<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

町田時代祭り

2014年10月26日(日) 晴れ

夫と町田時代祭りに行って来ました。
ぽっぽ町田の前も武者行列が通ります。
b0120541_031172.jpg



商工会議所から会場の芹が谷公園まで1時間の武者行列。
(関係者や何故か市長さんは馬に乗っていました。。。)
確か今年で5回目とか。かなり見ごたえがありました。

b0120541_031442.jpg


流鏑馬の衣装も暑そうでした。
b0120541_1385121.jpg


流鏑馬
2か所の的を撃ちぬいた数で勝敗を決め・・・

b0120541_033439.jpg


流鏑馬
決勝は板の的になり、鏑矢が当たっただけではダメで板を割らなくてはなりません。
スピードの速い馬だと次の的までに弓を引く時間がありません。

b0120541_0341178.jpg


今回は5人の女性も参加。
若くてかわいい女性はあっという間に人気者になりました。
先頭の女性が優勝しました!

b0120541_0345083.jpg


前回は私一人だったので流鏑馬だけ観て帰りましたが、今回夫はその後の古武術演武の方もかなり楽しみのようです。
居合は外国人の方にも人気のようで何人か参加していました。

b0120541_0392531.jpg


畳表を丸めた物を刀でスパッと切りました。
これは相当な気合いが必要ですね。
2か所でやっているのですが、もう一方では水平に10本の畳表をこれまたスパッと切り落としていました。

b0120541_0355981.jpg


b0120541_0363874.jpg


b0120541_0373863.jpg


b0120541_038128.jpg


b0120541_0405891.jpg


火縄銃
物凄い音に近くにいた小さな兄弟が音がするたびに走り回っていました。
すぐそばの女性も音がするたびに腰を浮かして驚いていました。

b0120541_043555.jpg


最後は一斉に発砲!(球は入っていませんよ)

b0120541_0432391.jpg


一昨年は開始ぎりぎりに行ったら混んでいて,
あまりに見づらかったので今年は少し早目に行って待機。
その時→こちら
座席はシートが敷いてあって中央は招待客用で左右2か所に流鏑馬の的があり、奥の第一の的の方が空いていたのでそちらに座っていいましたが・・・中央よりも右側の方が見やすいかも。

11月3日は明治神宮でも例祭があり、流鏑馬や合気道などがあるので行きたいと思っていましたが雨のようです。
雨でも行われるのでしょうか?

全国の流鏑馬を→ここでチェック!

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-31 01:46 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

予告 SONGS中島みゆき


NHK「SONGS」 中島みゆき
2014年11月1日(土) 23:00~
再放送 11月7日(金) 1:30~

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-28 22:55 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

藝大アーツイン丸の内


先日、丸ビルに行った時に上から覗くと1階で何やら・・・

b0120541_15422291.jpg


「藝大アーツイン丸の内」
受賞作品のようです。
吹き抜けの2階にも作品が並んでいましたよ。

『三菱地所が東京藝術大学を卒業した若い芸術家を支援するために、平成20年から設けた芸術賞。美術部門は美術学部の卒業・修了作品展の中から特に優秀な立体作品の制作者に授与、音楽部門は、音楽学部を優秀な成績で卒業したものの中から特に優れた演奏者に授与されます。なお、「美術部門受賞記念作品展」は10月21日(火)から10月26日(日)まで7日間、丸ビル1階マルキューブで開催され、「音楽部門受賞記念リサイタル」は10月25日(土)と10月26日(日)の2日間、丸ビル7階丸ビルホールで開催されます。
(全文HPより抜粋)』

ゴローン!お食事タイムのようです。
b0120541_1548395.jpg


革ジャン?
b0120541_15481438.jpg


裏は・・・!
b0120541_1549348.jpg


あの角も持った、あれは何?
b0120541_15491079.jpg


ヒィー!
b0120541_1550218.jpg


背中も手を抜いていません。さすが受賞作品です!
b0120541_1549495.jpg



9月に上野公園でも藝大の作品を観ましたが・・・藝大恐るべし。
その時


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-24 17:30 | 鑑賞 | Trackback | Comments(4)

