<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

探し物



これは「トレジャータグ」(イギリス製)と言うものです。
先っぽに着いているのはプラスチックだけど、
金属のもあるみたいです。
自炊をする人にとって便利みたいですよ。

トレジャータグ

イギリスでは普通に売られているけれど、
日本では扱っている所が無いようです。
紐の長さが7㎝か8cmの物が欲しいのです。



シソの醤油漬けのおにぎりは
しっかり漬けこんで無かったせいかイマイチでした(涙)

お醤油はお刺身や冷ややっこに掛けたらとても美味しかったのにね。

シソ巻きのおにぎり


トゲトゲのアザミの花

アザミの花




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-28 00:39 | Trackback | Comments(12)

シソの醤油漬け


私もシソを漬けて見ました♪

お醤油とお酒に適当に漬けただけ。
漬けたと言うより掛けた感じです(^^ゞ
適当だけど本当に美味しくできました。

おにぎりに巻くと美味しいと言うことですが、
細かく刻んでオクラにお醤油代わりに混ぜてみました。
これも美味しいです!
いろいろと使えそうですね。

シソの醤油漬け



お醤油は町田市民なので町田の物をと思いまして・・・(^^
その割には初めて買った(汗)、こちらの国産丸大豆しょうゆ
おいしゅうございますよ♪

お醤油



美味しいのは、まだあって・・・
これは上野の美術館に行った時に上野駅構内で買ったラスク。
スカイツリーを見に行った時にもソラマチでたくさん見かけましたけれど、
都内ならどこでも売っているのでしょうかね?
甘さもあっさりして止まらない美味しさです。

ブランシュ・ド・ラスク(シュガーバターラスク)

ラスク





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-27 01:04 | 手作り | Trackback | Comments(6)

素焼きアーモンド


一か月ほど前に「あさイチ」で放送していた素焼きアーモンド。

アーモンドは老化防止、クルミはダイエットに効く?

放送直後は案の定どこでも売り切れでしたが先日の日曜日、
町田の冨澤商店では山のように売っていました。

素焼きアーモンド

でもやっぱりアレルギー体質の私。
アーモンドを食べた後ちょっと喉が痒くなったような気がするけれど・・・
気にしないようにしよう(^^ゞ

『1日25グラム、25粒程度(アーモンドはおよそ1粒1グラムです。)を毎食後にわけて食べるのがおすすめです。目安は、“片手に軽く一杯”です。
「無塩」「素焼き」のものがおすすめです。』(あさイチのHPより)




この日は娘と一緒でした。
カーブスが続きそうなので(笑)、
誕生日プレゼントはウエアをもらいました♪

スポーツウエア1


こちらも♪

スポーツウエア2




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-26 16:31 | 健康 | Trackback | Comments(3)

薬師池公園の紫陽花と花菖蒲


午前中に薬師池公園に行って来ました。
菖蒲は見頃、紫陽花園の紫陽花は5分咲とのことですが
数年前にあったアナベルの大群などが無くなってちょっと寂しいです。

薬師池公園菖蒲園1
薬師池公園の菖蒲園


薬師池公園菖蒲園2


薬師池公園菖蒲園の紫陽花
菖蒲園の紫陽花の方はまっ盛り。


萬葉草花苑もちらりと見たけれど、あまり花は無くて残念。

黄色のオダマキ
黄色のオダマキ


オカトラノオ
オカトラノオ


薬師池公園芝生広場
薬師池公園芝生広場


ハス田脇の紫陽花田の方では今、満開の
「ブルースカイ」という紫陽花が一番好きです。


左から白花額アジサイ、伊豆の華、ブルースカイ


「梅花甘茶」これも紫陽花の仲間だそうです。
いつも蕾ばかりでしたが今日初めて花が咲いたのを見ました。
確かにお茶の花にちょっと似ています。
赤ばかりと思っていたけれど白もありました。

梅花甘茶


藤棚の前の売店でシソとキュウリとクッキーを買いました。
全部で460円。
やくし茶屋で無くならないうちにお団子もゲット♪
作りたてで柔らかくて美味しかったですよ。

おだんごなど




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-24 23:52 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(6)

水垢とりダスター


たぶん2年くらい前に買ったけれどようやく日の目を浴びた
「ニュースリム 水垢とりダスター」
想像以上にあちこちの水垢が本当によく落ちました♪

ニュースリム 水垢とりダスター1


洗剤が要らないっていうのが良いですね。

ニュースリム 水垢とりダスター




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-24 08:12 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

「アベーテ」でランチ



今日は家族で「アベーテ」でランチをして来ました。

雰囲気が良くて大好きなレストランです。

アベーテ1


娘たちは小食なので食べきれないからAコースで良いと言うし
夫も遠慮してBコースで良いと言うので
私も結局Bコースにしました(^^ゞ

アベーテ2


先日次女もグァムに行って来ましたが数年前から
長時間の飛行機が乗れなくなったみたいでバリ島止まり。
近いし海があるからグァムでいいそうです。
綺麗な魚がいっぱいいたと楽しそうでした。

アベーテ3



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-23 23:28 | グルメ | Trackback | Comments(0)

和風な紫陽花


紫陽花も種類が多そうですが、
今日、こんな和風の紫陽花を見かけました。

紫陽花


今、ちょっと楽しみにしているのが
LaLaTVで放送している「シンデレラのお姉さん」
主役のムン・グニョンが井上真央に似ていると思ったのは私だけ?



