<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

増上寺 東京スカイツリー


2013年8月27日(火)

朝、7時半起床。
天気予報では午前中は崩れるとのことだったけれど、昨夜遅くに降ったせいか朝から青空!
Kちゃんもグッスリ寝たせいか、朝シャワーを浴びてスッキリのご様子。

エッちゃんたちとは10時にロビーで待ち合わせだったので朝食を済ませてから、ホテルの周りを散歩することに。

b0120541_2285651.jpg

裏庭は広い公園になっていてホテルから東京タワーの視界を遮るものは何もありません。
日差しを遮るものも無いわけで外は非常に暑い。



増上寺が近いのでついでに裏庭からそちらにも行ってみることにした。

増上寺は浄土宗大本山だけあって敷地も広く、本堂(本殿)も三門(三解脱門)も堂々として迫力があります。
(三門は大きすぎて真下からは全部撮ることが出来ず残念)
b0120541_1255022.jpg



増上寺
b0120541_1261841.jpg

左:千躰子育地蔵尊 右上:鐘楼堂 右下:徳川将軍家墓所入口
徳川将軍家墓所特別公開 2013年3月9日~12月1日までの土日祝日のみ特別公開 (拝観料500円)

広すぎてゆっくり観る間もなく約束に時間が来てしまいあわててホテルに戻ったら、エッちゃんたちは暑いので部屋でまったりしていたらしい。


東京スカイツリー
まだタワーには登ったことが無かったので全員今日は初めて♪
平日とはいえ夏休みなので案の定、4階でチケットを買うのに1時間待ちでした。
でもいろいろ話していたからあっという間。
b0120541_281418.jpg


東京スカイツリー
b0120541_272281.jpg

右上:エレベター待ち。天井も綺麗!
右下:登りのエレベーターは「夏」。切り子ガラスがとっても綺麗でした。
左上:下りのエレベーターは「冬」。本物の金を使った鳳凰。 

東京スカイツリーの影が・・・
やはり遠くは霞んで富士山は見えませんでした。
空気が澄んだ冬の方が見える確率は高いですね。
b0120541_127243.jpg


こんなふうにつきでた撮影ポイントがあります。
b0120541_1275223.jpg


b0120541_128232.jpg

右上:「SKYTREE CAFE」(フロア340)お昼はどこも混んでいそうなので、行列が短かったのでこのカフェで全員カレーです。
右下:ソラカラポイント(最高到達点 451.2メートル)
左上:天望回廊
左下:ガラス床(フロア340) ここも一応乗ってみた。


「SKYTREE CAFE」(フロア340)
途中から窓側の席を確保(*^^)v
b0120541_1284810.jpg


右:あまり時間が無いのでソラマチはさっと通っただけ。
それでもお土産だけは買いました。
サザエさん「磯野家フェミリーケーキ」。これは東京タワーでも売っていました。
自宅用なので袋入りを買ったけれどちょっと潰れていたのがあったりして(^^ゞ

左上:エッちゃんがみんなに作って来てくれました。。
和服のハギレと木のボールのネックレス。
それぞれ洋服とマッチして、いい感じ♪ありがとね~!

左下:エッちゃんを見送ってから3人で京王百貨店のカフェでお茶して帰りました。
b0120541_211244.jpg



1泊2日でたくさんおしゃべりできて楽しかった~♪
10月のクラス会でまた会いましょう!


