<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

TAKIBI BAKERYのシュトーレン


残すところ2012年もあとわずかになりました。

お蔵入り寸前の記事のみ、アップさせていただきます。

NY旅行記も神戸旅行記も来年に持ち越しになりそうです

今年もたくさんの方にお越しいただきました。

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


新しい年が平穏な年でありますように。

皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

ライン

◆先日の世田谷ボロ市で購入した奥久慈「あろうかな」
南米チリ原産の鶏、アロウカナの卵です。
レシチンが豊富、クセの無いすっきり味。
中味は普通の色ですが殻がとても変わった色の卵です。

どんな色でしょう?画像にマウスを乗せて見てください。

◆クリスマスを過ぎてもまだサンタさんの服を着ている
京王線若葉台駅の例の男性とネコちゃん。
寒いからこのままでいいですね。
ネコちゃんは画像にマウスを乗せると・・・

◆セブンイレブンで夫が初めてシュトーレンを買ってきてくれました。
もっとも夫はパンを買いに行った時にクリスマス用のちょっと高め(750円)のパンがある、と言う感じらしかったのですが(^^ゞ
本当は薄くスライスしてクリスマスまで少しずつ食べる物ですが、
長女は厚く切った方が美味しいと、2個目に挑戦!
美味しいけれど私には甘すぎる。。。

セブンのシュトーレン


セブンイレブンのシュトーレンは見た目もパンに近いですかね?

セブンのカットしたもの


◆TAKIBI BAKERY(タキビベーカリー)のシュトーレン

長女が会社帰りに「DEAN & DELUCA」でかわいいパッケージの
シュトーレンを買ってきました。クリスマスの翌日なので30%オフ♪

栗の渋皮煮のシュトーレン!ずっしり重いです!期待できます!
しかも原材料のトップに「栗」って書いてあります。
これってすごい。
普通は使用量の多い順に書いてあるらしいのです。

b0120541_23391230.jpg


賞味期限は2013年2月なのでお正月用です。

たきびベーカリーのシュトーレン


◆最近、我が家のクリスマスにはピザは欠かせません。
ピザハットの宅配のお兄さんはサンタさんの衣装を着ていました。

我が家のクリスマス

ケーキ



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-30 23:48 | グルメ | Trackback | Comments(6)

2012年 ダイワロイネットホテル神戸三宮


ダイワロイネットホテル神戸三宮
2012年12月16日から18日まで2泊3日泊りました。

b0120541_23403485.jpg

チェックインの時にフロントでドリップコーヒを頂きました。
部屋はとても清潔で加湿器&空気清浄機やリセッシュも置いてあったりして嬉しかったです。
パジャマが置いてあるけれど、前ボタンのはおるタイプのパンツ無しでやや短めです。
私はこれが苦手なのでいつものTシャツとパンツを持参しました。

b0120541_23404983.jpg

1階フロントにはパソコンと自動チェックアウト機。
朝食付きだったので1階の居酒屋「かっぽうぎ」で頂きました。
出張の方が多いです。

新幹線の新神戸駅から地下鉄三宮駅で下車。
そこからホテルまで10分以上。ちょっと遠い?
でもすぐそばにサークルKとセブンイレブンがあり便利です。


そして大通りに出る前にスタバとケーニヒスクローネそごうWing店がありました♪
b0120541_1161858.jpg

ここのベーネン(栗)が大好き♪で、東京でも売っているので時々買いますが、ここではカフェも併設されていました。
スイーツに目が釘付け(^^ゞ
名前は忘れたけれど壺のような物に入ったケーキが美味しいと友人が言っていたので、それを欲しかったけれど品切れでした(涙)
でも、それも東京で売っているから・・・
神戸でしか買えないものをお土産にしようと諦めました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-27 01:25 | 2012年神戸

2012年神戸 1日目 異人館 山手八番館、うろこの家

2012年12月16日(日)晴れ

ランチの後は異人館に移動です!
新神戸駅から北野通を通って行くのですがここは結構な上り坂。
しかもここからは坂だらけです(^^ゞ

ダウンのコートが暑いくらいの陽気です。
・・・と、前方から新神戸駅方面へ10数台のオートバイが通り過ぎました。
サンタやトナカイの恰好をして手を振りながら。
おー、びっくりした。
b0120541_0202869.jpg


