<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヤマモモの実


ヤマモモの木です♪
b0120541_223025100.jpg


わんさか実がなっています。
ヤマモモ2


1センチくらいの実。
リリーさんが摘まんで食べましたが・・・酸っぱーい!
ヤマモモ3


今日のランチは「せんざん」に行きました。
ゆずシャーベットが付いて1280円。
ランチ


ロザンナさんが扇風機を買いたいと言うので
子どもの国の三和に行ったけれど完売でした。
みんな考えることは一緒です。

1階のコーナーのパン屋さんがリニューアルして、
そこでコーヒーも飲めるようになりました。
リニューアル記念でドリンクを買うと3種類の
ドーナツのうちどれか一つのサービスがありました。

私はチョコ。中にチョコクリームが入っていて
しっとりしてすごーく美味しかったですよ。
他にはキャラメルと抹茶がありました。
私はどちらも苦手(^^ゞ
3時のお茶

さて、帰りましょうと駐車場に行ったらゴロピカ雷は鳴っているは
ザーザー土砂降りの雨が降っているはで大騒ぎ。

まさかこんなに降っているとは!
あちこち窓は全開、洗濯物はベランダに干したものの
バスタオルは屋根の無い所に干したし。。。。

大慌てで帰宅したらプールから帰っていた夫がいました。
良かった~!セーフでございました。


[PR]

by anello63 | 2011-06-30 23:46 | グルメ | Comments(2)

鎌倉みやげ


職場の帰り途、30℃を超えていたにも関わらず、
涼しげに咲いていた花たちです。

トケイソウ
トケイソウ

タチアオイ
タチアオイ


最近はあの混雑を思うと紫陽花の頃の鎌倉は・・・
なんて思っている私に反して娘は友人と6月中旬行って来ました。

そこで初めて柏葉あじさいを見てびっくりしたらしい。
帰宅して我が家の庭にそれがあるのを見てもっと驚いたって・・・

それを聞いた私はもっとびっくり。
毎日柏葉あじさいの前を通っているのに・・・(^^ゞ

鎌倉のおみやげ
鎌倉のお土産はやっぱりハトサブレと、
「ぐんらく 腸詰屋」のブラートヴルスト・フランク、
「鎌倉焼き地ぱん」米沢牛しぐれ煮と米沢牛すきやき

どれもびっくりの美味しさです。


[PR]

by anello63 | 2011-06-29 00:13 | グルメ | Comments(6)

パソコンの節電


最終回の「JIN」には・・・
まぁ、途中ダレて観ない回も多々あったものの、
脳から胎児なんてありえないんではない?
あの胎児が誰だったのかって言う方に行くかと思っていたから
全然違っていて拍子抜けでした。
タイムスリップもイマイチ訳が分からず・・・汗
出だしが面白かっただけに残念でした。



韓流ドラマを途中何回も見逃して訳が分からなくなってもチラ見している
私にとっては久々に観る気がした日本のドラマでした。
・・・と、相変わらずどうでもいいお話でした(^^ゞ



職場でもいろいろ節電せよとの通達がありました。
初歩的なことですがパソコンに関しては次のようなことでした。

パソコンのディスプレイの輝度(明るさ)を下げる。
Windows PC を連続的に使用時、ディスプレイの輝度設定が最も有効であり、輝度を最大値100%から50%にすることでデスクトップPCの場合、消費電力を平均38%(約6ワット)節電できる。また、ノートPCでも平均23%(約2ワット)の節電が可能。(消費電力量は機種や購入年度によって異なる。)部屋の明るさと同じになるように調整すると、目にも優しくなるので眼精疲労を軽減することもできる。


スクリーンセーバーは「ブランク」にする。
スクリーンセーバーは余計な字や模様がグルグル回るもの(これ、私やっていました)を控えて、「ブランク」を選択することで消費電力を抑えることができる。
詳しくはこちら


