<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最終日にまた東京l国際キルトフェスティバル

2014年1月29日(水)最終日、もう一度、東京l国際キルトフェスティバルに行って来ました。
初日に帰って来たらTVで放送していて、見逃して気になった所があってやはり観ておきたくて・・・
残り二日の時に新宿西口の激安チケットセンターで娘にチケットを買ってきてもらいました。
すごく安くなっていたと言って値段は教えてくれませんでした。

ムフフ、嬉しや~♪何はともあれ2度目です。
b0120541_1274699.jpg


気になりつつも通り過ぎた、「わたしの布あそび」の
小関鈴子さんの「中原淳一の赤いドレスに出会った日」
以前、広尾に行った時に入った小さな「それいゆ」のショップが思い出されました。
生誕100年だそうですが、古さを全く感じさせないですね。
b0120541_1284375.jpg


「わたしの”手仕事”スタイル」の漫画家の内田春菊さんの着物。
この方はTVのトーク番組などで何度か拝見したことがありますが漫画は読んだことはありません。
そう言えばTVの時も着物姿だったような・・・
左下:着物の上に黒いレースの着物?帯はジーンズ。
右下:下のワッペンのイラストが透けて見えます。帯はメジャー柄。
足袋は京都の「sousou」かな?
b0120541_129537.jpg


最終日のアリーナステージのトークは研ナオコさん。
「わたしの“手仕事”スタイル」でもエコクラフトのバッグを展示していました。
研さんを観たい!お話を聴きたい!ミーハーです(^^ゞ
数えきれないほど作ったバッグは全てご自分でデザインも考えて同じものは作れないそうです。
b0120541_1293441.jpg


以前は3塁側の方に合ったトークステージが去年?辺りから入口の方のアリーナに移動。
撮影禁止なので直前の画像。
私たちはスタンドと両袖で研さんの出番を待ち受けています(笑)
エコクラフトのバッグに出会って新たな生きがいを見つけられたのでしょうね。
b0120541_1295680.jpg


「ムーミン」もう一度じっくり観て来ました。
キルト、細かい!可愛い!
やっぱりムーミン、ほのぼのですね。
b0120541_130255.jpg


かなり広いブースの「黒羽志寿子の全仕事」の入口の作品
「宇宙Ⅱ」
球状の物は紫陽花。とっても綺麗!
b0120541_1305097.jpg


額縁キルト 思わずこの大きさなら作れそう・・・と思うけれど、
ドッコイそんなに甘く無い!
いろいろな想いが込められているみたいです。
b0120541_1311278.jpg


こちらは大きな作品。
私はやっぱりこういうトラディショナルな作品が好きなんだと確信しました(笑)
b0120541_1313147.jpg


オーガンジーのような韓国の生地、この作品も何かの賞を取っていました。
とても針目が細かくて素敵です。
でももっと明るい色の方が好きですが・・・
来年はmayukuroさんも是非、是非応募してくださいませ!
b0120541_132842.jpg


ひとりなので水道橋のコンビニでおにぎりも買ったけれど、
初日は行列だったけれど空いていたのでランチに。
ここのコーヒーはとても美味しいですよ♪
b0120541_1333963.jpg


と、こんな感じで100%満喫した今年のドームのキルトフェスティバルでした。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-31 02:47 | 鑑賞 | Trackback | Comments(18)

伊勢神宮へ行った時のお土産

今頃、伊勢神宮のおはらい町通りで買った小さな物の紹介です(^^ゞ

あちこちで風邪が流行っています。
皆さま、ご自愛くださいませ。

去年伊勢神宮に行った時に、おかげ横丁で買った風邪薬があります。
幸か不幸かまだ出番はありません。
赤福本店の隣、「山中ハート薬局」はとっても小さな商店で通り過ぎてしまいそう。
少し前ならもっとレトロなパッケージの薬があったらしい。
b0120541_2225449.jpg


伊勢神宮おかげ横丁神路屋の2階はステーショナリー好きにはたまりません。
ちょうどボールペンが欲しかったので購入。
初め書けなくてどうしようと思っていたら、クルクル書いているうちにインクが出て来ました。
スラスラ書きやすい。
b0120541_22264129.jpg


同じく神路屋の1階で購入した「ふところ達磨」
一辺が5ミリほどのサイコロ。
一面だけに達磨の絵。あとは全て「金」の文字。

小銭入れの方にこのまま入れておいたらちょっと邪魔(^^ゞ
ある日、中に入っている紙の裏に字が書いてあることに気が付いて
開いてみたら・・・
あらぁ~、達磨さんだけ入れておいた方が良いのね。

