<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

町田えびね苑

2013年4月28日(日)

町田えびね苑

薬師池公園の藤も綺麗でしたが、えびねも満開で見頃でした♪

苑内はとても整備されていました。
ここに入れるのはえびねの時期と紫陽花の時期だけです。
この日はお天気も良くて、まるで山の中のようだし夫は大満足していました。

b0120541_116244.jpg


本当にえびねは蘭のようです。
b0120541_1293286.jpg


b0120541_128492.jpg


サルメンエビネ 
花の形が能で使用する猿のお面に似ていることからこの名前がついたらしいです。
・・・でも、私にはよくわかりません(^^ゞ
b0120541_12964.jpg


こんなに小さな花も、これはスミレ?
b0120541_1482490.jpg


ジュウニヒトエ(シソ科)
b0120541_1371265.jpg


クリンソウ(サクラソウ科)
花が輪状に重なって咲くところから付いた名前
b0120541_1501511.jpg


ヒトリシズカ(センリョウ科)
ひっそり咲く姿を静御前に見立てたところから付いた名前
まだ蕾です
b0120541_157475.jpg


ヤブレガサ(キク科)
葉の出始めたときの姿が破れた傘に似ている所からついた名前
b0120541_214142.jpg


クマガイソウ(ラン科)
袋状の部分(唇弁)を源平一ノ谷の戦で平敦盛を討った
熊谷直実くまがいなおざねが背負っていた母衣ほろに見立てたと言われている(母衣:矢を除けるための布製の袋のこと)

クマガイソウはそろそろ終わりですかね?
b0120541_1411035.jpg


クマガイソウ
b0120541_1412174.jpg


ウラシマソウ(サトイモ科)
長く伸びたひも状のものを浦島太郎の釣竿に見立てたところからついた名前
b0120541_1442449.jpg


ユキモチソウ
b0120541_1541261.jpg


ムサシアブミ(サトイモ科)
昔、武蔵国で使われていた馬の鐙(あぶみ)に似ているところからついた名前
b0120541_272231.jpg



葉っぱは違うけれど、ウラシマソウ、ユキモチソウ、ムサシアブミって似ていました。
あまり好きじゃないけれど珍しいと言うので載せてみました(^^ゞ


エビネの時期は初めて行きましたが想像以上にたくさんのエビネといろいろな山野草があって面白かったですよ。
この時期、お勧めですね。
ただし、山登りと思ったほうがいいです。
車いすは無理だし、足の悪い方は大変だと思います。
私たちは薬師中学のほうから入ったのですが、階段がたくさんありました。


今年の町田えびね苑の開園期間
4月19日(金)~5月12日(日)
8:30~16:00
入園料:大人300円 小中高生100円



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-30 02:21 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(6)

薬師池公園の藤 細葉金魚葉椿

GW前半は暖かく行楽日和でした。
私も27日(土)は都心へ、翌日の28日(日)は近場の薬師池公園の藤と
町田えびね苑に行き楽しませていただきました♪
4月29日(祝日)は仕事でしたが。。。


2013年4月28日 キラキラ日曜日♪

薬師池
b0120541_0243178.jpg


薬師池 
甲羅干しをしているカメがいっぱい!
多すぎてちょっと気持ち悪い(^^ゞ
b0120541_0253241.jpg


芝生広場では4月27日(土)、28日(日)と野点が行われていました。
b0120541_025491.jpg


2013年4月28日現在
まだまだ先の方が蕾なのでこれから見られますね。
手前に1本あるのが八重黒竜藤。
b0120541_026231.jpg


八重黒竜藤
b0120541_0264167.jpg


こちらは六尺藤。
まだ伸びそうです。
b0120541_028546.jpg


b0120541_030354.jpg


白い藤 短いですね。
b0120541_0294037.jpg


これは薬師池公園内に数本ある「細葉金魚葉椿」
ちょっと葉っぱが金魚のようでしょ?

