<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ソウル市場で黒発酵にんにく


昨日、載せ忘れた新大久保のソウル市場で買った
「黒発酵にんにく」(250円) 試しに少しだけ買ってみました。

中身は真っ黒、黒すけです。
抗酸化作用、ポリフェノール、アミノ酸などが
普通のニンニクの何倍もあるらしい。
匂いが気にならないと言うししっとりと柔らかくて食べやすかったですよ。
1日2粒・・・あっという間になくなるのね(^^ゞ
黒発酵にんにく 


新宿のロバート・インディアナデザインの「LOVE」の彫刻
この近くの旅行会社に11月に行く旅行の説明を
聞きに行くのが最終目的でした。
LOVEの彫刻


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ご訪問ありがとうございました。
[PR]

by anello63 | 2011-09-30 23:26 | 買い物 | Comments(2)

新大久保 コリアンタウン


暑さがぶり返した中、
キョンちゃんとふたりで新大久保に行って来ました♪
10時半過ぎに着いたけれど既にわんさか人が!
駅前でお兄さんが簡単なマップを配っていました。

こちらは詳しいマップ →コリアンタウンマップ


韓流百貨店は駅から近いのに他のお店よりも安くてお客さんで溢れていました。
キョンちゃんがカタツムリの化粧品を見たいと言うので入ってみました。
カタツムリ・・・ゾー、私はいやだわん。
結局化粧品は買わずに、混むと評判のお店に向う!
韓流百貨店


途中、通りの向こう側に見えた「コーヒープリンス」と「KPOP LIVE」
ドラマは面白くて観ていたけれどカフェはどんな具合なんでしょう?
とっても混んでいるようですが・・・
コーヒープリンス


塀の上の猫ちゃんはこの人混みに呆れているかも。
塀の上の猫


本日のランチは「おんどる」
既に第1弾組が入った後にも関わらず30組待ち。ヒェー!
1号店、2号店とあるけれど、とにかく1号店で名前を書かなくてはいけないらしい。
名前だけ書いてあちこち見に行くことにしました。
とにかくこのお店の前だけすごい人でした。


30分くらいで戻ってきたら更にすごいことに・・・
150組位の名前が!
私たちも待っても食べてみたいというのがあったけれど、
ここまで待つ気はないですね~。
と、言いつつ私たちも結局1時間半くらい待ちました(^^ゞ


お店の人が待っている人に冷たいトウモロコシ茶をサービスしてくれました。
案内されたのは2号店のほうでした。
ビビンバ
石焼チーズイカ丼(980円) イカが堅いね。タレが多くて。。。
石焼ビビンバ(780円) 普通ですね。


生三段バラ(ひとり分1180円、これで二人分)
私たちが案内された2号店の方は石焼では無かったです(涙)
豚バラ肉
店員さんがお肉を焼いてくれますが、いくら豚肉だから
よく焼いて方が良いと言っても明らかに焼きすぎ。
共食いだね、なんて笑いながら食べましたが・・・
やはり焼きすぎて堅い!アゴ痛し!
美味しければ文句は無いけれど、高すぎる!


食べ方
サンチェやエゴマの葉にお肉やお味噌、ネギなど乗せて巻いて食べます。
でもどう見てもレタスにしか見えないけれどこれサンチェ?
しかもビショビショでした。
タレもあったけれど非常に油っこくてパス。

このお店は並んでまで食べに行く価値は無かったですね。
口コミを見て行けば良かったと反省しきりです。
もう次は行かないでしょうね。(私って、キビシイでしょ?)


