<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「私の針仕事展」西武池袋店


昨日は「私の針仕事展」を観に急きょ池袋西武に行って来ました。
池袋へはめったに行ったことも無く池袋西武も初めて?
何でも初めての所は楽しいもので
特に催事場のある7階は手芸用品なども多くてワクワク。
「アートブックショップ」は洋書や海外の手芸小物がたくさん置いてありました!私好みのショップです。
通うには最寄駅から1時間の池袋は遠すぎます。
洋書などのショップ


デパ地下でまた甘いもの、買ってしまいました。
ケーニヒスクローネのカップ入りスィーツ。
マンゴーカップ
マンゴーは美味しいけれど最近危ないのです。
ちょっとピリピリ唇がしびれる感じ。
マンゴーも食べられなくなったら悲しい・・・
大丈夫!って良い聞かして食べています(^^ゞ


ついでにロフトにも寄って災害用品のコーナーで
マリービスケットとパンの缶詰を買いました。
災害用のパンとビスケットの缶詰
「缶deボローニャ(メープル)」
「マリービスケット(保存用)」


今月末で切れる楽天のポイントがあったのでポチっとしました。
もう1冊「タニタの社員食堂第2弾」は入荷予約待ちです。
先日ダイエット番組を放送していたのでそのせいでしょうか?
でも本屋さんには並んでいたけれど・・・
本
「Tarzan」「きょうの健康9月号」



[PR]

by anello63 | 2011-08-31 23:22 | 鑑賞 | Comments(10)

高円寺阿波踊り


2011年8月28日(日)高円寺阿波踊り

前日にケーブルテレビで27日の午後3時から6時までの生放送を観たけれど、
やはり実物は迫力が違いました。

日曜はカンカン照りで土曜と違って暑い一日になりました。

高円寺駅に着いたのは3時半ごろでしょうか。
電車からはき出される人たちもすごい数。
3時からスタートですから駅のホームから見るともうスゴイ観客。
駅のホームから観ていれば良いんじゃない?(笑)

踊りの列も観客もずっと先まで続いているようです。
これはすごいことになりそう・・・
阿波踊り1


すごいことになっていました。
会場は道路。両サイドの歩道には観客が溢れかえっています。
一方通行の歩道を見えやすい所を求めて先へ先へと。
あー、こんなことならもっと早く来て場所を確保しておけばよかった。
でも暑くて早く行くのはイヤと言ったけ(汗)

押しくらまんじゅう状態で汗ベタベタの人にふれて思わずヒェ~
出番待ちの踊り手さんたち。
女性たちは綺麗です。年齢制限があるのかしら?
小さな子たちも上手に踊っていたので
下は無くても上限があるみたい。
盆踊りが大好きでこの夏もはしごで踊りに行っていた
りりーさんは踊りたくて仕方がなさそうです。
阿波踊り2


女踊りと男踊りがあるようで男踊りは腰を落として
ずっとソロリソロリと進む踊りは腰に来ますね。
曲も急に早くなってそれに合わせて荒れ狂うように踊ったり・・・
「連」によって特色があって観ていて飽きないです。
1時間半ほど場所を替えて観ましたけれどもっと良く見たかった。
10,000人くらいの人が踊るのだそうです。

阿波踊り3

阿波踊り5


終わって帰る後ろ姿も綺麗な方たちです。
阿波踊り4

踊るアホウに観るアホウ、
同じアホなら踊らにゃソンソン・・・って言うけれど
確かに汗だくで踊っている人たちの方が絶対に楽しい。

結構ムービーで撮ったけれど保存に失敗するは、
気に入った写真は撮れなかったりで残念でした。
来年は早めに行って見やすい所で観たいです。


JR高円寺駅は混むので早めに
地下鉄新高円寺から帰って大正解でした。



[PR]

by anello63 | 2011-08-30 01:51 | 国内・お出かけ | Comments(14)

