<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都旅行 1日目その2 


2013年2月14日(木)晴れ

清水寺から次は石塀小路→ねねの小路→三面大黒天→ねねの道から八坂神社へと向かいます。
b0120541_2334535.jpg

石塀小路からは振り向くと八坂の塔が見えました(撮り忘れ)


八坂神社
友人に今年は大殺界よ、と言われました。
言われてしまったら気になって・・・
そう言えばそうかも・・・と思うようなこともあったり。
明治神宮で毎年厄除けのお札は買っていますが。
うー、厄除け!厄除け!
b0120541_0525685.jpg



数日前にちょうど京都案内のようなTV番組で紹介されていた
八坂神社の中にある「美御前社」
b0120541_23444297.jpg

社殿前には神水が湧き出ていて、肌の健康と心から美しく磨かれると言われている「美容水」があるらしいのです。それをピタピタと2,3滴肌に付けるといいらしいです。
ピタピタやってきました(*^^)v



「祇園」からバスで平安神宮へ。
b0120541_0162331.jpg

本殿に向かって左側に右近の橘、右側に左近の桜が植えられていました。
平安神宮は初めて行きました。広いし厳かな感じですね。
ああ、それなのに出てきた団体さんはビール片手に・・・



バス停「四条京阪前」で下車
橋の上で京野菜を売る人。
この日はバレンタインデー。
四条大橋の上で「チョコください」と書いた紙と紙袋を持ったおふたり。
なにもそこまでしてチョコをもらわなくても・・・と思うけれど。
でも袋の中からチョコらしきものがのぞいていました(*^^)v
b0120541_0231258.jpg



「京極井和井」
和の小物がわんさか。ここもそうですがあちこちのお店で風呂敷をバッグの形態にするのがお勧めのようですよ。
b0120541_03257.jpg



とても気になっていた「SOU・SOU伊勢木綿」
地下足袋のような靴やタビのような靴下。
洋服や布製のバッグも独創的。
見ていて楽しい。お店の雰囲気もとっても素敵♪
京都の街でもこの靴を履いている女性を見かけたけれど
私には履く勇気はございません(^^ゞ
b0120541_0322855.jpg



まぁ、びっくり!コンビニの前の立て看板には龍馬さん。
b0120541_034292.jpg

河原町通りのコンビニ「サークルK」は土佐藩海援隊長だった坂本龍馬が慶応3年(1867年)11月15日盟友である陸援隊長の中岡慎太郎とともに刺客に暗殺された近江屋(醤油商)があった所だそうです。
店内では龍馬グッズも売っていました。


夕食はパスタ好きの長女がパスタを食べたいと申します。
目的のお店は今週は食事はやっていないとか・・・涙

私も歩く方ですが長女も結構歩きます。
寝不足の上に朝から歩き回ったので私の方は足と腰に来ました。
さすがに限界か・・・
お茶にしようかマッサージを受けようと話していたら目に着くものですね。
「マッサージ」の文字(^^ゞ
今なら待たずに施術OK,しかも60分3990円ですって!
いや~、助かりました。一時記憶が無かったので寝たのかも。
でも初日からこれって・・・どうなの?

すっかり足取りも軽くなったのでまた夕食場所を探す。
途中、妥協しそうになるのを我慢して良かった。
生パスタと炭火グリルの「ビストロ らんまん」
b0120541_1385643.jpg
京野菜と京都地野菜の炭火グリル 850円
フィットチーネ・サーモンと京都地野菜のクリームソース 950円
タラバガニのトマトソース バジルの香り 1580円

この日はバレンタインデーのため、カップルが多かったです。
私たちは2階に通されましたが室内はイマイチかも。
でもお料理はものすごく美味しかったですよ♪


2泊お世話になった京都第二タワーホテル

京都駅に隣接しているので便利でした。
部屋も清潔でホテルの方の対応もとても良かったけれど、
びっくりなのがバスタブの狭さ。
でも激安パックなので文句は言えませ~ん。
b0120541_0411687.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-02-27 02:26 | 2013年京都 | Trackback | Comments(8)

京都旅行 1日目


2013年2月14日(木)晴れ

新幹線とホテルの2泊3日の激安パックツアーで
長女と京都に行って来ました。

東京駅6:56発こだま633号 京都駅10:34着
新横浜(7:16発)からの途中乗車もOKなのでそれにしました。

長女は前夜録画しておいたTVを観ていたために
3時間ほどしか寝ていなかったみたいだし、
私もなかなか寝つけず4時間ほどの睡眠時間。

新幹線の中は絶好のお休みタイムと決めていたけれど、
前の席の4人組の元気すぎるお姉さま方のトークに
私たちは更にどっとお疲れモードに。。。

眠いけれど眠れないと言いながら新横浜駅で買ったサンドイッチを
摘まみながら少しはウトウトしたような・・・


ようやく着いた京都。
ほ~、いいお天気。でも残りの二日間はお天気が悪そうです。
初めから登るつもりは無いとは言え、
京都タワーは工事中で上部はネットで覆われてちょっと残念。

b0120541_059870.jpg
京都駅より

この時期は仕事も休みを取りやすいし空いているだろうと思ったら、
観光客は多いし修学旅行の学生もワンサカ。
そう言えば新幹線も朝早いのにほぼ満席だったし・・・
もしや皆さん私たちと一緒で激安ツアー参加者(^^ゞ


