<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

台風に乗って・・・


旅のお供に持っていこうと思って、
ちょっと味見したらとんでも無い味でした(^^ゞ

飴よりも良いかと思ったんですけれど・・・
「龍角散ののどすっきりガム」
匂いはかいだことはあるけれど、
口にしたことの無い龍角散。
匂いと同じ味でした。。。

ガム

北海道は何度も行っているのに旭山動物園には
まだ一度も行っていませんでした。
いつもの洋裁グループで明日から2泊3日。
ああ、それなのに・・・台風襲来です。

台風に乗って行くようです(^^ゞ
今までも何度か台風の合間をかいくぐって行きました。
どうか行けますように。
そして予定通り、無事に帰って来られますように。

ちなみに、夫は今日から函館へ。
長女は次女のマンションにお泊りです。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-29 22:33 | 2012年北海道

綺麗な花には毒がある


ちょっとオクラにも似ているけれど・・・
曼荼羅華(まんだらげ)の蕾です。

蕾


こぼれ種から今年もたくさん真っ白い花が咲きました。
曼荼羅華(まんだらげ)、別名チョウセンアサガオ、ダチュラとも言われます。 
とっても甘くて良い香りが漂います。

白い花1


日本で初めて全身麻酔手術で乳がん手術に成功 した華岡青洲も
その麻酔薬としてこの曼荼羅華を用いたそうです。

「綺麗な花には毒がある」って、まさにその通りですね。

白い花2


本当にお彼岸を過ぎたあたりから涼しさが増し、
夜は近づく台風の影響もあり強い風は涼しさを通り越して寒い!
神戸の出張から帰ってきた夫は珍しくお土産なし(寂)
私が甘い物を控えているからと言う理由からですが・・・
監視役のいない間にしっかり糖分を補給しましたが(^^ゞ



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-27 23:40 | 自然・動物 | Trackback | Comments(10)

私の好きなものはカロリー高し!


やはり夫がいないと食事の内容が全く違ってきますね(^^ゞ

きょうのお昼は子どもの国の三和(超ローカルですいません)の
パン屋さんでイートイン。焼き立てで美味しいでござる。
やっぱり私の好きなものはカロリー高し!
困るぅ~。。。

今日のお昼はパン


暑かったり涼しくなったりで昨夜は頭も痛くて絶不調。(今は元気!)
コストコで買ったプルコギをチンして、後は娘に美味しいもの買って来てと
メールしたらキッシュと海老&ブロッコリーのマヨネーズ掛けと
マッシュポテトを買ってきてくれました。
海老がプリプリしていて美味しかったです。
(マッシュポテトとお肉はほとんど残す)

昨夜の夕飯


お彼岸の時におはぎを作りたかったけれど、
今夜、茹饅頭を作りました。
直径7センチほどのを10個。
不格好だけど美味しい♪
夕飯代わりにサラダとこれを3個。お腹が苦しくなる(^^ゞ
夜、体重を測ったら夕べより減っていたのが不思議です。
明日の朝になったらグーンと上がっているかも。

夜ごはん




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-25 23:59 | 健康 | Trackback | Comments(12)

エレベーターの中で・・・


いくら涼しくなって欲しいと言っても・・・
一気に涼しくなりなりました。

夕べも激しい雨が降ったけれど、
今日も一日冷たい雨が降りました。

夫は今日から26日まで神戸に出張。
羨ましい~!
私は神戸には行ったことがありません。


今日はひとり暮らしをしている次女と新宿へマッサージに行って来ました。
今、揉み返しが来て背中に激痛が来ています(>_<)

肩と背中の集中ほぐしとトリートメントマッサージとやらですが、
このトリートメントマッサージがとっても気持ち良くてウトウト。
クーポン使用で70分間2800円と激安でした♪
揉み返しがキツイけれど、また行ってみたい所です。


マッサージは3時からと中途半端な時間だったので、
早めに行って新宿でランチとミロードをフラフラ。
可愛いキラキラがいっぱいでした。
日曜日なのに雨のせいかいつもより人出が少なかったみたいです。


ランチはアリスカフェ
私は紅茶とシフォンケーキ!

ランチ


次女の頼んだズワイガニのペンネ、味見したら激うまでした。

ペンネ


このミロードのエレベーターの中で、ビックリしたことが。
エレベーターに乗ったとたんに娘が
「鳥がいる!」

エレベータ内の鳥1


なんのことかと思ったらエレベーターのドアの上に、
じーーっと止まっている鳥が!!!!!
鳥が瞬きをしなければ分からなかったかも。
このエレベーターは新宿の南口の甲州街道寄りなので
外から入って来て今日は雨も降っていたので雨宿り?
ちょっとオネムなのかな?

