<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オランダ・ベルギー旅行 2日目ベルギー前半

2013年5月8日(水 )ベルギー

前中はアンデンヌ地方観光(モダーブ城、デュルビュイ散策、ディナン散策)を巡ります。


ホテル朝食バイキング、野菜が無いと文句を言いながらも食欲全開。
b0120541_16165987.jpg


ベルギー時間は朝7時50分、そしてこの時東京は3時50分。
時差は8時間だけれどサマータイムのため7時間。
日の出も早く、日の入りが遅いことが嬉しい。
b0120541_1617012.jpg



夕べ、遅くに添乗員さんがホテルのロビーのパソコンで何やら一生懸命検索している姿を見てしまった。
バスの中ではガイドブック丸読みしているし・・・
添乗員さんが同行のツアーなら現地ガイドか、もしくは添乗員が代わりにガイドを務めるのが通例。
この添乗員さん大丈夫かいな?期待できそうもない。この段階であきらめる(笑)


途中、HUY(ユイ)というかわいい街を過ぎる。
朝市をやっていて近くだったら行けると喜んだけれどそうは行かなかった。

モダーヴ城の前、ずっと続く2本の並木道が素敵です。
b0120541_16172784.jpg



ベルギー・ワロン地方のモダーブ城、
画像で見ると確かに豪華絢爛な感じはするけれど実際はちょっと埃っぽいというかくすんでいると言うかそんな感じ。
b0120541_16183320.jpg
 
オープン時間の15分前に到着してしまうが添乗員さんが早めに入れるように交渉してくれたおかげで他の観光客のいない中ゆっくりと回れる。


オーディオガイドを借り城内散策。
オーディオガイドなので聴きたい所だけ聴いて回るので、あっという間に城内見学終了で時間が余ってしまう。
b0120541_16185414.jpg


庭の手入れも行き届き、柔らかい木々の緑が爽やかで気持ちがいい。
緑に囲まれているので断崖の上に立っているとは思えないくらい。
城の裏は建物の外から即、60メートルの絶壁になっている。

左上:天井に家系図のモチーフ
右上:コブランの間に掛かった大きなゴブランのタペストリー。
先ほどまであんなに陽が差していたのに、バスに乗り込む寸前から雨が降り出す。



バスからの景色はあたり一面黄色い花が広がっている。
それはあちこちの広い畑で見られた。あれは菜の花?
b0120541_16182565.jpg




次に訪れたのはデュルビュイという「世界で一番小さな町」。
中世の世界に入り込んだような景色。
b0120541_1619141.jpg



ランチは 生ハム(何故か堅かった!)とメロン、タラ、デザートはクリームカラメル(プリンね)
日本語メニューあり。
飲み物は野ばら茶を頼んでみた。後で聞いたらハイビスカス茶のことらしかった。
b0120541_1620493.jpg



いざ出発という時にトイレは大丈夫ですか?と、添乗員さんが聞くものだからぞろぞろ行きだす人続出。
ランチを食べておなかがいっぱいだったけれど広場で焼き立てのワッフルがあったので大至急買ってみんなで分けて頬張る。

おいちい!
b0120541_16193082.jpg


 
今回初参加のしまちゃんとサツキさんはイケる方なので珍しいビールをと言うことでこちらのビールの小瓶を。オホホ、頼もしい。
b0120541_16203461.jpg



次に訪れたディナンも中世の色が濃い。
しかもバスで来る途中から雨が降り出し重苦しい雰囲気。
b0120541_162136100.jpg

中央の建物はノートルダム教会。左後ろはシタデル(城砦)。
内部のステンドグラスも大きくて荘厳的。


b0120541_16214472.jpg

あちこち工事中で道路もぐちゃぐちゃ。。。
サクスフォーンの発明者(アドルフ・サックス)が生まれた所らしく橋の両側には大きなサクスフォーンのオブジェが。
ここでなんと日本の国旗を発見。
橋を渡って行くとディナン駅に出てしまった。
駅前も何もない。小さなコンビニみたいなところでワッフルとお水と板チョコを購入。


次は、小便小僧で有名なブリュッセルへ向かいます。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-31 17:16 | 2013年オランダ・ベルギー | Trackback | Comments(8)

梅雨入りしたのでコストコへ(?)