ホテルは京都駅のすぐそば。荷物を預けに行くともう部屋の準備が
出来ていると言うのでチェックインを済ませ荷物も置いて身軽になりました。
どこへ行くのも京都駅発があるのでホテルが駅のそばはとっても便利。

駅前の観光案内で京都観光二日乗車券 2000円
(市バス・市営地下鉄・京都バス共通)を購入。
b0120541_103497.jpg



では、では始めに清水寺へ参りましょう!
京都と言えば清水寺。みなさんの方がお詳しいでしょうが・・・
本堂は錦雲渓(きんうんけい)の急な崖に、最長約12メートルの巨大な欅の柱を並べ、「懸造り」という手法で、釘を一本も使わずに組み上げた木造建築だそうですが、屋根の痛みは相当キテます。

本堂中央に大きな位牌「東日本大震災 犠牲者之霊位」がありました。
どうか1日も早く不明者の方々も見つかりますように・・・
b0120541_115062.jpg


まったりと京都市街を眺める若いカップル。
今回非常に目に着いたのが和服姿のお嬢さま方。
街のあちこちで着物レンタルの看板があり、しかも料金もお手頃でした。
着物姿は華やかでまるで花が咲いたようですね。
b0120541_123995.jpg


「鉄の錫杖しゃくじょうと高下駄」(入口左側)
重さ90キログラム以上の大錫杖と14キログラムの小錫杖、12キログラムの高下駄があります。明治中期に奈良県・吉野で修行した修験者から奉納されたものですが、あまりの重さに「弁慶の錫杖と高下駄」とも呼ばれているらしいです。定かではないけれど女性は高下駄を持ちあげられると一生履き物に苦労しないとか。
それにしても手前の男性、デカッ!
b0120541_132265.jpg


左上:音羽の滝   右上:三重の塔
左下:出世大黒天像しゅっせだいこくてんぞう  中下:ふれ愛観音  右下:ぬれて観世音
b0120541_142611.jpg
以上、清水寺
階段と坂道が多くて京都は大変と言うのを思い出しました。


清水寺を後に両側のいかにも修学旅行生目当てのお店などを通りすぎ、
人の流れに押されて行くと産寧坂さんねいざか(三年坂)から二年坂に至ります。

目当ての湯どうふやさんは定休日でしたが、
ちょっと良さ気のお店がありそこで遅めのランチにしました。

「明保野亭」あけぼのてい
左上:手桶弁当 2520円  右下:京弁当(雪御膳) 1890円
2時過ぎということもありお客さんも他にひと組だけ。
何気なく入った、この「明保野亭」は坂本竜馬が常宿とし、
倒幕の密談をした場所で有名らしい。
確かに建物といい、産寧坂の石段は雰囲気がいっぱいですぞ。
お料理も美味しくお店の人の感じも良くて大満足でした。
お勧めのお店ですね♪
b0120541_15993.jpg


産寧坂さんねいざか(三年坂)
清水寺から途切れることなく飲食店やらお土産さんがあって、ちょっと覘いては歩きでなかなか進みません(^^ゞ
ダウンが暑いくらいの陽気です。
b0120541_162691.jpg


神戸でもお茶したかった「ケーニヒス クローネ」(二年坂店)
右下の和いっぷくセット(500円お茶付き)のどら焼きはさすがに食べきれず、持ち帰って翌日に食べましたがモッチモチの皮で美味しかったですよ。このセットはお勧めです。コーヒーは450円
b0120541_18257.jpg


二年坂
b0120541_184190.jpg


産寧坂も二年坂も清水寺から続く道にも
興味のあるお店が数多くてやはり楽しいです。
清水寺方面から来たのでこの坂も全て下りでしたが、
八坂神社方面から来たら全て登りなので大変ですね。


次は、八坂神社に向います。

前回は2007年同じ時期に洋裁の人たちと行きました。→こちら






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-02-21 01:11 | 2013年京都 | Trackback | Comments(14)

そうだ京都、行ってみた


2013年2月14日(木)~16日(土)
金閣寺と銀閣寺に行ったことが無いと言う長女と、
ふたりで京都へ行って来ました。

この時期、空いていると思ったら・・・
やっぱり混んでいました。
朝から晩までよく歩き、
良く食べた2泊3日の旅でした♪

b0120541_1643180.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-02-17 16:11 | 2013年京都 | Trackback | Comments(10)

丸亀製麺でランチ


今朝はなんと起きたのが9時半!