「おらんだ坂」
この細くて急な坂の上に異人館の「うろこの家」や「山手八番館」などがあるのですが・・・
登る人もフーフー言いながら、下る人も膝に力を入れながら結構大変そう。
こんな細い道では車も通れないから住んでいる人は不便だし、足が悪くなったらどうするんでしょうね?
まァ、違う道もあるんでしょうが・・・
b0120541_1235386.jpg


坂の途中でウィーン・オーストリアの家とオランダ館があり、通り抜けOK!と言うのでチラッとね♪
b0120541_028274.jpg


山手八番館
私は初めから異人館の建物の中には全く入る気は無くて、外観だけ撮るつもりだったけれど・・・
そうは問屋がおろさなかった(^^ゞなかなか外からは撮りづらい。
しっかり入口に待ち構えて「いかがされますか?」断れない性格の夫は早くも入ろうとしているし・・・
しかもこの山手八番館の門扉には座ると願いが叶うと言われる「サターンの椅子」があるなんて気になる張り紙があるし・・・
負けました(笑)
b0120541_0261699.jpg

右下:向って左は男性、右は女性が座るサターンの椅子。
宝くじが当たりますように、とお願いしている人多し(笑)


ロダンの彫刻もあったけれど、ダビデの像が好きです(^^ゞ
アジアからヨーロッパなどの仏像や銅像などもあり、かと思えばエジプトのランプもあったりしてよく趣味がわかりません(^^ゞ
夕方ひとりではちょっと怖い所もあり。
玄関入口の上の小さなステンドグラスがかわいい。
テラスからの眺めもバッチリです。
b0120541_027916.jpg



「うろこの家・うろこ美術館」
山手八番館もこちらも明治後期に建てられた物。
こちらは外国人向けの高級借家だったそうです。
向って左がうろこ美術館、右がうろこの家。

ここまで来て入場料1000円にビビるケチな私(^^ゞ
夫はそのままここの入場料を購入して、どうせならと私の分はすでに山手八番館は観たので1500円を払って2000円の5館共通券に換えてもらいました。
維持保存のため入館料は必要ですね、スミマセン。
b0120541_0284265.jpg

庭にある猪の鼻に触ると幸福になると言われ、みなさんナデナデ(笑)
こういうのってとくに根拠は無いと思うのですが。
先ほどのサターンの椅子も然り。
信じて疑わず。楽しい気分にさせてくれるだけでもいいのかな?


「うろこ美術館」
左上:ユトリロの「ミミの家」
右上:ビュッフェの「アナベラの像」
左下:美術館1階のクリスマスツリー
b0120541_0293441.jpg


「うろこの家」
ロイヤル・コペンハーゲン、マイセンなどがズラリ。
地震の時は大丈夫だったんでしょうか?
b0120541_0462991.jpg


クリスマスシーズンとあってテーブルの上も華やかです。
b0120541_0471770.jpg


部屋はこじんまりとしているけれど家具や調度品が豪華です。
b0120541_0302130.jpg


テラスにあった馬車。初めはソリかと思ってしまった(汗)
異人館としては一番高台にあるので見晴らしも最高です。
でもどう考えても下から登ってくるのは大変。
b0120541_0561333.jpg


左上:建物のすぐ前にある人魚?
髪の毛部分にたくさんコインが挟んでありました。何故???

右上:外壁を覆う天然石のスレートが魚のうろこに似ているところから「うろこの家」とよばれるようになったそうです。

右下:この円形型の部分は港の景色を眺められるようにだそうです。
b0120541_0354051.jpg


やはり神戸と言えば異人館。異人館と言えば「うろこの家」と言うイメージがありました。外観ばかり気になっていたけれどやはり内部は当時の外国人の贅沢な暮しを偲ばせてくれるような素晴らしいものでした。
ずいぶんとゆっくり観ることができて満足、満足。来て良かった~♪


異人館の「風見鶏の館」の前に来た頃は陽がだいぶ西に傾いていました。
北野坂にあるスタバ神戸北野異人館店は満席でしたが、ラッキーなことに5分くらいで窓際の席に案内して頂きました。
b0120541_0252525.jpg


ここのスタバもまた明治時代の建物で、100年以上頑張っている登録有形文化財の異人館。
異人館の中でお茶する気分はちょっと特別でした♪
b0120541_0592370.jpg


