<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もらっきょう漬けました。

2014年5月24日(土)

姉と実家のお墓詣りへ。
お墓参りはアッと今に終わり(笑)・・・

ランチは懲りもせず「ゾナボーチェ」。
サラダと蒸し野菜でほぼおなかが満たされ、大きくて美味しい石釜ピザもやっと完食(食べたんかい!)。
さすがにパンは入らなかったですよ。

そしていつものようにお隣のお花屋さんで変わった花を発見。
上と下は八重のトルコキキョウ。真中はクレマチス。

覘いた「スーパーHUKUSHIMAYA」で火曜と土曜限定の五ノ神おはぎを購入。
甘さを抑えたあんこがとても美味しい。
若葉台の「ヤオコー」のおはぎといい勝負ですね。

「スーパーFUKUSHIMAYA」の向かいの業務スーパー「ファンタス」で鳥取産のらっきょうが入荷していたので1キロだけ買ってきました。
今まで見た中で一番大きい!
梅干しや梅酒作りの時は畝のいい香りがしてとっても楽しいけれど、らっきょうは・・・なかなか匂いが取れない上に勘弁して欲しい臭いです。
でも夫がらっきょうが大好きで楽しみにしているので作りましたが、たった1キロではあっという間に無くなりますね。
今日は家まで送って行くから重たいものを買っても大丈夫と言ったので姉も大きな青梅を2キロ買い。

そのあとに、入間のコストコとアウトレットへ。
土曜日なので混むのを覚悟で行ったけれど、駐車場も並ばずにすんなり入れてびっくり。
コストコでお水とアップルパイを買っただけでアウトレットもダラダラ見ただけなので疲れも倍増。

コストコから車で20分ほどで姉の家です。
姉のだんな様が家庭菜園に夢中です。取れたての小松菜などの葉物や初めて取れたニンニクなどたくさん用意してくれていました。
小松菜などは食べてしまった分もあるのでこれで半分。

夕飯を一緒にどう?とかコーヒーだけでも飲んでいけばと言われたけれど次の日も朝早くから出かけるので遠慮しました。(自宅に着いたのは10時過ぎ!)

コストコまで来てもいつも拝島駅まで送るだけなので、姉からひどく感謝されてしまった(汗)。相変わらず遠慮深い。我ながら私と同じ姉妹とはとても思えない(笑)。
これからコストコ方面に行ったら自宅まで送りますよん。

リボン

by anello63 | 2014-05-30 11:45 | グルメ | Trackback | Comments(6)

テディベア復活!

今年は芍薬に続き、このミニバラのテディベアも復活しました。
去年は枯れてしまってもうだめかも・・・と思っていたので、
蕾を見つけた時は嬉しかったです♪

2014/5/27

2014/5/28

今日はロザンナさんとマッサージに行って来ました。
ロザンナさんにガトーフェスタハラダから出ているサブレ「グーテ・デ・プリンセス」を頂きました。

一瞬鳩サブレのパクリかと思ったけれど(笑)、もっとサックリして味も濃厚で美味しいです。

帰宅してからご主人が作って掘りたての大根とかぶとさやいんげんを持って来てくれました。
さやいんげんをそのままにしておいたら種が大きくなって、それでグリンピースごはんのようにしたらとても美味しかったとのことです。
さやいんげんとグリンピースって同じなんでしょうか?

でも・・・私はグリンピースもグリンピースご飯も苦手なんですけれど(^^ゞ
頑張ります(・・・何を?)

