<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フウセンカズラ


毎日、朝夕お水をあげているのにフウセンカズラの実がなっているのに
今日初めて気がつきました。それもたくさん花と実です(^^ゞ

そばの朝顔の花ばかり気になっていたんだわ・・・ポリポリ

フウセンカズラ1


何年か前に友人に頂いたのがいつの間にか消えて無くなり・・・涙
今回は無料配布の種を植えました。

フウセンカズラ2


毎日の暑さを忘れさせてくれるように涼やかです。

フウウセンカズラ3


・・・が、そんなものではとても凌ぎきれない暑さの毎日。
そろそろ雨も欲しい。
いい加減に涼しくなって欲しいものです。

フウセンカズラ4


フウセンカズラ5


フウセンカズラの種。
種の中でも一番かわいいのでは?
白いハートマーク付き♪

フウセンカズラの種
画像は花と観葉植物(葉っぱの岬)様からお借りしました。


木曜なので洋裁クラブの集まりでした。
ランチは「讃岐うどん かいと」へ。
私は8月限定品のシーザーサラダうどん(980円)
シーザーサラダ、旨し!
サラダの下にモチモチのおうどん(麺は少し残す)。
他のメンバーは「選べるうどん・丼セット、ミニデザート付き(この日は抹茶ケーキ)」(880円)。
ここは安くて美味しいのでいつも混んでいます。
幸か不幸か抹茶味のスイーツは苦手なので良かった(*^^)v

b0120541_1463352.jpg



先日頂いてきたNYのお土産のゼリービーンズ。
今日は洋裁の人たちにお裾わけ。
20種類でまるでおもちゃのように可愛いけれど、
食べ物にしては色もすごいけれど、味もすごいらしい!
ドクターペッパー味なんかもあるし(^^ゞ

b0120541_147058.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-31 02:35 | 自然・動物 | Trackback | Comments(8)

市の健診の後、コストコへ


今日は市の成人健診に行って来ました。
朝いちの検査で午後には結果が出ます。
血小板の数値が38.7(正常値は13.0~34.9)より
少し高いけれど、後は異常なし♪
メタボ判定も去年同様ギリギリOK。
体重は落ちているけれどお腹のお肉が邪魔です。
体重が落ちてもこの状態(^^ゞ

ダイエットを始める前は去年の今頃よりも2キロも増えていたので、
ちょっとこのままではまずいと思っていたのです。
父親がお酒と甘いものが大好きで糖尿病だったこともあり、
お医者さんには遺伝するから気を付けた方がいいと昔言われました。

私も甘いものが大好きで甘い物を食べない日は無かったですね。
だからと言ってもう食べないと言うことではなく少量ならOKらしい♪


結果を聞いて気が楽になり、そのままコストコ多摩境店へ♪

ドレッシングは同じものだと飽きるのでいろいろな種類をかけますが、この
キューピーの焙煎胡麻ドレッシング(550円)が一番気にいっています。
プルコギはタレが美味しいです。
しかもお安いです。小分けにして冷凍保存。

ドレッシングとプルコギ


新しい?ずっしり重いパンです。
ホールグレインローフ(2個入り、599円)
材料は全粒小麦粉、ライ麦粉、大麦麦芽粉、アワ、ひまわりの種、
コーンミール・・・etc.
いろいろ入っているけれどはたしてお味は・・・まだ食べていません(^^ゞ

パン


いつも100グラム入り(300円)の生アーモンドを買っているけれどすぐ無くなってしまいます。これは心強い、なんと1.36キログラム入り(1038円)!
買いに来ていた方もずっと探していたけれど6カ月ぶりに見つけたとのこと。あら、ラッキー!

アーモンド


今日は2缶セットのあの美味しいトリュフチョコもすごくお安かったけれどさすがにパス(泣)

ごぼうチップス





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-28 23:40 | 買い物 | Trackback | Comments(14)

吉田拓郎 LIVE 2012


♪♪拓郎のライブの先行予約のハガキが来ました♪♪
今回は首都圏のみらしいので争奪戦になりそう。

拓郎先行予約のハガキ

『吉田拓郎 LIVE 2012』
10月22日(月) 東京国際フォーラム
10月25日(木) 大宮ソニックシティ
10月29日(月) パシフィコ横浜
11月6日(火) NHKホール




今日は八王子駅前まで初めてひとりで車で行って来ました。
約40分、行き慣れれば近いかも???