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-08-31 23:23 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(4)

東京タワー&屋形船


2013年8月26日(月)、高校の時の友人4人と都内でお泊まり会をして来ました。

7月に井上陽水を一緒に聴きに行った のんちゃんと、ベトナムのハノイに一緒に行ったKちゃん、それから岐阜に嫁いで30数年ぶりに会う エっちゃん。

エっちゃんとは年賀状で「今年こそは会いましょう!」の決まり文句がようやくこの日果たせました。
高校の時はいつも元気いっぱいだったエっちゃんですが・・・
パット見た時は全然変わっていないと思ったけれど、なんだかとっても落ち着いて優しいお母さんという感じになっていました。


前日からホテルにチェックインしていた、のんちゃんとエっちゃんはお台場でK-POPのライブ。
Kちゃんと私は午後ホテルにチェックインしてから、お台場組と合流するまで間があったのでホテルの目の前の東京タワーに昇りました。


東京に生まれ育っても東京タワーに昇ったことが無い私ですが、
一生昇ることは無いと思っていましたが昇ってしまった(^^ゞ
たぶんこれが最初で最後だと思うので250メートルの特別展望台まで♪

b0120541_00491.jpg

昼間の東京タワーはちょっと味気ない。
右上:大展望台1階にある「ルックダウンウィンドウ」。
ネーミング通りガラスの床からは真下が望めます。
記念にガラスの上にも乗ってみた。
高所恐怖症では無いので全然恐くない。
この手の物はどこでも乗って見る(^^ゞ


右下:大展望台2階 タワー大神宮
ただのパフォーマンスと思っていたら、恋愛成就・合格祈願にご利益のあるれっきとした神社だそうです。

b0120541_061894.jpg

東京タワーからの眺め
晴れていても遠くはかすみ、スカイツリーもぼんやり見える。
一部富士山も見えたけれど、目を凝らしてやっと。


b0120541_07586.jpg

眼下にこの夜泊まるホテルのザ・プリンス・パークタワー東京と隣接している増上寺が見える。
上から見たら増上寺の敷地のなんと広いこと。!


b0120541_072856.jpg

フットタウン3階のTOWER GALLERY 3・3・3内の「懐かしの東京タワー」のコーナー。
本当はKちゃんはロウ人形館に入りたかったみたいだけれど、時間切れでこれから集合場所の品川駅に向かいます。


6時に品川駅に集合。
私たちの方がちょっぴり早めに着いて待っていると・・・
のんちゃんとエッちゃん登場!
エッちゃんとはお久しブリブリ♪
もう30年以上会っていなかったけれど変わっていない印象。

お台場組はライブで飛んで跳ねて立ちっぱなしで、足が痛いしおまけに声も出し過ぎて声が変らしい。
歩いて行けない距離では無いけれど、タクシーで乗り場へゴー!

b0120541_0135064.jpg

全員、屋形船はお初です。
スタンダードに10500円のコースを選びましたが、舟盛りのお刺身にお料理と飲み放題でこれに揚げたての天ぷらが次々来ます。

おしゃべりと食べるのに夢中で景色や説明もそこそこに。
と、言いつつ東京スカイツリーとお台場付近では15分ほど停泊していたのでデッキに上がって夜景を楽しみました。
 
右上:これから乗船
左下:おみやげのうちわ(結構丈夫)
右下:レインボーブリッジ

のんちゃんは昔は肝臓を壊すほどすごくのんべいだったけれど、最近はあまり飲まなくなったみたい。
Kちゃんは夜勤明けで疲れているみたいだけれどガンガン飲む。
エッちゃんは自分でも「ザル」と言うほど、いろいろ飲む。
私はビールは乾杯だけで後は、甘い梅酒ロック3杯でギブアップ(^^ゞ
あっという間に時間が過ぎる。


桜橋付近からの東京スカイツリー
b0120541_0151219.jpg

屋形舟は期待して居なかったけれど船もトイレもとっても綺麗だし冷房完備。
私たちの船は掘りごたつだったので楽でした。
また機会があったら桜の時期でも乗って見たいですね。

船清

乗合船は9月30日まで期間限定で品川ーレインボーブリッジー隅田川ー東京スカイツリー(桜橋でUターン)ーお台場ー品川というコースで2時間45分に延長。


宿泊先のザ・プリンス・パークタワー東京に戻って、のんちゃんとエッちゃんたちの部屋で2次会。
ところがKちゃん疲れていた所にアルコールが入り、ダウン。
のんちゃんたちの部屋からは東京タワーが見えました。
b0120541_0162789.jpg

b0120541_017525.jpg

ここでは昔話に花が咲く状態。
私が忘れていた話もたくさん出てきて、そうだった?ばかり(^^ゞ
部屋に戻ってせっかくのジャグジーに入るのも面倒になりシャワーだけ浴びて、それでもベットに入ったのは2時でした。

