<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山崎豊子


またひとり、好きな作家山崎豊子が昨日亡くなった。
お冥福をお祈りします。
山崎豊子の小説は高校1年の時に初めて読んだ「白い巨塔」。
それからほとんど読んだけれど、一番は胸をえぐられるような「大地の子」。
執筆中だった小説があるらしい。
早く読みたい。

有吉佐和子、松本清張に続いて本当に読みたいと思う作家がいなくなってしまった。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-30 15:37 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(8)

上海の焼き小籠包と沖縄の黒糖しょうがぱうだー

昨日、町田仲見世商店街の小陽生煎饅頭屋ショウヨウセンチンマンジュウヤで食べた、焼き小籠包(4個380円)。

いつも行列が長いけれど、この日はそうでも無い♪
何度食べても、毎回ヤケドしてしまいます(^^ゞ

b0120541_11564846.jpg




以前、島ラッキョウを買った沖縄宝島
また、島らっきょうが追加されていました。沖縄ではまだ採れる?
変わったお豆腐とか訳分からない沖縄の食べ物がたくさん。
沖縄の食材商品とっても品揃えが充実しているような気がします。

国産しょうが入り「黒糖しょうがぱうだー」
お湯を入れて、まぜまぜして飲む。

旨し!
これからの時期、体が温まって良さそうです。

原材料
粗糖、黒糖、糖蜜すべて沖縄県産さとうきび
国産しょうが粉末
b0120541_1157478.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-30 14:22 | グルメ | Trackback | Comments(2)

造り酒屋の甘酒のもと

オフホワイトの曼珠沙華

b0120541_0355310.jpg



こちらオフホワイトの甘酒(^^ゞ
昔から甘酒は大好きです。
酒粕を買ってきて自分で作っていたけれど、我が家では私しか飲みません。
国産米と国産米の米麹のみで作ってある「造り酒屋の甘酒のもと」
飲む時は0.5~同量の水を加えて好みの甘さにするらしい。
飲んでみたらほんのり甘みがあるのでお砂糖は入れなくても飲めそう。

b0120541_037595.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-25 23:34 | グルメ | Trackback | Comments(10)

ios 7


職場の若い人に勧められてios 7にアップデートしてみました。

b0120541_015445.jpg



iso7の方が字が少し大きくなったし、メールも読みやすい。
私にはこちらの方が使いやすそう。

注意:カメラの位置情報はオフにしておく!

b0120541_0154541.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-23 23:51 | ブログ

コリンキーと黒豆納豆

昨日行ったセレサモスで買った物。
他に基礎野菜などもも買いましたが・・・

b0120541_106865.jpg

手前左のオレンジの物:直径12センチの「コリンキー」というカボチャ。
カボチャの皮は堅いのが普通だけれど、これは柔らかくて皮ごと食べられるらしい。ジャム、サラダ、浅漬け、炒め物などに。

手前右のブドウと後ろ中央の南部せんべいは外で売られていた期間限定の物。
後ろ左:国産黒豆納豆
後ろ右:米粉30%使用のパン→美味しい!あっという間に完食。

b0120541_105242.jpg

国産黒豆納豆。
普通の黒豆よりも小粒。味だけでは黒豆と言われなければちょっと分かりずらい様な感じ。


b0120541_12152922.jpg

いもがらも買いました。
去年は200円だったのに、今年は300円(>_<)
ただ今、陰干し中。
ただし、このままだと腐るので少ししたら吊るして陰干しにする。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-22 10:22 | グルメ | Trackback | Comments(14)

教えてください!

教えてください!
コメント欄のアイコン(イラスト)を右下に戻したいのです。。
初めはちゃんと右下にあったのですが・・・
スキン編集の知識も無いのにちょこちょこ手を加えたためと思われます。

 ↓ コメント欄

TEXTAREA.TXTFLD
{
HEIGHT : 13EM;
font-sizu:11pt;
background-image:url("http://pds.exblog.jp/pds/1/201309/16/41/aikonusagi20130916.jpg");
background-position:100% 100%;
background-repeat:no-repeat;
}


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-21 23:46 | ブログ | Trackback | Comments(8)

祝卒業、耳つぼダイエット♪


先月、8月8日に始めた耳つぼダイエット
先生に一応終了しましょうと言って頂きました。
一応自分での目標体重に達し、洋服のサイズもワンサイズ変わったことだし。
1,2キロの体重の増加は翌日、お粥にするといいらしい。
4,5キロ増えたらまた来てくださいとのこと。
いやー、もう行きたくないです!