帰りに道の駅「八王子滝山」に寄ってお買い物。
ここは東京都唯一の道の駅。
ちょっと端っこ過ぎてとても東京とは思えないけれど・・・

NHK「アサイチ」で紹介されたとか言う鵜滑稽の卵がありました。
ちっちゃいね。
ピンポン玉くらいの大きさでした。
これは次回繰越(^^ゞ

八王子の野菜や手作り食品や、手作り品、お花など売られていて、
奥にはイートインコーナーもありました。

b0120541_1151021.jpg



買った中でもこの「サンチェみそだれ」、
ニンニクの匂いがプンプン、でも美味しい!
ちょっと辛いので何にでも合いそうです。

サンチェのみそだれ


店内でブレークタイム(^^ゞ

甘いもの




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-27 23:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

劇団四季 オペラ座の怪人


2012年8月25日(土)

夫と劇団四季の
「オペラ座の怪人」を観に行って来ました。
DVDで映画の「オペラ座の怪人」は観たことがあるけれど
劇団四季のは初めてです。
キヨ姫は10回ぐらい観に来ているそうでビックリ!
夫は「オペラ座の怪人」を観たことが無いということで
NYで観る前の予備学習(*^^)v
13時からの公演ですが満員でした。

手前のは亀の噴水(お水無し)
前方真ん中の電通四季劇場「海」

劇団四季会場へ


ステージが思ったよりも狭いので驚いたけれど、
舞台装置もいろいろ工夫されていていました。
でもシャンデリアはちょっと残念。

途中20分間の休憩の時に再入場券をもらって外のおトイレへ(^^ゞ

電通四季劇場「海」階段


曲も歌も素晴らしいですね。
夫も気に入ったようです。
衣装も豪華でよかったです。
終演後は演奏を続けているオーケストラボックスを覗いたり、
天井のシャンデリアを見上げたり♪

電通四季劇場「海」入口



帰りは日テレ前を通ったら、この日から始まる
24時間テレビのステージなども出来ていました。
私は第1回目の時にボランティアで電話の受付けをしましたよ。
その時にちらっとテレビに映ったらしいです。
あれからこの番組がずっと続いているのが嬉しいです。

日テレ前





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-27 02:14 | 鑑賞 | Trackback | Comments(6)

私の針仕事展


2012年8月24日(金)

カンカン照りの中、太陽にニッコリ笑うひまわりの花。
実際、笑うかどうかは謎(^^ゞ

ふまわり1


蕾も元気いっぱい!
しかし、暑いですね。

ひまわり2


キヨ姫と池袋西武に「第9回私の針仕事展」を観に行って来ました。
会期:2012年8月23日(木)~31日( 金)

招待券

会場に入ってすぐの創作押絵は圧巻でした。
藍色の作業着を着た1,000匹のねずみたちや108人の老人たちなど、こんなにたくさん途中でよく嫌にならなかったものだとその根気にただただ脱帽です。
かわいい人形の着物は思わず私の七五三の着物でも作れそう・・・と、思っただけですが(^^ゞ

大きなキルトは今年の1月に東京ドームで観たものがたくさんありました。
もしや全部?

混みそうなので早めにランチ♪
上の8階の「京はやしや」で
8月の京おばんざいプレート(1050円)

ほうじ茶で炊いたご飯は半分キヨ姫に食べてもらって残したけれど、
なんせ京風にお上品な盛り付けで、最近はキャベツや野菜で初めにお腹を
膨らませてから副食を食べていた私にはこの後、すぐにお腹がグーグー。

ランチ


もう一度「私の針仕事展」のキルトマーケットを覘いたり、
ちょっぴりお買い物も。
ちぢむシート、持ち手、40センチのファスナー、マグネット。

手芸用品


キヨ姫とは久しぶりに会ったのですが・・・・
8月からダイエットを始めて体重が落ち始めたと話すつもりが、
なんとキヨ姫は7月から10キロほど痩せたと言う。
(キヨ姫はお茶をやっているので着物を着る機会が多いのですが、
以前、太って着るものが無いと言って和服で会いに来た時がありました)