明日は、スカイツリーへ。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-08-29 23:56 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(12)

下北沢でランチするなら 「DERI & BAKING.CO」


2013年8月24日(日)
娘と下北沢にマッサージを受けてきました。
グルーポンのクーポンでとても安く手に入りました。
全く期待していなかったのがよかったのか1時間たっぷりで
肩も足も軽くなりました~♪
体重も軽くなると嬉しいのにね(^^ゞ

ランチは甘いものを制限しているのに目が食べたいんですね。
「DERI & BAKING.CO」で、ホリデーセットを頂きました。

ひとり分をふたりでシェアしても良いくらいのボリューム。

b0120541_11322810.jpg


プレートはサラダ、パンプキンスープ、キッシュ。
ドリンク
数種類のトッピングから好きなパンケーキを。
1480円

私はレモンクリームチーズパンケーキ。
娘はミックスベリー(アイスも乗っていた)パンケーキ。

プレートとドリンクだけでもいいのに、
後から来たパンケーキの大きいこと!
しかも2枚!

美味しいのでお勧めです。



久々の小田急線の下北沢駅は、まだまだ工事中。
出口や乗換えの案内が大きく書かれているので、ごちゃごちゃしている割には、その通り行けば迷子になることはありません。

小田急線下北沢駅構内
b0120541_11344876.jpg


線路脇のスーパーの3階から。
以前はこの工事している所は小田急線の線路があった所。
右下も線路も踏切も無くなって南口から北口へスムーズ。
b0120541_11351961.jpg


上とは違う線路があった所も道路になっていました。
(まだ波打っているけれどね)
b0120541_1137757.jpg



前夜、娘の会社の女子会があって、そのお土産はチョコ。
このお土産付きのコースを選んだらしい。
b0120541_11373319.jpg



土・日は下の娘はお友だちと福島・山形へ旅行に行き、そのお土産。
「山形のだし」を探したけれど何故か売っていなかったらしい。。。
b0120541_1138630.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-08-26 11:56 | グルメ | Trackback | Comments(6)

最近のお気に入り

何がお気に入りって・・・
色や形もさることながら一番のお気に入りはそのお値段(^^ゞ

b0120541_22275772.jpg


天然の木のサラダサーバー(昨日購入) 200円

小樽北一硝子の醤油さし(サーモンピンク) 200円

梅干しの入った硝子のキャニスター 105円

バラクラのトレー 200円

フリマーやリサイクルショップで見つけた物たち。新品に限る(*^^)v

あっ、硝子のキャニスターはダイソーで。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-08-24 02:05 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

カーテンをテーブルクロスに。


IKEAで伸縮テーブルをビックリ値段で買ったはいいけれど。
220センチで使いたいのでこれに合うテーブルクロスは高いと思う。

以前、友人の家に行ったら大きな楕円のテーブルが置いてあった。
なんと白いテーブルクロスと思ったのは敷布団シーツだと言う。

その手のシーツが無かったのでIKEAのテキスタイルコーナーを探したけれどやっぱり高い(涙)
帰りに何気なく見たアウトレットコーナーに白い厚手のカーテンが1枚。
注文したものの返品された物のようです。
サイズを見たらピッタリ!しかも990円!
         ↓
b0120541_21132558.jpg

