<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園4月29日は入園無料!



先日(4月19日)、訪れた時はこんな感じでしたが・・・
b0120541_10574318.jpg


昭和記念公園ただ今、このアイスランドポピーが見ごろだそうですよ!
そして明日2014年4月29日(火)は入園無料です。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-04-28 08:54 | | Trackback | Comments(4)

期待しすぎ?

仕事の方も一段落して、やれやれのマッタリした日が続いています。
・・・が、まだ仕事が忙しかった最中に食後に糸ようじでキュッキュッしていたら、
スポーンっと歯の詰め物が弧を描くように飛んでしまいました。
まるでマンガみたいに(^^ゞ
その前から、糸ようじを使うと浮いた感じがして気を付けていたのに・・・

それで数日前から近くの歯医者さんに通うことになりました。
歯医者さんはキライです。
時々、虫歯かも?と思っても痛く無いからと先へ先へと伸ばしていました。

この歯医者さんは丁寧で良いのですが治療期間も長いです。
ガリガリ削って、次は型を取って最後は詰めると他の歯医者さんでは3回で終わる所が、10回くらい通わなくては終わりません。

その歯医者さんの近くのお宅のオダマキの花に癒されます~♪
b0120541_053544.jpg


今日は朝から掛け布団のカバー(冬のモコモコしたカバーは重いこと!)や冬物の洗濯で何回も洗濯機を回したり・・・ひとりだと家事もはかどります!

ランチはひとりなのですぐそばのマックで前から気になっていた「アボカドえびセット」。
アボカドもエビも大好き!

ソースがアジアンチックな味でちょっと参りました。
セットのポテトもアイスコーヒーもMサイズで689円。
高いですー!

何年も食べていないけれどエビバーガーはロッテリアのが大変美味しかったです。
あまりマックは行かないけれど、これでまた当分行かないことになりそうです(^^ゞ
b0120541_13977.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-04-27 23:41 | グルメ | Trackback | Comments(8)

今週お出来事 次回の旅行を練る

今週の出来事

2014/4/21(月)
今月から月曜日は仕事が隔週になりました。
月曜が休みだと気分的にすごく楽♪

お昼前に長女に頼まれていた卒業証明書や銀行の通帳関係の郵便物を送る。
ついでに海苔も頼まれたのでラーメンや北海道物産展で買った開拓おかきやふりかけなども入れたらそれなりの重さになってしまう。。。
郵便局の国際スピード郵便(EMS)は速いけれどNYまで1640gで代金は3600円でした。
中身より遥かに高いので笑ってしまう。
b0120541_040119.jpg

LINEで日本時間24日午前1時ごろ到着と連絡が来ました。

ランチは夫と「かいと」で讃岐うどんを。
どちらも期間限定。
右は大きな牡蠣がたくさん!
私は牡蠣が苦手。。。
左は堅やきうどん。リンガーハットの堅焼きそばは大好きなのでどんなものかと食べたら、おうどんを油で揚げてタレが掛っているのですが、タレに浸かりすぎて非常に残念なお味。しいて言えば紐を食べている感じ。これは失敗作ですかね。
b0120541_0563816.jpg



2014/4/22(火)
あちらでケータイを買ったので予め預かっておいた委任状を持って、長女のauの契約を解除してきました。


2014/4/23(水)
お天気が良かったのでプラ~っと町田にショッピング。
来月の長女の誕生日にと長女好みのブラウスを買ってきた。


2014/4/24(木)
毎週木曜は洋裁の集まり。
と言っても洋裁はしないグループになっていますよ(^^ゞ
お嫁さんの急病でキョンちゃんは欠席なので、本日はロザンナさんとリリーさんと私の3人。
久々に「くうべえ」でランチ。これで税込1000円。
相変わらず非常に美味しい。
b0120541_12125.jpg

