<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

らっきょう漬け(本漬け)

いったい、梅雨はどこへ行ってしまったんでしょう?
この夏、水不足が心配されます。

6月16日に下漬けしたらっきょう。
本日、本漬けしました。
16日と見た目、変わりませんが・・・(^^ゞ
3週間後からが美味しいようです。
b0120541_2357323.jpg

らっきょうの合わせ酢
  水…150ml
  氷砂糖…250g
  純米酢…350ml
  赤唐辛子(種をとって小口切り)…2本


コンビニに行ったらキンキラキンの名前通り、
「金の緑茶」がありました。
京都宇治玉露使用とか。
苦味が無いので飲みやすいです。
b0120541_215954.jpg



一回り大きなチロルチョコは「チロくま」ですって(*^。^*)
ただ今、また2週間限定で甘いもの控え中なので、
2週間後にまだ残っていたら食べてみます。
・・・誰かさんが食べずにいたらね(^^ゞ
b0120541_221188.jpg








やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-06-30 23:59 | グルメ | Trackback | Comments(4)

オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2

2013年5月9日(金)

大きすぎて全部入らないアントワープのノートルダム大聖堂
ここはバチカンのサンピエトロ大聖堂の次に気に入った大聖堂。
b0120541_14554051.jpg


内部は真っ白な壁とたくさんのステンドグラスでとても綺麗で明るい。
素晴らしい主祭壇
ただただ感激!
b0120541_14584713.jpg


ルーベンスの「聖母被昇天」
b0120541_1501579.jpg


上を見上げれば・・・
b0120541_1505964.jpg


パイプオルガン
b0120541_151324.jpg


「フランダースの犬」のネロが観たくて仕方が無かったルーベンスの絵「キリスト昇架」
三連画の中心部分だけでも縦4・6m、横3・4mという大きな絵画
b0120541_1522971.jpg


こちらも同じくルーベンスの「キリスト降架」
b0120541_15183820.jpg

もう1枚はクロスが掛っていて見られず残念。


ステンドグラス
b0120541_15192346.jpg


等身大のブロンズ像
b0120541_15193523.jpg


ノートルダム大聖堂のショップ
b0120541_15201246.jpg


「フランダースの犬」は小学校の図書館で繰り返し読んでは、最後にネロがパトラッシュにかける言葉でいつも号泣した物語(^^ゞ


外に出ると「フランダースの犬」の碑
b0120541_15203534.jpg



それでは、次に参りましょう。
2頭立ての観光馬車
b0120541_1521149.jpg


レンタサイクル
b0120541_15214616.jpg


ベルギー刺繍の道具
b0120541_15221757.jpg


b0120541_16593746.jpg


一粒から買えるチョコ。本当にベルギーのチョコは美味しい。
あちこちでチョコ買いすぎてしまった(汗)
b0120541_15225013.jpg



ランチを頂いたレストランにトランク以外の大きな手荷物を取りに戻り、バスが直ったらしいので本来のバスに乗り次の目的地ゲントに向かいます。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-06-30 16:21 | 2013年オランダ・ベルギー | Trackback | Comments(8)

オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその1

2013年5月9日(金)

今日はホテルをゆっくり9時スタートしてアントワープへ行く予定。

ホテルもチェックアウトしてトランクも自分たちでホテル入口辺りに出しておいた。

2泊、お世話になったラマダホテル

b0120541_1444372.jpg



ホテルをバックに写真を撮ったり、フロントの受付の男の子がメチャクチャ可愛いので、年下男性に目が無い新メンバーのshimaちゃんとツーショットでカメラに収めてあげたり(笑)バスが来るのを待つ。


ところが時間を過ぎてもバスが来ない!
しばらく待っていても来る気配なし。
目と鼻の先に大きなショッピングセンターがあるので、これはラッキーと思ったら・・・なんとこの日はお休みとか・・・
ことごとくついていない。

ロビーでずっと待っているのも椅子も少ないということで、奥の会議室のような所で待機ですと・・・
さすがにここまで来るとああだこうだと、添乗員さんの頼りない案内ぶりにみんなの不満が噴出してくる。
新人添乗員ならまだ許せる。でも5年目と言うが信じられない。
オランダ、ベルギーも初めてでは無いと言う。ホンマかいな?