吉祥寺でお茶するなら ローズベーカリー



昨日はリリーさんとキョンちゃんと私の3人で高円寺の阿波踊りを
ちらっと観てきましたが高円寺に行く前に吉祥寺でフラフラしていました。

久々に「サトウ」のテニスボールのようなあの美味しいメンチカツも買いたいけれど匂う!その前に人混みの中ではすぐに潰れそう・・・で断念(泣)

あちこち歩いて3人とも既に疲れたし足が痛い・・・もう年やね(^^ゞ
前日に比べてカンカン照り&暑いですぅ。
こう暑いとこれから高円寺に行くのも億劫になったけど
やはり阿波踊りは観てみたい。
まずは少し休んでお茶にしましょう♪

吉祥寺アトレの1階「ローズベーカリー」
カフェ1


おいでおいでしているよう。
カフェ2


上を見てびっくり、植木鉢がぶら下がっています!
落ちてこないのかしらね?
カフェ3


ぐるりと観葉植物の鉢が並んでいます。
売っているみたいです。
カフェ4


リリーさんとキョンチャンはダージリン紅茶(600円)を頼みました。
来て見てびっくり。
ポットでは無く、なんと鉄瓶がやって来ました。
楽しい~!
カフェ5


私は有機ルイボス(600円)。←体にいいですよ。
鉄瓶は茶色。他にグリーンとクリーム色の鉄瓶があったので
紅茶の種類によって違うのでしょうか?

今、気が付いたけれど(遅い!)・・・
聞かれもしなかったけれどミルクもレモンも来ませんでしたね。
私は両方とも入れないからいいけれど・・・
カフェ6


小さなクッキーとお砂糖ふたつ付き。
鉄瓶の紅茶は大き目のこのカップにたっぷり2杯分。
カフェ7


しっとりとしたレモンなんたらケーキ(詳しい名前は失念) 350円
すごく美味しかった!好みの味です。
甘い物ってほっこりして疲れが取れる感じですね。
カフェ8


ここは気に入ったので紅茶好きの次女に教えてあげなくては・・・


[PR]

by anello63 | 2011-08-29 23:32 | グルメ | Comments(0)

西京漬け


鯛はお刺身も好きですが、やはり一番美味しいのは西京焼き!
簡単なのに何故あんなに美味しい?
簡単なのはすぐに作ります(汗)
西京漬け

*** 材料 ***

鯛 半身
西京味噌 300グラム
みりん 大さじ2
酒 大さじ2

鯛と西京味噌の間にガーゼを挟むと後が楽ですね。
1週間後が楽しみです♪


昨日より夏の暑さが戻ってきてしまった、暑いです。


[PR]

by anello63 | 2011-08-29 11:29 | 手作り | Comments(6)

明日は高円寺阿波踊り


ダチュラとか朝鮮朝顔と言う名前も付いている曼荼羅華。
8月9日頃から咲いて今日見たらまたたくさんの蕾を付けていました。
何もせずに放ったらかしなのに毎年こぼれ種で咲いてくれます。
エライねぇ~・・・これってオクラに似ている!
曼荼羅華


昨日はこちらも3時半ごろから雷と共に豪雨が降りました。
バケツをひっくり返すと言うかまるで滝のようでした。

今日も怪しい空でしたがなんとかもちそうです。
JCOMで3時から高円寺の阿波踊りの生放送がありました。
お天気が大丈夫そうなので明日は行ってみましょう♪
高円寺阿波踊り




[PR]

by anello63 | 2011-08-27 18:10 | 国内・お出かけ | Comments(0)

町田でランチするならやっぱり「くうべい」


12時前だったので今日のランチは「くうべえ」に行って来ました。
ここはランチのネタが無くなり次第閉店になってしまいます。

「くうべい」外観


「今日も一番上のでいいよねぇ~」と、みんな速攻で決まり!

「一番上のを下さい!」とメニューの一番上を指す(笑)

あやめ (並) 950円

メニュー


これで950円なんです♪
ネタが新鮮でとても美味しい! ランチ1


ウニ、イクラが苦手な私たちにはバッチリですよん。
甘い玉子焼きも好き。
一番好きなホタテは最後にパクリ。
皆さんは何が一番好きですか?