いつ雪が降ったの(汗)?
わずかだけれど今年3度目の積雪。
まだ溶けていない所を発見。
今年は本当に寒いですね。

3度目の雪


夫と買物途中に「丸亀製麺」でランチして来ました。
夫は本日のランチ 550円(ネギ入れ過ぎ!)、
私は釜揚げうどんとおいなりさん&ちくわ揚げ合計480円(食べ過ぎ!)
お値段も安いけれど、お味は普通です(^^ゞ

ランチ


行列が出来ても食べたらお客さんはすぐ席を立つので回転が早いこと。
麺を茹でている人の顔が真っ赤。夏は大変でしょうね。

店内





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-02-13 18:57 | グルメ

入間アウトレット


2月10日(日)は姉とお墓参りに行き、その後に
アウトレットがセール中と言うので行って来ました。
その前にいつものレストランでランチにしましたが、
行くたびに種類が減り味も落ちている感じです。。。
それでもゆっくり食事出来ることと、
そばにスーパー「FUKUSHIMAYA」と、
お花屋さんがあるからそれが楽しみで行っています。

ランチ


「FUKUSHIMAYA」はちょっと珍しい物を探すのが楽しい!
「亀山みそ焼きうどん」
まだ食べていないけれどきっと美味しいに違い有りません(^^ゞ

焼きうどん


ゆるキャラ「くまモン」のペットボトル「阿蘇のメイスイ」。
バリィさんも含め、ゆるキャラの良さが理解できません。。。

ペットボトル

入間のアウトレットはコストコが隣接しているので
休日はとても混むのは承知の上(^^ゞ
連休に加えセール中なのでコストコの駐車場に入るのに1時間かかりました。

そんなにまでして行っても買う物ないかも?
3時を過ぎていたのでもう商品も無いかも(笑)なんて言いながら。

ヒャー、やっぱりすごい人!
ぷっ、笑っちゃう。すごく安い。
バッグも60%オフから更に30%オフですって!
姉とお揃いで買いました♪

夕食はアウトレット内の「吾照里」でアリランセット。
冷麺は10年ぶりぐらいに食べました。
日本で初めて食べた時に冷し中華のつもりで食べた初めての冷麺。
麺の食感に拒否反応。
しっかりと冷麺と意識して食べてみたら・・・あら、美味しいじゃない♪

夕食





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2013-02-12 23:45 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

バレンタインのチョコ


バレンタインデーにはお出かけなので
長女から夫に小さなチョコのプレゼント。
「5th AVENUE Chocolatiere」の生チョコ。

ニューヨーク発のJAL、ANAのファーストクラスやビジネスクラスでの
デザートとして出される生チョコらしいです。
自腹で乗る気は無いけれど(笑)、ファーストクラス一度乗ってみたいです!

ついでに私にもかわいいチョコを買ってくれました。
こちらの方がわたし好みと分かっている娘、よしよし♪
Patisserie Charlesのレモンローズ
レモン味で美味しいですよ~♪

私からはホンの気持ちのチョコレート(^^ゞ




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-02-12 23:36 | グルメ | Trackback | Comments(0)

吉田拓郎の千夜一夜「沢田研二~41年ぶりの対談~」


BSプレミアムで今夜10時から、
『吉田拓郎の千夜一夜「沢田研二~41年ぶりの対談~」』がありました。

拓郎とジュリー

「沢田研二」というよりもやっぱり「ジュリー」と言う方がしっくりくる。
タイガース時代のキラキラしすぎたジュリーよりもその後の方が好き。

拓郎はバックでギターを弾きたいのはこのジュリーと中島みゆきだけとか、若い頃からジュリーの事は気になって仕方がなかったらしい。

ジュリーがパスモを使って電車に乗ったり、奥様の田中裕子の食事を作ってあげたりすることに拓郎が自分には考えられない事と、ても驚いていたのが面白い。

収録曲「唇をかみしめて」

拓郎が今嵌っている曲が細川たかしの「矢切りの渡し」(*^_^*)
私も演歌は苦手だけれどこの曲をちあきなおみで聴いた時は聴き惚れてしまいました。
(ちあきなおみの歌はうますぎる。カンバックして欲しい!)

そんなこんなで思った以上に楽しい番組でした。

b0120541_0432838.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2013-02-09 23:48 | 音楽 | Trackback | Comments(10)

カラフルキャロット


朝いちで「セレサモス」に行って来ました。

大きなキャベツが200円だったので2個。
そしてカラフルキャロットを買いました。
一番大きな人参は長さ25センチ。全部で250円です。
夫がサラダにして食べたいそうです。
初めて見たって言っていますが・・・
2年前に既に食べています(^^ゞ

カラフルキャロット



買わずに通り過ぎたけれど、
米ぬか15kgで900円だそうです。
こんなにたくさん何に使ったらいいんでしょうね?