ウエッジウッドのアイスコーヒー。初めて見たけれどお中元用。
次女が会社で贈答品を配る係になったそうでこれは役徳(*^^)v


やはり白は汚れが目立つので洗い代え用の、いかにもニトリ柄のカーテン(^^ゞ
安っぽいけれど(確かに安かった)、まぁいいか。
これは140センチに縮めた時用。

白いカーテンの上の生地もカーテン地だけれど、縫っていない物。
(150×200センチ KEYUCAで1200円)
これは秋用にちょうどいいかも。

b0120541_21145874.jpg


何も考えずに美味しく食べていたちょっと前の・・・

b0120541_21175215.jpg

左上:人数分バスツアーの時に持って行って、みんなに喜ばれた大好きだった「ごまたまご」
右上:鶴川駅前のスタバの今は無きドーナツ。他のスタバの店舗とは違うモチモチのドーナツ。8月5日で手作りパンの調理場が無くなると言うのでまとめて長女に買ってきてもらって冷凍。
下:北海道つついメロン。ものすごく甘くて美味しかった!

実際、お腹の空いた感覚以上に目が欲しくなる。。。
困ったちゃんです(^^ゞ


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-08-18 21:52 | 買い物 | Trackback | Comments(14)

「ピースとハイライト」(完全生産限定盤“胸熱35”カートンBOX)

サザンのライブの抽選にも外れて、数日前にセブンイレブンで衝動買いした
「ピースとハイライト」(完全生産限定盤“胸熱35”カートンBOX)

b0120541_1154032.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-08-18 01:33 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

バターナッツ

今年もまたセレサモスでバターナッツ見つけました♪

瓢箪みたいなカボチャ。
コーンポタージュにすると最高に美味しいですよ。

b0120541_1353357.jpg


私はミキサーにかけずに電子レンジでチンして潰すだけ。
食べるスープにしています。

b0120541_1361787.jpg



6月19日に漬けた冷蔵庫に入れ忘れていた梅も今年も紫蘇を入れずに完成♪

b0120541_1535232.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-08-17 06:00 | グルメ | Trackback | Comments(6)

信州てんこ盛りバスツアー 2日目安曇野・上高地

2013年8月6日(火)

いつも夜更かしの私も疲れていたのか、みんなと一緒に夜10時くらいに寝たのに朝は6時半までグッスリ。
相変わらずキョンちゃんはあまり寝れなかったらしく、いつ誰がトイレに行ったとか朝がた誰の寝息がすごかった(笑)とか言ってみせた。
昨夜は露天風呂からスキーのジャンプ台も見えたけれど、朝から雨なのでさっと温泉で汗を流すだけ。


朝食はバイキング。
撮ろうとしたら映らない!デジカメの充電池を入れ忘れ。
この段階で気が付いて良かった。


いくら見上げても止みそうもない雨。。。
まず向かったのは大王わさび農場
相性が悪いのかだいぶ前に家族で来た時にも、やはり雨。
リベンジのつもりだったのに・・・

b0120541_12362418.jpg

前に来た時は日よけが無かったのでもう少し早い時期だったのかも。
お土産に買った「きざみ昆布わさび」がとても美味しい。
よくスーパーで買う「山形のだし」に見た目似ていたけれど、ワサビが入っている分パンチが効いて美味しい!

b0120541_12353170.jpg

黒沢監督の映画「夢」にも使われた、この水車小屋の風景がとても良かったのを覚えています。
不思議なことに、今回はそれほどでも・・・
水車小屋の近くには紫陽花が咲いているのには驚き。
バスに乗る時、遠くの山に雲が低く掛かっているのが印象的。
この雲がどんどん上がってくれれば晴れるのでしょうか?


