<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

セレサモス


昨日は朝、震度3の地震で起きました。震源・・・富士五湖付近震度5。
そして今日もまたここは震度3。震源地も同じ。。。コワイです。


セレサモスへ朝いちで行って来ました。
すごい量のキャベツを夫が食べるのですが、
スーパーのキャベツは高くて小さい巻きも甘い。

セレサモスのキャベツ、ずっしり重くて安かった♪ふたつ買ってきました。
大根と白菜、キャベツみなさん買うものが一緒でした(^^ゞ
セレサモス外観


日曜日の朝いちは大混雑でした。
店内


何故か氷見物産のコーナーがあるのです。
氷見物産品


前回来たのは10日前。その時に買った紅甘味大根。
50~100円と安かったのにものすごく柔らかくて美味しかったです。
赤と言うより紫なんですけれど。
紅大根

大根説明


いかにも手作りというパンは美味しい。
ここのメロンパンがしっとりしていて好きです。
パン


和菓子のコーナー。
野菜は安いのに和菓子は高い!
和菓子


量り売りしてくれるお米コーナー。
まだ買ったことがありません(^^ゞ
お米


植木や鉢のコーナーは外です。
この時期は寂しい・・・
植木コーナー


前回、見かけた名前の通り真っ黒な「コクリュウ」
鉢植


セレサモスでの今日の買物1650円なり♪
野菜


昨日の娘のお土産はharbsのマロンチョコレートタルト、
ストロベリータルト、ミルクレープ。
ストロベリータルトのいちごの大きさにビックリ。
フルーツがたくさん入っているミルクレープが一番美味しかったです。
マロンチョコレートはツブツブマロンが入っているけれど、
お酒の味が強いのとクリームの量が多すぎ。
クリームがトロトロして、どれも甘さは控えめです。
ケーキも大きいけれどお値段もビックでした。
金曜に食べたコージーコーナーのシュークリームは安くても美味しいですね♪
ケーキ


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-30 00:24 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

金塊のUSB


金塊のUSB
999.9 GOLD 1000g

クーポンで4GBで999円なり♪
もちろん本物ではないし実際は50グラム。
悪趣味と言えば悪趣味だけど(^^ゞ
これが本物だったらいいのにね。

USB



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-27 23:52 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

今月末で八王子そごう閉店


WEDGWOODの紅茶とジャムとビスケットのセットを頂きました♪

紅茶セット

毎週木曜日は洋裁の集まりですが、
洋裁の「よ」の字の気配もありません(^^ゞ

リリーさんは用事ができ、キョンちゃんは発熱と寒気(完全に風邪ですね)でお休み。
今日はロザンナさんとふたりで八王子のそごうへ。
今月いっぱいで八王子のそごうは閉店だそうです。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-26 23:25 | プレゼント

初積雪とドラゴンボール改の切手


今年初の積雪でした。
今朝は気温も低かったので溶けかかった雪も
ガリガリに凍っていました。

雪景色


しずくも凍ってしまった!
こんな日に限って娘は3カ月ぶりの通院、夫も私も出勤でした。
バスも遅れに遅れて、超満員だったとか。
バスだけがチェーンを付けて派手な音を立てて走っていました。

氷



「ドラゴンボール改」の切手 2012年1月23日発行
辰年なのでこれはいいかも~♪

b0120541_230292.jpg



去年のクリスマスイヴにスーパーで買った
ポッカコーヒードラゴンボールの缶コーヒー。
ドラゴンボールは子どもたちが小さい時に家族全員で観ていました。
子どもの頃の悟空やクリリンがかわいかった。

期間限定で1缶55円でした♪5本だけ買いました。
もったいなくて飲めません(^^ゞ
お蔵入り決定の画像と思いきや出番があってよかったです♪

缶コーヒー




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-24 23:56 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

東京国際キルトフェスティバル その2



パステルカラーのヘリ発見!
ヘリバッグ


「不思議の国のアリス」
この大きなブース担当の作家さんの生徒さんの中に
三浦百恵さんがいらっしゃいます。
百恵ちゃんのキルト(左下)もこのブースの中にありますよ。
b0120541_1814965.jpg