散々待たされた挙句に10時50分ごろ古いバス登場。
古かろうが何だろうが今は何でもOK!


一番に乗った人が「添乗員さん、大変です!荷物の忘れ物があります!」
えー!そりゃあ、大変!

ところが添乗員さん慌てる様子がない。
やっぱりバスが調子が悪い。トップシーズンなので空いているバスが見つからないとのこと。
・・・で、結局同じ旅行会社の他のツアーのグループが他を観光中にその人たちの荷物はバスに積んだまま一時そのバスを借りることになったらしい。

だからその人たちの荷物は触らないように・・・って。
後で知ったらきっとそのバスの人たちは不快に思うに違いない。
こんなことって・・・
はぁ、ナンじゃろかい。

添乗員さんのせいでないと分かっていても説明が後手後手なので、
当面当たる相手は目の前の添乗員さんに集中する。
どんどん下がる添乗員さんの評価。
でもだ~れも直接に言う人がいないことがせめてもの救いかも。

こんなに良いお天気なのに・・・
このバスを待っていた2時間近くはどこかで削られることになる。

バスが走り出すとそんなことはすぐに忘れてしまう♪


*****************************

剪定の仕方が妙な木。この辺りはこういうのがお好き?
アントワープはブリュッセルの北45㎞にある、
ダイヤモンドと画家ルーベンスで有名なベルギーの観光地。
b0120541_153394.jpg


自転車で引っ張るベビーカーらしきものを発見。
b0120541_154966.jpg



ベルギーらしい素敵な建物が続いている。
レストランの予約の時間があるので着いたら即、これからランチへ。
動かなくても時間が来ればお腹が空く我ら(^^ゞ

b0120541_221327.jpg


バスが2時間近くも遅れたお詫びに、旅行会社から好きなドリンクをサービスするとのこと。
ちなみに一番高くて赤ワインが5ユーロ。
オレンジジュースは3ユーロ。

そう言えば、数年前もどこかの国で現地ガイドさんが日か、時間を間違えたとかで大幅に遅れてきた時、その現地ガイドさんがお昼に自腹でドリンクをサービスしてくれたことがあったなんて事を今思い出す。

ビールによってグラスが違うのが楽しい!
b0120541_223973.jpg


小エビのコロッケ、チキンワーテルゾーイ(ホワイトソースの煮込み、チキンじゃなくて豚肉?)
パンが付いていないので男性は足りたのかしら?
ジャガイモがどこでも美味しい。
b0120541_225979.jpg




前方に見える高い建物はノートルダム大聖堂。
オシャレな通り。
b0120541_232287.jpg


マルクト広場 
ブラボーの噴水の後ろにはギルドハウス
繋がった建物、おもちゃのように可愛らしい建物。
b0120541_235625.jpg


マルクト広場の中央にあるブラボーの噴水と市庁舎
ヒャー、ブラボーが今まさに投げようと持っているのは手首とは!
b0120541_244633.jpg

「アントワープ」の由来
古代ローマ兵士のブラボーがスヘルデ川で暴れた巨人の手(antアント)を切って投げた(werpenウエルペン)ことから付いた名とされている


して、ワンちゃんの多いこと!
左下のカップルはまるで映画俳優のようで笑顔も素敵。
右下の男性も映画で見たような・・・違うと思うけれど。
b0120541_252480.jpg



友だちにベルギーだけの旅に行きたいと誘われたけれど、確かに!
もうこの時までにすっかり街なみや雰囲気が気に入ってしまった私。
きっと行くからね、待っていてね、Kちゃん(*^^)v


