<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

国内弾丸2泊3日の旅

明日から2泊3日の弾丸の旅、国内バージョンに行って来ます。
どうしても今年行きたいと言うリリーさんの強い願いが叶いました。
申し込んだ時は既にキャンセル待ちでしたが待っているものですね(*^^)v

明日、早朝の出発です。
では、行って来まする♪


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-29 18:11 | 2014年倉敷・出雲大社・天橋立 | Trackback | Comments(2)

2014年イギリスの旅 6日目その1 ロンドン市内観光

2014年7月2日(火) 快晴
窓の外からは明るい日差しが差し込んでいる。
観光は最終日、ロンドンを思い切り楽しみましょう!
キョンちゃんとホテルの駐車場の向こうに見えるドライブインらしき所に朝食前に散歩。
小さなコンビニみたいなのがあったけれど特に買うものなし。

ホテルに戻り朝食会場に向かう途中でみんなと合流。
・・・が、そこには悲壮感漂う島ちゃんが。
何?何?今度は何?

どうやらカメラを紛失したらしい。
島ちゃんは最近一眼レフを買ったばかりなのでまだ慣れていないため、ご主人のカメラを持ってきたらしい。
私もそのカメラは見たけれど、鳥を撮るのがご主人の趣味だからちょっと年季が入っていたけれど安いカメラでは無さそうだった。

いったい何時、どこで失くしてしまったのか・・・本人もよくわからないとのこと。。。
ガーン!

島ちゃんは写真をお勉強中。去年のオランダ・ベルギーの時も構図がどうのこうのとモゴモゴ言いながらも撮った写真はやっぱり上手だったような気がする。
だから後で見せてもらうのも楽しみだった。
そしてなによりも私たちが残念に思うのは、島ちゃんのカメラにはみんなで一緒に撮ってもらった何枚かの写真も無く同時に「おさらば!」の可能性があるってこと。
今日はロンドン市内観光で島ちゃんが撮りたい場所や物がたくさんあったはず。
う、う・・・可愛そうな島ちゃん。

ホテルでの朝食。
島ちゃんには悪いけれど今朝も食欲旺盛です。
b0120541_23301160.jpg



*****************************

午前中はロンドン市内観光です。

クイーン・メアリーズ・ガーデン、大英博物館、バッキンガム宮殿。
今回、このツアーで初めての現地ガイドさんが付く。

◆まずはロンドン中心部北、王立公園でもあるリージェンツ・パーク内にある庭園「クイーン・メアリーズ・ガーデン」へ。
リージェンツ・パークの総面積は約は500エーカー (約2.0平方キロメートル)だそうですよ。
ゲート付近にあった案内図。
その中の赤丸を付けた所がクイーン・メアリーズ・ガーデンです。
b0120541_23375514.jpg


拡大すると・・・
私たちが入ったゲートから直線に広い通路があり奥に噴水がありますが、ゲートからは遠くて全然見えませんでした。
b0120541_23574777.jpg


b0120541_049423.jpg

上:ベイカー・ストリート駅方面からのクイーン・メアリーズ・ガーデンゲイト。
下左:ゲイトからまっすぐ続く道の先にある噴水。


b0120541_04012100.jpg

諦めていたけれどまだあちこちにバラは咲いて待っていてくれました。
やはりバラは6月中旬くらいまでがピークでしょうね。
ここは主にローズガーデンのようですが、他の花もたくさん咲いています。


b0120541_0405785.jpg

バラの根元を走り回るリスや池のそばの水鳥も元気ですね。



◆バッキンガム宮殿は外からのみ見学でした。
しかも衛兵交代式の時間にはまだ時間があるのでこれまた見られず。。。
現在はエリザベス女王が住み、宮殿正面の屋上に王室旗がひるがえっている時は女王が宮殿内に滞在しいるという目印。
この日はユニオンジャックの旗と言うことは不在です。

帰国後、2014年9月18日にスコットランドの独立有無の住民投票がありました。
もしかしたらイギリスのこのユニオンジャックが変わるかも知れなかったのですね。
b0120541_1495081.jpg

左下:ヴィクトリア女王の記念碑



◆大英博物館 
外せない数点のみ、なんと1時間の見学!
ギョエー!
b0120541_1581692.jpg


b0120541_158469.jpg

左上:ロゼッタ・ストーン。象形文字解読の鍵となった、博物館で最も人気のコレクション。
左下:猫のミイラとレントゲン写真も!
右上:アブ・シンベル神殿も建築させたエジプトの最も力のあったファラオ「ラムセス2世」の像。


b0120541_159116.jpg

エジプト、カイロ博物館でもたくさん観たミイラがここにもたくさん展示されていたけれど、あちらにレントゲン写真もあったかどうか・・・遠い記憶('◇')ゞ


他の有名どころの国会議事堂やビッグベンやウエストミンスター寺院などはバスの車窓からの見学。
写真を撮ろうにも反対側で・・・涙
日本人観光客の強い味方(笑)だった、「三越」も今年閉店してしまったそうです。