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-23 01:17 | 自然・動物 | Trackback | Comments(0)

台風4号にダブルパンチ


昨日は台風4号が関東にも上陸して夕方から暴風雨になりました。
職場でも速やかに帰るようにと言われましたが・・・
皆さまのところは大丈夫でしたか?
被害が最少だったことをお祈りします。

今月いっぱいで退職する派遣さんが挨拶に来ていたので、
せっかくなので5人で新百合ヶ丘での食事会に行きました。

「京町家」で食事会

早めに切り上げたつもりですが・・・
お店を出たとたんに横殴りの雨風。。。。
これは間違いなく台風ですな(^^ゞ

小田急線の停車していた電車に乗った途端に
「人身事故があったため、ただ今から発車を見合わせます」
とのアナウンスが流れました(涙)

会計にとんでもなく時間がかかっていたので、あれさえ早ければ
1本前の電車に間に合ったはず・・・と、それから1時間半止まったままの
電車に缶詰になって話していました。

最寄りの駅に着いた時はまさにゴーゴーと渦巻く暴風雨。
そして駅で夫の迎えの車を待つ間、
壊れた傘があちこちから飛んできて怖い思いもしました。

◆教訓:台風の時は寄り道せずにさっさと早めに帰るべし(^^ゞ


庭の花と夫の誕生日ケーキ(娘が買ってきてくれました)。
娘は電車が止まる前に早々と帰ってきたようですが、
夫が迎えに行った時は駅までの道路が大渋滞で脇道に入った所で娘を待ち、
ケーキの箱を持った娘はびっしょりになって車の止まっている坂道を登ったとか。
夫や娘にとっても散々な一日となってしまったようです。

ケーキと花


夫のリクエストでプレゼントはトラベラーズノートにしました。
パーツはいろいろカスタマイズできるようです。

トラベルノート


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-20 12:24 | Trackback | Comments(8)

「柿生のあじさい寺」 浄慶寺


雨上がりの朝、「柿生のあじさい寺」と言われる浄慶寺に行って来ました。
朝、8時半でもすでに数人カメラを向けている人たちがいました。

浄慶寺


入口を入るとたくさんの羅漢さま像のお出迎え♪
50体くらいあるのではないでしょうか?
サッカーとゴルフは以前来た時には無かったもの。

b0120541_1618282.jpg



紫陽花はちょうど見頃でした。

紫陽花


b0120541_16183214.jpg



傾斜地の方はほとんどが白い紫陽花です。

b0120541_1619062.jpg



白やピンクのホタルブクロや八重のドクダミもあり・・・

b0120541_1619238.jpg



浄慶寺上の右手山腹には秋葉神社があり、七福神も集合!

b0120541_16202372.jpg



おたふく紫陽花も雨に打たれ生き生きとかわいい♪
今週いっぱいが見頃でしょうか。

紫陽花


帰る頃(9時半)には本堂の前にお土産も並び始めました。
ヨモギの乾燥した葉っぱが入った入浴剤(100円)
クルミのクッキーも美味しい♪
人もどんどん増え始めました。

お土産


お寺の上の方の傾斜地はぬかるんでいたので
車に積んであった長靴が多いに役に立ちました。

長靴




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-17 17:45 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

今週の出来事


2012年6月16日(土)

梅雨らしい一日でした。
こんな日は好きなものを食べるに限ります(^^ゞ

毎年この時期限定のミニストップのアップルマンゴーパフェ。
298円とは思えない美味しさですね。
あ~、今年も食べられて幸せでした♪

アップルマンゴーパフェ

ライン

2012年6月15日(金)

4月で太極拳の先生が辞められたので会食がありました。
先生は楊名時先生に直接指導を頂いていました。
肝心の先生が欠席されたのでこの日の参加は全員で10名でした。
でも全員顔見知りなので和気あいあい楽しく過ごせました。

私は去年の4月から出勤日が変更になったので
それからは一度も出られませんでした。
どちらかと言うと太極拳よりも丹田呼吸法が良くて通っていました。
行ける時に行きたいのでまだ席は置いて頂いています。

運動不足解消のために今月からカーブスを始めました。
こちらはいつでも行けるので。

クチナシ

ライン

2012年6月14日(木)

いつもの洋裁グループで厚木の日帰り温泉「楽花湯」に行って来ました。

いつもの通り着いた途端にランチ(笑)
お天気が良かったので露天風呂に入っても極楽極楽♪
極楽ついでにリリーさんとキョンちゃんはデトックス効果のあるリンパマッサージ、ロザンナさんと私は目の疲れに効くと言うヘッドスパ。
ヘッドスパはあらぁ~?と思うほど痛いだけでちっとも気持ち良くない(残念!)
相変わらず首から肩は岩のように固いと言われて・・・その通り(^^ゞ

露天風呂も良かったけれど麦飯石サウナ「ボルケーノ」と蜂の巣状のトルマリンサウナは汗がドーっと出て思わず痩せた?と錯覚してしまうほど(^^ゞ
この二つが良かったかも。


帰りに駅前のミロードの地下に「成城石井」(スーパーマーケット)が
あったので餃子の皮を購入。これは多摩センターの「成城石井」で
先日買ったのですがモッチモチでとても美味しかったのです。

餃子の皮






やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-06-17 00:49 | 健康 | Trackback | Comments(2)

« home---