<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花粉ガードEX

花粉ガードEX

ここ数日、花粉症独特の目の痒みと鼻水。
鼻をかみすぎて鼻の下が赤くなり、ちょっとヒリヒリ。

セールをやっていたので買ってみました。
鼻の中に塗るタイプです。
塗るだけで花粉やハウスダストなどの吸収を防止するそうです。
本当でしょうか?

綿棒で鼻の中に塗るとスースー♪
それだけで気分が良いです♪
私って単純ですね(*^^)v

b0120541_0483614.jpg


毎年この時期はこのべにふうき茶を飲んでいます。
飲んで2時間以内には鼻水が止まっています。(半日くらい持続)


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-27 23:58 | 健康 | Trackback | Comments(8)

河津桜まつり

2015年2月25日(水) 

バスツアーで伊豆の河津桜に行って来ました。
いつもの洋裁グループですがロザンナさんは行ったことがあるし、お出かけ続きと言うことで自粛待機(笑)。

ツアーでは朝食はサンドイッチ、お昼は握り寿司つき。
ちょっと寂しいボリューム(T_T)

b0120541_1133147.jpg



前の二日間がポカポカ陽気だったせいか、河津桜は期待以上に咲いていました。
河津桜の花は大きくて色も濃いピンクですね。
今週末は最高の見頃だと思います!

b0120541_113381.jpg



第25回河津桜まつり
河津桜トンネル
河津駅から河津川沿いに3キロほど800本。桜並木が続いています。

b0120541_113318100.jpg



河原におりて・・・
土手には菜の花も咲いていましたよ。

b0120541_11332366.jpg



看板が出ていたので峰温泉大噴湯公園へ。
温泉卵も売っていました。

b0120541_1134822.jpg



お湯が吹き出し!
ちょうど12時半からの吹き上げに間に合いました。
北海道でも見たことがある温泉の吹き出し
一瞬にして熱い空気に包まれました。

b0120541_11341292.jpg



足湯温泉 「豊泉の足湯処」
足湯は何か所かあるようです。

b0120541_11333824.jpg



朝の曇り空から次第に日も差して、お花見日和になりました。
土手に腰かけて小休止。
リリーさんが先ほど買った「はるか」をみんなで食べてみました。
皮が厚くて、丸いレモンのような形。甘いと聞いていましたが・・・これはちょっとボケた感じだけれど、みずみずしかったです。

b0120541_11341695.jpg



「河津桜まつり」では露店も多く出ていて、海のそばと言うこともあり、干物も多く売っていました。
一番目を引いた「さんま ハリコ」

b0120541_11343037.jpg



採りたてわかめ。
わかめとメカブ。袋いっぱいで500円。
お湯でさっと湯がくと綺麗な緑になりました。
水切りしている間にヌルヌル~(汗
わさび醤油で食べてみたけれど普通('◇')ゞ

b0120541_11343453.jpg



河津桜の樹齢約60年の原木。
個人のお宅の庭先にあるため、お住まいの方は大変なようです。

b0120541_11344748.jpg



左上:大型駐車場近くに金魚葉椿を発見!
右上:ずっと行列が出来ていたやきたて桜餅。
左下:ほんのり桜色の甘酒はとっても甘くて(笑)、美味しい!
右下:駐車場近くの空き地にツクシが一面に出ていました。

b0120541_11345168.jpg



次に訪れたのは伊豆の国「蔵屋鳴沢」の吊るし飾り雛

b0120541_1135455.jpg



吊るし雛

b0120541_113589.jpg

端午の節句の吊るし飾りの男子バージョンもお隣のコーナーで展示されていました。
やっぱり女の子の吊るし飾りの方が色も形も可愛いですね♪


吊るし雛会場のお隣の韮山反射炉(入場料100円)
ぐるりと周りを一周してみましたが、外から見ただけでも充分でした。

b0120541_11351186.jpg



夕方6時過ぎには町田駅前に到着。
ちょっと早いけれど三人で駅前で夕食をとって帰りました。
リリーさんとキョンちゃんは一度本場の河津桜を観たかったので大満足と繰り返し言っていました。

b0120541_1145234.jpg



読売新聞のバスツアー(町田駅出発) ツアー代金6990円




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-27 15:19 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

新しいデジカメ カシオ EX-ZR50

おニューのデジカメ。
ネットで買って、13日(金)に届いていたけれど、今日から使い始めました。

ケータイに写真を送れたり、ケータイがカメラのリモコン代わりに使えます。
ケータイのカメラも綺麗だけれど、絶対デジカメ派なのですよ。
今までPC経由でケータイに送っていたけれど、
長女にもLINEで写真をサクッと送れるようになります。
便利ーーー!