沢田淳子さんの「キルトでおもてなし」
沢田さん


郷家啓子さんの「キルトでおもてなし」
郷家さん


黒羽志寿子さんの「キルトでおもてなし」
黒羽さん


草乃しずかさんの「キルトでおもてなし」
草乃さん


オシャレなうっとりコーナーです♪
キルト


額縁キルト
額縁サイズは50センチ以内。
左下の小さな小さな帯結びが楽しいです~♪
b0120541_1813383.jpg



バッグ部門に黒のシックなバッグがありました。
スクエアの中の黒とシルバーのビーズが綺麗でした。
バッグ


上:帰る時もまだまだ人がいっぱい。
下:足腰が痛くなって(汗)3時のお茶に。
「不思議の国のアリス」の前のカフェも混んでいました。
コーヒーセット(1000円)。
疲れていたのでモンブランもコーヒーも美味しい♪
3時のお茶


もう布は買うまいと思ったけれど、やっぱりね♪
黒のアタの手持ちと前から欲しかった強力マグネットのマチ針受け。
会場で今回買ったムーミンズティータイム、またスナフキン!
欲しい方がいらしたら差し上げまする。(スナフキンのシンブルのみ)
お土産


一緒に行ったKちゃんは夕方からバレーの練習があるので
4時少し前に一緒に帰ることにしました。
洋裁仲間だとあっという間に「帰ろう!」と言われちゃうけれど
今日はゆっくりたっぷり観ることができました♪

Kちゃんのお母様手作りの靴下を頂きました。
立体的に出来ていて色も私好みであったか~い♪
ありがとね!
靴下

そうして今年も目いっぱい楽しんで来たのでした。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-23 20:39 | 鑑賞 | Trackback | Comments(10)

東京国際キルトフェスティバル その1


東京国際キルトフェスティバルに1月21日(土)、
お友だちと行って来ました。今年で11回目だそうです。

朝いちから行きましたが時間前に入れました。
寒いのと入場者が増えたせいでしょうか?
外は震える程の寒さ、会場内は熱気でムンムンでした。

今年の日本キルト大賞「絆」
大賞「絆」


とにかく人が多くてキルトも全体を撮ることが難しくて・・・
気が付くと淡い色合いのキルトばかり選んでいました(^^ゞ
部分写真が多いけれど実際はどれも大きなものです。
キルト1


近づくとどれも手が込んでいて細かいのです。
キルト2


キルト3


キルト4


キルト5


ハンドメイキング賞「Lace-paper」
ハンドメイキング賞


細かい!綺麗!
白いキルト


韓国のポジャギ
ポジャギ


上:オープン前です。あと数時間後は
床が見えないほど(ちょっとオーバー(^^ゞ)
下:会場でお弁当を買いました♪まぁまぁのお味です。

お弁当を食べながら(汗)今回からアリーナーに移動になった
ステージでキャシー中島さんのトークを聴きました。
相変わらず楽しくてパワーをたくさん頂いてきました。
ランチ


◆「国際キルトフェスティバル その2」につづく



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-23 12:03 | 鑑賞 | Trackback | Comments(2)

嬉しい頂き物


20日(金)は東京も朝から雪が降って
ようやくカラカラ天気から解放されました。
横殴りに降ったわりにはたいして積もらず。
(積もったらいろいろ困ります)
この寒さはちょっと応えます。
みな様、どうぞ風邪などひかれませんように。

今日(1月21日)はチケットを頂いたので友人と
東京国際キルトフェスティバルへ行ってまいります♪

b0120541_0324988.jpg



先日、小ざさの最中を頂きました。
吉祥寺に行った時、時間があれば買って帰ります。
今日は白あんを頂きましたが3口で食べ終わりました(^^ゞ
美味し~い!ごちそうさまでした。

最中


去年の暮れ、上が世田谷ボロ市で買ったマルチツール
VICTORINOX TOMOにちょっと似ているしなんせ300円だったので、
わーい!と速攻買ったのですが・・・
キーリングがやたら重い&ハサミやナイフを
取り出す時、硬くて怪我しそうです。