がんこ寿司
夕食は三宮駅そばで何気なく入ったお店。
店員さんも感じが良く、美味しかったです!
b0120541_21415279.jpg

上:やわらぎ弁当(造り・サラダ付き)税込1659円
下:やわらぎ弁当(造り・小鍋付き)税込2070円

初日から足が痛くなるほど歩いたのでバタンきゅーでした。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-24 01:52 | 2012年神戸 | Trackback | Comments(8)

2012年神戸 1日目神戸でランチ

2012年12月16日(日)晴れ 1日目

ルミナリエの時期、夫が神戸へ出張と言うので私も2泊3日で行って来ました。
若い頃から神戸の異人館あたりがずっと憧れで一度は行ってみたかった所です。

それなのに友人とクリスマス時期に神戸牛を食べに行こう!と、
ツアー代金まで振込んだけれど、結局同じ代金なら海外がいいと
ドタキャンしたいわくつきの場所です(^^ゞ



新横浜を出てからあっという間に新幹線の中から見えた富士山。
b0120541_1311667.jpg


b0120541_0531197.jpg


新神戸駅のエスカレーターでびっくりしたのが・・・
エスカレーターに乗る時は右側に立ったこと。
東京は左側に乗って、急ぐ人たちはエスカレーターの右側を歩いて行きます。
聞いてはいたけれど、不思議な感覚でした。


ホテルは三宮駅から少し行った所。
大通りに出てみると三宮駅方面には思いのほか近くに山が迫っていました。
反対側を見ると右側のノッポのビルは市役所で、この上からルミナリエが見えるらしいですよ。
b0120541_1444976.jpg


b0120541_1451117.jpg


ホテルに荷物を預けてからまた新横浜駅まで戻り、いよいよランチへ!
「和黒」新神戸店
駅のそばということもあり、満席でした。
外国人多し!お隣のカップルも向こうに座ったグループも中国からのお客様のようです。

「和黒」でランチ


目の前に登場したお肉に、おーっ!と思ったけれど、これで二人分でした(笑)
柔らかくてあっという間に胃袋の中へ。
お塩で頂くのが一番美味しいです。
何故かお豆腐とこんにゃくや脂身までも出されるけれど脂っこくてダメです。
最後に出されたので後味が・・・


同じフロアーにある「香司 鬼頭天薫堂 神戸店」
渋いっ!このなんとも言えない落ち着いた雰囲気。
b0120541_0562728.jpg


去年、義父の新盆の時に友人たちに頂いた宇野千代さんのお線香も置いてありました。
b0120541_0572177.jpg


b0120541_0581937.jpg


b0120541_058544.jpg


お香の楽しみ方の説明書き
b0120541_0594497.jpg



あちらのお店、こちらのお店なども覘いて回る♪
外は青空!このまま異人館へと向かいました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-23 02:07 | 2012年神戸 | Trackback | Comments(6)

世田谷ボロ市

いつもの洋裁グループ4人で
世田谷ボロ市に行って来ました。

b0120541_0525777.jpg


着いた途端に雨に降られました!
天気予報ではお昼から雨って言っていたのに・・・(泣)

b0120541_0512813.jpg


11時からの大名行列も見れました♪
b0120541_0521617.jpg


b0120541_0551660.jpg


b0120541_056316.jpg


b0120541_056596.jpg


雨で商品もビショビショです。

12月16日から神戸へ2泊3日で行って来ますね。
夫の出張に便乗して昼間はひとりで三宮辺りをフラフラしてきます。
では、行って来ます。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-16 01:01 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(6)

ふたご座流星群

2012年12月13日深夜から14日未明にかけて
たくさんの流星が観られるそうです。

私がふたご座なのでちょっと気になり見上げて見ましたが・・・
綺麗に晴れ渡った夜空。
星が綺麗です。
流星はよく観えません。。。
たくさん願い事をしたかったのに・・・(^^ゞ

こちらの「流星」は大好きです♪ → コブクロ「流星」


冬のアイスはこれまた格別ですね。
ハーゲンダッツの「マスカルポーネ ストロベリー」
期間限定

今日はスーパーでちょうどセールをしていて198円なり。
美味しいらしいです。
私はベリーは苦手なのでいつもバニラです。

b0120541_1153791.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-14 01:23 | 自然・動物 | Trackback | Comments(8)

怖い!