CASIO EX-ZR50

b0120541_23173749.jpg

b0120541_23174232.jpg



今日は久々にひとりで町田に行ってウィンドーショッピングして来ました。
パンケーキが食べたかったけれどお目当てのお店がみんな行列が出来ていて、帰りがけに駅前のドトールで遅いランチとなりました。
エビとアボカドのミラノサンドセット。
パリパリしたパンも美味しいし、やっぱりアボカド大好きです。

b0120541_013149.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-22 23:17 | 買い物 | Trackback | Comments(12)

町田市郷土芸能まつり

少し前の超ローカル行事のことになりますが・・・・

2015年2月11日(水)

広報で「第35回町田市郷土芸能まつり」があると知り、
和光大学ポプリホールに行って来ました。
毎年やっているらしいけれど全く気が付かず知らずにいました(汗)。

お天気が良かったので尾根道の真光寺緑地からウォーキングを兼ねて行きました。
でも出発が遅かったので11時開始時間には完全に間に合わず、私たちが良く出くわす「着いたら終わったばかり」のパターンになりそう。。。
祝日だったのでウォーキングの人多し。

b0120541_174781.jpg



木々が開けた所に(相変わらず道幅は狭い)から富士山が見えました♪

b0120541_175553.jpg



この細い緑道は川崎市と町田市の境界になっています。
左側、川崎市側にサッカーや野球の名門の桐光学園があります。
毎年新しい校舎や設備が増えているような・・・

b0120541_1415492.jpg



少し寄り道して2008年に放火で焼失し、2010年暮れに再建された能ヶ谷神社へ。
小さな神社だけれど初詣などは大行列です。

b0120541_18136.jpg



会場に着いた時は12時近く。
地下の小ホールに行くとまだやっている様子♪
午後の部もあるようで、ラッキー!

小さな会場は満席で立ち見も身動きできないほど。
午前中に見たあづま会の薬師太鼓。
これが観た中で一番良かった。
力強いバチさばきで体中に響いてきました。

b0120541_182115.jpg



この太鼓を聴いた後に「カフェマーケット」でランチ。
私は午後の部も観たかったので、ここで夫とは別行動。
夫は上の階の図書館へ。

b0120541_183477.jpg



金井獅子舞保存会

b0120541_158763.jpg



野津田囃子連
子どもの頃、実家の方のさくら祭りにはいつも山車が出て、山車の上でおかめやひょっとこ、狐の踊りがありました(踊りと言う?)。
その狐が怖いのなんのって!夢に出てきそうで心臓がバクバク。
見なければいいのに見ていたんですね('◇')ゞ

b0120541_1583087.jpg



陽田囃子連
太鼓の後ろに並んで順番にたたいていましたよ。
b0120541_158402.jpg



能ヶ谷神社囃子連
やはり実家では子どもの頃、獅子舞もお正月になると一軒一軒玄関先にやって来て、頭を噛んでもらうといいらしいけれど、私は怖くて障子の影に隠れていました。今はどうなっているんでしょう?

b0120541_158569.jpg



大戸囃子保存会

b0120541_1591669.jpg


全部で18演目、他にもエイサーや民謡、高校の和太鼓の演奏もありました。
お囃子やエイサーの方は園児から上は年齢不詳(笑)。
ちょっと発表会的なところもあったけれど、若い人たちがたくさんいたことは素晴らしいことですね。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-22 02:28 | 鑑賞 | Trackback | Comments(2)

2015年 福島・茨城バス旅行2日目

2015年2月13日(金)晴れ

翌日は時間を持て余すとのロザンナさんの情報で、魅力的では無い内容に思われるけれどオプションを申し込むか、いわき駅まで行ってウロチョロするか、車があれば別ですがこの時期は特にホテルの周りには何も無いみたい。
迷いに迷ってフロントにあれこれ聞いた末、自分たちで動き回るよりオプションに申し込んだほうが良さそうと言うことになりチェクイン直後に申し込んでおきました。