大英博物館はやはり物足りないらしくみんなブーブー。
添乗員さんいわく、ゆっくり見学したい方は午後のフリータイムでどうぞ!とのことです。
いくらイギリスハイライト、弾丸とは言え・・・そんなものでしょうか?
(そんなものですよ、笑)


そんなこんなで無事(笑)、午前中の市内観光を終え、楽しいランチ♪
レストランは「LA LOCANDA」
「美味しくない」と悪名高きイギリスの定番フード「フィッシュ&チップス」。
ところがですねぇ~・・・
アツアツ、サックッサクで美味しかったのですよ。
私の苦手なグリンピースが多すぎてギブアップ!
b0120541_2111253.jpg


午後のロンドンフリータイム、レストランに向かうバスの中でもまだどこに行くか決めかねていました。。。





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-28 02:36 | 2014年イギリス | Trackback | Comments(6)

町田でランチするなら「Weekend Cafe」

金曜から日曜日だけ営業の「Weekend Cafe」に夫とランチに行ってきました。
娘たちはお母さん好みよ、と言っていましたが・・・
ようやく初めて行って来ましたが・・・
想像以上に気に入ってしまいました。

Weekend Cafe

ウィークエンドカフェランチ 1300円
たっぷりサラダ、キッシュとドリンクがセットです。
コーヒーもポットで来るのでたっぷり。
多すぎて私はキッシュが入りませんでした。
b0120541_13575150.jpg


ハンガリーチキンライス 1300円
スパイシーなクリーミーカレーのようなまろやかな味ですね。
サラダ、スープ、ポット入りのドリンク付き
b0120541_1359249.jpg


置いてある雑貨はアンティークと言うよりもビンテージ?
b0120541_13582364.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-21 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(2)

姉の初孫

姉と7月28日に生まれた姪の赤ちゃんを見に行って来ました。
姉にとっては初孫です。
姪夫婦の新築した家も見せてもらいました♪

まだ手足も小さくて、白くて可愛いです。
夫婦ともに大きいので赤ちゃんも大きくなりそうです。
今、5キロぐらいだそうですが、ずっしり重い!

b0120541_13235131.jpg


ママにだっこの時とは打って変わって、
姉のおひざの上の赤ちゃんの顔・・・緊張しっぱなし。
私が抱っこしたら固まっていました(ヒー!)
なかなか笑顔を見せてくれません。。。(いつもそうらしい)
何枚も撮って、ようやくニヤッとしたところをゲット^_^;

ブルーのお洋服ですが女の子です!

b0120541_13242183.jpg

お友達が多い姪です。出産祝いもたくさん。
今はこんなにかわいい「おむつケーキ」というのがあるんですね。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-20 23:00 | Trackback | Comments(0)

20年ぶり・・・

2011年3月以来、久々に『6年3組』の集まりがありました。
ご主人のご実家の岩手に引越したKANAさんが、今回用事でこちらに帰って来たというので招集がかかりました(笑)
いやはやなんと、KANAさんとは約20年ぶりの再会でした!
KANAさんの顔、忘れちゃったかも・・・
でも、会った途端に、変わってないわ!すぐにわかりました。
b0120541_120126.jpg

幸い震災の時も大した被害もなかったとか。

ちょっと気まずくなっていた人とも会った途端に、ハイタッチ!
お互いにスッとわだかまりが解けたのが分かった瞬間でした。
今日ははそれが一番の収穫でした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-16 01:26 | Trackback | Comments(10)

オアゾで一日を過ごした日

2014年9月13日(土)、14日(日)に丸の内のオアゾ1階の広場で「越中八尾おわら風の盆」の生演奏と舞が観られるというので夫と行って来ました。
15分前に到着したら狭いステージの前は既に人だかりで・・・こりゃだめだわ。
b0120541_10542377.jpg


1時間の予定でしたが15分で撤退('◇')ゞ


2012年八王子で観た「越中八尾おわら風の舞 in 八王子」が良かったです。
その時の様子→こちら
八王子のHPを見たら今年もあるようです。

「越中八尾おわら風の舞 in 八王子」
平成26年 9月20日(土曜日)
午後6時から午後9時頃まで
八王子駅北口周辺(西放射線ユーロード)