安曇野アートヒルズミュージアム「エミール・ガレ美術館」
ここは初めてだけれどヴェネチアンガラスやたくさんのガラスの作品があって、ショップも楽しかった。夏にぴったりと言う感じ。
裏庭の人工的な色と思った花は近くによるとなんと硝子の花でした。

b0120541_12412542.jpg



お昼ごはんは初日にバスの中で注文したおにぎり弁当(800円)。
いかにも手作りと言う感じだけれどボリュームたっぷりで満足。

b0120541_12415951.jpg



最後は一番楽しみにしていた上高地。あの雲が薄くなっていく方向が大正池。
みんな期待感いっぱい。どうぞ雨が降っていませんように・・・

途中から、みんなの願いが叶ったように雲は多いものの雨が上がりお日さまも♪
後で聞いたら2週間ぶりとか!なんとラッキーなこと。
 
ここでのフリータイムは3時間。
このツアーでは下車場所を選べるとか。
ほとんどの人が私たちと同じように大正池で下車。
私たちは明神池までは無理なので大正池から河童橋まで行くことに。

ここでも詳しい散策マップを頂く。
これは添乗員さんが用意してくれたのでしょうか?
この添乗員さんはオランダベルギーの添乗員さんとは比べるまでも無く、気配りがあっていかにもベテランさんと言う感じ。

大正池
b0120541_1243027.jpg


焼岳 
b0120541_12433251.jpg



夫婦で上高地が好きで娘たちにも見せたいと思って来たことがありす。
土砂降りの雨の中を山の景色も見えない中、ひたすら足元を見ながら歩いたので、娘たちはきっと二度と行きたくない場所になってしまったかも。。。
しかもバスに乗ったとたん晴れてきたイヤな思い出。
私もここで雨に降られたのはその時だけ。

案内があるので迷子になる確立は低い。
恐ろしや、前日にツキノワグマ出没とは!
梓川の水はとても清らかで冷たい。

b0120541_14321438.jpg



りりーさんと五千尺ホテルの有名なケーキセットを食べなくちゃぁね、と言っていたのに・・・
なんと間違って違う所で食べてしまった(^^ゞ
気が付いたのは注文も済んで受け取る寸前。
どおりで添乗員さんの言っていた値段と違うと思った。
変だねぇ~、と言いながらお金を払ったんですわん。

b0120541_12451874.jpg


「五千尺ロッジ」「五千尺ホテル」名前似すぎていますよ~!
昔は五千尺ホテルなんて無かったし・・・(いつの話じゃ)
どうやら系列だったらしいと後でわかりました。
(五千尺ホテルのカフェは大行列でした。)

同じアップルパイみたい♪
こちらは紙コップのコーヒーだったけれど(^^ゞ
ホテルより安いし(当たり前!)、まァいいかと言うことでテラスで頂きました。
みんなはアップルパイ、美味しかったって言うけれど、
やっぱりアップルパイはマミーズが一番ね。


b0120541_12501984.jpg

左上:河童橋 右上:梓川を挟んで五千尺ロッジなどが並んでいる
右下:建物も綺麗な有料トイレ
左下:このカッパちゃんのお皿の所に100円入れました。


河童橋から
b0120541_1246565.jpg



たくさん咲いていた上高地の花たち。
b0120541_1249512.jpg



b0120541_12504167.jpg

左下:バスターミナル近くの郵便局
右下:上高地バスターミナルには立派なインフォメーションセンターがありました。
右上:ここで買った葡萄ジュース。冷たくて美味しかった。
左上:夕飯は帰りのSAで買った「若笹寿し」と、昨日パン屋さんで買ったアップルパイ。両サイドはお土産の信玄餅2個入りと信玄飴



雨にも降られたけれどあちこち行けたし、何と言っても上高地でゆっくり散策できて最高の旅でした。
これでツアー代が一万円だなん信じられないでしょう?
やるよね、HIS!

「HIS 夏休み特別企画!上高地・旧軽井沢・安曇野・善光寺 爽やか信州の休日2日間」

昔の私
[PR]

by anello63 | 2013-08-12 20:42 | 2013年長野 | Trackback | Comments(20)

信州てんこ盛りバスツアー1日目 旧軽井沢・善光寺

洋裁グループでバス旅行に行って来ました。


毎日暑い日続きで涼しい所へ、と言うことで利尻・礼文へ行きたい!

