<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

赤坂でランチするなら すぱじろう

    2013年3月27日(水)

Bizタワーでランチにしようと一ツ木通りを歩いていたら、
目に付いた「釜あげスパゲティ」の文字。

「釜揚げうどん」は聞いたことがあるけれど、
「釜あげスパゲティ」とは・・・
釜あげスパゲティ すぱじろう 赤坂店

帰宅してクチコミを見たらカルボナーラとプリンがお勧めだったらしい。
平日の午後2時近くにして、この混みよう。
外観も店内も、それほどおしゃれでも無いのに。
女性ひとりのお客さんもいるので入りやすいってことでしょうか。
ほとんどのお客さんが近場で働いている人たちみたいです。
これは期待できそう♪

「3月のおすすめすぱ」の
シメジとベーコンと納豆すぱ(980円)、
新ゴボウと茄子のきんぴら風トマトすぱ(980円)
湯呑に入っているのはすごーく薄いスープ(^^ゞ
スパゲティの量はS・M・L。お値段は一緒だそうですよ。
私たちはMサイズ。
それに赤坂セット(サラダとドリンク)300円を付けました。
フォークで無く、おはしでいただきます。

お味の方は可もなく不可も無く、普通に美味しい感じですね。

b0120541_0594969.jpg


食べ終えて歩き始めたらすぐに隙間から黄色いものが・・・

b0120541_105575.jpg


黄色い大きな鳥でしたが、これは一体何でしょうね。

b0120541_113622.jpg


赤坂サカス
大きなクレーンがあるのは「春サカス2013 TBS春の大感謝祭」の準備中でした。

b0120541_125580.jpg


この辺り、出来てすぐの時は細くて頼りない桜の木でしたが、
ずい分と見られるようになり(笑)、満開の桜でした。

b0120541_145456.jpg


生憎、この日もとっても冷たい雨の日でした。

b0120541_152971.jpg


「すぱじろう」でランチする前に、椅子を見に付き合うこと4回目にしてようやく夫の椅子を買えました(*^^)v

WORKHOLIC
夫がネットで探したショップですがここが一番種類が多かったです。
エルゴヒューマン プロと言うイス(矢印)。
とっても座り心地と寝心地がいいです(^^ゞ

b0120541_0564052.jpg



やっぱり旅が好き♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-31 23:55 | グルメ | Trackback | Comments(8)

イレイザーとクルトガ


消しゴムの角を探したて消したい時ってありませんか?

b0120541_003924.jpg


角がいっぱいの消しゴムも見たことがありますが、
メタフィスの 消しゴム
消しゴムと言うよりもイレイザーと言う方がピッタリかも。
b0120541_01221.jpg



芯が書くたびに少しずつ回転するのでだんだん文字が太くなることなく一定の細さと濃さで書くことが出来るのだそうです。
職場ではボールペンとシャーペンはマスト・アイテムなのでTVでこれを見た時は、是非使いたいと思っていました。
近くも無ければ遠くも無い(^^ゞ)ホームセンターのオープン1週間後に行った時、ズラーっと並んで売っていました。
198円なら買ってしまいますよね♪
クルトガ
が、しかし使ってみると・・・
b0120541_021211.jpg

書き味は特にスラスラ書きやすいと言う感じも無く、
グリップにラバーが無いために指の当たる部分が痛いです。
ネットで見るとすでにラバー付き(定価650円)も売っていますが、そのお値段では要りませんね(^^ゞ



毎日出掛けて疲れたので、明日からの仕事再開に備え自宅待機日にしたけれど・・・
なんといいお天気になってしまった。。。
車で通ったら近くの桜も綺麗に満開でした♪
b0120541_0155637.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-29 00:33 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

100体のドラえもん

天気が悪くて今日もお花見はパスしました(涙)
暇なので夫がパソコンチェアを見に行くと言うので付いて行きました。

電車の車窓から見えた柿生から新百合ヶ丘の間の麻生川の桜も
もうまっ盛りと言う感じでした。
でもドンヨリした空の下では桜もパッとしませんね。

2013年3月23日(土)に下北沢駅の地下ホームが完成しました。
駅の地下化によって「開かずの踏切」と悪評だった9か所の踏切が無くなりました。
古くてホームの幅の狭かった今までの下北沢駅もその後は取り壊されて駅ビルが出来るのでしょう。