細葉金魚葉椿はハス田の鎌倉街道側の道に1本と、町田フォトサロンとハス田に行く途中に2本あります。
他にもあるかもしれないけれど探してないので分かりません(^^ゞ
b0120541_0305839.jpg


細葉金魚葉椿
b0120541_0504392.jpg


次は、薬師池公園の裏門から出て薬師中学のそばの町田えびね苑に向います。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-29 23:55 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

KITTE 日比谷図書文化館

千代田線の霞が関で降りて日比谷公園を抜けて、今日はKITTEに行って来ました。
遅い朝食をひとりで食べていたら、とっくに起きて朝食も済ませていた夫が、お天気が良いからどこかに出かけたら?

では、では「KITTE」にでも行ってみようかな?と言ったら行くつもりで無かった夫も乗って来ました(^^ゞ
近くまでしょっちゅう行っているのに「KITTE」はおろか、東京駅もまだ行っていなかったようです。

夫と出かける時はほとんど思い付きで何の下調べも無しでごじゃります。

まずは霞が関で降りて、日比谷公園の中の2011年11月に出来た『日比谷図書文化館』に行きました。
1階の奥にライブラリーショップ&カフェがあります。
カフェは「PRONTO」ですが(^^ゞ
2階、3階の図書フロアの本を持ち込んでも大丈夫だそうです。
だんだん図書館でもコーヒーが飲める所が増えてきました♪

b0120541_192558.jpg


もう少し早くここに来たかった。。。
スウェーデンのテキスタイルデザイナーの方が来日して、お話とスウェーデン刺繍を施したブックカバーを作るという講習会が5月にあるみたいですが満員で閉め切られていました。
残念、行きたかったぁ~!

b0120541_1115715.jpg


そこのショップで夫も私も色違いでこのブックスタンドを買いました。
私はこれをipad用にします。
ipadはほとんど縦型にして使っているけれど、カバーは横型にしか立てらません。
ずっと持っていると結構重く感じるんですが、これがあればgood!です。
ipad用とかは、ちょっとお値段が可愛くありません(^^ゞ
これは980円でした。
ショップは丸善のようです。

b0120541_111029.jpg


日比谷公園では細長い敷地のようですが真ん中はほとんど人がいないのに、
両サイドはウジャウジャとものすごい人たち。
ラジオのニッポン放送主催のイベントみたいです。
オタクらしい人たちがたくさんいると思ったら、ももくろクーバーZや乃木坂46のステージがあるみたいです。
他にも中高年の長ーい列もあり、他にもイベントがあったんでしょうね。

b0120541_1344393.jpg


KITTEは、案の定ものすごい混みよう。
エスカレーターに乗るにも行列でした。。。
6階の屋上庭園は緑がいっぱいで気持ちが良かったですよ。
東京駅も見えたしね。

b0120541_1414926.jpg


旧郵便局長室からみた東京駅
KITTEはさらーっと見て退散しました。

b0120541_1424814.jpg


KITTEの中でも興味深かったフロアーの階段。
中は撮影禁止でした。

b0120541_2524683.jpg


スカイバスは満員が多かったです。
この位良いお天気だったら最高ですね。

b0120541_145342.jpg


東京駅が観光名所になるなんて思っても無かったことでした。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-28 02:54 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

2013年4月25日のミッドタウン

2013年4月25日は六本木ヒルズ10周年、ミッドタウンは6周年だったそうです。

私たちはミッドタウンに行きましたが
話題の新しくオープンしたお店もたくさんあって楽しいですね。
ニューオープンの『ロンハーマン』でお買い物をして風船も頂いてご機嫌な長女。

b0120541_0503187.jpg


「IDÉE CAFÉ PARC」で久々にマンゴージュース。美味しい!
風船が目立っていたらしく小さな子が寄って来ました。
何度も風船の所に寄ってくるので・・・やっぱり小さな子が持った方が似合うものね。
可愛い坊やだったのでプレゼント。

b0120541_0584185.jpg


こちらもニューオープンの茅乃舎かやのやで購入した野菜だし(コンソメ風)と辛味噌。
試食をした時は美味しかったけれど、ダシとしては「あご」の方が好きかも。

b0120541_0514096.jpg


浅野屋の軽井沢レザン・ブルーベリー・グリンティーは軽く焼くとパリパリしてとっても美味しくて前回も食べて病みつきになりました。

b0120541_153070.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-26 23:29 | グルメ | Trackback | Comments(2)

びっくり!


