<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「梅菓匠にしむら」の二代目


立川花火大会の時にecuteで購入した和菓子。
結局直前に食べたワンタンでお腹がいっぱいで花火大会の時に
口に入ったのは、お団子ひとくち、家から持ってきたプリングルス1枚(^^ゞ





これはそのうちのひとつ。
今日、冷蔵庫から出して食べてみました。
「梅菓匠にしむら」の二代目。
変わった名前だけれど、と~っても甘いです。
半分でギブアップです。
こしあんの中の青梅は・・・緑だったのびっくり!





地球のあちこちに行かれている、ある旅行ブロガーさんが旅に持って行く
基礎化粧品はこれひとつでOK!と言うことです。
化粧品大好きのお友達、ロザンナさんも以前この試供品を
たくさんもらって重宝していると言っていました。
手遅れのような気もするけれど(笑)今日ドクターシーラボ
試供品が届いたので使ってみようかな~♪





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-07-30 23:19 | グルメ | Trackback | Comments(12)

昭和記念公園花火大会


昭和記念公園花火大会
2012年7月28日(土)
19:20~20:30

昭和記念公園 みんなの原っぱ

18:00からは入場料が無料になります。

花火

立川駅からJRでひとつ隣の西立川駅で下車したのですが、
5時半頃の立川駅のホームときたら電車は遅れるは人が溢れて
蒸し風呂状態でした。

やっぱり花火は最高ですね♪
とっても綺麗でした。
若い女性の浴衣姿が多くてビックリしました。
でも暑くて可愛そうでした。

もう朝から暑くて汗がタラタラでしたが、
花火が上がる頃は風もソヨソヨと気持ちがよかったけれど・・・

2か所から花火が上がっていたようですが、
右の方は木が邪魔して観えなくて移動した人も
多かったけれど、あまりの人の多さでそのまま。

そう言えば去年もこの辺りに座って木が邪魔で
広場の真ん中あたりに移動したんでした(^^ゞ


帰りは帰りで去年同様JR立川駅は入場制限をしていたので、
私たちはモノレールでのんびり座って帰れました。


始まる前に立川ecuteで早めに食べた
夕食のワンタン麺は残念なお味でした。。。

ワンタンメン


それにしても毎日この異常な暑さはどうなっているんでしょう?
震災や大雨で被害があった所では少しでも和らいで欲しい。
どうか皆さまも日射病や熱中症になりませんようにお過ごしください。



[PR]

by anello63 | 2012-07-28 23:30 | 鑑賞 | Trackback | Comments(4)

プリッツ全国名物編


あと数時間でオリンピック開会式が始まりますね。
オンタイムでは観られないかも。眠くなってしまいそう。
サッカーは男女どちらの試合もしっかり応援できましたが・・・
開会式が始まる前に既に疲れてしまうなんて・・・悲
う、う、ロンドン行きたい!

昨夜、作ったラタトゥイユが以外に好評でした。
写真撮っておけばよかったと後悔。。。また、作ろう。

ナス、ズッキーニ、赤と黄色のパプリカ、玉ねぎ、トマト
オリーブオイルで炒めてコンソメで煮て、
味塩コショーとこのハーブソルトで味付けしました。

ハワイのスーパーで買ったまま出番待ちしていたものです(^^ゞ
本当はお肉に合いますよ。

ハーブソルト


職場にいつもおやつを差し入れしてくれる派遣の男性。
今回はプリッツとお煎餅でした♪

プリッツ全国名物編。
全国発売のお好み焼き味、ホタテ味
東日本限定発売の小倉トースト味、味噌カツ味

6種類あるようです。
あとは、西日本限定発売の梅味、明太子味

本日は味噌カツ味を食べてみました。
あ、ちょっと美味しいです。止まりませんでした♪
気になるのが小倉トースト味。

プリッツ


こちらは娘が頂いてきた「旅さち」
青森のお土産みたいです。
私好みであっという間にお腹の中です♪
5個入りでは少なかったです(笑)

青森のおみやげ


夕方仕事から帰ってきたら函館の甥の長女の出産祝いのお返しが届いていました。
写真付きのカードが添えられていましたがクリクリお目目のしっかりしたお顔。
お嫁さん似の美系でした♪




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-07-28 00:54 | グルメ | Trackback | Comments(0)