が、しかし・・・

やはり4人ともそれぞれ8月は予定があり、なかなか調整が付かず
言い出したのもあまりに遅く、もうどこもキャンセル待ちばかり。
ロザンナさんが探しに探し、ようやく1泊のバスツアーを探してくれました。


上高地・旧軽井沢・安曇野・善光寺と行ったことがある所ばかりでしたが久々だったので、初めてのような感じで楽しめました。


前日までは晴天続きだったのに何故か信州方面は、この二日間だけは雨マークが付いていました。。。


2013年8月5日(月)
8時、都庁出発。
東京はガンガンに晴れてたのに・・・やはり途中から小雨模様。

◆旧軽井沢2時間散策

小雨の中を真っ先にランチへ(^^ゞ
自由昼食だったので探す間も無く雰囲気の良い駐車場近くの「川上庵」。
店構えも良いけれどメニューが少なくちょっと後悔。
お味はそこそこ。お蕎麦の量は少なめ。

b0120541_0563445.jpg



 ミカド珈琲上:モカソフトを食べようと思っていたのに、軽井沢物産館のコーヒー牛乳を飲んでしまったので入らず。このコーヒー牛乳は濃くて美味しい!

b0120541_0574045.jpg



浅野屋 ミッドタウンのお店で病みつきになったパンやさん。こちらが本店。
フルーツライ、軽井沢ブルーベリー、アーモンドクリーム入りのピティビエ

b0120541_123030.jpg



フランスベーカリー
同じパン屋さんの「浅野屋」の向かいにあるとは驚き。
フランスパンが有名らしい。
長いので持ち帰るのにどうしようと迷ったけれど・・・迷った時は買うべし!

b0120541_0573485.jpg



左上:てぬぐいや「鈴彦」かわいいお店なので入ってみた。
夏用と秋用の手拭を買ってしまった。
右上:大きくて上品なワンちゃんがいたのでみんなで撮らせてもらった。
右下:「茜屋珈琲店」店中は雰囲気が良さそう。ゆっくりの時は行ってみたい。

b0120541_058596.jpg



旧軽井沢で見たかわいい花たち。

b0120541_0583115.jpg



善光寺
ようやく善光寺では雨も上がりお日さまも。
30分ほど商店の方の分かりやすくユーモラスなガイドがありました。

本堂
「お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です」と、言うことなので入ってみました。
今年3月に行った玉川大師の地下霊場と同じく真っ暗な回廊でしたが、善光寺はあっけないほど短い距離。

b0120541_10631.jpg



左上:鐘楼 長野冬季オリンピックの開会の合図としてこの鐘が響き渡った。
右下:六地蔵 輪廻を繰り返す六つの世界(六道)に現れ、迷いや苦しみから衆生を救ってくれる菩薩。
左下:歴代回向柱 七年に一度行われる前立本尊御開帳に本堂目に建てられる高さ10メートルの角塔婆。この柱に触れると前立本尊に触れると同じご利益があると言われている。
私は善光寺は3度目。若い頃ひとり旅で来た時はちょうど御開帳の時で、この回向柱のことは覚えています。

b0120541_111460.jpg

 

八幡屋礒五郎
七味トウガラシで有名なお店。
変わった物、ここでしか買えないものもあったけれど、ひとまず「ゆず七味」と「どこでも七味」は自宅用。

b0120541_11136.jpg



今夜のお宿はローゼンハイム白馬
5つもベットが並んでいるなんて初めて。
古いけれど温泉もついていたし、何と言ってもこのツアーのお値段なら何でも許せてしまう(笑)
やっぱりこの夜もリリーさんは一番先に、しかも9時台にスヤスヤ。
「もう寝ちゃったね」と言うと、「寝て無いよ」と薄目を開けて言うけれどすぐに寝息が(^^ゞ
前の日に旅行のことを思って寝れなかったらしい。

b0120541_115758.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-08-10 01:55 | 2013年長野 | Trackback | Comments(10)

お墓参りへ

2013年8月4日(日)