夫に言ったら机の中からこちら(下のマルチツール)をくれました。
VICTORINOX(ビクトリノックス) シグネチャーライト マルチツール
長さ5㎝弱、ハサミとヤスリ(このふたつが欲しかった)、ナイフ、
ボールペン、ライトなどが付いていて便利です♪

ツールセット



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-21 01:15 | ブログ | Trackback | Comments(6)

フィンランドのお土産


フィンランドは物によって消費税が違いました。

お土産などは23%、レストランでの飲食や食料品などは13% 
ゴンドラのチケット代9%、絵はがきは23%だけど切手は0%でした。
(2011年11月29日~2011年12月6日現在)

◆医薬品、書籍、客用運賃、宿泊、TV視聴料金、文化・娯楽サービス、
運動・健康サービスは9%、 新聞・雑誌購読、郵便は0%
(地球の歩き方 YAHOO!知恵袋より抜粋)


温度計(方位磁石付き)
オーロラを観に行った夜、見たら0℃でした。
本当に0℃だったのか安い(4.9ユーロ)ので凍ったのか・・・(^^ゞ
温度計


たくさん売っていたトナカイの毛皮。1枚10ユーロ
形も風合いもあまりにリアルすぎて怖いと不評。
一番失敗したと思っているのが私ですから(^^ゞ
2枚にしておいて良かったかも。。。
トナカイの毛皮


甘ったらしいけれど大好きなスタバの瓶コーヒー。
左がフィンランドで買ったもの(250ml)  2.19ユーロ
右が娘がNYで買ってきたもの(405ml)
同じ種類なのにNYの方がミルクが多いみたい。
スタバ瓶コーヒー


ムーミンのレーズン 12箱入り1.95ユーロ
4.5×3.5×1.5㎝の小さな箱にギュウギュウに入ったレーズン。
レーズンだけ、レーズンとドライピーチ、
レーズンとドライアップルの3種類が入っていました。
レーズン


こちらもスーパーでのお買い物

左上:ミーの反射板ストラップ 4.12ユーロ
右上:100%キシリトールガム @2.78ユーロ
左下:オイルサーディン 0.99ユーロ
右下:スポンジワイプとペーパーナプキン


上:ゲイシャチョコ 3.29ユーロ 飛行機の中でもらった時は
美味しかったけれど家に帰って食べたら普通でした(^^ゞ
下:ブルーベリー入りホワイトチョコ 1.35ユーロ ←美味しい
左:サンタクロース村
チョコレート


マリメッコ トートーバッグ、ポーチ、折りたたみ傘
マリメッコ


スーパーでマリメッコのペーパーナプキン
すごーく薄い(24×24センチ 20枚入り @1.85ユーロ)
マリメッコのペーパーナプキン


ヘルシンキの空港でムーミンシール
それぞれ2枚入り @2ユーロ
ムーミンシール(2枚組)


ムーミンショップで
スポンジワイプ、ペーパーナプキン2種類、ミント
ムーミンペーパーナプキン
スポンジワイプは北欧のふきんですがすごい吸収力。
いろいろ使えて便利です♪


PARATIISI(パラティッシ)スープボウル(17センチ)
iittala Taika ペーパーナプキン24×24cm
イッタラのペーパーナプイキン


上の右端のボックスの中味は・・・
イッタラペア食器
iittala(イッタラ)Origo マグカップ 250ml
iittala(イッタラ)Origo デザートボウル


夫にはネックウォーマー(17ユーロ)
フリースのは持っているので薄手の物を。
夫のお土産


フィンランド
時差は日本時間の―7時間
電圧:220v/50HZ プラグ Cタイプ
レート:1ユーロ≒105円
(2011年11月29日成田空港で両替時)



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-18 23:58 | 2011年ロシア・北欧 | Trackback | Comments(14)

ロシアのお土産


ロシアはあまり良いイメージを持っていなかったのですが、
ピンポイントで訪れたサンクトペテルブルクの街は、
歴史の重厚を感じさせるそれは素敵な所でした。

サンクトペテルブルクで最も行きたかったエルミタージュ美術館。
外観も白とペパーミントグリーンでロマンチックな色合いです。
他の美術館と違うところは王宮だったという建物全体と装飾品の素晴らしさでした。