木曜なのに何故か空いていたので、そのまま旅行のパンフレットを広げてどこに行こうか相談する。

場所を「オランダ坂珈琲邸」に換えて、旅行の計画を練る。
一応旅行会社に聞いてみると、6月の希望の日は既に満席!
b0120541_135857.jpg

ホットケーキまで食べてしまったじゃないですか。。。

今回はオランダに行ったメンバーの6人で行く予定なので他の3人には事後承諾と言う形で空いている日を押さえておく。
家に帰ってネットで見たら押さえた日はもうキャンセル待ちになっている。
ひゃー、危なかったですねぇ。

何はともあれ、旅行が決まり心ウキウキ。
俄然、何事にもやる気が出て来るとはゲンキンなものでやんす(^^ゞ


夜、夫が名古屋の出張から帰ってくる。
お土産は赤福ちゃん。
左側のカードですが毎日違う絵柄だそうですよ。
b0120541_1184829.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-04-24 23:29 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

来月は小学校の同窓会!

去年、還暦と言うことで中学と高校の同窓会に久々に出席しました。
中学の同窓会の時に小学校時代のK先生に是非お会いしたいと言う話が出ていました。
先日幹事さんから小学校の同窓会のお知らせが来ました。6年の時の担任、K先生を含めて3名ご出席のようです。

K先生は小学校1,2年の時の恩師です。
毎年欠かさず頂く暑中見舞いと年賀状には先生の近況が書かれているので、様子は大体分かるのですが私も是非お目にかかりたい!
幹事さんに感謝です。

今回の女子の幹事役の洋子ちゃんには去年会わなかったので、会っていっぱいお話したいし・・・

近所の幼馴染のやっちゃんも去年の同窓会も欠席だったので、久々にお誘いの電話をしてみました。
結婚して数年で山口の方にご主人の転勤で越されてからもうずっとそちらで暮らしています。
電話の声も全然変わっていないしお互いに年賀状で近況報告もしているのですが、やはりまだ喪中だし秋に法事で来るので今回はパスとのことでした。
ご両親も他界され、姉妹も地元にいないとなるとやはり生まれ故郷は遠くなってしまいますね。
残念、残念と言いながら昔話も尽き無くて長いおしゃべりを楽しみました。
そして偶然に今日はやっちゃんのお誕生日でした♪

b0120541_16534.jpg

あけび


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-04-23 23:44 | Trackback | Comments(0)

昭和記念公園のチューリップ


2014年4月19日(土) 
昭和記念公園のチューリップを観て来ました。
(昨日まで画像がなかなかアップ出来なかったのは私だけ?)

多摩モノレールの一日乗車券と昭和記念公園の入園券がセットになり今回は消費税アップのため920円でした。
モノレールからの景色も前日雨だったために見晴らしが良かったです。
b0120541_2322473.jpg


この日は9時30分開園で、私たちは10時少し過ぎに到着しましたが、もうスゴイ人でした。
必ず人が映り込んでいますが仕方がありませんね。
b0120541_2374915.jpg


ここのチューリップも何回か観に来ましたが今までで最高のコンディションでした。

b0120541_0175639.jpg

b0120541_2351627.jpg


b0120541_2354672.jpg


b0120541_2355749.jpg


b0120541_2364371.jpg


b0120541_2395268.jpg


b0120541_23102720.jpg


b0120541_23102649.jpg


b0120541_23121349.jpg

昭和記念公園の渓流広場のチューリップはオランダのキューケンホフ公園­の元園長さんだった方の監修によるものだそうです。

なるほど・・・
あー!ベルギー・オランダの旅行記も放置状態でした(^^ゞ


広場の方の桜は散っていたけれど奥の方にはウコンが満開です。
これは「松月」 フワフワしてとってもかわいい!
b0120541_2313429.jpg


こちら「駿河台匂」
b0120541_23132337.jpg



噴水のあるカナールの藤棚の花を期待したけれど、この日はまだまだ蕾でした。
しかも両側のイチョウの木が・・・上部の方を平らに切ってあってすごく変でした。。。
b0120541_23135755.jpg