それが・・・行ってみると、思いがけずに来て良かったと思えるツアーだったのです。

朝は苦手な上に出かける前の晩は寝不足だったので、私だけギリギリまで寝かせてもらって他の人たちはお風呂に。

朝食は夕食とは別のレストランで。
6時半まで寝かせてもらえたので朝はスッキリしゃっきり♪食欲も恐ろしいほど(#^^#)
ケータイもデジカメも部屋に充電しっぱなしで来たので画像は無しです。


ホテル8時30分出発ー菊池寛実記念高萩炭礦資料館―野口雨情生家・資料館―いわき・ら・ら・ミュウ(昼食)ーホテル14時30分着

あんなにたくさんお客さんがいたのにオプションを申し込んだ人は少なかったようで30人くらいでしょうか。


『菊池寛実記念高萩炭礦資料館』
かつて高萩市の基盤産業だった高萩炭礦の資料や写真が展示されています。
お話上手な館長さんのガイド付でした。

b0120541_047215.jpg



上:昭和42年閉山当時の町のジオラマ
炭鉱への入口やズリ山、炭鉱住宅などが再現。
炭鉱で働く人たちの生活がここですべて間に合うように学校から映画館まであったそうです。

右下:黒いダイヤと言われた石炭 石炭は炭素の塊 かつては九州から北海道まであった炭鉱。現在は99%輸入に頼っている。国内で残っているのは釧路炭鉱のみ。

左下:当時の坑内の写真や絵画、使われていた道具や日用品の一部も展示されています。

b0120541_0472183.jpg


2015年3月13日まで模様替えのため休館(10名以上は予約で開館とのことです。


こちらの炭鉱では無いけれど2011年に日本で初めてユネスコ世界記憶遺産に登録された炭鉱の記録画が話題になりTVでも観たことがありましたね。→こちら



『民謡・童謡詩人の野口雨情生家・資料館』

直孫の野口不二子さんのガイド付き。
2011年の震災では床上1.5mまで浸水に遭いながらも5月にはもう再開したそうです。
そのバイタリティに感動しますね。
その後建て替えたのか綺麗な家の中に必死で2階に運んだリ、泥で汚れた物を綺麗にした書物や掛け軸などが陳列してありました。

北原白秋、西條八十とともに、童謡界の三大詩人
野口雨情の作品はたくさんありますが・・・
『十五夜お月さん』『七つの子』『赤い靴』『青い眼の人形』『シャボン玉』『こがね虫』『あの町この町』『雨降りお月さん』『証城寺の狸囃子』など。

「しゃぼん玉」は生後数日で亡くなった自分の子どもをしゃぼん玉に例えて作った歌だとか。
「枯れすすき」も売れない時の自分を枯れすすきに例えて歌った。枯れてもしっかりと地下にに根を張っている。今は不遇でもいつか…の思いが込められている。
何だか切なくなって来ます。

b0120541_0473614.jpg



敷地内のこちらでは「ひなあかり展」をやっていました。
お雛様と周りに2年をかけて皆さんで作られた吊るし雛が豪華でした。
キョンちゃんが私に吊るし雛の作り方を講習してと言ったけれど無理無理。
私が教えて欲しい(#^^#)

b0120541_0474218.jpg




『いわき・ら・ら・ミュウ』

ここでランチです。
今回の食事でここが一番おいしかった!

b0120541_0475833.jpg



ちょうど2階でパネルと映像による「いわきの東日本大震災展」をやっていました。
震災直後に何度か東北に行った時は、まだ屋根の上にブルーシートが乗った家や瓦礫が道路の端に積み上げれらたのを見て胸が苦しくなる思いでした。
来月で震災から丸4年。復興どころか手つかずの所もまだまだあるとか。

b0120541_048991.jpg


b0120541_0481733.jpg


b0120541_0485277.jpg


b0120541_0483848.jpg


b0120541_0485850.jpg


b0120541_049335.jpg


b0120541_0491052.jpg


b0120541_0491311.jpg



「いわき・ら・ら・ミュウ」の海側。
キラキラと眩しく光る海。
向かいに見えるのはアクアマリンふくしまと建設中の橋。

b0120541_0492532.jpg



今回のお土産
右上:ホテルで購入したテディベア
左上:長久保のしそ巻、ワインらっきょう 両方美味しい。
右下:黒豆納豆、ままどおる(もっと買えば良かった)、揚げ物。

b0120541_0493178.jpg



時間通りにホテルに戻り、3時ホテル発の新宿行きのバスに乗りました。
2度のトイレ休憩をはさみ渋滞することも無く6時過ぎには到着。
お天気にも恵まれ、有意義なバスの旅でした。