キョンちゃんが前から買いたいと言っていたサムゲタン(780円×2)。
発酵黒ニンニク(250円)
以上、ソウル市場
海苔のふりかけ(?) 3個1000円(韓流百貨店)
お菓子(ミニヤッガ)80円、ペットボトルのお水(50円)は南大門市場
韓国食品


新宿西口に行ってみたら、韓国繋がり♪
東方神起のニューアルバムの宣伝トラックが停車していました。
東方神起の車1

東方神起の車2



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
いつもありがとうございます。
[PR]

by anello63 | 2011-09-29 23:33 | 国内・お出かけ | Comments(4)

五つの赤い風船


ご近所に植えられている芙蓉と・・・
芙蓉


昔は怖くて近くでは見ることが出来なかった曼珠沙華
数年前、近くで見たらあまりにも綺麗で驚いたものでした。
曼珠沙華


昨日は五つの赤い風船の歌を聴きに行って来ました。
「日本のインディーズ伝説1・URCレコード」
出演:五つの赤い風船、斉藤哲夫、シバ
渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
伝承ホール
チケットぴあイープラスのお気に入りに「フォーク」を登録していたので、
先日、得チケのメールが来て半額近くになっていたので(^^ゞ
行かなくては悪いですよね(誰に?)

五つの赤い風船は懐かしかったですね。
生で聴くのはいったい何十年ぶり?
昔の歌が多いので知っている曲ばかり♪

以前のブログのサイト名は
五つの赤い風船の「遠い世界に」からでした。
それにしても驚いたのはボーカルの西岡たかしさん。
昔から年だ年だと言われていたから、相当なお歳と思ったら、
まだ67歳だそうです。
私の周りの60代のみなさんはお若いので以外や以外でした。
歌う時はあんなに声が出るのにね、
MCの時はまるきりご隠居さんでした(失礼(^^ゞ)

五つの赤い風船 → 「血まみれの鳩」

斉藤哲夫さんの曲で知っているのは
「されど私の人生」「バイバイグッドバイサラバイ」の2曲。
この日は「されど私の人生」を聴くことができました。
この曲は好きな曲だけれどずっと吉田拓郎で聴いていました。
拓郎の歌で →「されど私の人生」
やっぱり拓郎の方がいいです(^^ゞ


シバさんは元武蔵野タンポポ団のメンバーだそうです。
高田渡も知っているしコータローも知っているけれど、シバさん?
すみませーん。わかりません。
昔はフォークは結構聴きに行っていたので
聴いたことはあるかもしれないけれど記憶にありません。
私には馴染みのないブルースでしたが声はとても素敵でした♪
「60才を過ぎていい感じになってきた」というシバさんの言葉。
自分のために好きな歌を歌っている感じが、ホントいい感じでした。


会場は新しい建物で伝承ホールは桟敷席もあり椅子も
ちょっと和風モードで座りやすいし何と言っても舞台が近い!
得チケにも関わらず前から4列目の中央に近い席でラッキーでした。
ユーミン(10月)や高橋真利子(11月)の席も
この位良い席なら良かったのに(涙)


帰りに買ったビアードパパのシュークリーム。
一夜明けてちょっと見てくれが悪くなったけれど美味しいです。
シュークリーム


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

[PR]

by anello63 | 2011-09-28 22:17 | 音楽 | Comments(6)

鶴見川をぶらりお散歩


25日の日曜日に久しぶりに鶴見川沿いの
遊歩道を鶴川駅まで歩いて来ました。

日曜日とあって家族連れのサイクリングやジョギングを
楽しんでいる人も多かったです。

空もすっかり秋模様。
町田市大蔵町あたりの鶴見川遊歩道をテクテク、スタート!
秋の花たち


鶴見川は東京都と神奈川県をまたぐ1級河川です。
数日前の台風が嘘のように川の水が綺麗でびっくりしました。
以前はその汚さときたら相当なものだったらしい。
夫いわく「匂った」そうです。@@”
川辺


今日は川底も見えて白鷺が
はっきり見える魚をジッと狙っています。
大きな鯉の群れもあちこちで見かけました。

やはり川の水が綺麗なのは癒されますね。
白鷺


この辺りは柿の木が多いのです。
下の実はカラスウリでしょうかね?
柿の実


映画「三丁目の夕日」に
登場していたようなオート三輪車を発見!
オート三輪車


鶴見川流域はバクの形に似ているのだそうです。
道しるべ


この通りに、道行く人を楽しませてくれるお宅があります。
小さな太陽電池を利用したからくり人形などを手作りして展示してあります。
楽しいので思わず足が止まってしまいます。
カラクリ人形