丸の内でたまにランチするなら「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」


朝から冷たい雨の中、丸の内までランチに行ってまいりました。
長女から一休のクーポンをもらっていたのでそれで予約していました。
父の日と母の日のプレゼントとして6月くらいに送ってくれました。
何の記念日でもないけれど、何故か今日(笑)。

どこにしようか迷いに迷って丸ビルの36階にある
「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」にしました。

b0120541_145367.jpg


せっかくの窓際の席なのに遠くは雨で煙っていました。
もっとも高所恐怖症の夫はもちろん窓を背にして座りましたが('◇')ゞ

もちろんサービスも良く、お料理も美味しかったけれど食後メインの魚介類の塩辛さがジワジワト・・・

平日のランチ、女性のグループ数組とカップル(何故この時間帯に?)が数組。
女性陣の賑やかなこと。
あ、あ・・・私たちもこんな風にいつも騒がしいのかもと、チト反省。

それにしても久々にゆっくりと落ち着いて美味しいランチをとることが出来ました。
ありがとうね!

b0120541_1453218.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-22 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(4)

パンの缶詰

先日「カンブリア宮殿」を観た夫がネットで注文していたパンが届きました。
災害時の備蓄食としてのパン・アキモトのパンの缶詰。

第1弾
b0120541_1524574.jpg


第2弾
b0120541_15251594.jpg


備蓄してあった、こちらは賞味期限を過ぎたパン。
右端が今朝食べたアキモトのパン。
他はボローニャのパン。
ボローニャのプレーンは昨夜食べました。
気が付けば賞味期限を1年も過ぎていたので急がねば(汗)
今のところお腹が痛くないから大丈夫(*^^)v

どちらもオーブンでさっと焼いて食べましたが・・・
ネットの口コミではアキモトのパンは美味しいと書いてあったけれど、
ボローニャの方が更に美味しい気がしました。
賞味期限が1年過ぎても美味しいと言うのはすごいことだと思いませんか?
でもこれは賞味期限を過ぎているので缶を開けたらすぐに食べてしまわないといけませんね。
b0120541_15253128.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-19 15:43 | 買い物 | Trackback | Comments(10)

フリマでお気に入りをゲット!

本日、快晴!
キョンちゃんに教えてもらった初めてのフリマ会場に出かけてきました。

思っていた以上に出店数も多くて、お気に入りもゲット出来て、気分は最高!
体調は・・・不覚にも風邪をひいてしまって絶不調でしたが、家で寝ていられないタチなもので・・・(#^^#)


本日の戦利品!

b0120541_2181022.jpg
レスポの小さなポーチ。新品にして200円って、どういうこと?

同じくレスポのPAULAが新品同様で300円。ハワイ限定モデルらしい。
これはデジカメ入れにちょうどいいのです。
この形をずっと探していたのでラッキー!

水牛のスプーンとフォークのセットが各250円。
水牛のレンゲ見たいのが1本280円。

黒のタオルハンカチ。シルバーの刺繍が素敵なり!100円
フランスグランパレで買ったというノート。旅行中のメモ用。100円


このデジカメケースに使っていたレスポのPAULAは2009年にハワイで買ったものでした。
このパールライトニングと言う材質というか生地の模様というのか?
あっという間に角の塗料(?)が剥がれて無残な姿に。
ひとめぼれして買った物だけれどそんな訳でとっくにバッグは使わなくなり、デジカメケースの方は、なかなかいい柄が見つからずにいました。
こうなれば新品同様で300円なら文句なしです。
b0120541_2183280.jpg


ウキウキして帰って来て帰宅してから横になってウトウト。
目が覚めたら3時間たっていました。。。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-18 21:51 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