我が家から吉祥寺や渋谷に行く時には、下北沢で小田急線から京王井の頭線に乗り換えて行くと早いのです。
今日はどんな感じになったのか、途中下車して見物してきました。
小田急線の下北沢駅のホーム(今日現在地下2階)は、完全に地下鉄状態です!
やはり乗り換え時間、増えそうです。
問題もいろいろありそう。
それはまた後日にアップします。

b0120541_0433511.jpg



新宿に着いたらドラちゃん発見♪

03 元祖ドラえもん(最初は黄色で耳があった)
小田急線新宿駅3・4番線ホーム

b0120541_16353.jpg


04 オモイデコロン
小田急線新宿駅ロマンスカーカフェ前

b0120541_165595.jpg


02 アンキパン
小田急線新宿駅西口地上改札前
ご年配の方々、荷物はそこに置いちゃうの?(^^ゞ

b0120541_175933.jpg



小田急新宿駅には上のドラちゃんを含め5体のドラえもんがいましたよ♪

b0120541_185270.jpg



前日、箱根で1泊してきた次女は桃源台駅で60体のドラちゃんを見てきました。

b0120541_192519.jpg


◆「小田急ロマンスカーと箱根フリーパスでめぐるドラえもん100展」
2013年3月9日(土)~3月31日(日)
99体のひみつ道具を持ったドラえもんと元祖ドラえもん1体を、箱根エリア・小田急新宿駅で日本初公開












やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-26 01:31 | 国内・お出かけ | Trackback

世界で最も美しい書店

明日は夫とお花見に行く予定ですが、私は千鳥ヶ淵と決めていました。
ところが夫は夜のライトアップの桜を含め、何度も千鳥ヶ淵の桜を観ているので行ったことのない所に行きたいらしいのです。

代官山方面の桜が観たいらしいです。
代官山方面と言うよりも早い話、代官山の蔦谷書店にまた寄りたいようです。
2月の初めに行った時、夫婦共にノックアウトされた所なのでもちろん異論なしです(*^^)v


2012年2月、アメリカの「Flavorwire.com」で発表された世界中の書店から選ばれた「世界で最も美しい書店」20店。
その中に代官山の蔦谷書店も含まれていました。
ご覧になった方も多いかと思いますが去年と今年(再放送)、BS朝日でその中の4店舗を紹介していました。
蔦谷書店に行った直後にこの番組を観たのでした。 → こちら


◆世界で一番美しい本屋さん
オランダのマーストリヒトにある「Selexyz Dominicanen」

13世紀に建造された元ドミニコ派教会。
フランス革命軍によって厩舎として使われ消防署、コンサートホール、ボクシング会場、自転車のガレージなどいろいろに使われ、現在は書店となったそうです。
書架は高い壁に沿って上に登れるらしく、その為に天井のフレスコ画が寄り近くに観られるらしいのです。

今年5月の連休後にオランダへ行く予定なので興味津々♪
でもきっとこちらには行かないんでしょうね。



◆世界で三番目に美しい書店
ポルトガル・北部の港湾都市ポルトにある世界遺産の本屋さん
「レロ書店」(1869年創業)
TV画面を撮ったけれど肝心のこの書店の有名な「天国への階段」がうまく撮れませんでした。 画像が詳しく見られるサイト

b0120541_12524967.jpg



◆アメリカの「バートズ ブックス」
屋外にある本屋さんなんて見たこと無いですね。
雨が少ない所だそうですが、それでも風雨で本の痛みが気になるけれど・・・
灯りが無いので営業時間は日没までって言うのもユニークです。



◆日本からはやはり代官山の「蔦谷書店」が選ばれていました!
やっぱりね、選ばれて嬉しい♪



因みに世界で2番目に美しい本屋さんはアルゼンチンのブエノスアイレスにある → 「El Ateneo」
古くからの劇場をそのまま本屋にしたようです。

b0120541_12532641.jpg
画像はお借りしました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-24 14:59 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(6)

春がいっぱい♪


昨日はポカポカいいお天気でした。
買物帰りに桜発見!
チャッチャと見て帰りました(笑)
(初めて行った青葉区奈良山公園)

b0120541_1633541.jpg


ミニバラ「テディベア」と名前の分からない派手な花(^^ゞ
共に198円って、かわいそうすぎるお値段でした。

まだまだ、これから綺麗に咲いてくれます♪

b0120541_14573190.jpg


近くの空き地にたくさんヨモギが出ていました。
草もち作りたい!
でも空き地と言えど、よそ様の土地。。。

b0120541_14574521.jpg


木曜日、洋裁クラブの人たちで車で出掛け、
信号待ちしていた時、目いっぱい出ていたつくし。
わかるかなぁ?