日頃はズボラを決め込んで見ないふりをしていたけれど、
さすがに気になって庭の草むしりをしました(^^ゞ

ひと段落した頃にポツリポツリと降って来ました。
きょう、関東も例年より10日ほど早く梅雨入りしました。

よその庭のトケイソウ
b0120541_23215323.jpg



午後は久しぶりに夫とコストコ多摩境店へ。

新顔の四角ピザジャーマンポテト(1300円)
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンビッツ入り
じゃがいもが入っている分、ボリュームたっぷりですね。
b0120541_23254940.jpg


キャンベルクラムチャウダー(2缶1088円)
パッケージが変わっただけでしょうか?
b0120541_23254477.jpg


きょうの目的はお水とロールパンでした。
ディナーロール(36個入り、498円)
焙煎胡麻ドレッシング(1リットル568円)
お水(500cc、35本780円)
柔軟剤・スナッグル グリーンバースト(5.91リットル798円)←香りが好き
b0120541_23262386.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-29 23:13 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

町田ばら広場

ばら広場
5月なのにジリジリと肌が焼けそうな日でした。
大輪のバラは時期が過ぎてボランティアさんが花がらを摘んでいました。
このあと大輪の2番花、3番花が咲くそうです。
他のバラも最盛期を少し過ぎてアブラムシがたくさんついて可愛そう。

b0120541_2242243.jpg


b0120541_22424671.jpg


b0120541_22431288.jpg



町田市立陸上競技場も整備されてからまだ行って無かったので、見てきました。
2時過ぎからサッカーの試合があるとかで私は9時半ごろに行ったのですが、既にサッカー観戦の車は入れないと係りの人がたくさん立っていました。

広場の方では応援している人たちが既に何人も集まっていたりグッズのお店や屋台や太鼓のグループも準備中でした。
いかんせん駅からも遠いのにサッカー観戦のための一般車の駐車場は無いと言うのは不便過ぎますね。

町田市立陸上競技場は町田ゼルビアのホームグランドです。
いくら整備したと言っても子どもたちが小さい頃ここでマラソン大会をやった時とたいして変わっていないような(^^ゞ
これでは観客は集まりませんね。
町田ゼルビアがうんと強くなれば別ですが。
ガンバレー!

・・・と、言ってもサッカーに疎い私ですが我が家からは川崎フロンターレの練習グランドの方が近いしそちらの方が馴染みがあります。(もちろんわざわざ練習を見に行ったりはしない、笑)
ごめんよ~、町田ゼルビアさん。。。
b0120541_2244527.jpg



帰りは、ミニストップで今年初のアップルマンゴーパフェ(298円)を♪
例年、半解凍状態のマンゴーが今年は柔らかくておいひぃ~!
b0120541_22442911.jpg




町田野津田公園ばら広場
HP
無料
開園時間:6:00~20:00 
駐車場:小野寺屋敷駐車場(もっとも近い)又は野津田公園西駐車場




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-26 22:40 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(4)

六本木でランチするなら 「粥茶館 糖朝」

最近、六本木方面に用事があり、ミッドタウンに行くことも増えました。

遅めのランチは東京ミッドタウン ガレリア B1F
「粥茶館 糖朝」
粥Bセット(好きなお粥とドリンクとエッグタルト) 980円
ドリンクはマンゴーフルーツティーにしました。
お粥のプリプリの海老が美味しい!
でもお粥はほとんど味が付いていないのでお醤油を入れてしまいました(^^ゞ
エッグタルトは久々に食べたけれど甘いスクランブルエッグのような・・・こんな味でしたっけ?
野菜入り春巻き(2本) 378円
熱々でパリパリ、美味しいでおます♪

b0120541_0305066.jpg


こちらのお店はお粥専門店?
普通の(?)「糖朝」の方がメニューが多いし、あのいつものハート形のマンゴープリンが食べたかったけれどここには置いていないようですね。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-23 23:59 | グルメ