今回の海外旅行に役立ったものなど

ロンドンの赤い2階建てバス(ダブルデッカー)は有名ですが、
今年は黒いバスもたくさん見かけました。
b0120541_18114246.jpg


今回もこのUSB付き変換プラグを持っていきました。
ホテルの白い壁に白いプラグ。
危なく忘れそうになりました。
b0120541_1812460.jpg


MUJIのラグ・クッション
機内とバスの中で活躍。ちょっと嵩張るけれど・・・
私は広げてお腹の上に置くとちょうど腕を置いていい感じに楽になります。
b0120541_18122458.jpg


イギリスのホテルでよく出て来たTiptreeのジャム。
一応、英国王室御用達だそうです。
b0120541_18124631.jpg


ウエッジウッドのピーターラビットのお皿は我が家にもありました♪
b0120541_1813683.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-15 18:33 | 2014年イギリス | Trackback | Comments(4)

2014年イギリスの旅 7、8日目 イギリスのお土産


◆2014年7月3日(木) 快晴

ロンドン発13:05 VS900 成田行き
成田までの飛行時間11時間45分

b0120541_1261523.jpg
中右:ロンドンヒースロー空港
空港では待ち時間が少しあったのでハロッズに行けなかったサツキさんは空港のハロッズでお買い物♪
みんなそれぞれ最後のお買いものを楽しんで。
上中:1回目の機内食はビーフですが香草の香りがきつくて無理でした。
上左:おやつに出たパッションフルーツのムースが滅茶苦茶美味しかった!
左中:空港で買って食べたデニッシュも激ウマ。
下左:2回目の機内食も・・・涙
下中:夜食に出たピザのようなもの。
下右:これまた夜中に出た小さなアイス。

この旅行で初めて利用したヴァージンアトランティック航空、
もちろんエコノミーですが(笑)、座席が狭いです。
お隣の席とはあまり気にならなかったけれど、膝が着いて斜めにしなくてはいられませんでした。今までで一番の狭さかも。

ライン


◆2014年7月4日(金) 快晴
成田 8:50 到着 晴れ
成田空港で私たち洋裁グループ4人とサツキさんは新百合ヶ丘行のバスで、島ちゃんはエクスプレスでと、ここでお別れです。
また、みんなで行きましょうねと約束して帰路に着きました。

今回は食事も美味しかったし、弾丸で忙しかったけれど想像以上にイギリスは良かったとみんな好評でした。
ツアー参加者の皆さんもいい人ばかりでした。
添乗員さんはちょっと引く所もあったけれど、素晴らしいお仕事ぶりでした。
最後までケンカもせず、事故もなく無事に帰って来られて良かったです。

ライン


◆イギリスのお土産

右下:ローラアシュレもセール中だったのでカップ&ソーサとお揃いのランチョンマットを購入。これが今回の一番のお気に入り。安上がり(#^^#)
他にもちょっと買いました(#^^#)
b0120541_1311094.jpg

次回の海外は変更が無ければ来年の2月の末に予定していますが、その時はいつもの洋裁メンバー4人です。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-13 01:41 | 2014年イギリス | Trackback | Comments(6)

2014年イギリスの旅 6日目その2 ロンドンフリータイム

2014年7月2日(火) 快晴 汗ばむほどの暑さ

昼食後は2時から6時半までフリータイムです。
貴重な午後のフリータイム。
それなのに午前中のバスの中でも午後はどこへ行く?と、そんな調子でした(汗)
もともと島ちゃんとサツキさんはロザンナさんのお友達で私たちとは連絡が取れないため、フリータイムはどこへ行きたいか聞いていませんでした。
それぞれがどこへ行きたいのかさっぱりわからないままに、この日になってしまった感じです。

結果、最終的にバスの中で聞いたところによると・・・
サツキさんはハロッズに行ってみたい。(一緒にいる島ちゃんの声が聞こえないけれどサツキさんと同じ?)
ロザンナさんはロンドン塔の前で写真を撮りたい。(えーっ!ロザンナさんとは毎週会っていたけれど、今までそんな話は全く聞いて無かったので驚く私)