少し先を左に曲がって行くと小田急線の鶴川駅に出ます。
今日も駅前のスタバでひと休み。
満員だったので本屋さんで時間調整をしてもまだ混んでいました。
このアップルとナッツの乗ったパイのようなパンがとっても美味しかったです。
ここのスタバは他のスタバでは無いようなパンなども置いてありますよ。

しばらく休んで今度は真光寺川沿いの遊歩道を歩いて自宅に帰りました。
(川沿いの遊歩道の方が坂が無くて楽ちんです)
あっちをウロウロ、こっちをウロウロ3時間コースになりました。
久しぶりに歩いたのでバタンキューでした。
スタバでお茶しました


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もご訪問有難うございました。
[PR]

by anello63 | 2011-09-27 17:10 | 国内・お出かけ | Comments(4)

北の国からの贈り物


真黒い土の中から掘りたてのジャガイモ。
今年もご近所さんから頂きました。
ジャガイモ

北海道のご実家で作られているジャガイモだそうですが、
その辺の売られているのより数段に美味しいジャガイモでございます。
我が家はジャガイモ大好きですから嬉しい~
ありがとうございました。


こちら150枚の写真は先日、
グルーポンのクーポンで購入したデジカメプリントです。
写真150枚

Lサイズ150枚 送料込みで550円はお得でした。

自分の撮ったものは形で残す気は無いけれど、
先日の姪の結婚式のフォトブックに載せきれなかった分や
友人と一緒に撮った分を差し上げようと思いまして。



「やっぱり旅が好き♪」 登録してみました。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もご訪問有難うございました。
[PR]

by anello63 | 2011-09-27 12:37 | プレゼント | Comments(0)

箱館埋蔵金出てくる!


箱館埋蔵金がなんと、冷蔵庫の奥から出てまいりました!

たしかこれは去年{2010年)の11月の終わり頃に函館に行った時、
箱館奉行所で買い求めたチョコです(^^ゞ

かわいそうにいつの間にか
奥へ奥へと追いやられていたのでしょう。
チョコ1


函館は昔は「箱館」と書いたのでしょう。
冷蔵の奥で1年も眠っていた割には美味しかったです。
チョコ2


埋蔵金の在りかを示した古隠図が入っていました。
・・・これではよく見えませんね。
埋蔵金を発掘したい方はチョコを買ってご覧になって下さい(笑)
地図



昨日見たらコットンの実がはじけて白い綿がのぞいていました♪

楽しみにしていた割には、いつ実がはじけたかもわからず・・・(汗)
でも台風の翌日はまだでした。

真っ白な綺麗な綿を期待してけれど・・・
ちょっと汚れた綿のような・・・(わがまま言ってます)
でも初めて見たのでとっても嬉しいです。

貴重な綿の実。
この鉢に植えられた他の実は8月のハワイから帰って見たら、
暑さと水枯れのためにみんな落ちてしまいました。
コットン


庭の花。
庭の花



まだ解決されていない問題。
この[設定]×を消したいのです。
消す方法がわかりません。
分かる方がいらしたら教えてくださいませ。ブログ



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 ← やっぱり旅が好き♪登録してみました。よろしかったらポチっとお願いいたします。
[PR]

by anello63 | 2011-09-26 11:39 | 2010年函館(11月) | Comments(10)

今から使える来年の手帳 


娘が使いづらいから要らないと言うのでもらいました。
今年の9月から来年の12月までの手帳。
手帳表紙


2か所だけオードリー・ヘプバーンの写真入り
手帳中味1


どちらも映画「ティファニーで朝食を」より
手帳中味2


表紙の色で既に分かる人には分かりました?
雑誌「wiht」とティファニーのコラボの手帳(ムック本 980円) → こちら
手帳裏


めっきり涼しくなりました。
いいですね~♪
毎日このくらいだと嬉しいのですが・・・
ホコリにまみれたせいもあり、鼻水が止まりません。
早くも秋の花粉症へと突入してしまうのでしょうか(涙)