ホテルハワイアンズ(直接申し込み) 1泊2食入浴税込 7170円
オプション〈四季旅物語) 4600円




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-18 23:56 | 国内弾丸ツアー | Trackback | Comments(10)

2015年 福島・茨城バス旅行1日目


2015年2月12日(木)晴れ

今年創業50周、昔「常磐ハワイアンセンター」、今は「スパ・リゾート・ハワイアンズ」。
新宿から送迎付き1泊2食付と言うのがあるからと、またまたロザンナさんのお誘いでいつもの洋裁グループで行って来ました。
ホホホ・・・もちろん激安でございます(*^^)v

新宿を9時30分出発。
ほぼ満席。年齢層も入園前のちびっこから私たちより上の方々と層が厚いです。
12時50分頃ホテル着。
次から次へバスが到着し、ホテルに吸い込まれていきます。
ホテルの棟がいくつかあってこれはかなりの収容人数ですね。
東京駅や池袋などからも無料バスが出ているみたい。
この時期、平日だし空いていると思いきやとんでもないくらいの人です!

b0120541_21344064.jpg



空いているうちにチェックイン。
やっぱり部屋は一番プールから遠い部屋でした。
「アローハ!」とか言われても、和室なので全然ハワイアンと言う雰囲気ではありません(笑)

b0120541_21344682.jpg



浴衣の代わりに館内着があります。羽織る物もちょっと・・・
このサンダルも館内用。
部屋にお風呂は無くてトイレも狭い。
アメニティと言えるのは歯磨きセットくらいのもの。
でもお部屋は改装したばかりのようだし、この値段なら許せちゃう。

b0120541_2134526.jpg



館内の「与市 そば処」でランチ。
お蕎麦とミニ天丼セット(1050円)

b0120541_21345927.jpg

b0120541_213518.jpg



流れるプールはメンテナンス中らしいので一番大きなプールにみんなで浸かる。
いくら温水プールと言っても寒い!
リリーさんは風邪が治ったばかりだと言うのに大丈夫?
あんなにたくさんいたのに結構空いているのが不思議。

少し離れたスプリングパークのプールにも行って見たけれど、移動中寒い寒い。


早目の夕食はバイキング。
広い会場で和洋中で種類も多い。
一番おいしかった物・・・みかん(笑)

b0120541_21351070.jpg



本日のお楽しみフラガールショー。ショーは8時半から9時半まで。
案の定、着替えて始まるのを待っていたら、直前にお腹が冷えたとトイレに駆け込んだりりーさんでした。
ショーの方は優雅なダンスと迫力のあるファイアーダンス。
最後はたくさんの観客もステージに上がってダンスレッスンがありましたよ。
とっても楽しいショーでした。
またハワイに行きたくなってしまいました。

b0120541_2136777.jpg



この後に、世界最大と言われる露天風呂で江戸情話与市という10分間の影芝居を見ました。
始まる前から熱いお湯に浸かって待っていたので、長湯が苦手の私は熱くて立ったりすわったり。立つと寒いし浸かれば熱い・・・
影芝居は障子の向こうで踊っているけれどあまり面白くないし、もう限界なので2曲目の途中でみんなと一緒に出ました。これ以上入っていたらのぼせて倒れてしまう!