私は前回行きそこなったリバティに行ってみたい。リバティの木造の建物の内部も見てみたい。
前に言った時はみんな「ふ~ん・・・」と、聞いていたので最悪ひとりでも行こうかな?と思っていたけれど・・・

リリーさんは聞かなくてもわかる。いつもロザンナさんに付いていくから(笑)
キョンちゃんはどちらに行くか迷っている感じ。

参った!
行きたい所は解散場所のエロスの像からは見事にバラバラ。

ちゃんと出かける前に決めておくべきだったと思っても後の祭り。。。
6人となるとこんな時はやっぱり難しい。

分かれて行く手もあると言うと、ロザンナさんはロンドン塔の行き方もわからない。ガイドブックも持ってないと言うし、ハロッズやリバティには興味が無いとも言うし。

結局、それではみんな買い物が好きだし初めてのロンドンだったらコヴェント・ガーデンはどう?とお勧めしてようやく決まりました。
決まらない時はここにしようと思うと、あらかじめ言っておいたことでした。
「えー!こんな所?とかは言わない約束ね」とお願いして、ようやくバスを降りる頃に決定しました。

キョンちゃんもフリマーが好きなのでコヴェント・ガーデンのすぐそばのジュビリー・マーケットに是非行ってみたいということでしたが、私もすっかり忘れていたけれどジュビリー・マーケットはキョンちゃんが期待していたものとは全く違うもので「あららぁ~」状態でした。

b0120541_09713.jpg
添乗員さんはワーホリで2年ほどロンドンに滞在していたので、いろいろ詳しくてバスやタクシーの乗り方、地下鉄を利用する人には切符売り場まで行って買い方や乗り方を教えてくれました。
右上:行く先々の道路には詳しくてわかりやすい案内板があります。
左下:ロンドンの派手なタクシー


b0120541_2350024.jpg
歩いたら30分もかかってしまい、ようやく到着したコヴェント・ガーデン!

b0120541_2351055.jpg
コヴェント・ガーデン・マーケット
右上:奥の地下のホールでは次々といろいろなグループの演奏が。
右下:アップルマーケット みんなが欲しがる物は無かったようです。
左下:カフェに入ってお茶をしました。


b0120541_23524588.jpg
コヴェント・ガーデン・マーケットには小さいけれどたくさんのショップが入っていますよ。
ムーミンショップからシャネルや一流ブランドのショップも。
右下:ニューヨークで初めて食べたハンバーガーのシェイクシャック(Shake Shack)も最近入ったそうです。←すごく、美味しい!


b0120541_2353348.jpg
コヴェント・ガーデン 
右・中:とっても陽気な大道芸の男性はこの長細い風船を飲み込んでしまいましたよ。その後どうなったのでしょうね?(笑)
左:スターウォーズに出て来るヨーダさん、宙に浮いているように見えるけれどネタはバレバレです(笑)



b0120541_23532698.jpg
今回あちこちで見かけたレンタサイクル。1日2ポンドチャージで30分以内なら何度乗ってもタダ。自転車も左側通行だそうです。


b0120541_23561326.jpg
橋を渡ってみようということになりテムズ川に架かるウォータールー橋(Waterloo Bridge)へ。
ロンドン・アイ、ヴィクトリア・タワー、国会議事堂、ビッグベンが見えます。  
これらは悲しいことに午前中の市内観光の時にはバスの車窓からのチラ見のみ。
ロンドン塔やタワー・ブリッジ方面は走らなかったし・・・
私はいいのですが、皆さんはきっと物足らなかったと思います。


b0120541_23564151.jpg
同じくウォータールー橋(Waterloo Bridge)からのもう一方の眺め
どう背伸びしてもこちら方面にあるはずのロンドン塔やタワー・ブリッジは川がカーブしているために見えませんね。
セント・ポール大聖堂の右方向にはニョコニョキと近代的な建物が、建築中のクレーンもいっぱい。
歴史的建造物とのなんともアンバランスなこと。
新しいデザインの建物は無機質でやっぱり好きになれません。


b0120541_23573985.jpg
橋を渡ると現れた・・・
上:サウスバンク・センター(Southbank Centre) 
テムズ川のサウスバンクに面している。ロイヤル・フェスティバル・ホール、クイーン・エリザベス・ホール、ヘイワード・ギャラリーの3つの建物から構成される、ヨーロッパ最大規模の芸術施設だそうです。
何かのフェスティバルをやっていました(笑)
右下:帰りのハンガーフォード橋の上ではストリートミュージックバンドが演奏中。