b0120541_14585923.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-23 16:26 | | Trackback | Comments(6)

六本木でランチするなら「乃木坂 草庵」


先日、ミッドタウンに向う途中に目に入ったランチの看板。
おー、シャモならヘルシーだしお値段もいいんでない?
通りからはパッとしない地下のお店だけど、
入ってみたら、あら素敵♪

乃木坂 草庵

b0120541_10182457.jpg


きしめん900円
b0120541_10184690.jpg


レディースセット1200円
b0120541_10195100.jpg


さすがにシャモの量は少ないけれど炭火焼で美味しい!
私のきしめんの量も結構あっておなかいっぱい♪
(夫はレディースセットを頼んだの、笑)


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

夜ごはんは・・・
[PR]

by anello63 | 2013-03-21 10:23 | グルメ | Trackback | Comments(6)

にほんいち醤油



大きな木の樽がふたつ建物前に!
手前の樽はお醤油などの商品が置いてありました。

ここは「にほんいち醤油」の岡直三郎商店

b0120541_1433415.jpg

町田のヤマダ電気脇の路地を入った所に
こんなお店があったなんて今まで気が付きませんでした。

醤油会社も日本にたくさんあると思いますが、
「にほんいち醤油」なんて思いきっています。

お店の方も「今ではなかなか付けられない」とおっしゃっていましたが(笑)
店内はいろいろなお醤油と関係商品が並んでいました。

ぽっぽ町田の町田名産品コーナーで以前、ここの国産丸大豆しょうゆを
買ったことがあったけれど、ここにお店があったなんて知りませんでした。
知らない尽くし(^^ゞ

試食させていただいた醤油甘納豆がまた美味しくて♪
お醤油の味は全くしないんですが、病みつきになり
他でも売っていたのでリピーターになりました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-20 14:34 | グルメ | Trackback | Comments(0)

花粉症のみな様、頑張りましょう!


昨日、カーブスの帰りに車窓から見たらもう花ミズキは満開。
桜も結構咲いていました。
気温も25℃を越える日が何度かあったので
今週末はこのあたりは桜が満開になってしまう?
今日も最高のお花見日和♪

でも今日も私ひとりひきこもり状態。
昨日から久々にLPをUSBに取込み中なり。
はかどる、はかどる♪


今年ははっきりと花粉症の症状が出たのは3月の初めごろです。
2009年からは耳鼻科へはご無沙汰です。
べにふうきと市販の花粉症用の目薬で乗り切ってきました。
でも今年はさすがにべにふうきのお茶も効かず、
鼻水が止まらなくて鼻の下が真っ赤っか!
「新ビオフェスミンS」で花粉症の症状が無くなった人がいる、と
聞いたので数日飲んだけれど全く効果なし。
もっともこんな短期じゃぁね(^^ゞ

気が短い私、仕方なく先日、アレルギーも扱っている近くの内科
(花粉症で行くのは今回初めて)で処方して頂きました。

◆2013年3月15日
アレロック錠(朝晩1錠)
リノコートパウダースプレー(1日2回)
パタノール点眼液(1日4回)

b0120541_13185078.jpg

アレロックは1錠飲んだら眠い、眠い!
これは朝1錠飲めないし、運転は危ないかも。半分飲むことに。
今まで効いていたパタノール点眼液もあまり効かないみたい(泣)
例年、梅雨明けまで続く花粉症の症状ですが、
今は、この3点とべにふうきで乗り切らなくてはね(*^^)v



****アレルギーが出た薬*****
特定出来ないのでピンク文字

◆2009年2月18日
左より
パタノール点眼液 (1日4回 1滴づつ) ←今までと同じ
スカイロン点鼻液 (1日2回 一吹きづつ)
アレロック錠 (朝晩1錠づつ 眠くなるようなら半分でもOK)
プランルカスト錠225「EK」 (朝晩1錠づつ)

二日続けて起きがけにめまいと一日中続いた倦怠感。
舌の先にできもの。

花粉症の薬


◆2009年2月21日
フルナーゼ点鼻液
リボスチン点眼液
アレグラ錠

めまいと倦怠感は無くなったけれど、
3日目朝から口内炎や違う所にできものが・・・(>_<)
新しい薬




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-20 13:38 | 健康 | Trackback | Comments(6)