ランチ2


居魚屋「くうべえ」
町田市金井4-2-21
℡ 042-708-4271

営業時間 
昼 11:00~13:30
(ランチはネタが無くなり次第終了)
夜 17:00~22:00 ←要予約
定休日 水曜日
>地図
駐車場 3台



ランチの後は町田へ両替に行きました。
三菱銀行に入ったはいいけれど結局まだ円高は続くだろうと
りりーさんとキョンちゃんが言い出し、それは皆同感。
では、またにしようと言うことになりました。
いったいどこまで行くんでしょうね?
旅行に行く人には好都合ですが海外から来られる人や
企業や日本にとってもちょっと困りますね。

町田に行く途中に菅原神社を通りますが今日は今まで見たことが無いくらい
縁日の屋台がズラリと並んでいました。

HPを見たら「毎年8月25日は菅原神社例大祭で一年に一度、神様への感謝を賑々しく捧げる日。お神楽や絵灯篭の奉納行事等や、たくさんの露店が出て賑わいます」と言うことです。
ここは娘たちのお宮参りに行った所です。


[PR]

by anello63 | 2011-08-26 01:10 | グルメ | Comments(8)

ゴーヤ餅


ゴーヤはいつもゴーヤチャンプル(結構好き♪)でしか食べたことが
無かったけれど遊さんのところで拝見したゴーヤ餅にびっくり!

白いゴーヤで作ってみました。
白いゴーヤの方が苦味が少ないと思ったけれどやっぱり苦い。

綿と種を取って生のまますりおろし、水分たっぷりだったので水は加えず
ゴーヤと同量の小麦粉と卵を1個、梅干し1個をほぐしてまぜまぜ。

キムチと一緒に食べたら大人の味になりました♪

ゴーヤ餅

ライン

名前がわからなかった百合の名前はoldroseさんに「タカサゴユリ」と教えて頂きました。


今日も綺麗に咲いています。

タカサゴユリ1


タカサゴユリ2


遊さん、oldroseさんありがとうございました。


[PR]

by anello63 | 2011-08-24 17:45 | グルメ | Comments(8)

岡埜栄泉本店の豆大福


朝まで雨模様で涼しくて良い感じだったのに、
陽が出た途端に気温も上がり蒸し暑くなりました。
蝉も一斉に泣きだしました。
またしばらく暑い日が続くのでしょうね。。。

岡埜栄泉 本店おかのえいせん ほんてん の豆大福が有名とお土産を買ってきてくれました。
小石川も春日も縁が無いし全く知りませんでした(汗)
包装の厚めの経木がいい感じです。
豆大福1


思ったより大き目、これは漉し餡?
ひとつでお腹がいっぱいになりますね。
あっさり塩気が効いていて好みもあるのでしょうが
まぁまぁ美味しいのでしょう(何様発言(^^ゞ)
豆大福は夏よりも寒い季節の方が向いているかも・・・
豆大福2

ライン

昨日は仏壇用のお花をセレサモスに買いに行って来ました。
小さなひまわりの入っている花束にしました。

先日の残り?可愛い形のカボチャのバターナッツがありました。
すぐそばに同じひょうたんの形の無骨な鹿ケ谷 ししがたに と言うカボチャが!
こんなにゴツゴツなのに京野菜だそうです。
一般の改良種のかぼちゃと比べて栄養価が高いらしい。
成人病予防の効果があるリノレン酸は約 7~8 倍、
疲労回復・筋肉痛の緩和の効能があるミネラル成分リンは約 2.6 倍、
高血圧の予防にいいと言うミネラル成分カリウムは約 1.4 倍だそうです。
栄養価も高いけれどお値段も560円と負けずに高い!
カボチャ


外の園芸コーナーでは涼しげなサッコウフジの鉢が売っていたけれど
育てる自信が無いので見るだけです(^^ゞ
b0120541_10581357.jpg




[PR]

by anello63 | 2011-08-23 13:01 | グルメ | Comments(2)

100ドル札拾いました!


100ドル札拾いました!