暖かい場所を探すのが上手なニャンコ。

1匹かと思ったら、下にも・・・笑

でもここはゆっくりとできない場所ですよ。

b0120541_11562395.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-26 12:05 | 自然・動物 | Trackback | Comments(4)

六本木 ベンツカフェ

長女と都心にお出かけして来ました。
思いのほかお天気が良くなりポカポカ陽気になりました。

ランチはミッドタウンの向かいのベンツカフェへ。

外観も店内もオシャレです~!
b0120541_0514410.jpg


2階の「UPSTAIRS」はレストラン、
1階はズバリ「DOWNSTAIRS COFFEE」カフェです。

私たちは2階でスマートセット(1200円)を頂きました。
本日のパスタかピザ、本日のスープかサラダ、それにコーヒーか紅茶付きです。
フランスパンも付いてきます。
それにデザートバイキング(500円)を頂きました。

ピザは石窯で焼いてあるのでもっちもちで美味しいけれど、パスタと同様ちょっと塩が足りない感じ。
スープは牛蒡のスープでした。サラダはラタトューユみたいなのが美味しかったですよ。
結構ボリュームがあってお腹がいっぱい(^^ゞ
そうそう、バターにもベンツマークが付いていました。

b0120541_181768.jpg


螺旋階段で下に降りて行くとカフェですが同じフロアーに大きなベンツが何台か置いてありました。
ベンツのマークのお皿やマグカップ、ベンツの車の形のマウスやキー型のUSBなど楽しいグッズも置いてありました。
見ていて楽しいですよ~。
我が家にベンツは無いので買いませんけれど(^^ゞ

b0120541_18325.jpg


ちょうどこの日は近くの六本木ヒルズが10周年と言うことでした。
それにぶつけてきたのかこの後行ったミッドタウンもオープンのお店がたくさんありました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-25 23:42 | グルメ | Trackback | Comments(4)

町田ぼたん園は、ちょうど見頃でした。

いかにも雨が降って来そうでしたが、
降らないうちにと、急いで町田ぼたん園に行って来ました。

ぼたんが見頃になっていました。
いつも早めに咲くぼたんの大輪も観ることが出来ました。
これからもまだまだ楽しめますし、続いて芍薬も続くので楽しみです。


有料開園期間 は毎年微妙に変わるのですが、
2013年は4月17日(水)~5月12日(日)まで開園。
有料開園時の入園料(有料開園期間・小学生以下無料)
大人500円、中・高生200円 
団体割引20名以上、大人450円、中・高生180円
※有料開園期間中は、園内の休憩所に売店が開店します。
開園時間 午前8時30分~午後4時まで 
有料開園期間以外は無料開園しています。
 

b0120541_23402343.jpg


b0120541_23395625.jpg


左下:たぶん、今年初めて見た『 緑香球りょくかきゅう
b0120541_23575599.jpg


島錦
b0120541_234044100.jpg


左上:こちらも今年初めて見た新品種の鯛釣草『バレンタイン』
白とピンクしか見たことがなかったし、前から欲しかった鯛釣草。
1鉢900円で小さな苗をお買い上げ♪
b0120541_23581984.jpg


こんなバラがあったような・・・
b0120541_23414974.jpg


花時計
b0120541_2342372.jpg


町田ぼたん園には他にもたくさんの花々が咲いていました。
左上:ライラック、右上:白い鯛釣草、
右下:変わった葉っぱのしゃくなげ、左下:エビネ
他にもいろいろ・・・
b0120541_00481.jpg