「ふところ達磨」
財布の中に入れておくと、だるまだけに
余計な物に手を出さない
おあし(お金)が出ない
足を出さない(損をしない)
「金」の字が回って金まわりが良くなる
だんだん汚れて黒くなって最終的に「黒字」になる
と、いわれる縁起物だそうです。
あまりに小さくてすぐにどこかに行ってしまいそう(^^ゞ
b0120541_22264160.jpg



11月に伊勢に行ってとても気になったしめ飾り。
しめ飾りはお正月を過ぎたら外すものと思っていたから・・・
「蘇民将来子孫家門」の由来

『伊勢の町を歩くと、家々の門口に注連飾りが掲げてあるのが目につきます。
中央に「蘇民将来子孫家門」あるいは「笑門」「千客萬来」などと墨書
きした門符(木札)が付き、左右にシデやウラジロなどを飾った太い
注連縄です。正月の注連縄飾りは普通は松の内が過ぎればはずす
のが一般的ですが、伊勢市周辺や志摩では、一年間かけたままで過
ごす風習があります。
それは、「その昔、この地を訪れたスサノオノミコトに、貧しいながら
も慈悲深い蘇民将来が一夜の宿を貸した。ミコトは旅立つ時、今後
は門符を門口にかけておけば、子孫代々疫病から免れると言い残
した」という伝説があるからです。蘇民の子孫である証拠として門符
を掲げ、無病息災を願うようになったそうです。つまり、家内安全の
祈りを込めた「厄除け」の門符です。
ちなみに「笑門」とは、後に「蘇民将来子孫家門」を縮めた「将門」で
あり、さらにこれが平将門に通じるのを嫌って「笑門」になったと言わ
れています。』(cf.伊勢市観光協会)


上:民家の軒先にかかっていたしめ飾り。
下:ストラップ風の小さな木札。500円
b0120541_22273187.jpg



上の小さな木札を買ったおはらい町通りの「白鷹 三宅商店」
ビールや梅酒を買った時に、レジ横に置いてありました。
b0120541_22273654.jpg


赤福本店では「蘇民将来子孫家門」。「先客萬来」や「笑門」もたくさん見かけましたよ。
b0120541_22281041.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-28 23:55 | 2013年11月伊勢志摩 | Trackback | Comments(8)

第13回東京国際キルトフェスティバル

今年もありがたいことにチケットを頂いたので、
初日に姉と第13回東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

初日は11時からなので1時間前に駅で集合しましたが、入場を待つ列は相変わらずすごいです。
でも今年はそれほど寒くなかったし、入場も早めに始まりました。
b0120541_1021672.jpg


まずは腹ごしらえ(笑)。
続いてショップめぐり。
そして、ようやく作品を観て歩きます。

色に癒されました。
b0120541_10275313.jpg


とっても綺麗に刺繍された屏風。
b0120541_1028451.jpg


キャシーさんのコーナー。(わたしの布あそび)
キャシーさんはなんと猫を9匹も飼っていらっしゃるそうです。
その猫ちゃんたちがたくさんキルトされています。
b0120541_1027567.jpg


郷家さんのコーナー(わたしの布あそび)
右上が新作だそうです。
そのキルトの下の小さなお人形がすっごくかわいくて!
左下のキルトは2011年震災の年の作品。
忘れてはいけない震災のこと。
もっと復興が早く進んで欲しいという願いは皆、共通です。
b0120541_10282229.jpg


「キルトでつむぐムーミン物語」
たくさんのムーミンのキルト。
かわいくて、ほのぼの~♪
b0120541_10283918.jpg


「黒羽志寿子の全仕事」のコーナー
藍染はそれほど好きでは無かったけれど、いろいろお話を伺っているうちに作品よりも(汗)ご本人に惹かれてしまいました。
b0120541_1135885.jpg


真ん中のキルトは、いまだ大人気の三浦百恵さんの「天使達の青い園」
b0120541_10284732.jpg


左上:額縁キルトで気に入った作品。
右上:バッグ部門2位の畳のヘリバッグ
下:色がもっと明るいオレンジで元気をもらえそう!
花の芯の部分が細かくて素敵でした。
b0120541_10285878.jpg


「ご先祖さまに乾杯!」(わたしの布あそび)
左上の口がファスナーになっているポーチ。
インパクトありすぎて面白い!
b0120541_102982.jpg


歩き疲れて、ちょっとスタンドで休憩。
2時45分で、この人ごみ。
4時ごろ退散しましたが、例年よりも入場者が多かったような気がします。
b0120541_1027867.jpg


