に時間があったので駅ナカで半額でゲットしたクロックス。
事務所用にしましょう。でも夏は確実に蒸れそう(笑)

b0120541_1144249.jpg


帰りは伊勢丹のデパ地下「アンデルセン」のパンを。
ミルクスコーン(チョコ&オレンジ)200円なのに軽くて美味しかった♪
他に瀬戸田レモンケーキ、パンドエビ。

b0120541_1144569.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-05-20 23:13 | グルメ | Trackback | Comments(0)

スウィート・スリーパー

免許更新に行った帰り、リンガーハットでランチ。
長崎皿うどんが大好きです。
それにしても量がすごい!

b0120541_0303773.jpg


スウィート・スリーパー
ちょうどグルーポンのクーポン1000円分があったので購入。

b0120541_0311620.jpg


「5時に夢中」で岡本夏生がフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」のコスプレをして登場しました。
すごく雰囲気が似ていてびっくりしました。
過激だけれど、本音で語るから好きです。

b0120541_0311981.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-05-19 23:30 | 健康 | Trackback | Comments(0)

町田ばら広場 見頃です

今日も夏のような暑さでした。

町田ばら広場に行って来ました。
大輪のバラはややピークを過ぎた感じですね。

今年は少し開花が早いようです。
蕾を持ったものも多いのでこれからも楽しめますね。

b0120541_020442.jpg


b0120541_0203941.jpg


b0120541_0205315.jpg


b0120541_0204864.jpg



HP → 野津田ばら広場

開園時間:午前6時~午後8時
観覧無料
駐車場は野津田公園西駐車場or小野路屋敷駐車場



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-05-17 23:20 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

ハロハロ黒蜜きなこ

今日も夏のような暑さ。
ミニストップでひと休み。

夫はマンゴーパフェがお気に入りのようです。320円
私も大好きだけど、今日は初のハロハロ黒蜜きなこを。290円

b0120541_22102946.jpg


黒蜜のカキ氷の上にソフトクリームとわらび餅。
上にきなこがたっぷり乗っていました。

b0120541_22103027.jpg



きなこって口の中の水分をみんな持って行ってしまうけれど、カキ氷と一緒だから大丈夫。
う〜ん、なかなか美味しい!
これはリピート間違いなしです。

[PR]

by anello63 | 2015-05-17 21:56 | Trackback | Comments(12)

« home---