IKEA港北店

夫とIKEA港北店に行って伸縮テーブルを買いました。
IKEAの家具はあまり好みでは無かったけれど、希望サイズがあって結構しっかりしていたので決めました。
配送も組み立ても自分でやらなくてはいけないけれど、説明図は説明文が無いのにとても分かりやすくホイホイ出来てしまいました。
今まで使っていたテーブルを捨ててしまうのはもったいないのに、
夫は置き場所が無いのでポイすると言います。。。

ランチもIKEAの中で・・・
b0120541_0352357.jpg


冷凍のシナモンロールも購入。
まだ食べていないのでお味の方は?です。
b0120541_03668.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-22 00:34 | グルメ

今年初、曼荼羅華咲く♪

2013年5月21日(火)

出勤前にふと見ると曼荼羅華の白い花が咲いていました。
例年より早いような・・・
去年は種を取り損なったので今年こそは!
甘い香り~

b0120541_23484261.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-21 23:46 | 自然・動物

オランダ・ベルギー旅行 1日目

2013年5月7日(火)

成田 10:35発 KL0862 アムスタルダム 15:05着
(所要時間11時間30分)

アムスタルダムからブリュッセルへバスで約3時間
ブリュッセルのホテル 20:30着

この時期にしては格安のツアーをロザンナさんが見つけてくれました。
今回はキョンちゃんが野暮用でキャンセルしたのでいつもの洋裁メンバー3名と
ロザンナさんのお友達ふたり、合計で5名での参加になりました。

夫の車でまずリリーさん宅に5時に、その後ロザンナさんちに迎えに行くつもりだったのに、リリーさんが出てこない。
仕方が無いので朝早いので一度だけピンポンするけれどしばらくしても反応なし。
いつもはロザンナさんの家の近くで集合なのでそちらに行ってしまったのかと、車に戻り何気なくもう一度リリーさんの家を見上げると2階の窓からリリーさんが手を降っている。バタバタと髪の毛ボサボサのリリーさんが走って来る。
待っているより行った方が早いとロザンナさんも自宅からやって来た。
車を走らす前に「パスポート持った?」と、一応聞いてみた。
リリーさん「あー!バッグ忘れた!」
一同「・・・・」
朝からてんやわんやの大騒ぎ。


以前、ロザンナさんとリリーさんが二人で台湾に行く時、成田でパスポートチェックの時になって初めてリリーさんがパスポートを忘れたことに気が付く。
コーピーは持っていたので、それではダメかと聞いたらしい。
ダメに決まっている!
家人からもって来てもらうにも時すでに遅しで、泣く泣くリリーさんだけドタキャンしたことがある。

その後、何度かは「パスポート持った?」とみんなに確認されることと、「台湾の時はパスポート忘れて成田から引き返したのよね」とロザンアさんが何度も言うので嫌だったらしい。
それなのに危なく、今回もまたやらかしそうになった。
しかもすぐに出てこなかったのは時間を間違えたとか、時計が狂っていたとか言ってはいたが・・・とにかく寝坊したらしかった。
まぁ、時間や日にちを間違えるのはたまにあるし、私も人のことはあまり言えないけれど(笑)



ロザンナさんのお友達とは初対面ながら話はよく聞いていたので初めてのような気がしない。
今回もツアーは37名参加、添乗員1名。
・・・多い。
添乗員さんは30代前半と見える若い男性。
一見、ちょいと頼りない感じ。
手にはガイドブック・・・?
一抹の不安を抱えながらの出発。
のちにこの添乗員さん、子持ちの妻帯者と分かり一同仰天(笑)

