<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

小野路宿里山交流館 小野神社

お日様が隠れて残念でしたが、時間があったのでフラッと行ってきました。
2013年9月にオープンした小野路宿里山交流館

江戸時代、小野路宿にあった旅籠旧「角屋」を改修した施設。
小野路の歴史・自然・文化にふれあう拠点施設として、また、地域の里山等を散策する方の無料休憩施設として、整備したものだそうです。

長屋門

b0120541_10432680.jpg



右側の建物から入ると物産の販売をしていました。
そのまま交流ルーム(食堂)やトイレ、和室、蔵などに繋がっていました。

b0120541_10435042.jpg


木が邪魔して見づらいけれど、左側に製茶場、右に味噌蔵があります。
製茶場はこの時、若者がいっぱい中で休んでいました。
かまどがあるようですよ。

b0120541_10435578.jpg


食べごろの干し柿♪

b0120541_1043583.jpg


交流ルーム。ここで無料のお茶をいただいたり、食事ができるみたいです。
奥に和室あり。

b0120541_10432854.jpg


地元で採れた野菜や手作り品が並んでいました。
平日は空いていそうです。

b0120541_10441097.jpg


小野路宿里山交流館
2014年12月23日(日) 年末大野菜市 午前10時から午後3時まで。
2014年12月29日(月)~2015年1月3日(土)までお休み。


小野神社前交差点から多摩センター方面に行く次のバス停までの通りには、かつて6軒の旅籠があったそうです。

この辺りは休日は里山散策する方が多いので、トイレ休憩や小腹がすいた時にちょっと寄るのに便利ですね。
でも交通の便は思いっきり不便です。
向かいにコインパークがありますが・・・
私は小野神社前のこの坂道の途中から入った野津田公園の駐車場(歩いて10分くらい)に車を止めました。
ここは90分まで無料。オーバーしても2時間まで50円(ただし有料運動施設を利用しない)。
交流館に行く時も脇道を通って散策が楽しめます。



小野路の一里塚
野津田駐車場右手に。
キョロキョロ探したら黄色い矢印のものが一里塚でした(汗)

b0120541_11101978.jpg


東海道平塚宿と甲州道府中宿を結ぶ道だったようです。
看板と一里塚の間の道は今は「よこやまの道」になっています。

b0120541_11294947.jpg



小野神社
小野路宿里山交流館の並びにあります。

b0120541_1110255.jpg


小野神社
権現造りの社殿。

b0120541_11104367.jpg


境内も狭く、小さな神社ですが彫が立派でした。

b0120541_11104164.jpg


b0120541_11113614.jpg


b0120541_11111373.jpg


クリックで大きくなります。
b0120541_11121351.jpg



紅葉が綺麗でしたが陽が差していないのがとても残念でした。 


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-30 23:39 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(0)

海外旅行便利グッズ シリコンカップ


これは…何でしょう?

b0120541_04132.jpg
・・・って、「シリコンカップ」ってタイトルに書いてあるし('◇')ゞ

この手の物はよく見かけますがこれは押し出すとカップになるものです。
ちゃんとフタも付いていますが、100均です。
一番上の直径7.5センチ、高さ6センチくらい。

b0120541_0411448.jpg


主に機内で歯磨きする時に使っています。
機内のトイレはとっても狭いし、紙コップが無い時に俄然便利です。
いつだったか歯ブラシを持ってトイレの前で並んでいた時に、アテンダントさんが紙コップをご使用になりますか?と聞いてくれました。

それでこのカップをお見せして100均で買いましたと言ったら、
「あっ、便利ですね。さすが日本の100均はすごいですね。今度探してみます。」

ちょっと嬉しくなりました♪




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-29 23:40 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