北欧のガイドブック 追加分


2011年の旅行で参考にしたものです。
北欧のガイドブックや関連本って案外少ないですね。
『弾丸トラベル・・・』[以外は長女が以前買ったもの。
『北欧トラベルダイアリー』はイラストが可愛いです。

b0120541_11514697.jpg

左 『北欧トラベルダイアリー』2008年4月発行
右 『北欧タラベル案内』2007年6月発行



b0120541_1150771.jpg

左 『弾丸トラベラル ☆パーフェクトガイド』2011年10月発行
右 『FiNLAND WiNTER GUIDE』2006年7月発行



b0120541_1150542.jpg

左 『giorni 北欧』2011年8月発行
右 『北欧スタイル』2007年8月発行



今朝、また朝顔が咲きました♪
b0120541_11521448.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2012-07-26 12:02 | 2011年ロシア・北欧 | Trackback | Comments(5)

そうめんカボチャ


夏野菜が美味しいです。
日曜日に近いのでまたセレサモス行って来ました。
アップしようとしたのにどこを押したか消えてしまいました(ガーン!)
めげて手もストップしちゃいました。
再びチャレンジ♪
 
真ん中にドーンと写っているのはマクワウリと思ったら、
これがネットで見かけるあのそうめんカボチャ(200円)でした。

野菜


切り口で既に巻いているのがわかります。
ほんのりとカボチャの香り~

そうめんかぼちゃ1


茹でて皮を取るとまるで黄色いそうめんですね。
細く切った訳でもないのにこんな風になるなんて不思議です。

そうめんかぼちゃ2

そうめんのように麺つゆにつけて食べてみました。
まずっ。。。
特に味は無くシャキシャキとした食感。
まるで刺身のツマのよう。
カボチャと言う感じは全くないですね。

この倍の量が残っていたのでお肉と炒めてみました。
が、こちらも更に・・・まずっ。


いくら失敗作とは言えいつもは食べてくれる夫も閉口してしまいました。
(夫はただ今、糖質ダイエット中)



この日、外では相変わらず変わった植木が置いてありました。
「ジャボチカバ」
南方の植物だそうですが、2mくらいの高さです。
幹に直接黒い実がついていました。
ライチのような味がするらしいですよ。
4万円と書いてあって見た人全員が発したひとこと・・・「高ーい!」
ネットで観たらそれでも1万円くらい。
いりませんね~

ジャボチカバ


「アブチロン」こちらは可愛い花です。
4万円の値札を見た後にこの花に着いていた値札には
100円と書いてあったので何でも見返してしまいました(^^ゞ

アブチロン



先日種を蒔いた朝顔が咲きました。

朝顔





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-07-25 23:27 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

北欧のガイドブック


2011年フィンランドとサンクトペテルブルクに行った時のガイドブック

b0120541_2212241.jpg

左 『るるぶ北欧』2011年4月発行
右 『タビトモ北欧』2011年発行



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-07-25 22:19 | 2011年ロシア・北欧 | Trackback | Comments(0)

カボチャ(バターナッツ)の食べるスープ


昨日は久々にセレサモスへ。
夏野菜が美味しくなった今日この頃。
お値段の方も嬉しい価格♪

キャベツ 120円
ナス(千両二号) 110円
朝採りきゅうり(傷あり)7本 70円
トマト(麗夏) 100円
カボチャ(バターナッツ) 200円 

野菜


この瓢箪のような形のカボチャはバターナッツと言います。
2年ほど前に初めてKさんの所で拝見しました。
ずらーっと並んでとても可愛かったです。
へぇ~、種は下の膨らんだ方に集まっているんですね。

かぼちゃ

このバターナッツはポタージュスープが合うと言うので、
ミキサーにかけたり、漉したりすると良いのでしょうが
カボチャも玉ねぎもツブツブを残して食べるスープにしました。
お砂糖も入っていないのにとっても甘くて美味しく出来ました♪

ポタージュスープ


セレサモスには切り花や鉢ものもありますが、
上段の直径5センチほどの日々草(藤色を2鉢、白を1鉢)を購入。

花


今までNHKの朝ドラは「ふたりっ子」以外はほとんど観たことが
無かったけれど、「梅ちゃん先生」は夫婦で観ています。
純真と言う感じがぴったりの堀北真希は可愛いですね。
夫はどうやらファンのようです。

自然とその後の番組も毎回では無いけれど観ることになります。
この日はアルフィーの高見沢さんでした♪
外見からは想像もつかない「親からもらった体を傷つけるピアスなんて出来ない」発言。高見沢さんらしいですね。
三人三様ですがこんなに長く仲のいいグループも珍しい。
いつまでもこのままでいて欲しいです。

b0120541_05198.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-07-21 23:58 | 手作り | Trackback | Comments(16)

ダブルマンゴーパフェとゲリラ豪雨


昨日は一人暮らしをしている次女がキーボードを取りに来ました。
ノートPCに飲み物をこぼしたら、キーボードが反応しなくなったとか。
(そりゃそうですよ)

