<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

城山かたくりの里

2015年3月28日(土)

城山かたくりの里の第2弾です。


カタクリ

b0120541_0552119.jpg



カタクリ

b0120541_055312.jpg



左が白のカタクリ

b0120541_0555951.jpg



右:雪割りいちげ
左上:小岩うちわ
左下:

b0120541_0561391.jpg



セツブンソウ

b0120541_0562246.jpg



雪割草

b0120541_0562914.jpg



左上:黒文字  右上:ヒメコブシ
左下:ボクハンツバキ   右上:ヒカゲツツジ

b0120541_056397.jpg



左上下:日向ミズキ
右:

b0120541_0564293.jpg


右:らん
左上:

b0120541_0564553.jpg



雪割草

b0120541_0565178.jpg



この他に変わった桜もたくさんあったけれど、まだつぼみが多かったです。
花の名前はまた調べて後で追加します。


花粉症がひどいです(涙)



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-30 23:21 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

ターシャ・テューダー展

松屋銀座で開催されている「生誕100年 ターシャ・テューダー展」に行って来ました。
昨日の疲れがあったけれど、今日行かなくてはもう行く日が無かったので・・・
行って良かったです!

この時は撮影OKでした。
今回はさすがにカメラも禁止でこのターシャの庭だけはOKでした。

b0120541_0534139.jpg


今回はドールハウスが凄かったです。
実物の4分の1の大きさと言うことですから、かなり大きいです。
しかもリビング、ベッドルーム、キッチンと3階建てですよ~。
まきストーブは1830年代の物のレプリカで実際に使えるそうです。
キッチンの流しは付いているポンプを動かすと実際に水が出るようになっているんですって。
銅のお鍋やアンティークの食器なども本物ですよね。

手作りの人形もエマとクレイン大尉と言う男女で、全ての関節が動くようになっているのでいろいろなポーズが出来るようです。
このお人形たちを作ったのはターシャが68歳の時とか。

人形たち用の手紙もミニミニサイズで可愛らしいったらありません。

ターシャの絵本の原画もたくさん飾ってあったけれど子どもへの愛情が感じられますね。
見ているだけで優しい気持ちになれるような気がします。

ほとんどの物を手作りしてしまうなんて素晴らしすぎます。


紅茶のクッキーが入った缶が可愛かったので買ってきました。

b0120541_124861.jpg



ターシャが描いた絵がかわいい!

b0120541_13043.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-29 23:30 | 鑑賞 | Trackback | Comments(6)

城山かたくりの里

2015年3月28日(土) 晴

神奈川県の城山・かたくりの里に行って来ました。
かたくりの花が満開になって4日目だそうです。

城山かたくりの里 →こちら

b0120541_10473851.jpg


傾斜地に想像以上にたくさんかたくりの花が咲いていました。

b0120541_10474482.jpg



とても珍しいと言う突然変異により白花かたくり。
数本6本ほど見かけました。

b0120541_1048729.jpg



猩々(しょうじょう)ばかま

b0120541_10483875.jpg



大岩うちわ

b0120541_10484416.jpg



おきな草

b0120541_10485020.jpg



コシノコバイ草

b0120541_10485327.jpg



菊咲いちげ

b0120541_1049433.jpg



雪割草

b0120541_10494437.jpg



他にも珍しい草木があり、また少しだけ追加する予定です。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-28 23:46 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(4)

2015年飛騨高山・白川郷・金沢 1日目白川郷

2015年3月20日(金)

飛騨高山からバスに揺られること3時間1時間。
白川郷での観光1時間・・・どうゆうこと?
バスの中ではほとんどの人が爆睡。
朝早かったから私も起きていたつもりでもウトウトしていたかも。

飛騨高山では晴れていたのに、白川郷に着くと空は灰色。
雪もたくさん残っていました。

世界遺産白川郷
白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。
そのためyouがいっぱいです(*^^)v

白川郷ではここ荻町地区が合掌造りの集落として知られています。

b0120541_1182262.jpg



明善寺鐘楼門とイチイの木。

b0120541_118387.jpg



大きなかまくら

b0120541_1181061.jpg



大きな切り株

b0120541_1185258.jpg



和田家に入ってみようと向かったけれど、入口付近も混んでいて退散('◇')ゞ
右側が和田家。
私は以前に見たことがあるので良いけれど・・・
とにかく海外からの観光客が多いです。
後ろから来る団体さんもどこのお国の方でしょう?