じーっとしていたから良いけれど、
飛んだらパニックが起きたかもしれませんね。
何の鳥でしょうね?
マッサージ終了後は新百合ヶ丘でお寿司を食べて駅でお別れ。

エレベーター内の鳥2



庭の曼荼羅華の蕾もたくさん付きました。
この蕾も好きです。

つぼみ




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-23 23:37 | 健康 | Trackback | Comments(6)

イランのお菓子


ちょっと珍しい物を頂いたとロザンナさんが木曜日に
バッグから出した物は『SHERVIN GAZ』と書かれた小さなお菓子。
しかもひとつだけ。
りりーさんもキョンちゃんもイラン!(笑)と言うので私が頂きました。

トルコやエジプトのお菓子もそのマズさときたら半端ない物も多く、
ヘタにお土産として差し上げることは出来ませんです(^^ゞ
イランに行くことは考えられないので、
イランのお菓子を食べられるなんてラッキー♪

イランのお菓子1



『SHERVIN GAZ』はイランのギャズという有名なお菓子らしいですよ。
白くて柔らかいヌガーのような中に緑色の豆はピスタチオや
何だかわからない物(笑)が入っています。

砂糖と卵白とピスタチオとローズウォーターで
作られているということは茶色のものはピスタチオの皮?
ローズウォーターが入っていると言っても香りはしませんでした。

以外や以外、ほんのり甘くて美味しいかも~♪

イランのお菓子2




ようやく昨日あたりから涼しくなってきました。
1週間ほど前から鼻水・・・秋の花粉症が始まったようです(涙



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-22 15:17 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

久しぶりに・・・


ここ数日、不安定なお天気が続いています。
不意の雨、それも土砂降り。
昨夜は加えて雷、落雷。
暑さ寒さも彼岸までと言うけれど未だムシムシ状態です。

りんどう「白寿」
りんどう


17日は姉とランチ。
サラダをおかわりしたらパスタは3分の1しか入らず・・・

ダイエットを始める前は毎日ケーキやお菓子を食べていたけれど、
3時に1カ月ぶりで「イタリアントマト」でケーキを頂きました。
最初に食べるのはチーズケーキと決めていました♪
う~ん、オイチイ♪
でももっと美味しかったような気もするけれど・・・

3時のお茶
連日20~30個咲いていたのが先日、
庭の朝顔の花を数えたら50個以上咲いていました。


体重の推移は夫のように急激ではないものの、
なだらかな右下がりのラインを描いていたけれど、今は停滞期。
今までは野菜サラダがメインでお肉や魚をおかずにしていました。
今月に入ってからは少しパンや麺も食べています。

まだまだ平均体重には行ってないので、もうちょっと頑張りまする!




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-19 14:58 | 健康 | Trackback | Comments(14)

越中八尾おわら風の舞in八王子


2012年9月15日(土)


胡弓と三味線の音色に乗って夜中まで静かに街の通りを流す、
「越中おわら風の盆」は富山県の八尾(やつお)町で
毎年9月1日~3日に行われていますが・・・


毎年9月に八王子でも商店街の活性化を目的に9年前から
「越中八尾おわら風の舞」と言うのが行われていました。
「風の盆」と言う名前は富山県八尾町固有の物、
門外不出のため「風の舞」になったそうです。



八尾町から来られた方(20名)の
本場「おわら風の盆」を観てきました。


四季踊りとも呼ばれる「女踊り」

b0120541_13571178.jpg
横山町公園


かかし踊りとも呼ばれる「男踊り」

b0120541_13571051.jpg
横山町公園


b0120541_13575087.jpg
西放射線ユーロード


b0120541_135828100.jpg
西放射線ユーロード


b0120541_140468.jpg
三崎町公園


朝6時に八尾からマイクロバスで来たそうで。
午後6時から始まって1回の踊り15分間踊りっぱなしを5ステージ9時まで。
手を抜くことなく踊って見せてくれました。

「越中おわら風の盆」笠をかぶってお揃いの着物を着て踊れるのは、
男性は26歳まで、女性は25歳まで。
全員二十歳にもなっていないのでは?と思うくらいお若いですね。

b0120541_1414972.jpg




本場、富山の八尾以外の踊り手さんの参加もありました。
武州越中おわら節の会、越中おわら節を楽しむ会など合計100名くらいの踊り手さんがJR八王子駅周辺の商店街を6時~9時ごろまで練り歩いたそうです。