でもここを教えてくれた友人にメールを送ったらメンテナンスのために1年以上、月2のペースで通っているとのこと。
胃が小さくなったとは言え、耳つぼの鍼を取ると、食欲が一気に戻るとのこと。
痒みは無くなったの?とも聞かれて・・・

そう言えば、ここに行った最初の目的は「痒み」だったはず・・・
忘れておった(^^ゞ
今週の水曜日に皮膚科に行って、それはあせもで無く金属アレルギーだったことがわかったので、それはそれで皮膚科での治療は続けて行きたい。
痒みは続いているけれど、掻いた後のかさぶた状の所が少し綺麗になってきている。


花粉症などを軽くするには体質改善が必要で『お砂糖、乳製品、四足動物の肉類、油』を極力とらないようにするしかない。


それなのに・・・娘が買ってきてくれたので・・・
ねんりん家の「ちいさなバームツリー」ショコラ アップルフォンダがけ(JR品川駅店)

b0120541_11397.jpg

もちろん1個は食べきれません。とっても甘いです。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-21 23:30 | 健康 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月

今日も快晴!
気持ちのいい一日でした。

ロザンナさんは忙しさのあまりダウン。(命に別条なし(*^_^*)
リリーさんとキョンちゃんと3人でお出かけ。
別件で出掛けたのですが早く終わったためにキョンちゃんのリクエストで急きょ、吉祥寺へ。

吉祥寺の駅工事中に付き、分かりづらいったらありません。
でも新しいショップもたくさん出来ていて、本当だったらもう少しゆっくり見たかった・・・

着いた途端にランチです(笑)
b0120541_122654.jpg


「サトウ」のメンチカツに相変わらずの長い行列が出来ています。
値段は変わらないけれど、ずい分小さくなっちゃったのねん。
1個180円、5個以上だと1個140円。

お隣の「小笹」の最中。
b0120541_131793.jpg


それから、私はとってもいいお買い物(ff)をしました♪
何かはナイショ(^^ゞ


今日は中秋の名月でした。
なんでも20時13分が満月らしいけれど、
すっかり忘れていて20時46分の月。
眩しく輝いていました。

中秋の名月(十五夜、旧暦の8月15日)は、必ずしも満月になるとは限らないらしい。
中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られないらしい。

数日前に玄関の手ぬぐいもお月さまにしました。
アイロンかけなくてはダメですね。。。
b0120541_162940.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-19 23:02 | 自然・動物 | Trackback | Comments(4)

治りますように!

痒みを直したくて8月初めから行き始めた所では、
日頃の食生活を指摘されました。
治りますよ、と言って頂いたけれど所謂、体質改善をしなければならず道のりは遠し。
すぐに成果を期待してしまう私にはもどかしくて仕方が無い。



今日は友人が行ってすぐに綺麗に治ったと言う、M皮膚科に行って来た。
その友人はネックレスをしていて耳たぶの下から首筋にかけて痒みが出て、そのままポリポリ掻いていたら見せられないくらいにひどくなってその皮膚科に行ったらしい。

そこは女医さんなので良いと言う。
数年前に私は他の皮膚科に行って看てもらったけれど、あまり芳しくなかった。
そう言えば私もちょっと前、同じようにネックレスで同じ所が同じように痒くなった。

待合室で雑誌を見ていたら、診察室の声が聞こえてきて・・・
「恥ずかしいけれど、痒いんです。」
この時期、あせもが多いのか?

「あー、これはダニですね」と、先生の大きな声(^^ゞ

ひゃー、私もダニとか言われたらどうしよう。。。


予約無しでしかも混んでいたのでたっぷり1時間以上待たされた後・・・
一目、見るなり「金属アレルギーっぽい」と、M皮膚科の先生はおっしゃった。
えー!でも痒いのは下着ライン。
ダニでなくて良かったけれど。

「掻いちゃダメ、触ってもダメ。
薬出すから絶対飲みきって。
塗り薬も伸ばすようにして塗って。
2週間で治したいから」
私よりずっと若い女医さんはポンポンとおっしゃった(^^ゞ

b0120541_2339173.jpg

飲み薬(14日分)
フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANIK」 朝夕食後1錠

塗り薬
デルモベート軟膏 o.o5% 15g  3本

嬉しく、心強いおことば。
でも2週間で治る?2カ月って言ったかな?
何年も掻き続けて、今やかさぶた状態。
血が出るまで掻かずにはいられない私。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-18 23:36 | 健康 | Trackback | Comments(4)

秋の空

台風18号が去ったとたんに、急激に気温が下がり、
朝からカラリと晴れて、まさに日本晴れの一日。
朝は22℃くらいで半袖ではちょっと涼しすぎ。

一年中この位の陽気だったら最高なのに!

夕方5時過ぎの空。
ぐんと空が高く感じられ、
雲も動きがあって秋が感じれますね。

b0120541_10394317.jpg


b0120541_1040368.jpg


b0120541_10402781.jpg


よそのお宅のザクロもこんなに大きくなっていました。

b0120541_1039436.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-09-17 23:37 | 自然・動物 | Trackback | Comments(4)

« home---