露天風呂の方は洗い場が無いので大浴場に行きましたが、大混雑。
洗っていたら後ろにずらりと並ばれて焦って洗って出てきました。洗い場(蛇口)が少ないですね。

夕方、お布団をホテルの従業員の若い女性2人が来て、サッサーと敷いてくれました。
和室も多いと思うので、これにはびっくり。

はい、楽しく一日目も終了です。





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-18 23:48 | 国内弾丸ツアー | Trackback | Comments(0)

加湿器を買ったはずが・・・

加湿器が欲しかったので楽天でこれを買ってみました。
開けてびっくり!
ヒェー、キンキラキン。。。
確認したら「シャンパンゴールド」であっているけれど、
ネットではもっとおとなしい色だったのに・・・
b0120541_1354435.jpg


あー、またまたビックリ!
プレビューしたら、大人しげな色に見えまする。
実物はもっと迫力のあるキンキラです。

もしもーし!
湯気みたいなものが見えませんが。
・・・加湿器なのに霧は見えないとか。
空気清浄機の要素の方が主なのかも。
空気清浄機はあるのですが・・・汗
まぁ、しばらく使ってみることにします。
やはり買うときは実物を見てからの方が良さそうですね。


それにしても今日の地震にはびっくり。
もう止めて頂きたい。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-17 23:27 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

コストコのROXANE(ロクサーヌ)


2015年2月15日(日)

姉と実家のお墓参りに行って来ました。
その後はまっすぐに入間のコストコへ。
11日(水)に夫と多摩境のコストコに行ったばかりですが・・・
最近、このお水が見当たらないのです。
入間のコストコにあるかな?と。

ROXANE(ロクサーヌ)
カルフォルニア産のミネラルウォーター500ML×35本
b0120541_1353521.jpg

結果は入間にも無くて・・・入荷までしばらくかかるようです。


入間のコストコのすぐお隣は三井アウトレット。
入店後すぐにランチ(*^^)v
讃岐うどん&天ぷら3点(おさつ、ナス、ちくわ)
おさつは甘くてホクホク、ナスはジューシー、ちくわは定番!
美味しいけれど・・・く、苦し~!
b0120541_1351264.jpg



この日は晴れているけれど北風が強くて寒いのなんのって。
寒い時って何故かアイスが食べたくなりませんか?
今日で閉店らしいコールド・ストーン・クリーマリー
これで完全にお腹がパンパン。さすがに夕食抜きです。
b0120541_135166.jpg



アウトレットで買ったウォーキング用のシューズ。
全然可愛くないけれど、軽くてとってもお財布に優しかった♪
ニューバランスのシューズは小さめと聞いたけれど、
いつも履いている靴は24㎝か24.5㎝。
24.5㎝でも指が当たるような気がして初めて25㎝を買いました。
余裕がありすぎ?大丈夫かな?
b0120541_1352092.jpg


コストコで駐車場に停める時、後ろが見えなくてコンクリートにゴツン!
帰り16号で、ちょっと恐い目に遭いました。
ちょっと疲れていたのでそのせいでしょう。気をつけなくちゃ。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-17 01:53 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

バレンタインデー

昨日、長女から届いたバレンタインのチョコ
ネットで選んで送ってくれたようです。
レーブドゥシェフ
「夢のデュエット~ハーフ&ハーフ~」
b0120541_174666.jpg



次女からはトップスのチョコレートケーキ
b0120541_175064.jpg



午後、夫と駅までいつものように回り道しながらのウォーキングに出かけました。
駅前ではワゴンを出していろいろチョコを売っていましたよ。
次女がケーキを選ぶとは思わずに、私はジローのケーキを選びました。
(既に半分以上は食べた画像・・・汗)
前日の旅行ではハードに動き回った訳でもないのに、ちょっと疲れたので帰りはバスで帰りました。
b0120541_175751.jpg



甘いも物の後は、やはりしょっぱい物が欲しくなりますね。
かっぱえびせん「ロッテリアのエビバーガー味」期間限定
これも、ちょっと美味しいんじゃないでしょうか♪
b0120541_18374.jpg



夫は何でも嬉しいみたいです。






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-14 23:07 | プレゼント | Trackback | Comments(4)

福島へ

2015年2月12日(木)~13日(金)まで福島に行って来ました。
お天気に恵まれ、フラダンスも見てきました。
2011年震災から復興に向け頑張っている様子も見てきました。


2015年 福島・茨城バス旅行1日目
2015年 福島・茨城バス旅行2日目


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2015-02-13 23:39 | 国内弾丸ツアー | Trackback | Comments(2)

« home---