立川駅に戻ってランチをしてから・・・

なんだか立川南口方面がすごく変わっていました。
IKEAも出来て、コストコやららぽーとも出来るとかで・・・
モノレールの下の広い通りも感じが良いです。

かわいいチェアですね。
b0120541_23142465.jpg


等身大。何でしょう???夜見たらコワイかも。
b0120541_2314418.jpg



今年4月10日オープンした「IKEA立川」。
横浜のIKEAと同じでしょ?オープンしたばかりだし混んでいそう。
と思いつつも気になり行ってみたら・・・

やっぱり辞めておけば良かった。買うもの無かったし。
ものすごく混んでいました。はふ・・・
b0120541_23145656.jpg


下を見たら色あざやなマンホール。
そこには立川の市の花「こぶし」が描かれていました。
b0120541_23151177.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-04-22 00:23 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(16)

桜の花が散る頃に・・・

長女はようやくグリーンカードが取れてそれからもしばらくいてくれて、
あちこちの桜を満喫して、次女と1泊で大好きだったディズニーも楽しんで
ダンナ様の待つニューアークに飛び立って行きました。
最後まであちこちに気を配る孝行娘です。
b0120541_1438170.jpg


私の姉もしばらく会えなくなるからと成田まで一緒に見送りに来てくれました。
大学時代からの大親友もご主人とお子さんと一緒に成田まで来てくれました。

チェックインする時に大粒の涙をポロポロ・・・
手を振りながら歩いて行く写真も後で見たら泣き笑い。
b0120541_14381568.jpg


海外で暮らすのは心配と私たちが反対していたので結婚も伸び伸びになっていました。
これからは幸せな結婚生活を築いて欲しいです。

**********************************

3月の終わりごろ頂いた花粉症の薬。
あまり効きませんです。。。
b0120541_14382291.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-04-12 23:17

井上陽水 氷の世界ツアー 2014 ネタバレあり!

花粉症で絶不調の中、
のんちゃんと一緒に井上陽水のライブに行ってきました。

『井上陽水 氷の世界ツアー 2014』
2014年4月10日(木)
東京 府中の森芸術劇場 どりーむ
b0120541_15301716.jpg


初めての会場でしたが新しくて音響効果もとてもよかったです。

本当にしばらくぶりに今回はいい席でライブに来たという実感が!
のんちゃんは最近涙腺が弱くなったのか、時折涙をぬぐっておりました。
言葉の一つ一つが心に響いてくる・・・
陽水の声は年を重ねるごとに磨かれていると、のんちゃん。
40年前の歌声や歌い方は今よりもさらりとしていますね。
声もうっとりしてしまいます。

今回バックコーラスに若い女性がふたり。
どうしてもそちらに目線が行ってしまう・・・
大柄のとてもチャーミングな女性は若々しく、頭の上で手拍子を取るたびに「手が長い!」と気になって仕方がなかったのです。

女性コーラス・・・いらないんじゃない?(やきもちでしょうか?)



「セットリスト」
1.LOVE  
2.感謝知らずの女  
3.水瓶座の夜         
4.あかずの踏切り      
5.はじまり              ↓
6.帰れない二人
7.チェちゃん
8.氷の世界
9.白い一日
10.自己嫌悪
11.心もよう          
12.待ちぼうけ            
13.桜三月散歩道
14.Fun
15.小春おばさん
16.おやすみ
17.リバーサイドホテル      
18.ジェニーMy love       
19.愛されてばかりいると     
20.クレイジーラブ         
21.長い坂の絵のフレーム    

アンコール
22.傘がない           
23.夢の中へ            
24.少年時代            
25.いっそセレナーデ  


1973年に発売され日本初のミリオンセラーアルバムとなった「氷の世界」が40年の年月を経て「氷の世界 - 40th Anniversary Special Edition」として進化したアルバムがリリースされたそうです。
そのアルバムの曲を中心にしたライブでした。