ちょっと安心したこと。

午前中は晴れの予定だったのに・・・
なんだか雲行きがあやしい。

ここのイチョウの葉も落ち初めましたよ。
青空だったら良かったのに残念。

b0120541_22243551.jpg


散歩中見つけた、たぶんブロッコリーの花。

b0120541_22243976.jpg


今日もダラダラ歩いて、コメダで1時間ほどひとやすみ。

b0120541_22244422.jpg




今朝、お隣のご主人が救急車で運ばれましたが、救急車の音もしなかったので気が付きませんでした。

夫が朝、歯医者さんに行かなかったらきっと知らないで終わったかも。
家の前に警察官が立っていて、お隣さんが救急車に乗って病院に行く時に鍵をかけ忘れたので見ていて欲しいと電話が入ったとのことでした。
それで初めてご主人が救急車で運ばれたのを知ったのでした。

散歩から帰ってから聞きに行ったら、しばらくしてから自宅に戻ったそうです。
以前からご主人は少し体が悪いみたいなので心配していましたが、転んだだけで骨折も無かったとのことで一安心。

実はお隣のお嬢さんもアメリカに嫁いで20年、今はペンシルバニアに住んでいますが、少し離れているけれど長女とも最近連絡を取り合っているようです。
お隣と言っても子どもの頃は少し年が離れているのでほとんど遊んだことは無かったけれど、今このお嬢さんが近くにいてくれて親としてもとても心強いです。





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-28 22:17 | Trackback | Comments(4)

青葉台でランチするなら しげ吉

今日は木曜日。洋裁グループ4人で安くて美味しいと評判の焼肉を食べに行きました。
焼肉の「選べるランチ」が1480円(税別)。
お肉はカルビ、ご飯ものはビビンバ、デザートは黒蜜杏仁豆腐、ドリンクはウーロン茶と選びました。
すごーく美味しいと聞いていたので期待していきました。
期待しすぎました('◇')ゞ。でもお得感大です!

「しげ吉」

b0120541_171066.jpg


ちょっと見かけたわんちゃん。
パトロール犬だそうですが、おとなしいのはお年のせい?
気が良さそうでかわいいわんちゃんでした。

b0120541_171514.jpg


この辺りも紅葉真っ盛りです。
横浜のこどもの国付近を走りましたが(今日の車だしはロザンナさん)、お天気も良くて青い空に紅葉が映えますね。

行きに通った通りもユリノキの並木がずっと続いていました。
(車の中から)

b0120541_173093.jpg


帰りはこれまた銀杏並木が続く道を通りました。(車の中から)
最高ね♪

b0120541_173496.jpg



来週、再来週は私は仕事でお休みです。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-27 23:05 | グルメ | Trackback | Comments(2)

東京ミッドタウンのイルミネーション


2014年11月23日(日)

オーラスは東京ミッドタウン!
六本木ヒルズからは歩いてすぐ。

まさに光のページェント!

ウエルカムツリー(プラザ1F)

b0120541_12234055.jpg


b0120541_12253112.jpg



サンタツリー(ガレリア1F)
b0120541_12253326.jpg


サンタツリーのアップ
b0120541_12261548.jpg


マルシェ・ド・ノエルとダイヤモンド・ダスト(ガレリア1F)
b0120541_12261010.jpg


マルシェ・ド・ノエル
b0120541_12261880.jpg


フロストフラワー・シャンデリア(ガーデンテラス吹き抜け)
b0120541_12263613.jpg


b0120541_12265142.jpg


スターライト・ガーデン(芝生広場)
初めて見たのですごい!と思いました。
約18万個に光と光の筋、立体感のあるスティック状の光がシャリンシャリンと動き回っていました。
b0120541_1227669.jpg


b0120541_12274498.jpg


b0120541_12273028.jpg


シャンパン・イルミネーション
b0120541_12272864.jpg


スターライトロード
b0120541_12275076.jpg


こちらは斜めお向かいにあるベンツのツリー
b0120541_12275886.jpg



ミッドタウンのいつものショップも覗いて、買うものも買って満足、満足♪

これで長い一日が終わりました。
12月になったら、また違うところに行ってみたいです。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-26 12:30 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(6)