いや~、今年もたくさん楽しませて頂きました♪


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-27 12:05 | 鑑賞 | Trackback | Comments(16)

ハリー&デービッドのポップコーン

暮れに娘が婿殿のお母さまに頂いてきたハリー&デービッドのポップコーンとチョコの詰合せです。
b0120541_15525484.jpg


メーカーは違うけれど最近都心で見かけるキャラメルでコーティングされたポップコーンなど。
キャラメルは苦手ですがこれは美味しい。
b0120541_15531830.jpg


手前の丸い赤い玉はドライのチェリーがチョコにくるまれていて、外側はハードです。
ぶつけられたら痛いです(笑)
右端:ショーットブレッド
b0120541_15532467.jpg


婿殿は出張で今日から2週間ほど我が家に滞在です。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-21 12:52 | プレゼント | Trackback | Comments(4)

予告 BSプレミアム「ザ・タイガース2013LIVEin東京ドーム」


注意:一部ネタバレあります!

『2013 LIVE in 東京ドーム』
2014年1月24日(金) BSプレミアム 21:00~22:30

2013年12月に行われた東京ドーム公演の放送だそうです。
解散以来初めてオリジナルメンバー全員で再結成されたザ・タイガースのライブ。
姉も観に行ったそうですが、年齢は知らないけれど見た目一番若い(笑)ピーがステージを走り回ったり、シローが車いすで登場して歌ったり、時の流れを実感させる場面もあったりと楽しかったそうです。
b0120541_8584336.jpg

画像はお借りしました。 


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-19 08:32 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

ドバイのチョコ


明日は雪が降るらしいけれど、今日は陽だまりはポカポカ。
午後、夫と駅まで鶴見川経由で片道1時間の散歩に行って来ました。
鶴見川沿いで崖を背負ったような感じで宅地造成中の所がありましたが、違反しているようで警告文が貼ってありました。
ちょっとやそっとじゃどうしようもない放置状態。
目の前のお宅も相当迷惑を被りそうです。
気にしつつも私たちではどう仕様も出来ないので(当たり前!)、駅前でお茶して図書館に寄ってちょっと忙しいので帰りはバスです(^^ゞ
b0120541_0554881.jpg


パリパリに乾燥しているお肌。
今夜は先日頂いたパックをしてみました。
ヘビのエキスが入っているのか、パッケージがちょっとね・・・
b0120541_056344.jpg


夫の知り合いの方からお土産のチョコを頂きました。
ドバイのチョコです。チョコは中にアーモンドと何か分からないものが入っていたけれど普通に美味しいです。
ドバイ、良かったらしいですよ。
16日からロザンナさんとキョンちゃんもドバイに行っています。
行けば良かったかなぁ~と思う反面、行っていたらちょっと困ったことになっていたかもと思うこともあり・・・
でもドバイは行っても行かなくてもどっちでもいいかな?ぐらいの気持ちですわん。
b0120541_0561927.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-18 00:55 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

第13回東京国際キルトフェスティバル

今年も嬉しいことにチケットを頂きました。
ありがとうございます

第13回東京国際キルトフェスティバル→こちら
2014年1月23日(木)~29日(水) 東京ドーム

絶対に混む初日、23日(木)に姉と行って来ます。
とっても楽しみ~♪

キヨ姫も姉君と行かれるようですがいつ行かれるのでしょう?

b0120541_22284720.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-16 22:30 | プレゼント | Trackback | Comments(10)

トレーダージョーズ(Trader Joe's)のエコバッグ

アメリカ合衆国の感謝祭(サンクスビギング)は11月の第4木曜日。
アメリカの一大イベントだそうですが、セールのほうも大変に楽しそうです。でもクリスマスの後のセールはもっともっと楽しいのだそうですよ。
暮れにアップした娘の
ニューヨークのお土産
私に買ってきてくれた、あのルクルーゼのケトルはセールで50ドルが、そのまた半額25ドルだったそうですよ。
あと2,3個買って来てくれれば友人や姉にあげられたのに・・・
お買い物好きの方はこの時期を狙いましょう!