次は「フランダースの犬」にも出てくるノートルダム大聖堂に入ります。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-06-30 02:57 | 2013年オランダ・ベルギー | Trackback | Comments(2)

オランダ坂珈琲邸

先週行った星乃珈琲店よりも少し前にオープンしたオランダ坂珈琲邸に行って来ました。


b0120541_1263170.jpg


12時前でももう既に満席で順番待ち。。。
こちらは掘りごたつのお座敷もあってそちらに通されました。

本日の生パスタセット(パスタ・サラダ・ドリンク 924円)
パスタは普通のお味。
ドリンクはアメリカンコーヒーを選びましたがカップが大きくて嬉しい!
b0120541_1271592.jpg


ロザンナさんだけは既に同じ物を食べに来たことがあるので今日は
オランダ坂洋風膳(1344円)
b0120541_1275468.jpg




同じような形のパンケーキがあるのでどうしても星乃珈琲店と比べたくて
私だけ食べました。
形が変です(笑)周りを見回すとみんな同じ形。
b0120541_128047.jpg



b0120541_1411463.jpg

完全なホットケーキの味でした。
良く見たらメニューにも「ホットケーキ」って書いてありました(^^ゞ
次回は違うものも食べてみたいです。


でも無性に星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキが食べたくなりました。
あれは本当に美味しかった。
[PR]

by anello63 | 2013-06-27 23:59 | グルメ | Trackback | Comments(8)

サザンオールスターズ

いよいよサザンオールスターズが復活ですね!
桑田さんひとりでも充分ですが(^^ゞ
やっぱりサザンだと更に盛り上がります。

b0120541_1354013.jpg

今朝の新聞の見開きいっぱいにサザンが載っていました。
うー、観に行きたい。


今朝、起きたら左首が痛い。。。寝違えたみたいです。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-06-25 23:23 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

私のiphone5のケース

ネットでも見たけれど質感がイマイチ分からなくて・・・

姉と一緒に新宿の「ヨドバシカメラ」に行って
iphone5のケースを探しました。
たくさんありすぎて困った!

小さい頃、好きだった水森亜土ちゃんのイラストが
ちょっと大人っぽくて素敵だったのでこれにしました。

b0120541_1185581.jpg



大きな株のオタクフ紫陽花を見かけました。
オタフク紫陽花と呼んでましたが本当は「ウズ紫陽花」だそうです。
とっても可愛くて・・・
姉は初めて見たようです。

b0120541_1101024.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-06-22 23:09 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキ 鶴川店

今日は今月17日(月)にオープンした鶴川の星乃珈琲店にランチに行って来ました。
娘たちはオープン当日の夜に既に行って、パンケーキは美味しいと聞いていたので是非食べて見たかったのです。

ランチもしっかり食べた後にロザンナさんとシェアして食べました!
お腹がいっぱいだったのに軽い感じなのでぺろっと食べてしまいました。
美味しかったですよ~♪

窯焼きスフレパンケーキ ダブル680円

b0120541_0175075.jpg

上に乗っているのはアイスかと思ったら、ホイップバターのようです。
メープルシロップをかけて頂きました。
焼き立てで切ると湯気が・・・
おー!本当に中はホワホワ。
一瞬スフレケーキと間違えそう(^^ゞ


ハンバーグプレートランチ(880円)の方もハンバーグが普通に美味しい。
ご飯の量が多く完食出来ず。

コーヒー(400円)は飲みやすいですね。
おかわりは200円だそうです。
b0120541_0175816.jpg


ただ、オープン直後なので混んでいました。
12時頃行くとふたりで来ていた人たちがどんどん入って行くのに3人席が空いていなくて40分くらい待ちました。(この日はリリーさん、欠席)

ライン


鎌倉に行ったキョンちゃんからお土産を頂きました。
鎌倉紅谷のクルミっ子。
クルミの入った生キャラメルを手焼きのクッキーで挟んだお菓子。
しっとり柔らかくこちらも美味しくていくらでも食べられそう。
b0120541_1571264.jpg

キョンちゃんはせっかく鎌倉まで行ったのに紫陽花はパスしたとか・・・もったいない。
私も鎌倉の長谷寺の紫陽花をまた観に行きたいけれどあの人混みにはめげますね。

キョンちゃんもまたダイエットを始めてずい分スリムになっていました。


もう1軒、オープンしたお店があるので来週はそちらでランチです。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-06-20 23:20 | グルメ | Trackback | Comments(8)

今年も梅干し作ります!