2012年12月7日(金)

17時18分ごろ
三陸沖 震度5弱の地震
去年の3月11日の再来かと恐怖でした。

東京・町田の我が家でも震度4。
1分が何十分にも感じられた時間でした。

数時間後に震源地近辺の津波警報も解除されました。
どうかもうこれ以上、被災地を襲うことがありませんように。

油断していました。
さっそく夫はガソリンを満タンにして灯油も買ってきました。
避難道具や用品もチェックしなくては。
[PR]

by anello63 | 2012-12-08 09:57 | Trackback | Comments(12)

富士山 さがみ湖イルミリオン


2012年12月6日(木) 晴れ!

他のふたりは調整がつかずにロザンナさんとふたりで
久々のバスツアーに行って来ました。
箱根方面は比較的近いので何度か来ていますが、
今回は行ったことが無い所ばかりでした。


◆バスツアーのコース
1 箱根の富士屋ホテルでの館内見学とビーフカレーの昼食。
2 箱根ガラスの森美術館 クリスタルツリーの観賞
3 富士山を望む河口湖
4 関東最大級!さがみ湖イルミリオン


新百合ヶ丘9時40分発とゆっくりの出発でした。
45名参加で年齢層は、ものすごく高かったです(^^ゞ

朝から快晴で暖かく、1時間ほど走ると既にバスの中から
雪を頂いた大きな富士山が見えました。
途中トイレ休憩を挟んでも2時間ほどで富士屋ホテルに到着してしまいました。

富士屋ホテルは明治11年(1878年)に日本で始めて開業された
本格的なリゾートホテルだそうです。
日本の皇室を始め海外の皇室の方々やチャップリンや
ヘレンケラー、ジョン・レノンなども宿泊されたそうです。
このホテルの前を箱根駅伝では選手たちが走り抜けて行きます。


ここのメインダイニングで有名なビーフカレーを頂きました。
大きな柔らかいビーフがゴロゴロとたくさん入っていました。
サラダもドリンクも無しで、なんとこのビーフカレーは2400円!
カレーと言うよりもビーフのお値段と思えば納得。
ビーフのお肉は美味しい!
カレーのお味はもう少し頑張りましょうという感じですね(^^ゞ
ツアーで無かったらきっと食べていないでしょう(笑)

b0120541_1262841.jpg



ホテルにはいくつか建物があり庭も広いのですが、
とにかく山の傾斜地なので階段や急坂ばかり。
足の不自由な方や高齢の方には大変だろうと思います。

b0120541_1305249.jpg


本館の建物や庭を散策したりショップを見ているうちに、
他の建物を見る時間が無くなってしまいました(^^ゞ



箱根・富士屋ホテル辺りまでは紅葉が綺麗でした。
それより山の上の方はもう完全に枯葉状態ですね。

次は箱根ガラスの森美術館で、クリスタルツリーの観賞。
思わず歓声をあげてしまいました。
クリスタル・ガラスのアーチとクリスマスツリーがキラキラまばゆかったです。
建物の内部や素晴らしかったし中世のヴェネチアン・グラスなどもあって、
ここは気にいったので機会があれば是非もう一度行ってみたいです。

b0120541_143578.jpg


b0120541_1443489.jpg


b0120541_1464173.jpg


b0120541_2174522.jpg


b0120541_1484267.jpg


b0120541_1494271.jpg




河口湖大石公園は富士山の絶景ポイント。
おー!感動的な富士山のお姿。

富士屋ホテルにいた時は風が強かったけれど、後はポカポカと暖かく
空を見上げれば青空が広がっていました。

こんなにすそ野まで綺麗に富士山を観たのは久々でした。

b0120541_150452.jpg


公園の中のラベンダー畑もすでに葉だけ。

b0120541_153278.jpg




最後はさがみ湖イルミリオン
夜になったら冷え込むと思ったらたいして寒くもならず、
広い園内を歩き回りリフトにも乗って来ました。

関東最大級、400万球のイルミネーションとのこと。
たしかにすごいです!


b0120541_11115497.jpg


b0120541_1535693.jpg


b0120541_1551394.jpg


b0120541_11125052.jpg


b0120541_11133593.jpg




リフトで観覧車のある上まで行ってみましょう。
(リフト往復で400円)
b0120541_1114020.jpg


b0120541_11142289.jpg



デートコースには最高なのでしょう。若いカップルが多かったです。
このトンネルの先にもキラキラ、イルミネーションが見えるけれど、もうリフトを降りないと間に合いません(泣)
b0120541_1581879.jpg


下りのリフトから
風も無く、思ったほどの寒さではありませんでした。
b0120541_11144929.jpg


こちらも下りのリフトから
スキーのリフトのような体をおさえる、安全バーみたいなのが無くてカメラを撮るのがちょっと恐い。
バスの止まっている駐車場までも暗いしリフトを降りた場所が、ここはどこ?
地図を見て暗い坂道と階段を猛ダッシュでなんとかバスに滑り込みセーフ(大汗)
b0120541_11145240.jpg


でも今回のバスツアーはお天気も良く最高でした!