確かに!わき腹を摘まもうとしたけれど・・・・つまめない!
ウエストを両手で挟んだら細いこと。骨の感触。
根掘り葉掘り聞く私(^^ゞ

キヨ姫の通っている所はアレルギーも看てくれるらしい。
ちょっと遠いけれどそのうちに行ってみようと思います。


3時のお茶は私はコーヒーのみ。
目の前でパフェを食べるキヨ姫。
甘いものが食べたい!いちごはあまり好きでは無いので
いちごを見ると甘いものでも我慢は出来る♪

3時のお茶


西武の中を歩きすぎて足も痛いけれどお腹は空きすぎて・・・
夕食は池袋東武の「 鼎泰豐」(ディンタイフォン)へ。
おー、台湾を思い出すしますねぇ♪
やはり小籠包を食べなくては♪♪♪
あらぁ~?
台湾のはもっと皮が薄くて柔らかくて美味しかったような。。。
炒飯は4分の1くらい食べる。おいひぃ~♪

お酒が好きなキヨ姫はビールと小籠包♪

後でキヨ姫からメールが来たけれど体重は変わらず、ですと!
ドカ食いしなければいいらしい。そんな時はお粥だそうですが。
私は夕食が効いたのかちょっと体重が戻っていました(涙)

夕食



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-27 01:15 | 鑑賞 | Trackback | Comments(6)

超変換大戦もじバケるG2


食玩 『超変換大戦もじバケるG2』(150円)

漢字を立体化し、分解して動物に組み立て直すという物。
これは7月の終わりころにTVで観て面白いと思った物です。
それを一緒に観ていた娘が8月の初め頃に
会社帰りにコンビニで見つけて買って来てくれました。

『もじバケる』がニューヨーク近代美術館の永久収蔵品に認定され、
それを記念して表参道のMoMAストアで全種類の展示、過去弾の
販売もしたそうです。(もう終わったらしい)




たまたまパッケージと同じ物が入っていたけれど、
開けてみないと何が入っているかわからないらしいです。

入っていたのは『激バケる(星☆)』レアパーツ付き←当たりっぽい♪
食玩らしくガムも小さいのがひとつ(^^ゞ




説明書を見て、せっせと組み立て開始!
こりゃ、大変。パーツが外れやすいし(>_<)
これはどう見たって大人をターゲットにしている気がするけれど・・・




完成!
う~ん、組み立ててはみたものの・・・これは男子向き?
第一、これはいったい何でしょうね?(^^ゞ




食玩好きでいち時ハマりました。(^^ゞ
でも私、やっぱり女子です(年は関係なし!)。
食器や雑貨の方が見ていても集めても楽しい。


ライン

先日、洋裁の人たちとの済州島行きは中止になりました。
予定が流れるのは良くあることですが、
今回流れた理由はみな様のお察しの通りです(涙)
今度の木曜日に練り直しですが大人しく国内にしよう!

b0120541_1113727.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ご訪問ありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-22 01:19 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

ロンドンオリンピックメダリスト銀座パレード


2012年ロンドンオリンピックのメダリスト71人の銀座パレード。
1㎞を約20分のパレード。

パレードがあると知った時から行ってみたいとは思っていたけれど、
案の定、この人混み。
この炎天下でいったい何人の人が観に行ったんでしょうね。
昨夜寝たのが3時半頃で7時半に起床。
行くのは無理でした(^^ゞ

でも目の前で観たら感動したでしょうね。

b0120541_154563.jpg



あー、スカイバスですね。

b0120541_1535484.jpg


内村選手は観たかった!
選手の皆さま、見物人のみな様お疲れさまでした。

b0120541_154196.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-20 15:12 | Trackback | Comments(8)

1等への道は遠し


今日は新宿に用事があって出かけました。
一番暑い時間に出かけてしまって・・・
小田急線の改札を出た所の売店でお水を購入。
冷たくて、おいちぃ~♪
キャップを回して初めて気がつきましたが・・・
これがずっと前にTVのCMで見たFROM AQUA(フロムアクア)でした。105円。

一か所付いていてキャップが落ちて転がるようなことはありません。
これが便利かと言うとビミョウです。
うちの方は捨てる時にはペットボトルの本体と
キャップは別に出すようになっています。
キャップを思い切り引っ張らなくては取れません(泣)

お水


リボンの騎士スクラッチの宝くじ。
リボンの騎士は子どもの頃に読んでいたので懐かしや!