b0120541_1193170.jpg



赤い矢印が展望台。
ここからだといい絵が撮れそうです。

b0120541_1193722.jpg



観光案内所前から展望台行きのシャトルバスが出ています。
片道約10分・・・無理だわ(泣)

b0120541_1194176.jpg



お土産もちょっと買ったり・・・
飛騨牛のコロッケ(250円)は、ホッカホカでホクホクして、とっても美味しかった!

b0120541_1195154.jpg



高山もそうだったけれど何故か建物は黒塗りが多いですね。

b0120541_1194730.jpg



川幅の広い庄川に掛かる、であい橋。
真ん中辺りは結構揺れたので高所恐怖症の夫は足の裏がモゾモゾしたに違いない。
そのせいで白川郷ではテンションが低かったのでしょうか?

b0120541_125282.jpg



白川郷のマンホール

b0120541_1195474.jpg



では、また1時間ほどバスに乗って宿泊地の金沢に参りましょうか?



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-27 23:16 | 2015年飛騨高山・白川郷・金沢 | Trackback | Comments(6)

2015年飛騨高山・白川郷・金沢 1日目飛騨高山

2015年3月20日(金)、21日(土)の1泊2日で夫と
またしても弾丸で北陸にバス旅行に行って来ました。

***********************

1日目 2015年3月20日(金)

新宿、朝7時発。
自宅から最寄り駅までバスの始発では間に合わないので、タクシーで。
日頃は早起きは苦手だけれど、遊びとなると頑張れる('◇')ゞ
41名参加で年齢層は果てしなく高い感じです。

途中、道の駅「風穴の里」でトイレ休憩。
新しくて見晴らしのいい場所に建っていました。
小腹が空いたのでこの稲刻(いねこき)地区で採れるという、いねこき菜のおやきと粒あんのおやきを半分ずつ食べてみました。
いねこき菜のおやきは見た目も味も野沢菜のようでしたよ。
やっぱり粒あんのおやきはハズレがありません♪

b0120541_21233239.jpg



しばし走った後に「飛騨めん処」と言う所で昼食です。
11時半、まさかこんなに早く昼食だなんて・・・
さっき、おやきを食べたばかりだと言うのに(汗)

初めて食べた高山ラーメン。
私は太麺の縮れ麺の方が好きですが、高山ラーメンは想像以上に細麺の縮れ麺でした。
具も多く味は悪くありません。
これで680円はいいんじゃない(*^^)v
注文してすぐ出て来たのもよろしいわ。

b0120541_21585053.jpg

敷地内では高倉健さんの映画「あなたへ」のロケで使われた建物がありました。
お土産さんだらけのここで1時間近くの休憩は長過ぎる。。。


10分ほど走ると楽しみにしていた飛騨高山に到着です。
えー!えー!えー!滞在時間1時間ですって!
さっきの昼食時間を削ってこちらに回して欲しかたけれど、激安ツアーですから(笑)

江戸時代以来の城下町や商家町の姿が保全され、その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれているらしいです。
古い町並みは細い路地の両側に黒っぽ細い格子の家が並んでいました。
・・・まるで時代劇の世界。
なんでも「上三之町(かみさんのまち)」と言う所がメインストリートとのことでその辺りから放り出され、地図を片手にあっちにふらふら、こっちにふらふら。

いきなり面白い場面!車を止めるのも大変ですね。

b0120541_21571370.jpg



老田酒造店の蔵小路
細長い建物の奥には秋篠宮さまがお菓子をお買い物された蔵を改造したお店もありました。
蔵を改造したお店って本当に趣があっていいです。

b0120541_2212011.jpg



この辺りのお雛様は1か月遅れと言うことであちこちにお雛様が飾られていました。(老田酒造店の蔵小路)

b0120541_2212478.jpg



こちらは「りらっくす蔵」のお雛様。

b0120541_2213211.jpg



からくり人形ですかね。

b0120541_2214443.jpg



高山祭の屋台が格納されているのでしょうか。
「琴高台(きんこたい)」・・・琴高、赤鯉に座し来る。

b0120541_2214856.jpg



藤井美術民藝館。

b0120541_221589.jpg



レトロなガラスの引き戸の「ミノワ薬店」。

b0120541_223550.jpg



高山陣屋近くの赤い橋「中橋」。
幅が広い橋なので高山祭の時の見せ場になるのでしょうね。

b0120541_222482.jpg



高山陣屋。
17世紀末に高山が幕府の直轄領になった時の代官所。
現存する唯一の陣屋だそうです。
モチロン、中に入る余裕はございません。。。

b0120541_2225225.jpg



バスの駐車場のある真宗大谷派「高山別院」。
分かる人には分かる函館の別院とはえらい差のある立派なお寺でした('◇')ゞ

b0120541_2231710.jpg



この辺りにあったマンホールのフタ。
駐車場もちょっと離れていたので正味50分くらいですかね。
急ぎ足で回った飛騨高山。暖かい日だったので汗かいちゃいました。
古い町並み辺りは時代劇ファンの夫はとても気に入ったようで、今度はゆっくり来ないとダメだねと言っていました。同感!どうかーん!
洋裁グループでかなり前に飛騨高山・白川郷に来たことがあったけれど全く記憶にない感じ。。。なさけなや。