リボン

by anello63 | 2014-05-28 23:36 | | Trackback | Comments(8)

バラの香りのキャンディ

昨日もバラを観てきました。
行く前にドラッグストアで綺麗なバラのパッケージを見つけました。

「ふわりんか」
ふわりんか×ベルサイユのばらのコラボサイト

キャンディーですが、バラの香りがします~♪
口の中でバラの香りが広がりました♪
でも噛んでしまってから・・・噛まないほうがいいですね。

一番目に付いたのは右上の「コラーゲン、ヒアルロン酸」の文字でした。
その効果はどうでしょう?
お値段は120円ですから・・・笑

リボン

by anello63 | 2014-05-23 14:51 | 健康 | Trackback | Comments(6)

野津田公園ばら広場 sanpo

今日は町内会の大掃除でした。
雨だと中止ですが、今朝はとても良いお天気。

9時からですがほとんど昨日までにみなさん自宅前の草むしりなどは済ませているので10分ほどで終了(*^^)v
後はご近所さんなのにあまりゆっくり話すこともないので、10時くらいまで久々のおしゃべりでした。
越して来たばかりの頃は下水道の整備もあまりされていなくて、道路の側溝のゴミや泥など男手が必要なほど大変でした。(ほとんど参加するのは女性ばかりです)

それが終わってから即行、野津田公園のばらを観に行きました。
まだまだこれからですが既にたくさんのバラが咲いていました!

野津田公園ばら広場

ブルームーン

ツル櫻霞

いつも私が来るのが遅いのか白いバラはいつも終わった頃ですが、今回は最高の状態です♪

これよりもまだまだ沢山の種類のバラが咲いていました。

野津田公園ばら広場

リボン

by anello63 | 2014-05-18 23:43 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(6)

ウチカフェフラッペ

マンゴー好きな次女がローソンで買って来てくれた「ウチカフェフラッペ」

アルフォンソマンゴーを使用したみぞれに、ミルクアイスをのせて角切りのマンゴーとマンゴーソースをトッピング」だそうです。
冷凍庫から出して10分ほど放置。ちょっと溶けた頃食べました。
氷を細かく砕いたみぞれ状でシャリショリ・・・夏にぴったりですね。
マンゴーの果肉もちょっと入っているし、おー!美味しい。
マンゴー好きな方にはお勧めです。

次女はローソンでレンジでチンしてもらって食べたそうです。
ローソンでしか売ってないようですよ。

リボン

by anello63 | 2014-05-17 23:38 | グルメ | Trackback | Comments(2)

はよ、ヒザ治してね。

昨日は恒例の洋裁の集まり(ただし、毎度のことながら洋裁はしない)でした。
ランチは青葉台の「せんざん」へ。
12時半ごろ行ったらテーブル席は満席で仕方なくお座敷に通されました。
ロザンナさんが数年前に高尾山の下りで右ひざを痛めて、右ひざを庇っているうちに今度は左ひざが痛くなりただ今通院中らしいです。
もともと内股で、内股の人は膝を痛めやすいとかロザンナさんは言っていました。
歩いている時は痛くないけれど急に立ち上がった時や伸ばした時に痛いんだそうです。
お座敷で座るのは・・・ちょっと大丈夫?

早く治してもらうか、早めに体力が無いと行けない旅行先には行っておこう!なんて話にもなってしまいました。
お昼集合だったので、そんな訳で(?)いつに無く一挙にみんなのテンションも下がり・・・キョンちゃんは次男のお嫁さんの事でストレスが溜まっていたし、相変わらずリリーさんはご主人の理解の無さを嘆き・・・
あの忍耐強いキョンちゃんはマグマが噴き出すように溜まりに溜まっていた鬱憤を一気に話し出す始末。
私も息子がいてそのお嫁さんが、そんなんだったらどうしよう?同情しつつ、息子がいなくて良かったなんて思ったり(スマン!)