ランチはオアゾ5階の「妻家房」。
もうたぶん韓国へは行けないかもしれないけれど(笑)、韓国料理は好き!
やっぱり美味しく頂きました。
b0120541_11111554.jpg


食後の後は丸善の中を来年の手帳を見たり、気になる本をチェックしたり・・・
可愛いミーの便箋と封筒セットをゲット♪

本に囲まれるいるのが好きな私たち夫婦。
何時間いても飽きないけれど喉は乾きます('◇')ゞ

4階の「M&Cカフェ」でお茶。
超、あまあまのモンブランにぴったりの美味しいコーヒーでした。
b0120541_11251725.jpg


結局、夕方まで一日オアゾで過ごしました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-15 11:29 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

2014年イギリスの旅 5日目その2 バース

2014年7月1日(月)

ランチの後は・・・
 
バースを代表する建築物、ロイヤル・クレッセント。
三日月型という意味らしく建物は緩いカーブを描いていました。
集合住宅ですがその一部は博物館やホテルになっているそうです。
遠くから写真を撮るだけでした。。。広すぎてカメラに収まり切れません。
b0120541_1303994.jpg


ローマン・バス
温泉が湧くためバス(風呂)から名前が付けられ温泉により栄えた街です。
紀元前1世紀にローマ人が建てた大浴場で浴場跡を、18世紀に温泉リゾートとして整えたとあります。
どうしても映画「テルマエ・ロマエ」を思い出してしまいますね(笑)
ツアーでは内部に入らないけれど、上から見える所を教えてもらいました(汗)
b0120541_1325014.jpg


バース寺院 
ちょうどこの日は大学の卒業式で中に入れず。入口から失礼してパチリ。
天井がとっても綺麗!
左下:西側正面の大窓の両サイドには天使が階段を上り下りしていますよ。でも、降りているのか昇っているのかよくわかりません(汗)
b0120541_134376.jpg


バースは街全体が世界遺産。
2日目ぐらいまでは薄めのダウンなど着ていましたがこの日の気温は20℃を越し、ランチを食べた後は25℃もありました。日本を出発前日に現地は寒いと聞いたので用意した服を秋冬バージョンに入れ替えていました。
ちょうどイギリスはセールの時期。みんなでバースでのフリータイムの時にティーシャツなどを探しました。
私も半袖は1枚も持って来なかったのでTシャツなど2枚購入。
b0120541_135026.jpg


 
「M&S」はイギリスのあちこちにあり食品から衣料品や雑貨まであってお土産を買うのにも便利です。バースのお店は大きくてもう少し時間があればゆっくり見たい所でした。

ここで事件です!
島ちゃんが突然、「さっきまで持っていたナイキのジャケットが無い!」と言い出しました。
バスを降りる時に暑いから置いていけばと言われたのにそのまま手に持っていたらしい。
「さっき試着をしたお店で棚に置いたかも」、と言うのでみんなで戻って探したけれど、そこに無い。
「ああ、では次に行ったお店かも・・・」
お店の人に探してもらったけれどそこにも無くて、他に立ち寄ったお店も探すけれど無い。

いつの間にかロザンナさんとリリーさんとキョンちゃんはどこかへ。。。
「見つかった?」とリリーさんが戻って来て、
「あちらにグレーの上着が落ちているけれどそれでは無いの?」
「グレーじゃなくて、グリーンだからそれでは無いわ」と島ちゃん。

歩いて来た道を探したけれど・・・リリーさんの行った場所に戻ると
ポールに誰かが拾って掛けてくれたらしいナイキのグレーのジャケットが。

島ちゃんが「これっ!」

・・・みんな、いっせいに「島ちゃーん!!!!!」

やれやれ・・・集合時間にまだ時間があったので、ソフトクリームを。
暑かったのでとっても美味しい!ソフトクリームマンゴー味1.5ポンド♪
b0120541_1352893.jpg


バスの車窓から。
ずらーっと並んでる!
繋がっている!
b0120541_1355329.jpg


上:バースからホテル近くのパブまで行く途中、バスの車窓からの景色。
下:ティーシャツ17ポンド、七分袖の薄手のシャツ29ポンド。
どうしてもタグの表示を無意識のうちにドルで換算しちゃうのです。
後でカード明細を見るとこの日のレートは1ポンド176円強。
いやん、七分袖高し!(泣)
でも早速、翌日から着ましたよ。両方とも着やすくて気に入って帰宅してからも随分と重宝したので・・・まぁ、いいか。
b0120541_1361417.jpg



夕食はホテルの近くのパブ
「THE THREE MAGPIES」

陽気な店員さんが歌って踊って盛り上げてくれました。
ポークシチュー、サラダ、パン、ベルギーワッフル、ビール1.7ポンド
b0120541_137574.jpg

食後、バスに乗る前にお店の人も入って外で記念撮影。
そのカメラはツアーの一人の方のもの。写真欲しい!