ハワイ3日目に行ったワード・センターの「ボーダーズ」の2階から
下の階に行く途中、階段に真新しい3つ折りにされた100ドル札が・・・

そりゃ、当然拾うでしょう。やったぁー!何買おうと思わず舞い上がってしまった私って(恥)










拾った瞬間手触りが変と思い、しかも3つ折りと思ったけれど・・・



開いて見たら、ぎゃはは!・・・画像にマウスを置いてみて。
娘と大笑い。
「お母さん、さっきすごく嬉しそうな顔してた」と言われてしまいました(^^ゞ


そう言えば、階段下で小学生くらいの男の子がニヤってしていたわね。
記念にもらっておきましょう。




◆全米チェーンの大型ブック&CDショップ「ボーダーズ」
全米2位の書籍販売チェーン「ボーダーズ」が2011年2月16日、破産法の適用を申請し、事実上倒産。私たちが行った2011年8月14日もアラモアナの他、ロイヤルハワイアンセンターのボーダーズも同時に閉店セールをしていました。
あー、残念。

ライン


スーパーで今やTVでも大活躍の川越シェフに会いました♪ 
・・・なんてね。

どや顔の川越シェフ。
ちょっと小鼻が膨らんでいますね。

川越達也のラタトゥイユチーズパン98円で買いました。
パンもふかふか、中のラタトゥイユやチーズもくどく無くて
これ美味しいです!

パン


[PR]

by anello63 | 2011-08-22 14:41 | 2011年ハワイ | Comments(0)

百合が咲いた♪


昨日は第93回全国高校野球選手権大会で
地元の日大三高が10年ぶりに優勝しました!

日大三高 11 - 光星学院 0

確実に手を緩めることなく点を取ってあれよあれよという間に11点。
青森と言うとどうしても三沢高校の太田選手を思い出しますね。
青森県の決勝戦進出なのでどちらも応援してしまいました。
相手の青森代表の光星学院もとてもいいチームでしたよね。


今朝は夫が仕事で出かけた後、朝食は娘と朝マック♪
娘は好きなパンケーキ、私はエッグマフィン。
先日のグルーポンを使用しましたけれど全然足りず(^^ゞ
久々に食べると美味しい!
朝マック


それにしても涼しいですね・・・
17日に帰国した時は飛行機を降りたとたんにあまりの蒸し暑さに汗が吹き出し、19日は最高気温となり我が家の2階の和室は37℃ですと!

それなのに昨日、今日は雨も降り20℃台。
体調が悪くなりそうです。
・・・が、グータラしているので大丈夫かも(^^ゞ
時折、気温に関係なくガーっと体が熱くなるのは・・・
これは更年期の症状でしょう、と勝手に自己判断。


今朝、24時間テレビを観たら被災地が出ていました。
三陸に義援船を送るというプロジェクトをしていました。
やはり自分の目で見たことのある南三陸町には思い入れがあります。
働くことが出来ないのは自分の手をもぎ取られたようなもの。
少しでも前のように漁に出られたらいいですね。

個人の支援に頼るのも良いけれど、やはり国にはもっと早急に力を入れて欲しい。
復興の為にどれだけ税金を投入しても文句を言う人はいないと信じている。
三陸の義援船プロジェクト

さっそく義援船で漁に出て、刺し網漁という方法で・・・鮭が獲れた!
鮭が獲れた!


旅行に行く前に今にも開きそうな百合でした。
昨夜やっと咲きました♪
百合と言うことはわかるけれど何百合かわからず(汗)
私の背丈(160センチ)ほどの高さ、花の長さは15センチくらい!
残念ながら香りは無しよ。
百合


私が旅行中、気がついたら植木の水撒きをお願いしておいたけれど・・・
夫は気がつかなかったらしいです。
日陰に移動しておいたコットンの植木も根元に小さな実を付けたものがいくつも落ちていました(泣)
一つ元気な実が残っていたので、まぁいいか♪
コットンの実



[PR]

by anello63 | 2011-08-21 12:18 | 自然・動物 | Comments(2)

« home---