不要な周辺機器(USBメモリ等)を外す
パソコンは、繋いである周辺機器には基本的に給電をしてしまう。
使っていないコンセントを抜いておくと節電になるのと同じ。

夏椿
仕事帰り綺麗に咲いていた夏椿。


長女作のミニマカロン。
マンゴー、イチゴ、チョコ、抹茶など。
ラッピングしてあるのでよく見えない・・・(^^ゞ
作った本人&私も夫もマカロンは好んで食べる方では無いので、
マカロン大好きな次女に渡して来たそうです。
いったいいくつ作ったんでしょう。
町田の「中野屋」で姉妹でお茶してきたそうです♪

マカロン


[PR]

by anello63 | 2011-06-28 01:58 | Comments(4)

世界遺産登録決定!

2011年、どん底を這っている感の日本にとって明るい光が~♪
ユネスコの世界遺産に平泉と小笠原諸島が登録されました。
世界遺産にはご存じの通り「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」があります。

小笠原諸島は世界自然遺産に登録。
小笠原は『大陸と陸続きになったことがなく、生物が独自の進化を遂げていることから、「東洋のガラパゴス」の異名で知られている』と言うことです。
小笠原諸島の父島・・・台風の通り道としてのほうが私には印象が強すぎますが。
余りにも綺麗な海。しかし遠い!東京都なんて思えません!
行き方はフェリーで以前は1週間に1本と聞いたことがあるけれどどうなったのでしょうか?
滑走路が出来て観光客がワンサカ行ったら・・・
便利と引き換えに島はあっという間に・・・
今の美しい海を残すことは困難になりそうですが頑張って欲しい。


◆中尊寺などの寺院と周辺の遺跡からなる平泉の文化遺産は世界文化遺産に登録。
『平泉は、仏教の極楽浄土の考え方や、日本の宗教的な生活様式を見事に体現している』と言うことです。
東日本大震災からの復興を目指す被災地の励みになりますね。

b0120541_2335130.jpg

画像は2010年秋に行った中尊寺ですがその時は金色堂を観なかったので次回は是非!
・・・と言うことで7月も弾丸で東北に行きますが、中尊寺も寄る予定です♪
まるで今回行くことが決められていたような不思議な巡り合わせ。
中尊寺は静かで深い木立の中を歩くのは気持ちが落ち着くような、とても気に行った所でした。


[PR]

by anello63 | 2011-06-26 21:58 | 旅行 | Comments(4)

立川でランチ&女子会


昨日は高校の時の友人と「女子会」(^^ゞ
お昼の部3名、夜の部カヨちゃんと入れ換わってノンちゃん。
私とキヨ姫は通しで朝から晩まで。

ランチはローストビーフが美味しいと評判の「オーク」へ。
個室の方だったので延々とランチを頂きながらのおしゃべり。

今日は久々に出席予定のオバラは急にお孫さんの世話を頼まれ欠席。
頼りにされているうちが華と言うものですね。

ランチ


ノンちゃんを待つ間に新装されたグランデュオへ。
6階の「オリオン パピルス」と言う書籍と雑貨のショップがハナマル!

本屋さん

キヨ姫お勧めの写真集、「未来ちゃん」

私も先日、この未来ちゃんのことは
TVで知ったばかりなのでふたりして
「おー!鼻ちょうちんがかわゆい」
「きゃはは、眉毛がくっつきそう」
「昔はこんな子いたねぇ」
「癒されるねぇ~」


5時から参加のノンちゃんはワインにはまっているそうで
市のワインを楽しむ会のようなものに通っているそうです。

ワインで人気のお店、ちょっと良さ気なもう1軒のレストラン、
なぜか今日はどちらも予約でいっぱいでした(泣)
期待せずに飛び込んだ「REGALO」(レガーロ)
普段は飲まない私ものんべのふたりにお付き合い。
お料理もワインも美味しかったし
20%オフになったのでとっても嬉しい♪

「レガーロ」で飲む!