今年も梅干し漬けました。

南高梅 1kg
荒塩 170g
ホワイトリカー 80cc
b0120541_1431129.jpg

梅は洗って軽く拭いて荒塩(梅の17%)をまぶして、ジプロックに入れる。カビ止めにホワイトリカー80ccも入れる。
重しを乗せて冷蔵庫へ。



ランチは夫と「せんざん青葉台店」へ。
いと、うまし。
b0120541_1492656.jpg


昨日は1日早く娘からColumbiaのポロシャツとケーキの誕生日プレゼントをもらってご満悦の夫でした。
b0120541_155485.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-06-19 23:18 | 手作り | Trackback | Comments(4)

らっきょう漬け(下漬け)


セレサモスに行ったら・・・
綺麗なアナベルの植木。
b0120541_1173867.jpg


お隣に・・・・ピンクのアナベルの植木。
2万円の値札にびっくり!
「特許品ですので増やすことは絶対にしないでください」との注意書きがあるけれど???
普通は増やすでしょ・・・(^^ゞ
b0120541_1175975.jpg


本日、遅ればせながらiphone5に致しました♪
私は電話はあまり使わないので16G。
今まで使っていたケータイ(ガラケー)より1000円くらい高くなるだけ。
解約時期を待たずに乗り換えてしまいました(^^ゞ
画面も綺麗だし、軽いです。
ようやく我が家も全員スマホになりました。

・・・が、いくらipadに少し慣れたと言っても、iphone5は手ごわい。
いきなり使おうとする私にiphone5はなかなか言うことを聞いてくれません(^^ゞ
やっぱり慣れるしか無いですね。
b0120541_1182839.jpg



今日は、らっきょうを漬けました。
b0120541_1221620.jpg

らっきょう 1キロ
このまま10日間保存

作り方はこちらを参照


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-06-16 23:16 | グルメ | Trackback | Comments(6)

お勧めカフェ「カフェ&ギャラリー 結(ゆい)」

今日のランチはお気に入りの「カフェ&ギャラリーゆい」に行ってきました。
驚いたことに先客が3組も!

いつもは私だけとか、せいぜい1組だけなのに・・・
どうしたんだろう?(笑)

このカフェが雑誌に載ってからかららしい。
そう言えば数日前に鶴川駅のそばの本屋さんで「町田のカフェ」という本にこのカフェが出ていてびっくりしたのを思い出しました。

駅から遠いし駐車場が無いのが残念なところ。

作家さんの器で出されるランチは美味しい。

この階段を昇って・・・
b0120541_162953.jpg


ランチは2種類。
雑穀ランチかハッシュドビーフ。ドリンク付きで980円
b0120541_1321860.jpg


b0120541_145660.jpg


挽きたてコーヒー
ドリンクはメニューに載っているもの何でもOKらしい。
b0120541_155816.jpg


b0120541_171160.jpg


b0120541_175419.jpg


b0120541_182375.jpg


テラス席。
b0120541_183993.jpg


カフェ&ギャラリー「結」
町田市鶴川4-29-40
℡ 042-708-4984
営業時間 10~18時
定休日 月・日曜日
駐車場なし
地図:http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13040817/dtlmap/
小田急線鶴川駅下車。
2番バス乗り場「鶴川団地行」国士舘大学前下車



我が家の紫陽花もどんどん色が変わってきました。

b0120541_110976.jpg


b0120541_1103243.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-06-16 01:47 | グルメ | Trackback | Comments(8)

« home---