奥庭
b0120541_2343112.jpg


b0120541_23441342.jpg


藤は満開。甘い香りが漂っていました♪
b0120541_23432832.jpg


町田ぼたん園の出口を出て、左に坂を少し登ると七国山ファーマーズセンターがあります。
その手前にある菜の花畑も満開!
見本園というのでしょうか?ここの菜種で月一回油を絞り、町田ぼたん園の前の『ふるさと農具館』で販売しているそうです。
次回は2013年5月18日(土)だそうです。
b0120541_2344574.jpg


そばの時期はこの菜の花畑は、そばの花で一面真っ白になります。
そしてそのそば粉で作った「町田産七国山そば」を販売しています。
おー、しっかりしているね(*^^)v

今年から町田ぼたん園内でもそのお蕎麦が食べられると言うので・・・
数量限定ですと。
月見とろろ(600円) 麺・・・茹で過ぎです(^^ゞ
そうでなければきっと美味しかったと思いますよ(*^^)v
b0120541_23435034.jpg


案の定、途中から雨がポツポツ来ましたが、ほとんど撮り終わったし
なんともはや悲しいかな、デジカメの充電池が切れそう。。。

本当はこのまま薬師池公園も行きたかったけれど、
今日の所はこのへんで引き上げることにしました。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-24 23:29 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(9)

カフェカレ 「バターチキンカレー」


カフェカレ バターチキンカレー

いつもと違うタイプのカレールウ。
ルウはサクサク、ホロホロと崩して入れます。

b0120541_23194053.jpg


鶏もも肉、玉ねぎ、人参、トマト、牛乳で仕上げます。
トマトの酸味の効いたカレーが出来ました。
これはこれで美味しいかも。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-22 23:29 | グルメ | Trackback | Comments(4)

小さいノートとペン

お分かりですか?このノートの小ささが。
ノートも小さいけれど右側の二つのUSBも小さいでしょう?
約7cmピンクのUSBが普通のサイズです。
右下の方は1cmくらいしかないので使いづらい(^^ゞ

b0120541_2184495.jpg



さて上の画像と下の画像、どこが違うでしょう?

b0120541_2110970.jpg


答え:ペンの長さでした。

正解でも何も出ません、あしからず(笑)
メモ用のボールペンですが、上の状態はペン先が出ておらず

下はスライドするとペン先が出て少し伸びて8.5cmから11cm程になり
持つのに丁度良い長さになります。
ゼブラのボールペンですがスラスラ非常に書きやすいです(*^^)v


昨日も今日も東京は何?って言うくらい寒く冷たい雨が降りました。
今日は長野に雪が降ったとニュースで観てビックリ!

散歩中、行く先々のお宅の庭で綺麗な花が満開でした。
仕事のある月・火・金曜日は雨で、休みの水・木曜日は晴れらしい。
いろいろ行きたい所があるけれど雨では行けない所ばかり・・・涙

b0120541_21104534.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-21 21:54 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

ベルギーのクッキー

先日、カルディで購入したベルギーのクッキー2種。
初めは赤い缶が可愛くてビスキュイ・デコレのクッキーを買い、
帰ろうとしたら見たことのあるマークのデゾブリーのクッキーにも目が止まり・・・

店員さんがなんと「こちらの方が美味しいですよ」って
デンブリーを指さす。

え"!

交換して頂けるみたいだけど味見比べしたいので両方を頂きました。

手前の箱入りは、
デゾブリー ラグジュアリー ビスケット セレクション(12種類)
ベルギーの1947年創業の老舗お菓子メーカーデゾブリー社(DSOBRY)のクッキー&チョコ

後ろの赤い缶は、
ビスキュイ・デコレ クッキーアソート(6種類)

b0120541_17492281.jpg


お味の方は店員さんのおっしゃる通りでした(*^^)v


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-04-20 18:30 | グルメ | Trackback | Comments(6)

« home---