40年前にオンタイムで聴いていた私としては非常に懐かしく嬉しいこと。
当時は中島みゆきも陽水も暗い曲を歌っていると言って、のんちゃんはあまり好きではなかったとのこと。
私は暗い歌が大好きなのでドップリと浸かっておりましたよ。
収録曲(グリーンの文字)のほとんどが大好きな曲です。
b0120541_15183763.jpg


アマゾンの視聴(ページの下のほうにあり)

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-04-10 23:50 | 音楽 | Trackback | Comments(7)

皇居乾通りの桜

「天皇陛下の傘寿(80歳)を記念して、
2014年4月4日(金)から4月8日(火)の5日間、
皇居内の乾通りを初めての一般公開」
午前10時~午後4時(入門は午後3時まで)

紅葉の時期、秋季も11月下旬から12月上旬の土曜日及び日曜日を含む5日間 一般公開があるそうですよ。

3日前ほどにニュースで知って夫と行って来ました。
初日の4日(金)は閉門時間に間に合わないと言うことで、遅く並んだ人は時間前に打ち切られてしまったようなので早めに行くことにしました。


皇居外苑 広い!
b0120541_1161835.jpg


9時半ごろから並び始めたのですが・・・
門は桜の木の後方です。遠い!
b0120541_1163244.jpg


すごい人、人、人・・・
b0120541_1164585.jpg



開門が30分早くなって9時半になりました。
荷物検査の後に、ボディーチェックがありました。
ボディーチェックは男女分かれてなので待ち合わせが大変でした。

それでも坂下門をくぐったのは10時半。
この門をくぐるのはもちろん、皇居に入るのも初めてです。
b0120541_1104429.jpg


坂下門の街灯
こんなにモダンなのにちょっと驚きました。
b0120541_111667.jpg


左側の建物は宮内庁
b0120541_1195810.jpg


b0120541_1211453.jpg


御所への道?
この道は通れません。
b0120541_120523.jpg


この門の前に皇居の飲み水と称して水道があり行列が出来ていました。
b0120541_122013.jpg


乾通りの桜
前日の雨と強風で見頃も過ぎた感は否めないです。

桜よりも松の方が多い気がしたけれど・・・

坂下門から乾門までは約750m
『乾通り沿いの主な樹木』
さくら類 計76本
ソメイヨシノ 52本
サトザクラ 5本
シダレザクラ 3本
ヤマザクラ系 12本
ヒガンザクラ系 4本
もみじ類 計59本
アカマツ・クロマツ 計67本
その他広葉樹 計55本
・・・だそうです。

b0120541_1225931.jpg



乾通りのしだれ桜
b0120541_1231762.jpg


東御苑への道
b0120541_1233189.jpg


乾門を出て
b0120541_124912.jpg



乾門を出て北の丸公園側から通りを見るとしだれ桜がたくさん。
しだれ桜は見頃でした。
b0120541_1273046.jpg



その後は工芸館の裏から北の丸公園(こちらも中は初めて)を通って田安門へ。
いつも千鳥ヶ淵緑道から見える側からの景色。
やっぱり千鳥ヶ淵緑道からの方からのほうがいいですね。
でも北の丸公園の中は東屋もあり渓谷もありベンチも多く、都心とは思えないほど静かです。
こちらでお弁当を広げている人もたくさん。
散歩にはいいけれどちょっと暗いのでひとりだとコワイ。
b0120541_2455761.jpg


やはり武道館では大学の卒業式があったようです。
田安門の桜ももう見頃を過ぎていました。残念!
牛ヶ淵の桜
b0120541_2461712.jpg



ゆっくり新宿で時間を潰してから、ライトアップの桜も見るつもりでしたが、フィリピンから帰って来て、ずっと仕事が続いて疲れたせいか花粉症もひどくてこの日は開門を待っている間に腰が痛くなってしまいました。

お昼には伊勢丹のデパチカで買物をしたらお弁当売り場もすごい人。
ああ、新宿御苑の桜もありましたっけ・・・(^^ゞ

ランチを済ませ、久しぶりに東口の紀伊国屋書店に入りました。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-04-05 23:00 | 国内・お出かけ

« home---