お土産は・・・
第25回全国菓子大博覧会で金賞受賞の「ちぎり草もち」
黒ごまきな粉(367円)
あんぽ柿(3個500円)
信玄餅(2個入り360円)
富士山でみつけちゃった水(120円)

b0120541_1583195.jpg


富士屋ホテルのショップで小さなクリスマスオーナメント(ガラス製)

b0120541_1595932.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-08 02:52 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(4)

ベビスター 期間限定商品


職場に週2回、お菓子の差し入れをしてくれるSEのTさん。

今回はベビスターの期間・数量限定、8種類入った大袋も持って来てくれました。

b0120541_23502665.jpg



Hさんがすごく気になると言うので(笑)、メープルシロップ味の袋を開けたら、途端にメープルシロップの匂いが!苦手です~!でも匂いだけなのか私も気になったので一つ食べたら、もろメープル味でした。。。
Hさんは気に入ったようであっという間にカラになりました。

b0120541_23502547.jpg




前に歩いて行った時にファーマーズマーケットの「セレサモス」の奥の方に明治大学の農学部の研究用の畑があったような気がします。
そこで作られたのでしょうか?
先日行ったら、セレサモスに明治大学農学部の野菜コーナー(まだほんの数種類)が出来ていました。
サラダホウレンソウ(120円)を買ってみたら柔らかく、
エグミも苦味も無く大変に美味しかったです。
b0120541_23504643.jpg


4月から宅建の勉強を始めた次女から合格メールが来ました♪
そろそろ再職探しに本腰を入れる気でしょうか?
お嫁に派行かないとか宣言しておりますが、
母は永久就職を望んでおるのです(^^ゞ
求む、婿殿!(爆



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-06 00:22 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ランチも夕食も新宿で


2012年11月24日(土)

この日は姉にNYのお土産を渡すために新宿へ。
帰り、空港で買ったコーチのバッグがどうも私好みでなくて、
きっと持っていても使わない気がして姉に使ってもらうことにしました。
思った通りあの形は姉の好みで喜んでもらえました。
いやぁ~、私も無駄にしなくて済んだのでよかった♪

ショッピングは京王の方がいいけれど食事は小田急が多いです。
ランチは小田急新宿店の「龍門」
美味しくて、ついつい完食(^^ゞ
サービスのジャスミン茶も美味しくてお腹パンパン(汗)

ランチ



小田急百貨店新宿店開店50周年記念でこの時は
手塚治虫文化賞パネル展が行われていました。
本館12階レストラン街 マンハッタンヒルズ

2012年11月28日(水)から12月25日(火)までは
円谷プロダクション設立50周年記念ウルトラワールド展だそうです。

b0120541_1171684.jpg


b0120541_1173590.jpg


b0120541_1175318.jpg





いろいろ報告もあり、話も盛り上がって夕食も済ませることになって、
ルミネの「和幸」のレディースプレートを。
見た目に惹かれたけれどお味は普通。
ちょっと私には脂っこくてムカムカしてきました。

b0120541_1212089.jpg


デザートの杏仁豆腐。ランチの時の杏仁豆腐よりも
私はミルクプリンのようなこちらが好きです。

杏仁

3時にケーキセットも頂いてしまって糖質制限も全く無視(汗)
しっかりそのツケは後日に現れました(涙)

b0120541_1181294.jpg



新宿サザンテラスのイルミネーションも綺麗でした。
人もすごい!
この後、高島屋の8階にいる時に、グラっときた大きな縦揺れの地震にビックリしました。
エレベーターが止まったけれどこの建物は大丈夫ですと館内アナウンスがありました。

サザンイルミ





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-12-05 01:44 | グルメ | Trackback | Comments(2)

« home---