今回はお店が出来るのでは?と、思うほどお菓子などを買いこんで来ました。
美味しいものもあり、何だかね・・・と言うものもありました。

毎回ですがこの中から欲しいものを取っていいと言うことです♪

トレーダージョーズ(Trader Joe's)のエコバッグ 
99セントって安いですね。何でも入るし軽くて便利。
表も裏もイラストが可愛くてお気に入り!
b0120541_1123958.jpg


トレーダージョーズ(Trader Joe's)のトートーバッグ
実物はもう少し濃いベージュ
b0120541_11326.jpg


右:トレジョのハンドソープ
b0120541_1142963.jpg


スタバのコーヒー クリスマスバージョン 3個セットで半額の4.99ドル
b0120541_1145965.jpg


上:私の大好きなスタバビンコーヒー
b0120541_1151585.jpg


クッキーなど
b0120541_1155845.jpg


ホールフーズのこれらのお菓子にハズレはありません。
ただし、相当甘い!
b0120541_1161025.jpg


来年用ペーパーナプキン
b0120541_1163947.jpg


サラダのドレッシング。美味しかったらしい。一回分×6個
b0120541_1171713.jpg


右上:パンケーキミックス う~ん・・・・な、お味。
左下:TRFの「EZ DO DANCERCIZE」(上半身集中プログラム)のDVD 10ドル
私用だそうです・・・・ムリ(^^ゞ
右下:MITのノート
b0120541_1174054.jpg


娘が2泊3日でサンフランシスコに行った時、スーパーで買ったTCHOのチョコ。
b0120541_118254.jpg


Vosges(ヴォージュ・オー・ショコラ)のチョコ 口に入らず。
b0120541_1182178.jpg


ゴディバのプレッツェル
b0120541_1183531.jpg


ホワイトニングの歯磨き粉 手前が私用♪
b0120541_119149.jpg


大物はあちらに置いてきたようです。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-15 23:08 | ニューヨークのお土産 | Trackback | Comments(6)

プチ同窓会

2014年1月12日(日)大安
去年の10月の高校の同窓会に来られなかったOBARAにも会いたかったし、KUGEちゃんのダイエットの成果も楽しみだったのでこの日に集まることにしました。

OBARAとKUGEちゃんが会うのは40年ぶりぐらいだった?
OBARAは髪を染めていないのでシルバーグレーです。
KUGEちゃんは声を聞くまでOBARAが分からなかったようです。
OBARAはずっと親御さんの介護が続いていましたが、息子さん夫婦と同居するようになってそれも大変そうです。

KUGEちゃんからはメールで5キロ痩せたとか報告があったけれど、う~んそうかな?洋服のせいかまだ見た目が追いついていません(^^ゞ

KUGEちゃんはもう血圧の薬を飲まなくてもよくなったと聞いた、ノンちゃん。
やはり血圧の薬を飲んでいるノンちゃんは先生が「女性」と聞くと早く言ってよ、とばかりにノンちゃんも耳つぼダイエットグループの一員になりそうです。
(耳つぼだけやっても痩せないでしょう。食事療法も一緒にやっています)
ノンちゃんは前日まで風邪みたいだったけれど頑張って来てくれたし、キヨ姫も夜勤明けなのに最後までお付き合いしてくれました。
いわゆる1次会のランチは立川の「甍」
b0120541_1222541.jpg


その後はグランディオの中をぶらぶら見たりマックで時間を潰して、4時オープンの焼き鳥が美味しかった「玉河」と言う居酒屋さんへ。
飲んだり食べたりしゃべったりで、さすがの私も撮るのが面倒で画像無しです。
ここで明日仕事のあるKちゃんはビール2杯で切り上げました。

最後はコーヒーで〆ようと和カフェyusoshi chano-maへ。
コーヒーだけのつもりが何故かこんな甘いものも(^^ゞ
大きなわらび餅はノンちゃんとOBARA。
後の3人はアップルパイ、アイスクリーム付き。
しかもアイスクリームの量多し!
閉店の10時までしゃべりつくして、ようやく帰宅することになりました。

b0120541_1222846.jpg


暖かくなったらまた会いましょう!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-14 01:21 | 健康 | Trackback | Comments(2)

あの時、みんな若かった!

 2014年1月11日(土)放送の
ミュージックフェアは「名曲総集編第一夜 歴史的共演10選」でした。
→ こちら


「シンシア」
吉田拓郎&かまやつひろし&南沙織(1974年)
南沙織ファンの拓郎の嬉しそうな顔!
b0120541_0182538.jpg


「この空を飛べたら」
加藤登紀子&中島みゆき(1978年)
b0120541_0185071.jpg


上:「夢の中へ」井上陽水&久保田利伸(1987年)
下:「Show Some Respect」ティナ・ターナー&忌野清志郎&高中正義(1986年)
b0120541_019947.jpg


「愛の賛歌」越路吹雪(1976年)
「兄弟仁義」美空ひばり&北島三郎(1983年)
b0120541_020192.jpg



来週のミュージックフェアは「名曲集 第二夜 あの名曲でつづる50年 前編」これも楽しみです♪

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

[PR]

by anello63 | 2014-01-13 23:17 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

« home---