ホテル「ラマダ ロンドン ノース」
ツアーのカタログにはロンドン市内のホテルとありましたが、やっぱり観光地からは果てしなく遠い。
翌日は夕食をパスして午後のフリータイムを楽しもうにも、自力で帰るには無理な立地でした(泣)。
それでもこのホテルはようやく、トイレの水の出の悪さから解放されました。
とってもスムーズ。快適~♪
b0120541_21382226.jpg


翌朝、島ちゃんがまた何かやってしまったことを知らされました。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-15 02:05 | 2014年イギリス | Trackback | Comments(6)

2014年イギリスの旅 5日目その1 カッスル・クーム


2014年7月1日(月)

このザ チェイス ホテルホテルでの最後の朝食。
私たちの部屋以外にもかなりの数の部屋でトラブルがあり、その苦情が添乗員さんの所に寄せられたらしい。そして添乗員さんの部屋も例外では無かったと後で添乗員さんがもらしていました。
b0120541_193686.jpg


カッスル・クーム (「お城のくぼ地」と言う意味らしい)
人口350人の小さな村。ブランケット発祥の地
14世紀ごろからの街並み。「最も古い家並みが綺麗に保存されている村」だそうです。コッツウォルズ南端、バースからもそれ程遠くない所にありますが建物は、やはりハチミツ色が特徴ですね。
森を抜けたら、そこに小さな村が出現!という感じです。 
b0120541_1101632.jpg


b0120541_1103158.jpg


手前の三角屋根の建物がマーケット・クロス 3本の主要な道が交差する場所にあり、かつてこの辺りは羊毛が盛んでマーケットが開かれていたようです。
b0120541_1114045.jpg


マーケットクロスのそば、それこそ三叉路のど真ん中にある石。Butter Crossと言うらしいこの小さな石段は、馬の乗り手が乗降するためのものらしい。
b0120541_111548.jpg


日差しも強く、気温も上がって暑くなってきました。うわぁー、どうしよう。半袖は持って来てないし・・・。ロンドンはもっと暑くなりそうだし・・・
b0120541_1121781.jpg


後ろの高い建物はセント・アンドリュース教会
左からキョンちゃん、島ちゃん、私、ロザンナさん、さつきさん、リリーさん。
b0120541_1123419.jpg


The Castle Inn Hotel(キャッスルインホテル)
b0120541_112594.jpg


b0120541_1131831.jpg


バイ・ブルック川にかかる古い石橋バック・ホース橋
b0120541_1133738.jpg


他の団体さんはまだ来てないようです。
b0120541_114460.jpg


右上:ザ・マナー・ハウス・ホテルの正門 村よりも敷地が広く18ホールのゴルフ場がある14世紀の建物。外からは想像もつきませんね。
右中:小さな無人のケーキ屋さん。美味しそう!
右下:セント・アンドリュース教会の祭壇。小さな教会でした。
b0120541_1144417.jpg


左上:ある1軒の入口の上に・・・
上中:セント・アンドリュース教会の中にあった紋章。
下中:ザ・マナー・ハウス・ホテルの正門にあった紋章。
b0120541_115267.jpg


ランチ メインはコテージパイ(パイと言うよりもラザニアっぽい)、ズッキーニとミントのスープ、デザートはチョコムース。ドリンクはコーヒー(2.6ポンド)をオーダーしました。
グリーンパーク駅に併設されているレストランGREEN PARK BRASSERIE
レストランの中もオシャレだし、周りの雰囲気も楽しくて気に入りました!
b0120541_1152694.jpg


ランチの後はバースです。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-12 01:26 | 2014年イギリス | Trackback | Comments(6)

福生で飲むんだったら 福生のビール小屋


2014年9月7日(日)

横田基地友好祭から16号線沿いのショップ巡り、まだショップの方は途中という感じはあったけれど・・・

こちらもずっと行ってみたかった「福生のビール小屋」
ノンちゃんがテラス席を予約しておいてくれました。
案の定、横田基地友好祭から流れて来た人たちもあり、この日は予約で満席になっていました。
先に到着していたキヨ姫はラッキーなことに、日本酒の試飲も楽しんでいたようです。