[PR]

by anello63 | 2011-09-24 22:36 | 健康 | Comments(6)

最近、気になること


台風15号は22日のうちに北海道を抜けたようですね。
被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。

ご心配くださったみな様ありがとうございました。
被害は最小、窓枠からちょっぴり雨漏りがあっただけです。
なんせ築30年ですからね。これぐらいは仕方が無い(^^ゞ
曼荼羅華の実


21日関東に直撃した時は・・・
夫は仕事で台風のため帰りは新宿駅で足止めされました。
映画「アンフェア」を観て時間調整するもまだ小田急線も京王線も再開せず。
(我が家はどちらの駅からも通勤可能、ただし駅から自宅へは車かバスかバイク)
ホテルに泊まることを考えて電話したら満室とのことでした。
そんなことをしているうちに再開となり・・・
再開直後は先に待っていた人たちですぐには電車に乗れず、
いつもの2倍くらいの時間がかかって帰宅できました。

上の娘は残業してから会社の方に自宅まで送ってもらい、
もうひとり一緒に乗って来た人を更に娘が送って行くと言う感じでした。

下の娘はひとり暮らしをしていますが会社は渋谷なので時間調整後、
もんじゃを食べて11時半過ぎの各駅で帰宅。


東京は人が多く、交通機関が麻痺したら大変なのですね。
TVのニュースでは繰り返し渋谷のバスを待つ人の姿を流していましたが、
まるで3月の震災の時のようでしたね。
3月の震災当日は私たち一家は函館だったので
その大変さは経験していませんでした。
もしあの時東京にいたら私たちどうしていたんでしょう?


今日は洋裁のメンバーとユーロとドルの両替に
町田へ行って来ました。
私はどちらもあるのでパス。

小田急百貨店でまた北海道物産展をやっていました。
秋になると必ずどこかのデパートでやっていますね。
あの有名な「白い恋人」の会社から出ている白いロールケーキ
卵白をベース生地に生クリームとホワイトチョコレートを
合わたロールケーキだそうです。
冷凍されていて夜、味見した頃(^^ゞ)は解凍されていましたが・・・

お味の方は、ふむ~・・・美味しい~!って、ほどでは無いですね。
私は黄身が入った普通の色のロールケーキの方が好き。
ロールケーキ


帰りがけに寄ったスーパーでこんなん買いました♪
牛丼の吉野家とコラボ「吉野家牛肉まん」
パン
まだ食べていないので味はわかりません。
吉野家に入ったことが無いので比較も出来ませんが(悲)



◆ブログでいつの頃からか気になること
左下に「ぺーじでエラーが発生しました。」って出るのは何故でしょうね。
ナンじゃこれは?と言う感じで訳わからず・・・

そして、今日発生したのが、これ → [設定]×

いったい、何ですか?
私何か、やらかしました?
当分このまま放置するつもりですが・・・
分かる方がいらしたら教えてくださいませ。ブログ
 
心当たりは確かにあります(^^ゞ

エキサイトのホームから、
IDセンターに入って、
「登録情報の確認」

「登録情報を編集する」

「登録情報の変更」をクリック
↓ 
すると・・・

エキサイトの自分の「Eメールアドレスが長すぎる」と出てきました。
一応、すごすごとログアウトするとこんな調子になりました(涙)


[PR]

by anello63 | 2011-09-22 23:11 | ブログ | Comments(6)

台風15号日本上陸


日本列島直撃の台風15号。
12号の時に深い傷跡を残して行ったのもつかの間、
また日本を縦断し、あちこちで猛威を奮っています。

こちらも風雨がひどくなって来ました。
今日は私は出勤日ではないのですが、
家族は時間調整して帰宅予定です。


今年の日本は原発、地震、台風と
次々に狙われている感じがします。
神様、もういい加減に勘弁してください。
(こういう時だけの神頼みでスミマセン)
みな様、充分にお気をつけ下さい。


◆2011.9.21 4:50pm 追記
小田急線・京王線全線運転見合わせ中です。

◆2011.9.21 8:20pm 追記
京王線再開!