「おわら風の盆」では笠やお揃いの着物を来て踊ることが出来るのは25歳まで。
この団体さんたちは貫禄があるのに笠をかぶっているので「おわら風の盆」の方たちでは無いですね(^^ゞ

b0120541_221719100.jpg



こちらのお揃いの白い浴衣の団体さんは中町界隈の置き屋のお姉さんたち。

b0120541_22183854.jpg



全員とても綺麗で艶やかな方たちでうっとり・・・

b0120541_22185959.jpg



帰り路、細い通りに入って行く人がたくさんいたので付いて行ったら、
そこは「花街・黒塀通り」でした。

JR八王子駅北口から、西放射線「ユ-ロ-ド」の途中から細い路地を入ると黒塀の建物が見えます。
『織物の街として、大正から戦後間もなくまで繁栄した八王子の中町界隈には、多摩地域で唯一の花街があり、賑わいをみせた。
繊維業の衰退とともに風前の灯となった花街の伝統を守るべく、有志が「黒塀を楽しむ会」を結成。(cf.八王子市HP)』

右手の建物は置き屋さん

黒塀通り1


黒塀に囲まれた花街料亭

黒塀通り2


「越中おわら風の盆 栗きんつば」
甘い!の一言でございます。。。

きんつば





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-16 16:28 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(12)

当たりました!


先日、抽選申込みしていた
拓郎のライブチケット
当選しました♪
(10月25日(木) 大宮ソニックシティ)

新宿から埼京線を使えば我が家からは1時間ちょっと。
一緒に行くキヨ姫は久しぶりなので全会場行きたいみたいだけれど、
生憎私が行ける日がこの日しかありません(涙)

拓郎先行予約のハガキ

『吉田拓郎 LIVE 2012』
10月22日(月) 東京国際フォーラム
10月25日(木) 大宮ソニックシティ
10月29日(月) パシフィコ横浜
11月6日(火) NHKホール



楽しみです♪



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-14 23:57 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

さて、どうしましょう?


今日から長い夏休みも終わり、また仕事が始まりました。
休み過ぎて何もかも忘れたかも・・・と思いながら出勤。
なかなかエンジンがかかりません。。。



さて、この着物をご覧くださいませ。
40年近く前に着た私の成人式の振袖です。
自分でもなんて派手なんだと今更ながらびっくりしております。

ヒャー、私こんなの着たんだ(@_@;)
まるでお水の世界だわ!
決して自分で選んだのではありません!

振袖1

地模様は金糸で葉っぱのような柄が刺繍してあります。
このすごい色と柄の振袖で成人式やら、結婚する前は
お正月に夫の実家に挨拶に行ったりしていたんですねぇ。

小柄な姉は当時流行っていた?一般的な柄の振袖でした。
姉妹の成人式の振袖は母の見立てと独断で購入。
良いも悪いも無く、私も素直に母に着付けてもらっていました。

振袖2


こちらは初めての留袖。
22歳の時に嫁いだのでこちらも負けず劣らずの派手さ(^^ゞ
姪や姉(私の方が先に嫁ぎました)の結婚式に着ました。
それ以来出番が無く箪笥の奥深くに眠っていました。

先日、恐る恐る出して見たら・・・
まぁ、ひどいことになっていました。カビカビです、トホホ
十数年前に母が新しく留袖を作ってくれたけれど、
捨ててしまうには忍びないので何か別の物を作ろうかなぁ~


留袖1


比翼や胴裏などはクリーム色に変色していたのでポイ、
表地は昨日全部といて「やまと」に今日持って行き洗張りをお願いしました。

留袖の洗張りは9500円(とき代は別に8400円)。
表地だけのなので単衣の訪問着扱い(7650円)になり、
更に10%割引のチケットを頂いたので6804円なり♪
これでは何かを作らないわけにはいきません。
ふむ・・・

留袖2




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-14 22:24 | Trackback | Comments(12)

ソープホルダー



洗面所のソープホルダーを買い換えました。
サクション ソープホルダー(税込368円)

洗面台のこの場所は少し傾斜があるのでケースだと安定感悪し。
これはピタッと吸いついて離れません。

10年以上前にこのタイプのソープホルダーは
お風呂場でタイルの壁に張って使っていました。
水切れが良くてダメになるまで使っていました(^^ゞ
最後の方では落ちたような気もするけれど(笑)、
今度のは「Super Strong!」らしいし、試したら大丈夫そうです。

ソープホルダー



セッケンはロクシタンのシャクヤクのソープです。
5月にお土産で頂いたのですが、
使わないと減らないから使いましょう(笑い)
とってもいい香り~♪

ソープとソープホルダー



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-09-13 23:28 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

« home---