リリーさんは何と新しい靴を履いて来て、それが合わなかったらしくここに来て小指に豆が出来たと言い、足を引きずり始めました。


b0120541_2358912.jpg
ちょっと行けばトラガルファー広場やナショナルギャラリーなどがあるけれど・・・
リリーさんが大変です!
そんな訳で地下鉄に乗ってみる!(初めから乗る予定だったけれど)
チャリングクロス駅からピカデリーサーカスまではひと駅。
自動販売機が前の人が使っている時からおかしくて、窓口でチケットを購入。
たったひと駅でも4.7ポンド!(成田で両替時1ポンド182.25円、カード支払い時176円)


b0120541_23584553.jpg
右上:エスカレータは日本に比べるとずっと早いです。
右下:行き先の路線は色別になっていてわかりやすい。
左上:地下鉄の車両
左下:車内は大きな男性は頭がつきそう。


b0120541_235935.jpg
ピカデリーサーカス駅のホーム
地上に出るには「Way out」と書かれた矢印の通りに行けば出られます。

前に来た時は階段しかない古い駅もあって、しかも方向が違うとホームも変わるので大変な思いをしたことがあるけれど、今はみんなエスカレータやエレベーターがついているのかな?


b0120541_054287.jpg
集合時間まで、もう少し時間があるのでサツキさん、島ちゃんと共に紅茶専門店のフォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)に行って来ました。
紅茶をパッパと選んで、おトイレ借ります(笑)。
ハロッズに行けなかったサツキさんもこれで少しは気が晴れた?
ロザンナさんとキョンちゃんも近場をウロウロ。
リリーさんはエロスの塔のそばで座って待っていてくれました。


b0120541_061954.jpg
6時半にはエロスの塔の近くのリリーホワイト前に集合、「オペラ座の怪人」を観て来た人もいましたよ。
そう言えば、エロスの塔近くにあった「三越」も去年の秋に無くなってしまったそうです。


b0120541_065476.jpg
夕食は中華街の「新龍鳳大酒店」
他のグループの方もいたので次々に運ばれて来るお料理の写真は撮りきれませんでした。
お味の方は、まずまずでした。
今回の旅行ではホテルなどの不具合が続いたので旅行会社から好きなドリンクをサービスというので青島ビールにしてみました。
初めて飲んだけれど飲みやすかったですよ。

夕食後はホテルに帰って、帰国の準備です。
楽しい時はあっという間に過ぎてしまうものですね。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-12 00:55 | 2014年イギリス | Trackback(1) | Comments(4)

台風18号緊急速報出る!

聞き慣れない音がケータイから、びっくり!

緊急速報 
土砂災害警戒区域に指定されている地域に対して、町田市の約23000世帯に避難勧告が出されました。
区域と避難場所が載っていました。

b0120541_1235489.jpg

我が家は区域外です。
しかもこの緊急速報が出された時は小雨になっていて、
11時半ごろには完全に雨も止み、晴れ間が出ていたけれど
西の方の空は真っ暗でした。
峠は越えたようです。

今日は出勤でしたが台風18号のためお休みになりました。
夫は前日から泊まり込み、娘はカッパと長靴と完全武装で出かけました。

台風18号、これから北上しますが大きな被害が出ませんように!

********************

2014.10.6 12:15 避難勧告が解除されました。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-10-06 11:45 | Trackback | Comments(6)

« home---