朝4時起きだったので寝不足気味でのフライトも、2度の機内食も美味しかったので食う、寝る、観るで長いフライトも楽勝♪

b0120541_21323922.jpg



アムステルダム(スキポール空港)までの直行便なので、本来ならそのままオランダ観光と行きたいところ。
ところがこのツアーは更にバスでブリュッセルまで3時間の移動。

空港からバスに乗り換えいざブリュッセルへ!
ところがそこでハプニング。エンジンがかからない。
ベンツの大型バス、座席も広いし乗り心地が良さそうと喜んでいた矢先の思わぬ出来事。
この日はホテルに到着後は予定が無かったからいいものの・・・(良くないけれど)
すったもんだした挙句、40分ほどしてようやく動き出す。
この時に他のバスに変えておけば良かったのに後々、ついてない結果へとなる。

b0120541_21382367.jpg



ホテル到着、夜8時半近くでこの明るさ。

b0120541_21391942.jpg


ソファーベットで広かったので3人とも初めはエキストラでもいいと言ったがジャンケンして順番を決め、リリーさんがこの日エキストラベットに寝ることになった。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-20 22:02 | 2013年オランダ・ベルギー | Trackback | Comments(10)

オランダ・ベルギーへ行ってきました。

オランダ・ベルギーに行って来ました。
チューリップには間に合わないかも、と思っていましたけれど、今年は3月がとても寒い日が続いたので満開のチューリップを楽しむことができました。

いつも通り、弾丸トラベルでした。
そしてこれでもか!状態のトラブルの連続で、思い出深い(笑)旅行になりました。

6月上旬までちょっと用事が立て込んでいるため、旅行記はいつになるか不明です


『オランダ・ベルギー夢紀行8日間』
2013年5月7日(火)~14日(火)

5月7日(火)
成田→アムステルダム→ブリュッセル

5月8日(水)
アンデンヌ地方観光(モダーブ城、デュルビュイ散策、ディナン散策)
午後、ブリュッセル観光(グランプラス、小便小僧、市庁舎、王の家)

5月9日(木)
アントワープ観光(ノートルダム大聖堂、マルクト広場、市庁舎)
午後、ゲント観光(聖ハーブ大聖堂、聖ミヒャエル橋、グラスレイ、鐘楼)

5月10日(金)
ブルージュ観光(聖母教会、ベギン会修道院、聖血礼拝堂、鐘楼、愛の湖公園)
午後:キンデルダイク(風車群観光)、ハーグ観光(ハーグ市立美術館、ビネンホフ)

5月10日(土)
キューケンホフ公園観光
午後、アムステルダム観光(国立博物館、中央駅、ダム広場、マヘレの跳ね橋)

5月12日(日)
ザーンセ・スカンス散策、フォーレンダム散策
ホールンでSL列車体験
午後、アムステルダム観光(運河クルーズ)

5月13日(月)
アムステルダムから帰国

5月14日(火)
成田到着

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-14 23:54 | 2013年オランダ・ベルギー

なりきりガガのipadカバー

先日、ミッドタウン方面に行った時にガガ好き(笑)の娘に、
買ってもらった片側マグネット式のipadカバー
娘はネットで同じ柄のスマホのカバーを注文していました。

b0120541_9121256.jpg

ipadケースは去年、NYで買ったヴェラブラッドリー (VERA BRADLEY)の物。この柄が大好き!


b0120541_9335347.jpg

他にもipadカバーのオードリーヘップバーンの「ティファニーで朝食を」バージョンもあるらしいけれど、ここには置いてありませんでした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-06 09:36 | プレゼント | Trackback | Comments(14)

新宿でランチするなら 吉祥

姉と一緒に姪のベリーダンスの発表会に行って来ました。
観るのは2年ぶり、2回目です。

今回もソロの踊りもありましたが、すごく上達していて
笑顔も余裕の踊りっぷりでした。
背も高いし、かわいいのでステージでも映えていました。
b0120541_829852.jpg


お昼は新宿京王のお豆腐料理の吉祥
青竹膳 1680円 (ご飯は筍ごはん、焼き魚はさわら)
ヘルシーな感じで美味しかったですよ。

今年はいつも届けてくれる友人からのタケノコがまだです。
今年は遅いとか。はい、首を長くして待っております(^^ゞ
b0120541_8293137.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-05-05 23:27 | グルメ | Trackback | Comments(2)

« home---