b0120541_22392.jpg



実家の母が30年以上前に作ってくれた「さるぼぼ」。
高山のあちこちで見かけました。

b0120541_0234214.jpg




次は白川郷に向かいます。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-26 21:20 | 2015年飛騨高山・白川郷・金沢 | Trackback | Comments(4)

町田でランチする 「マメゾン」


2015年3月19日(木) 雨
木曜日につき、洋裁グループ集合の日。

この日のランチは「マメゾン」
日替わりランチ 1080円なり♪
コーヒーはとっても濃い('◇')ゞ

店内の埃っぽくてビンテージっぽいインテリアも好きです。
天井近くにストーブなんかも置いてあり、地震の時はどうだったんでしょ?

b0120541_004076.jpg

b0120541_004444.jpg


ロザンナさんはいつも出掛けるとちょっとした物を持って来てくれます。
実家の近くのお豆腐屋さんで売っていると言う、がんもどきを甘辛く煮た「甘口がんも」。
そのまま食べても、煮物にしてもいいとのこと。
そのまま食べたら名前の通り、お菓子のように甘かったです。


今年はこの洋裁グループとはスペインに行く予定ですが・・・
ロザンナさんは全く同じコースで行ったことがあるのでスペインはパスです。

ロザンナさんは前回イギリスにご一緒した島ちゃんたちと同じ時期に違う国に行く予定でした。
でも、先日すったもんだの末に行ったことが無い都市の入った違うコースのスペインに決まったそうです。

「イスラム国」の動きがちょっと心配ですが・・・
何事も無いことを祈るのみ。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-24 23:42 | グルメ | Trackback | Comments(0)

花粉カットのメガネ 本当?

花粉症の職場の人がお勧めと言うので掛けさせてもらったら、中央だけ見るようにすれば歪みなし(笑)。
掛けてみたら枠も目立たないけれど・・・
近視と乱視があるので(最近老眼も)これをかけて運転は出来ない。。。
でも花粉が入りづらいみたいと言うのでネットでポチっとしました。
送料込みで2000円くらい。楽天のポイントで全額カバー出来ました(*^^)v

b0120541_1122272.jpg



何なに・・・花粉カット、粉塵防止、羽虫防止、UV99%カット、ブルーライト40%カットですって?
本当かな?

b0120541_1122655.jpg



追記:2015.3.19
1時間ほど使用して頭が痛くなりギブアップ。。。
レンズが悪いと思われるので長時間の使用は避けた方が良さそうです。
今日は花粉が少ないか飛んでいないのか、効果のほどは???でした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-19 11:10 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

再び、羽根木公園の梅

2015年3月15日(日)
3月の1週目も行きまたしが、羽根木公園にまた行って来ました。
今度は夫と一緒です。お昼を食べた後、いい散歩になりました。
新宿から羽根木公園まで何度か夫とウォーキングしたことがあるけれど、結構遠いです。
あっ、モチロンこの日は電車ですよ。

阪神大震災の直後、帰宅難民にならないために職場から自宅まで歩いて帰ろう!みたいな催しがあり、夫も当時の勤務先の新宿から自宅まで歩いて帰宅しました。
それからウォーキングが夫の趣味になったようです。
今は震災が起きたらすぐに帰宅するよりも、様子を見て落ち着いてからの方が良さそうですね。

梅の方はまだまだ綺麗に咲いていました♪

b0120541_2336339.jpg



ちょっと分かりづらいけれど、左上の梅は「一重茶青」と言う名前らしく、花びらがうっすらと緑です。

b0120541_23363814.jpg



この日はちょうど、南口の商店街の方でフリマーをやっていました。
私の目的はこれだったのですが(*^^)v
夫はフリマは興味が無く、建物探索の方に興味があります。
梅丘も世田谷ですが、この辺りはレトロな住宅もたくさんあってびっくりします。

そんな中でもハッと目を引くお花屋さんがありました!
外のお花を撮られて頂きましたが、店内には見たことが無いような花もたくさんあって、しかもスタジオのようにシャレです。