日本酒党のキヨ姫と、ここのペールエール(ビール)のファンのノンちゃんは何回も来ているようですが、KUGEちゃんと私は初めて。
KUGEちゃんも飲んでも変わらないので日本酒以外は強そうです。
そう言えば高校の時の友人はどう言う訳か、みなさんお酒が強い(*^^)v

b0120541_1382993.jpg

まずはジャパンビアグランプリ金賞受賞したことのあるペールエールをピッチャーで注文。
綺麗な色。冷たくて美味しい!ノンちゃんは相当お気に入りらしい。
メニューには載っていないけれど日本酒で造ったという梅酒も美味しかった。量は少ない!
左下のはワインでは無くて果汁100%のブドウジュース。渋さが無くてこれまた旨し!

b0120541_1385060.jpg

左下はサーモンのピザ。
お料理も美味しいね。


石川酒造には「福生のビール小屋」のほかにも和食の「雑蔵」もあり、次回はそちらも行ってみたい。
そのほかにも見所満載のようで、ゆっくりみたいですね。
b0120541_1393473.jpg


b0120541_1424150.jpg


麦酒釜の館の床ですが、この模様は瓦で造ってあるそうです。
b0120541_1432277.jpg


麦酒釜の館
左下は麦酒釜の中
b0120541_1434466.jpg


石川酒造のお酒は亡くなった父がよく飲んでいました。
ここに連れて来てあげたら喜んだかも。

とってもマメなキヨ姫。大きな渋皮煮をみんなに作って来てくれました。
あっという間に一人で完食。
ほっくり柔らかくて甘さ控えめで美味しかった!
KUGEちゃんからは自家製の梅干を。ありがたや~!

ごちそうさまでした。また、よろしくね(^_-)-☆
b0120541_144997.jpg


思い切り飲んで食べておしゃべりして、楽しい一日をありがとう!



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-10 02:23 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(10)

横田基地日米友好祭 場外編

2014年9月7日(日)

横田基地内での日米友好祭は3時間ほどで切り上げて、キヨ姫との集合時間まで16号線沿いの気になる雑貨さんなどを見たい。

この後、パラシュート降下や夜の花火やバンド演奏などこれからもお楽しみがいっぱいなのでしょう。雨もすっかり上がってドンドン入場者が増えてきました。
早めに来て良かった!荷物検査の列は渋滞中。
b0120541_1424525.jpg


第5ゲート前の交差点は更に大混乱。車も渋滞。
b0120541_143825.jpg


16号を川越方面にノンちゃんの案内でテクテク。
骨董は見るのが楽しい「東西道具屋商會」
b0120541_1433783.jpg


危険なのに国道16号線の車道を歩く人。

ラーメン屋さん「福実 本店」
ビルの上に大きなラーメンどんぶり。お味はどうなんでしょうね?
忌野清志郎のサイン発見!!
当時自転車で福生まで通っていたらしい。
b0120541_144929.jpg


何年も前から気になっていたアメリカン・アンティークの小さなショップ「BIG MAMA」
今回ブログをチェックしたらなんと今年の春に閉店(泣)
この日は店内は、ほとんど空っぽ。
しかーし、2015年3月1日に娘さん(?)が引き継ぎオープンするそうです♪
でも次回行くチャンスがあるかどうか・・・
b0120541_158269.jpg


「テーラーK.ブラザーズ」
忌野清志郎、クレイジーケンバンド、スカパラ、浅野忠信などいかにも!と、言う顧客の数々。
似合えば何でもいいです(^_-)-☆
b0120541_144531.jpg


「TABASA」私のツボでございます。
買うほどでは無いけれど(笑)、見ているだけで癒されまする。
b0120541_1451260.jpg


広い横田基地内を歩き回ったので足が痛いのなんのって・・・
「HOOP」でお茶タイム♪
変わり種ベーグル店のようでたくさんの種類のベーグルが並んでいましたよ。
まったりと3人でおしゃべりしていたらキヨ姫からLINEが。
あっ!大変、時間が迫っていました。
b0120541_1452813.jpg


時間が無くなったのでタクシーでキヨ姫が待つ「福生のビール小屋」へ向かいます。
(牛浜駅まで戻ってそこからタクシーを呼びましたが、やっぱりタクシーを見かけないはず。道路が混雑のため来られないと言うのでJRでお隣の拝島駅まで行ってそこからタクシーで行きました。
道路も歩く人でいっぱいでした。)

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-09-09 15:36 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

« home---