六本木ヒルズのイルミネーション

2014年11月23日(日)晴れ

東京ミッドタウンからテクテク、六本木ヒルズまで来ました。
ランチの腹ごなしにちょうどいいですね。

66プラザイルミネーション
奥に見える白い円錐形のツリーも帰る頃にはライトアップされていました。

b0120541_04756.jpg


毛利庭園、ここも都会のオアシス。
この池の淵にあるハートのオブジェをバックに撮影されている人も多かったですよ。

b0120541_0481294.jpg



毛利庭園の先に東京タワーがスッキリ見えます。
見晴らしがいいです!
右手のテレビ朝日に行ってみましょう!

b0120541_0473972.jpg


今日は「徹子の部屋」にゲスト出演して来ました(*^^)v
・・・な~んちゃってね。
テレビ朝日のアトリウムに「徹子の部屋」登場で記念撮影用。
パッと見たとき本物かと思ってびっくり。

b0120541_0482885.jpg


照れる夫には「のび太のへや」の前でポーズをとってもらいました。
意外とここは遊べます(笑)

b0120541_0483852.jpg


けやき坂にスタバ発見!しかも最近夫婦で嵌っているブックカフェ。
でも書店の方は棚と棚の間が狭いです。。。

b0120541_05021100.jpg


けやき坂
スタバでゆっくりしている間に5時が近づき・・・
5時ジャストにライトアップ!
辺り一面、一瞬でパーッと明るくなりました。

b0120541_0511390.jpg


けやき坂。
スカイツリーよりも東京タワーの方が好き。
信号が青になると一斉に道路の真ん中で撮影大会。
「おー、赤ですよ!」と、誰かが叫んで大慌てで右往左往(笑)

b0120541_0513158.jpg


けやき坂
反対方向を見たら今度はブルーがピンクに変化!
みんな幸せ顔でした♪

b0120541_0515945.jpg


陽も落ちた毛利庭園もライトアップ。

b0120541_052145.jpg


アリーナでは音楽のイベントが行われていました。

b0120541_0522878.jpg


(何故か縦長の画像が横になってしまいますね)
ウエストウォーク クリスマス デコレーション
豪華でした!

b0120541_0551268.jpg


66プラザイルミネーション
来た時に見たシンボルツリーも色の変化をしながらライトアップ。

b0120541_0554660.jpg


それでは六本木ヒルズとはここで、さよなら。ごきげんよう。

b0120541_056131.jpg



六本木ヒルズを後に、まだ行くのです。
本命のミッドタウンに戻ります。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-26 01:47 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

都心のオアシスでまったり・・・

2014年11月23日(日)晴れ

神宮外苑のいちょう並木を観た後は、ミッドタウンにランチに出かけました。

函館でも行ったことがある「まるかつ水産」のランチがリーズナブル!
と、思って注文したらそれは平日限定でした(涙)
よっぽどお店を変えたいくらいだったけれど、座ってしまったし・・・

本日のおすすめ「プレミアム10貫」
たぶん巣鴨で初めて食べた「ソイ」の仲間の「黒ゾイ」ってどれでしょう?
いわし、いくら、生うには食べられないので夫に食べてもらう。
美味しかったけれど、お味噌汁も漬物も無いのはちょっと寂しい。

b0120541_1632885.jpg


b0120541_1632986.jpg



ミッドタウンのB1のスーパーでスイーツを買って、「スープ・デリ」を出た所にあるセブン・イレブンでコーヒーを買って・・・
東京ミッドタウンの芝生広場、ミッドタウン・ガーデンに隣接している「檜町公園」。
ここの東屋で、まったりティータイム。
都心の真ん中にもこんなオアシスが意外とあります。
池の周りの紅葉も色づいて、陽も傾いて眩しい。

b0120541_1642086.jpg


b0120541_1641482.jpg



ミッドタウンB1で行われているクリスマス市「マルシェ・ド・ノエル」
まだ12月になっていないのでクリスマスという雰囲気にはなれませんね。

b0120541_1653339.jpg



ミッドタウンのスターライトガーデンが目的で来たけれど、暗くなるまでまだまだ時間があるし、六本木ヒルズも行っちゃう?