米ぬか

ライン

昨日は、今月唯一出勤日で他の事務所に行って来ました。
出勤と言っても今は暇な時期なのでSさんやMさんと一緒に
おしゃべりで終わってしまいました(^^ゞ

他の階のYさんとは何年振りだったのでチョコレートを持ってご挨拶に伺いました。
初めからいらしていたと知っていたら、もう少しましなチョコを用意したのに。
自宅の庭で出来たというグレープフルーツ(小ぶりだったのでまさかグレープフルーツだったとは!)と、オランダの美味しいクッキーまで頂いてしまいました(汗)
70歳近くになっても若々しくて相変わらずダンディーなYさんでした♪




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2013-02-09 15:09 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

ストレッチポール いいかも~♪


ストレッチポール
ストレッチポール


こり症の我が家の女性陣。
これは長女のですが(^^ゞ
次女も使ってみて良かったので持っているとのこと。
どうしてもPCの前に長くいると猫背の体型になりがち。
何年も前から長女のベッドの上に置いてあるのに使ったのは初めて。
ほぅ~・・・
確かに肩甲骨が広がる感じでスッキリします。


私、重たいからペタンコにならない?(笑)

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-02-05 17:21 | 健康 | Trackback | Comments(4)

代官山蔦屋書店


先日の日曜日(2月3日)は夫と都心のウォーキングコース、渋谷から代官山方面へGo!
ところがスタート時点から久々の渋谷だったので気になる所が多すぎて(^^ゞ
コースも何も無くなってグルグル廻りになりました。

ふと見上げたビルに映るプラネタリュームのドーム。
もう東急の上には無いはずだけれどあれはどこのビル?

行き着いた先は一昨年行った伝承ホールの
 渋谷区文化総合センター大和田でした。
b0120541_135881.jpg

まっ、先があるので今日はプラネタリュームの場所の確認だけと(^^ゞ
天気予報では前日が20℃越えだったので、それよりも10℃以上気温が下がるとか・・・でもそれほどでも無く歩くには支障ないようです。


ビルに映るビル♪
b0120541_17040.jpg



途中で目に入ったアンティークショップ D9
店内はニューヨークの雰囲気がチラり。
アンティーク好きにはたまりませんね。
b0120541_17574.jpg



旧山手通りを行くと大使館がいくつも並んでいました。
だんだん街の雰囲気がお洒落な感じに変わって来て渋谷から代官山に入ったのがわかります。

あらっ、こんなところに公園が!
「西郷山公園」
小高くなっていて街並みが見渡せます。小さな子どもたちがゆるい傾斜地をゴロゴロ転がって遊んでいました。
b0120541_1105041.jpg



真っ白な教会。結婚式があったようです。これからなのかな?
b0120541_112244.jpg



「ALOHA TABLE」
ハワイアンが聞こえてきて思わず立ち止まってしまいました。
夫はタロウボウル(950円)、私はマグロとアボカドのポキライスボウル(1100円)、どちらもスープとドリンク付き。
どちらもすごーく美味しかった♪
本当は中が良かったけれど混んでいてテラス席でした。
ストーブが両側にあったので暑すぎ(^^ゞ
同じテラス席でも外側は風がまともに当たって寒そうでした。
b0120541_1142126.jpg

またハワイに行きたーい!
友人の長男さんが今月ハワイで挙式です。いと、羨まし。
お幸せに~♡


「ALOHA TABLE」のお隣が蔦屋書店でした。
ここ最高でした!
夫も私も本や雑誌は大好きです。
電子書籍がいくら流行ろうが紙の本は絶対に廃れ無いと思います。
最近ブックカフェに嵌っている夫も気に入った様子。
近くにあったら毎日通うと思う(*^^)v
カルチャーショックを受けてしまったのでございます。
b0120541_1145161.jpg



渋谷も代官山も都会でお洒落な街ですが、もちろん古い日本家屋もしっかり健在しています。
b0120541_1161334.jpg

上は代官山の駅近くですが、蔵と住宅をショップに改造しています。
右下は代官山の駅のまん前。二階建ての木造家屋。
今ではあまり見かけなくなった2階の手すり(?)でネコちゃんがのんびりとお昼寝。特等席ですね。
左下は渋谷駅前の渋谷マークシティから道玄坂上方面に抜ける通路わきにあった道玄坂道供養碑と道玄坂の近くに住んでいた与謝野晶子の歌碑。

代官山は我が家からはちょっと不便でなかなか行かないけれど、雑貨やさんや楽しいお店がたくさんあってまた行きたいと思います。
そして良く歩いた一日でした♪

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2013-02-04 23:55 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

« home---