新百合ヶ丘でランチするなら「紅拍手」


2013年3月15日(金)
去年の7月と2011年の震災の直後に退職したYさんとNさんと
祝茶房 紅拍手しゅくさぼう こうはくしゅ でランチして来ました。

2階にも同じ生姜料理のレストラン「しょうが」に行ったことはあるけれど、
店内もお料理も似ていると思ったらもう1件「がらがら」も含め
同じグループだったようです。
こちらのお店も人気です。

有名人のサインが壁に直接書かれていました。
霧島洋子さんは読めたけれど、後は???
こんなに遠くまで来るのね~。お店も狭いけれど・・・

ランチは3種類のメインがあってそれぞれポタージュスープとお惣菜2種類を選び、
ライス付き。サラダはおかわり自由で1050円か1200円です。

私はこの日は1050円のランチ。
メインは牛肩ロースシチュ煮のコロッケ。(お肉が堅かった)
お惣菜はふろふき大根、厚焼き卵とズワイガニの生姜白ダシ煮。

全てに生姜が入っています。
すごく手が込んでいて美味しいし体に良さそう。

b0120541_18135317.jpg




ランチの後はゆっくり話せるからとYさんお気に入りの
ステアーズ
ここでアイスクリームとシャーベットの盛り合わせ(これ美味しいです♪)と
コーヒーセットで3時間ねばりました(^^ゞ
内緒で「紅拍手」で買ったしょうがパイを試食。
生姜が効いていてとっても美味しい!

b0120541_18142958.jpg


この時期、話題になるのは以前職場で一緒だったMさんのことです。
仕事を辞めて盛岡のご実家に戻っていて、そこで震災に遭われたようです。
震災直後からなかなか連絡が取れずにみんなで心配していたところ、1年後に新聞に名前が載っていてやはり震災で亡くなったことがわかりました。
やっぱり悲しいし悔しい。
Mさん、安らかに眠ってくださいね。




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-17 18:23 | グルメ | Trackback | Comments(2)

やっぱりコワイ、地下霊場


2013年3月7日(木)

開運招福、厄除け、ぼけ封じに後利益があるという玉川大師に
いつもの洋裁グループでお参りに行って来ました。

二子玉川駅から歩いて10分ほどの所にあります。
ここの地下霊場遍照金剛殿が本日の目的地です。
初めに説明を受けます。

b0120541_274734.jpg


地下霊場は巡拝通路100メートル、四国及び西国巡拝の各寺の写しの石仏300体が安置されているので四国八十八ヶ所・西国三十三ヶ所を巡礼するのと同じ効果があるとか。

う、うそっー!こんなに近くで苦労せずに同じ効果があるなんて・・・

右手で壁を触りながら、スリ足で進むように言われました。
階段を降りてすぐに真っ暗。目を開けているのに前を歩くロザンナさんも後ろにいるはずのリリーさんの姿も全く見えない。
足元もデコボコがあってわずかに下がっり登ったりで心もとない。
ところどころ狭くなっていたりもする。
あまり太っていると通れないかも(笑)

2番目の真っ暗闇でロザンナさんが「あった!」と言う。
ここの本尊である弘法大師が右手に持っているという五鈷杵(金属の取っ手のようなもの)が腰の高さほどの壁の中にあり、手で探って見つけて握ると弘法大師様と握手をしたことになり、仏様の世界とつながってご利益があるとのことです。

両サイドにズラリと四国霊場88ケ所の本尊を祀っている所では
自分の数え年の石仏をお参りするといいみたいです。

とにかく石仏が多いのでたくさん小銭を持って行き、
手当たりしだい拝んで来ました(^^ゞ

ロザンナさんは以前お参りに来た時は、たくさんの参拝者がお線香をあげたので煙たくて洋服もお線香臭くなってしまったとのことですが、この日はまだ少なくて良かったようです。


最後に四国八十八ヶ所・西国三十三ヶ所霊場満願打ち上げの鐘を鳴らして出て来ました。

しかし、ホント真っ暗闇。
内部は写真撮影禁止ですがさすがに私も何か映ってしまうのではと撮る気はしなかったです(^^ゞ


本殿の入口付近にはお札やお守りに交じっていろいろなものも売っていましたが、記念に「えびす煎餅」を買ってきました。

b0120541_281924.jpg



帰りは小田急線の成城学園に出て、お茶タイム。
この日はとてもお天気も良かったし、参拝者もそこそこいたから良かったけれど、これが自分ひとりだったらとても怖くて行けません。
帰り道、気が付くといつも肩がこって仕方がないのに
とても軽く感じたのは気のせい?(笑)

b0120541_284714.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-03-17 02:19 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(4)

« home---