左端はトザンナさんのご主人が家庭菜園で作ったもの。
真ん中のスナップエンドと右端のインゲンは農協にも卸しているリリーさんの作ったもの。
どちらもおいしゅうございました!ごちそうさん。

済州島に行った知り合いからのお土産。
オレンジ味のするチョコ。
大好きです!カンサハムニダ。

済州島に行ったことが無いし、最近韓国離れしています。。。
美味しいものがいっぱいあるけれど・・・

リボン

by anello63 | 2014-05-16 12:02 | 健康 | Trackback | Comments(2)

庭の花

今年、久々に咲いた芍薬1輪(*^^)v

リボン

by anello63 | 2014-05-13 23:49 | | Trackback | Comments(6)

Mather's Day

2014年5月11日(日)
全国的に母の日♪

今は4号のケーキがちょうどいいサイズになりました(^^ゞ
甘さ控えめでとても美味しいケーキでした。

長女からはカードが届きました(*^^)v

切手がかわいい!
来月、父の日と合わせて食事を予約してくれるらしいです。

去年から欲しかった目元エステ。(*^^)v
目がショボショボして辛かったのですよ。

家族に感謝です!

リボン

by anello63 | 2014-05-11 23:45 | プレゼント | Trackback | Comments(6)

立川で食事するなら

「国際バラとガーデニングショウ」は、人に寄ってしまったようで2時間で切り上げて、姉と立川でお茶することにしました。

こうして姉と出かけたりお茶したりしていると、娘たちの事を思ってしまいます。
長女が渡米する前までは娘たちは一緒にお茶したり、映画を観たり仲が良かったのです。
今はLINEで話したり連絡したりしていますが、すぐに直接会って話すことが出来なくなりました。
それがちょっと可哀そうです。

伊勢丹で京都展をやっていて「イノダコーヒー」のイートインでケーキセットを食べられると言うので♪
レモンパイとチーズケーキを頂きました。
レモンパイは初めて食べたけれど・・・上に乗っているメレンゲのようなものがちょっと苦手。
チーズケーキはしっとり、こちらの方が好きです(^^ゞ
姉のケーキにジュースの組み合わせは私には甘過ぎて無理ですぅ。

夕食は高島屋の『ごはんや農家の台所』で。

たまごかけごはん、久しぶりに食べると美味しいです!
食べすぎ注意!

伊勢丹から高島屋に向かうブリッジの上で去年の中学の同窓会で卒業以来初めて話したMasakoちゃんにバッタリ会いました。ビックリ!今月末の小学校の同窓会でまた話しましょうと約束しました♪

リボン

by anello63 | 2014-05-10 23:43 | グルメ | Trackback | Comments(0)

国際バラとガーデニングショウ

2014年5月10日(土)
姉と西武ドームの『国際バラとガーデニングショウ』に行って来ました。
初日は12時から開場ということでものすごい人出でした。
会場はバラをはじめ華やかな花でいっぱい!
今回はNHKの「花子とアン」にちなんだ庭、グレース・ケリーの庭が今回の呼び物でしょうか。

前回も混雑していてほとんどまともな写真は撮れなかったけれど、今回はもっとすごい混雑。
何回か休憩しながら2時間が限界で退場しました。

レスポーワール(希望)
震災の数か月前にフランスから福島に提供され、その年の秋に咲いていたバラ。今年デヴューだそうです。
両サイドのポスターの色の方が本物の色。カメラではこの色が出ませんでした。

バラを愛したグレース王妃の庭。人、多すぎ!

先日のボタンでもこのような花がありました。

不思議の国のアリスの庭

ジャクリーヌ・デュプレ 大きめの花の蔓バラが綺麗

「花子とアン」の庭 いつまで待っても人だかりで帰る頃にようやく撮れました。

私は「花子とアン」を観ていないのですが・・・

ベルサイユのバラのコーナー

プロヴァンスの庭(ショップ)

ハンギングバスケット
吊タイプと壁掛けタイプのコンテスト作品。

他にガーデン部門や切りバラ部門のコンテスト作品もあり。
ガーデニングマーケットがかなりの場所を占めていました。

バラの香りは幸せな気分になりますね。

リボン

by anello63 | 2014-05-10 22:17 | 鑑賞 | Trackback | Comments(2)