檜町公園から横の通りを行くと昭和の初期の家がまだ残っていてびっくり。
ちょっと夜はここは危険?と思うような路地を抜けたり・・・
「饂飩坂」なんていう坂を通ったり・・・

b0120541_1644182.jpg



朝日神社という小さな神社では新嘗祭が行われていました。

b0120541_1332977.jpg



あっという間に六本木ヒルズに到着。
ここの紅葉やイルミネーションも期待できそう!

b0120541_165564.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-25 17:05 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

神宮外苑いちょう並木

2014年11月23日(日)晴れ
紅葉とイルミネーションを観に都心に出かけて来ました。

まずは恒例の神宮外苑の銀杏並木から♪
 
うわぁー!頭越しに奥に小さく絵画館が見えます。
人も多いけれど紅葉が黄金色に輝いています。
ちょうどこの日は毎年秩父宮ラグビー場で早慶戦があり、神宮球場では東京ヤクルトスワローズのファン感謝ディがあったりでもう大混乱。

b0120541_12571938.jpg



途中2軒あるカフェにも行列が・・・テラス席は見世物状態(笑)
これだけの人に見られるのはちょっとね・・・

b0120541_12571269.jpg



銀杏並木のトンネル。あまり葉が落ちていませんね。
木漏れ日の隙間から太陽がキラキラまぶしいです。
前を歩く素敵なご婦人。

b0120541_12574840.jpg



絵画館側から青山二丁目の信号方面の眺め。
振り向くと、凄いことになっています。

b0120541_12575269.jpg



「第18回神宮外苑いちょう祭り」会場は隙間が無いほどの人の頭。
噴水池をぐるりと囲んで、奥の更に広いエリアでは全国の美味しいものがズラリと並んでいました。あちこちから色々ないい匂いが~♪

b0120541_1258343.jpg



レジャーシートエリアではちびっこがいっぱい!
ぐんまちゃんと栃木のゆるきゃらもゲスト出演のようです。
今日もふなっしーはどこかで活躍しているんでしょうね(*^。^*)

b0120541_12583073.jpg



かわいいわんちゃんもたくさん見かけました。
この2匹が目立っていましたよ。お揃いのサングラスにウエァ。背中には「いちょうまつり」って書いてあります。頭の毛はカラーリングしてあってモヒカン!

b0120541_12584271.jpg



神宮外苑いちょう祭り2014


さぁ、ランチはミッドタウンへ!
ルート:青山一丁目→(半蔵門線)→表参道→(千代田線)→乃木坂→ミッドタウン
青山一丁目からミッドタウンに直結の大江戸線で行けば、ひと駅ですが時間もあるし大江戸線は高いのですよ。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-25 12:54 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

2014年のボージョレ・ヌーヴォー

次女が2014年のボージョレ・ヌーヴォーを買ってきました♪
プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

ワインは全く分からないけれど渋みが無くて飲みやすかったです。

b0120541_144582.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-25 01:48 | グルメ | Trackback | Comments(2)

九州パンケーキ

九州の素材だけで作られたという「九州パンケーキ」
見てくれは悪いけれどモチモチしていて美味しいですよ。

b0120541_1803948.jpg



パンケーキミックス1袋(200g)
牛乳 200ml
卵 1個

作り方も、かんたんたん♪

もっと厚く焼けば良かった・・・汗

b0120541_1802859.jpg



ブルーベリージャムは夏に行った安曇野の完熟もの。
あっさりした甘さで粒も大きい!

b0120541_18102312.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-11-24 18:17 | グルメ | Trackback | Comments(4)

« home---