実家のお盆は7月なのですが・・・
姉と姪夫婦、うちの娘たちと一緒にお墓参りに行って来ました。
姪と私の娘たちは歳も近く、小さい頃から一緒に旅行に行ったりして仲良しです。
姪夫婦はただ今、新築中。出来上がりが楽しみです。
長女はご先祖様にいろいろご報告を済ませました。(^^ゞ

お墓周りはお寺さんが草むしりもして下さるので私たちは墓石を拭いたり、お花を入れる器を洗ったりするだけで済むので助かります。
カンカン照りの暑い日でしたが、お墓もスッキリ♪
お米を目当てに鳩とすずめがたくさん集まって来て、遠巻きに見ています。
早く、どいて!状態(^^ゞ

この墓地の眼下の多摩川脇に市民プールがあります。
この日もワイワイちびっこたちの歓声が聞こえて来ました。

その市民プールでお墓参りに行った数日後に、老人の運転する車がプール下の歩行者用通路に暴走して、死者まで出す事故が起きたのをTVで見てビックリしました。


私たちが小さい頃はもちろんこのようなプールなどは無くて、橋を中心に何メートルかを毎年父母の方が川底や河原の掃除をしてくれてそこは泳いでも大丈夫な場所になっていました。
今はもう無くなってしまったようですが木の橋があって、そこからジャンプするのが男子に人気でした。
それほど高くは無いけれど子どもにとっては勇気が必要。
私も足から飛び降りたことがあります(*^^)v
物ごころついた頃から多摩川に浸かっていた感じですから。
木造なので台風が来るとしょっちゅう流されていましたっけ。
(そうすると向こう岸の子は学校へ行けなくなってしまうのです。)
家から歩くと30分では追いつかない所を兄姉と隣近所の子どもたちとゾロゾロ行き、一番年下の私はグッタリ疲れて帰り道の上り坂の辛かったこと。
たまに帰り道でアイスキャンディーを買ってもらうのが嬉しかったことなど懐かしく思い出します。


話があちこち飛びますが(^^ゞ、
お墓参りの後はみんなでとんでんで各自好みの物を注文して昼食。
私と姉はうなぎのひつまぶし(「暇つぶし」と言いそうになる)。1680円とお得価格♪
姪の旦那様はウナギが苦手だとか・・・かわいそうに(^^ゞ
(そう言う私も20年くらい前までは食べられなかったけれど)

b0120541_2240364.jpg


昼食後は若い人たちと分かれて、姉と私もいつものコースで(笑)瑞穂のモールへ行ったのですが、その閑散ぶりにガッカリし入間のアウトレットに。
夏休み&日曜日&アウトレットセール中と混む要素の三拍子が揃っていたけれど、3時を過ぎていたのですんなりお隣のコストコの駐車場に車を入れることが出来ました♪

あまりの暑さに着いた途端にコールド・ ストーン・クリーマリーに直行。
姉はパッションフルーツ&ラズベリークーリーズ
私はマンゴーとバナナが見えた途端に即決!アロハ!ピナ
注文をして作り始めると同時に「歌ってもいいですか?」やっぱり聞いてきました。
並んで待っている時に歌わなくて良いです、って言おうねって言っていたけれどやっぱり断れませんね(^^ゞ
とっても美味しい!!!!!

b0120541_22404319.jpg



夕飯は讃岐うどんで軽く・・・天ぷらが美味しそうで結構食べましたね(^^ゞ

b0120541_22412221.jpg



アウトレット内のカルディで買った「おこげせん」と「ムーミンのビスケット」は翌日のバスツアーに持って行きます。
同じくカルディで買った夏に食べたい、いつもの「サムゲタン」と福島屋で買った殻付きの「至高のああもんど」。

b0120541_22415378.jpg



お義兄さんがハマっている家庭菜園で作ったゴーヤを頂きました。

b0120541_22423130.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-08-04 23:31 | Trackback | Comments(0)

« home---