カレンダー(28.5㎝×58㎝)と、エルミタージュ美術館
カレンダー(150ルーブル)


琥珀の間(撮影禁止でした)のマグネットとエカテリーナ宮殿 
「琥珀の間」のマグネット(50ルーブル)


ロシアと言えばマトリョーシカ
日本のだるまを真似したと言われているそうです。
作りはその値段に比例します(笑)
上の物は10ピース。一番小さいものは目も点に近いです。
下の物は少し細長い形で5ピース。上の3分の1くらいのお値段。
笑っちゃう、お顔です♪
マトリューシカ(上1200ルーブル、150ルーブル)


ロシアはバレエでも有名です。
高校生の時、学校でバレエ観賞会で初めて観て(白鳥の湖)、
優雅さにうっとりしました。
今回はパスしました。
水の都とも言われるサンクトペテルブルク。
川や運河もたくさんありました。

ガラスのバレリーナのオーナメント
聖イサアク大聖堂とピョートル大帝像、運河
オーナメント(230ルーブル)


シンブル(指抜き)を二つ買いました。完全なる観賞用ですね。
前と後ろを撮ってみました。全部手描き、木で出来ています。
左はトナカイのそりに乗っている人 右はマトリューシカ風
シンブル(左5ユーロ、右68ルーブル)


成田空港でルーブルを両替したけれどユーロやドルも使えました。
ルーブルの小銭が残ってしまったのでスーパーでお塩を買いました。
グランドプレイス内のディスプレイ
お塩(31.5ルーブル)


ホテルのショップで買った琥珀のブレスレットとネックレス。
繋げて長くも出来ます。2組。
一番高価なものはミルク色の琥珀。
これは普段用にジャカジャカ付けられます。
琥珀ネックレス


これもホテルで買ったチンチラのショール。
ものすごーく、ふわふわの肌触り。
そして、ものすごーくお買い得でした♪
チンチラショール


サンクトペテルブルク時差は日本時間の―6時間
電圧:220v/50HZ プラ Cタイプ
レート:1ルーブル≒2.96円  1ユーロ≒105円
(2011年11月29日成田空港で両替時)



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-17 00:58 | 2011年ロシア・北欧 | Trackback | Comments(8)

サンクトペテルブルクとフィンランド旅行記7,8日目


2011年12月5日(月)・6日(火)

帰国日も外は雪。
ベランダの床にも雪が舞い込んでいました。

このホテルの作りはちょっと変わっていて面白い。
ホテルの中の廊下側のドアから入ると部屋の奥に窓とベランダに出られるドアがあります。

そのベランダに出られるドアを開けると、ご覧の通りどの部屋とも共通のベランダになっています。
ベランダ側のドアは中からは開くけれど、外側からは鍵がロックされていて部屋に入れません。入れたらコワイけど!
この時期、閉めだしはもっとコワイ。

ホテルのベランダ


3日間滞在したホテルの4階のレストラン。
なかなか雰囲気のいいレストランでした。
朝なのに天井を見上げれば満天の星が輝いているよう。
ポーズを撮っているのは私たちのグループの人ではありません。

朝食

朝のうちに防寒具のレンタル一式も返してしまったので、
昨夜見た郵便局に行きたいけれど雪道で転ぶのも怖い。
昨夜のスッテンコロリン事件が脳裏をかすめる。

よくお風呂場を出た所やその辺で滑って転ぶリリーさんが
今回は珍しく滑ったと言わないので聞いて見たら
「いや、滑ったけれど言わなかった」だそうです(爆



レヴィのホテルからキッティラ空港まではバスで20分弱。
雪のためか遅れてやってきたバスに乗り込みホテルを後にしました。
車道は綺麗に除雪されていました。

(バスの中から)
レヴィの街1


レヴィ 午前11時45分 0℃
レヴィの街2


レヴィ メインストリートのクリスマスツリー
空に二つの円盤が!UFOかと目を凝らしたけれど
バスの天井のライトが写り込んでいたもの(^^ゞ

レヴィの街3


キッティラ AY0448 13:35発  ヘルシンキ行き
国内線の空港なので小さいです。
でもキャビンアテンダントさんは綺麗でした♪
 
キッティラ空港


キッティラ空港で添乗員さんと一緒に写真を撮ったり、スーパーで買ったドーナツと飲むヨーグルトをパクつきました。甘いけれど美味しい!