2011.9.21 8:53pm 追記
小田急線も再開♪

ライン

東京ディズニーシー10周年らしいですね。
一度も行ったことは無いけれど(^^ゞ
ディズニーの袋

もらったお土産はドライマンゴー♪
このドライマンゴーも美味しいですね。
マンゴー


[PR]

by anello63 | 2011-09-21 15:22 | プレゼント | Comments(10)

2011年ハワイのお土産 3


2011年のお盆も娘とのんびりハワイを楽しめました。
来年はどうなるのでしょう?

帰りの搭乗手続きではよく重量オーバーでその場でトランクを開けて荷物を取り出して手持ちにする光景を見ていたけれど・・・娘もとうとうそんな恥ずかしい体験をしてしまいました。手続きのそばにあるハカリでチェックしておけば良かったね。
エコノミーはアメリカ方面はトランクはひとり2個までOK。
それぞれ23キロまで。
2,3年前からとっても厳しくなりました。


スタバのビンコーヒー
左上:去年買って美味しかったので今年もリピート!
今回初めて行った暑さの中、行列して入った「ワイラナ・コーヒー・ハウス」
(パンケーキが有名らしい)よりもずっと美味しいパンケーキのお粉
(それぞれ2.19$フードパントリー)。

右上:毎度買わずにはいられないホノルルクッキーカンパニーのクッキー。
中でも私の大好きなDark Chocolate Macadamia。
ハワイに行ったら私にはお土産にこれをお願いします(*^_^*)
右下:7Dのドライマンゴー。柔らかさと大きさではこれが一番?
フードパントリーのオールドフレンチドーナッツ(2.99ドル)
去年より小さい&味が落ちた(涙)
左下:大ビンのスタバのコーヒー。かなりの甘さ。コーヒーはブラック党の私ですがこれは特別。この甘ったらしいのが大好きな母娘でございます。
毎回同じ代物が並んでいます。
なかなか新しい物にチャレンジすることができません(汗)


エコバッグ
左上:付箋とシール(悲しいかなワードセンターのボーダーズ・ブックス&ミュージックの閉店セールで。もうこの時はめぼしい商品はほとんど無し)ワードセンターに行く楽しみが減りました(涙)
右上:フードパントリーのエコバッグ(大)
右下:2012年のカレンダー
左下:気に入った柄の生地とテンプレート(ウォルマートで)

ネオプラザ
左上:サプリメント(グルコサミン&コンドロイチン&ヒアルロン酸)と
氷を入れておでこに乗せるもの(何ていう名前?)
左下:広げるとこんなにかわいい。
熱冷まシートの方が便利そうだけれど・・・
右上:ポケットティッシュ(柔らかい)と
バンドエイド海に入った時の膝に張っておいたもの。
右下:アンチエイジング用ですね(笑) ネオプラザで。
左はTripeptide Serum(美容液)
右はDCX Eye Serum(目元専用美容液)



左上: ベラ・ブラッドリーの外観(去年撮った)
右下:先日の高円寺の阿波踊りの前に寄った吉祥寺のリサイクル店で
新品をゲット。お安く手に入れてしまいました♪
ハワイで買わなくて良かった(*^^)v
右上:ハワイ限定の紅茶は紅茶好きのお友達へ。

今年のお土産はここまでです。
他にもまだ買った物もありますが。
娘もブーツやら洋服や可愛い小物もたくさん買えたようです。
この日のためにお小遣いを貯めていました。

*** 便利だったお店 ***

フードパントリー
ウォルマート
ネオプラザ




今年気になった車が上と下の左側の2階建てバス→AlohaBus
確か去年のお盆の時までは見たことが無かったですね。
乗らなかったけれど、これ楽しそうです。
車
右上も今年初めて見た車。
真ん中の右はたまに見かけていた2両連結のバス
真ん中左はポリネシアンセンターのベンツのバス
右下はポリスカー、夜はあちこちで警備。
レンタル自転車も結構見かけました。



[PR]

by anello63 | 2011-09-20 00:34 | 2011年ハワイ | Comments(4)

« home---