宝くじ

5が3つ出て5等(200円)(^^ゞ




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-19 23:08 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

第14回立川羽衣ねぶた祭


2012年8月17日(土)
4時くらいに立川に着いた時、空が怪しいと思っていたら、
やはり急に土砂降りの雨。
これでは今日のねぶた祭りはお預けね。
まぁ、日曜日まで有るから早めに夕食をとって♪
今日はご褒美でこんなものを食べていいと夫からお許しがでました♪
てんぷらも衣に小麦粉を使っているので1週間ぶり。
でもご飯は4分の1だけ食べて、デザートは初めて残しました(*^^)v

夕食


その後、グランディオの6階(このフロアーお気に入り)で目の保養。
そしたらそこでねぶた祭りをやっていることを耳にしました!

すわ、現地へ!
西立川に降りたのは初めてワクワク。

ところが、駅を降りたとたんにポツポツまた雨が・・・
止むどころか雷は鳴り出すは雨は激しくなるは・・・
心配をよそに私たちはちょうどねぶたが動き出した時間に到着したようです。

立川羽衣ねぶた祭

8月17日(金)18:00~21:00 
8月18日(土)17:00~21:30 
8月19日(日)18:00~21:00

人形ねぶた6基・扇ねぶた1基・羽衣オリジナルねぶた5基の練り歩き。

毎年、青森県黒石市で行われたねぶたを買い取り、
分解して輸送してまたこちら風に組み立てるのだそうです。

去年の7月仙台に行った時にみた東北六魂祭でちらりと見たねぶた。

やっぱり灯がともったねぶたは小ぶりながら迫力がありましたよ。
立川羽衣町のこの通りは道幅が狭いので回転するねぶたの幅も
限界があり、あまり大きいのは無理ですね。

ねぶた1


ねぶた2


ねぶた3


b0120541_14135512.jpg



b0120541_1415305.jpg



b0120541_14155768.jpg



b0120541_14163740.jpg



b0120541_14171844.jpg



雨が降ってちょっとかわいそうだけれど、子どもたちも元気いっぱい。

こどもたち


4匹のわんちゃんたちも浴衣すがた。

わんちゃん

立川でねぶたが観られるのを知ったのは今月になってからです。
警備の方は青森の物は動いたりするけれどこちらのはそれは無いとのこと。
もっとすごいものを期待されて来る方も多いようです。
私も高円寺のよさこいを連想して来たのですごい人出かと思いきや、
雨のせいもあり(?)町内会のお祭り程度の人出。
ちょっとがっかりな部分もあったけれど、これから徐々に認知されて
広まって行けば観客も増えるでしょうね。






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-18 14:21 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

ニューヨークの美味しいお土産


長女のニューヨークのお土産です。
今回はちょっと短い夏休みで
しかも往復直行便と言えど行きは羽田からの出発が朝の6時台(羽田空港最寄りのホテルに前泊)、帰りは羽田着が夜の10時過ぎとちょっとハードだったようです。

私が糖質制限ダイエットを始めたのは長女が出掛けてから。
夫がこのダイエットをしている時もパンや甘いものを食べられないなんて、私にはムリムリと言っているのを長女は聞いていたのでいつも通り甘い物のオンパレードです(^^ゞ


エコバッグは「WHOLE FOODS」のもの。
このサイズは使いやすいです。
上段左からクラッカー、チョコブラウニー、マドレーヌ
下段左からドーナツ、ブルーベリースコーン、ヨーグルトレーズン

お土産


今回初めて見るマドレーヌ。美味しそう!

マドレーヌ


リンツのチョコ(これは最高に美味しい!会社用らしい)と、ゴディバのチョコ

チョコ


左はマコーミックのGrill Mates トウガラシ系の香辛料です。
真ん中はマルチビタミン。
右はゼリービーンズ。

マルチビタミン


ゼリービーンズは20種類ですと!
この中にドクターペッパー味もあるみたい。

ゼリービーンズ


ビタミン剤と言えば普通は錠剤かカプセルが多いけれど、
初めて食べた(?)グミのマルチビタミン(1日2個)。
歯ごたえ有りすぎ!

グミのマルトビタミン


やっぱりアメリカと言えばスタバのビンコーヒー。
『超』がつくほど甘いけれど大好きです。

スタバ


ダイエットの方は2週間過ぎればちょっと甘いものもOKらしいので、
ドーナッツなどは冷凍保存しました(*^^)v



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-08-17 01:45 | ニューヨークのお土産 | Trackback | Comments(4)

« home---