オーロラを観に来たのに結局観られなかった無念さは、3月に今度はカナダに行ってリベンジを果たすと意欲満々の親子がいました。3月とはまた具体的・・・
ロザンナさんはクルージングでオーロラを観られる所があると言い出すし・・
オーロラを観た人はハマるらしいのです。

機内ではお隣が同じツアーのお友だち二人ずれの方でした。
サウナの時もたくさんおしゃべりした方で話がはずみあっという間にヘルシンキに着いてしまいました。

金魚さ~ん! 「やっぱり旅が好き♪」で検索して頂いて、
ここにたどり着いて頂けましたか?
やっぱりアドレス間違って教えてしまいました。ゴメンナサイ!

キッティラ空港でおやつ



ヘルシンキ 15:00着

ヘルシンキ空港に着くと人が多くて活気が違うと言うか、
夢から覚めたような感じ。

・・・ああそうだった!レヴィでは人も車も少なくて、
時間もゆっくりと流れ寒いのに自然の大きな暖かい懐に
包まれていたような暖かさを感じていました。

ヘルシンキ空港


ヘルシンキ空港のショップ
ヘルシンキショップ


ヘルシンキ空港のショップ
もちろんもっといろいろなショップもあったけれど、
自分の興味のある所ばかり撮っていてもので(^^ゞ
b0120541_1382988.jpg


ヘルシンキ AY0073 17:20発 成田行き
成田まで9時間40分

出発前、飛行機の機体に付いた雪を除雪。
雪を払わないとかなりの重くなってしまいます。
窓にも雪が・・・除雪車が綺麗に落として行ってくれました。
おかげで出発が30分ほど遅れたような・・・

窓の除雪で思い出すのがエジプトに行く時に乗り継ぎのイスタンブールでの魔の3時間機内閉じ込め

飛行機の窓に付く雪


私たちの座席は後方でガラガラだったのでリリーさんは真ん中一列を占領でき、他の3人は窓側と通路側ふた席をそれぞれ確保できゆっくりできました。

本当はオーロラを観られるチャンスはあと1回残っていたのです。
機内の窓から運が良ければ観られると添乗員さんが言っていました。

でも、雪だったし・・・涙。
眠い、でもオーロラが出たら・・・眠い、でもオーロラ・・・・
キャビンアテンダントに聞きにいったらやはり今夜は無理ということ。
そうと分かれば安心して・・・おやすみなさい。

FINNAIRの2回の食事。

帰りの機内食
気配で目が覚めた時、2度目の食事が置かれていたのに気が付きました。
こんなにぐっすり寝たことはかつてなかったですね。
歳をとったせいでしょうか?(汗)




12月6日(火) 無事成田到着。

予定は午前10時到着予定でしたが
ヘルシンキで除雪作業などがあったために成田到着が30分ほど遅れました。
今回は北は小樽、南は福岡からの参加されている方がいました。
各地からの移動が格安という特典があったそうですが、
乗り継ぎを予定されていた方で間に合わないと言う方がいました。

旅行保険を掛ける代わりに持っているのがセゾンブルーのアメックスカード
海外帰国時、スーツケース1個を自宅まで宅配という特典つき。
いつも往復宅配便を使っていたので嬉しい♪
2011年6月頃からそうなったらしいけれど、8月のハワイの時は気が付きませんでした。

身軽になって成田から新百合ヶ丘までのバスでは爆睡しました。
新百合ヶ丘でみんなでお昼を食べて自宅へ。

到着時、成田の気温7.7℃
誰もいない自宅は北欧よりもっと寒く感じました。


辛抱強く、旅行記を読んで下さってありがとうございました。
次回はお土産をちょこっと公開です。


フィンランド
時差は日本時間の―7時間
電圧:220v/50HZ プラグ Cタイプ
レート:1ユーロ≒105円
(2011年11月29日成田空港で両替時)



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
[PR]

by anello63 | 2012-01-14 02:35 | 2011年ロシア・北欧 | Trackback | Comments(18)

« home---