手前の緑の花はラナンキュラス。左後ろはクレマチス。

b0120541_23355240.jpg



サボテンも可愛い♪

b0120541_23352956.jpg



キャベツ!

b0120541_2335417.jpg



今頃?・・・入口のドアになんと沖縄スズメウリ!

b0120541_23354692.jpg



東北震災から復興に全力投球中の木の屋の缶詰。
これは店頭で2缶500円。

b0120541_23364374.jpg



途中からは私はフリマに没頭して(笑)、夫とは美登利寿司の予約時間まで別行動。
特に欲しいものは無いし・・・なんて思っていたけれど。
安っい!衝撃的な安さでございました。

左上:黒檀のお箸が1膳10円とは!
ル・クルーゼのレシピ本は同じのを持っているけれど長女に上げよう!50円ですよ♪

右上:ミンクのロベルタのストラップが300円。

左下:ケガネケース100円→これは新品じゃないみたい、右下:毛糸針100円

b0120541_23365421.jpg



左上:ガラスのポット100円 右上:シートパック4枚で50円
左下:保冷用トートーバッグ100円、右下:チタンの折り畳み傘300円

b0120541_2337232.jpg



夫は久しぶりの美登利寿司でした。
席はカウンターで、さつま揚げのサービスがありました♪
美味しい!でもボリュームがありすぎて・・・く、苦しい。
夫は超特選にぎり。私は特上にぎり。

b0120541_23362737.jpg


満足、満足の一日でした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-17 23:25 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(0)

大地の子

先日、テレビで「大地の子」の再放送がありましたが、来週また放送されるようです。

「1995年NHKで放送された日中共同制作のドラマ。
太平洋戦争の敗戦によって満州で残留孤児となった主人公が中国人養父母と日本の実父との間で文化大革命の荒波を超え、日中共同の製鉄プラント事業を完成させるまでの物語。」

読んだり観たりされた方も多いと思いますが、お時間のある方は是非観て欲しいです。
youtubuでも観られます♪
下の方にスケジュールを載せておきますよん。


「大地の子」山崎豊子原作
山崎豊子はあらゆる方面から綿密な取材をするので次の作品が出るまで長い間待たされるのですが、それだけに楽しみでした。
「泣きながら取材したのは初めてだった」と言うことですが、読んでいるこちらも何度も何度も泣きながら読みました。

戦争は人の人生を何もかも滅茶苦茶にして、人間の尊厳も奪ってしまう。
もともとはそんなに悪い人間でもないのに戦争が人を狂わせてしまう。
特に中国の養父の主人公に対する溢れる愛情と実父の切なさがたまりませんでした。
本を読んだ後にNHKのドラマを観たけれど、ドラマの方も出演者が素晴らしくて感動できるものでした。


TV チャンネルネコ CS500「大地の子」

第一部父二人 3/24 8:30am~
第二部流刑  3/24 10:10am~
第三部再開  3/25 8:30am~
第四部日本 3/25 10:10am~
第五部兄妹 3/26 8:30am~
第六部父と子 3/26 10:10am~
第七部長江(終)3/27 9:40am~




YOU TUBU大地の子1部  父二人 →こちら

大地の子2部 流刑 →こちら

大地の子3部 再会 →こちら

大地の子4部 黒災(ヘイ ツァイ) →こちら

大地の子5部 長城 →こちら

大地の子6部 日本 →こちら

大地の子7部 兄妹 →こちら

大地の子8部 密告 →こちら

大地の子9部 父と子 →こちら

大地の子10部 冤罪 →こちら

大地の子11部 長江 →こちら







やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-16 23:56 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(0)

純金箔のシートパック

2015年3月14日(土)

本日、北陸新幹線開業!
金沢では金箔のシートパックがあると言うの興味津々で検索したら・・・

最高純度24Kの金箔エステ 純金箔のシートパック

b0120541_21284815.jpg


ドヒャー!
鉄仮面みたい!
買おうと思っていたけれど、お値段を見て速攻却下(笑)!

このシートパック・・1枚で6480円なり!!!!!


無料サンプルがあったので申し込んだらすぐに送られてきました。 →こちら
これでいいか。。。涙
旅行の時に使わせて頂きます♪
箔一さん、ありがとう。

b0120541_2144535.jpg


b0120541_21441143.jpg



箔一のサイトを見ていたら見覚えのある箸置き発見。
何年も前にどこかのデパートで買ったガラスの箸置き。
こちらの商品だったのですね。
落としても割れなくて(汗)、普段に浸かっているので金箔が結構剥げて来ています。

b0120541_21441889.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-03-14 22:02 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

« home---