その時あまりにも暑いのでミニストップに寄って例のアレを食べました♪
私はダブルマンゴーパフェ。タイ産マンゴー298円
マンゴーパフェ240円←これも美味しいらしい。

ミニストップのパフェ
↑左にちらっと見える足は後ろの席の学生のです。


「TAKANO」で食べたらどれだけ取られるか?(^^ゞ
これは本当にお安くて美味しいですよね。


更に今日、ニンテンドーDSを車の中に置いてきてしまったとメールが来ました。
(受難続きの次女(^^ゞ)
宅建の資格取得を2カ年計画で目指しているそうです。(先は長い!)
ニンテンドーDSにソフトを入れて勉強中だったのです。
車の中でニンテンドーDS、熱くなって待っていました(笑)
車のシートもDSも黒で目立たないったらありませんでした。
頑張れ、次女!

そんな次女を夫が駅まで送り届けているうちにゲリラ豪雨に遭いました。
激しい降りで短時間のうちにかなりの量降りました。
たぶん娘は町田で雨宿り。
ベランダに洗って干してあったタオルケットもシーツもびしょ濡れ。
お布団を干してなくて良かった~!
2階の窓は開け放してあったのであちこち吹き込んでいました。
私は何をしていたかと言うと朝から洋裁グループで
鴨志田近辺をフラフラしておりました(+o+)

雨も上がり、夜もパラっと降ってそれからは、
グーンと気温も下がりました。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-07-19 23:58 | グルメ | Trackback | Comments(8)

FUKUSHIMAYAとコストコ入間店


7月16日(月)うだるような暑さ。

今回もランチは「ZONAVOCE」
かつてのあの豪華なバイキングは何処へ(笑)

ランチ

右下の男性は去年NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』にも
出演された「福島屋」の会長さんです。
確かにスーパーFUKUSHIMAYAの商品はこだわりがあるというのが
一目でも分かり非常に購買意欲を刺激されます。
でもFUKUSHIMAYAを初めて知ったのはどなたかのブログでロールケーキが
めちゃくちゃ美味しいというのを見てからです。

この後、「一緒に写真を撮りましょう!」と言われましたが
「いや、別に・・・」とは言えず3人で部下の方に撮っていただきました(^^ゞ


レストランのお隣のお花屋さんにもまた珍しいお花が♪
2メートルくらいに伸びたサンシェードブルー。
緑のカーテンによさそうです。

サンシェードブルー


爽やか~♪

サンシェードブルー


かと思えば・・・こんなブラックな花も置いてありました。
ブラックベルベット(ペチュニア)

ブラックベルベット


祝日なので少し時間をずらして行ったのが良かったのか、
渋滞することもなくすんなりとコストコ入間店の駐車場にも入れました。

コストコとアウトレットの間にクリーム色の夾竹桃の花が咲いていました。
クリーム色は初めて見ました!
でもやっぱり白い夾竹桃の方が好きかも。
16号沿い、車の出入りの多い所なので大気汚染に強いと言われる
夾竹桃を植えたのでしょうか。

クリーム色の夾竹桃


アウトレットってそれでなくてもお安いのにセール中で
リーボックイージートーンをゲットいたしました。
色は好みでは無いけれど他のもイマイチ。。。

リーボックのシューズ




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-07-17 15:45 | 買い物 | Trackback | Comments(10)

「SONGS」 斉藤和義


今夜の「SONGS」は斉藤和義でした。
「ずっと好きだった」「歩いて帰ろう」が好きです。

斉藤和義

ギター好きなら泣く子も黙るギブソン社から斉藤和義モデルを作りたいとの
オファーが来て制作工場なども訪れていました。すごいですねー!
とにかく日本人としては3人目ということなので快挙ですね!

こうなったら最新版の「月光」もさることながら
「ずっとウソだった」もガンガン流して頂きたいものです(*^^)v

ギブソンのギターがいかに素晴らしいかはよく知りません(爆
ただ昔、拓郎がよく「ギブソン」だとか「マーチン」とか
言っていたのを小耳に挟んだだけです(大汗)
私のホコリをかぶって冬眠中のギターはどこのメーカーのものやら・・・


*** 「SONGS」 NHK総合 ***

2012年7月18日(水)午後10:00~ 
スペシャル「桑田佳祐の歌ってガッテン!」

2012年7月19日(木)深夜午前1:40~ 
斉藤和義(再放送)

2012年7月21日(土)午後11:00~ 
いきものがかり






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-07-14 23:50 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

« home---