遅ればせながら韓流ドラマにはまりウォンビンのファンになったノンちゃん。
韓国は近いですよぉ~。は~い、お付き合いいたしますよ。


帰り、モノレールを待っていて今度は右膝をグキッっとやってしまった。
ヒィー、いったいどうなっているの?



ここ数日、真夏のような暑さ。
火曜日は職場の事務室より上の階が何故かエアコンが故障!
窓を開けるとうるさいので閉めたら蒸し風呂状態になったとか。
今日、確認したら復旧したとか。

しかしながら被災地の方はこれから雨やら、暑さやらに加えて、
熱中症やイエバエによる伝染病が心配される。
未だに体育館で避難所暮らしの方々の苦悩を考えると
思わず家や職場のエアコンのスイッチをオフに。


[PR]

by anello63 | 2011-06-24 00:12 | グルメ | Comments(6)

夫の趣味 ロードバイク


これはご近所の紫陽花。
もっと紫に近い色なのに
どうしてこんなに明るい色になってしまうんでしょうね。

b0120541_22343999.jpg


昨日の父の日は夫の64才の誕生日でもありました。
夫のロードバイクを見に近くの「バイクプラス」に行って来ました。
もう10年以上前に買ったバイクは何かが壊れたと言っていました。
ついでにそれも修理してもらって・・・♪

近くの尾根幹線ではロードバイクのツーリングを多く見かけます。
夫は単独で気が向いた時だけ、のんびり走っています。
私は行ってらっしゃ~い!と、お見送り組。
マラソンもバイクもやっているからさぞかしスリムとお思いでしょうが、
スットコドッコイでございます。
軽く15キロオーバーと言う感じでなんですよ、オホホ(^^ゞ
まぁ、私も人のことは言えないのですが・・・
(自分のことは棚に上げ~♪)

b0120541_22352925.jpg

こんなん買いました♪

父の日&誕生日なのでプレゼントする!と、カッコ良く申し出たのでありますが、「大丈夫」と却下されました。
仕方がないので私からはヘルメットとグローブにしました♪

それにしても引っ切り無しに来客があり、若い女性のお客さまも。
最近ロードバイクも人気らしいです。


[PR]

by anello63 | 2011-06-20 23:57 | スポーツ | Trackback | Comments(9)

薬師池公園 その2花菖蒲


薬師池の紫陽花を観た後は、ついでにこれまた薬師池公園にある花菖蒲へ。

花菖蒲だけだったらリス園の向かいの駐車場(駐車場は全て無料)に、
車を停めて薬師池公園裏門から入った方が近いけれど、
雨上がりはグチャグチャの山道です。

薬師池公園の花菖蒲は、4,800平方メートルのショウブ田に
175種2,200株が植栽されています

先週の水曜日(6月8日)に来た時は、
まだ少なかった菖蒲の花も満開で見頃です。
お天気はイマイチだけど・・・
b0120541_1313053.jpg


満開の花菖蒲
満開の花菖蒲


右上の鳥はカワセミです。
綺麗な瑠璃色の鳥ですね。池のほとりに巣があるのです。
b0120541_1321174.jpg


「鷹の爪」
鷹の爪


薬師池 甲羅干し中の亀やアヒルやカモたち
薬師池


ハス田に行く前の階段に咲いていた元気色の花。
黄色の花


萬葉草花苑も覘いて見ました♪
こちらはこの時期あまり花が無いけれど・・・

左上:やっぱり大好き「おおやまれんげ」
右上:ホタルブクロ
右下:
左下:なつのはなわらび
萬葉草花苑

今日は人出も多く、やくし茶屋のおだんごも売り切れでした。
帰る少し前に空からポツポツときました。

これから整形外科に行って腰のビハビリにへ~
牽引と遠赤外線を当てるのですが・・・
ベットに寝て牽引してもらうのですが、腰はポカポカ。
オルゴールの音色が耳に心地よいです。
自分の鼻が鳴ったような・・・
はっ、寝たかも!(汗)


[PR]

by anello63 | 2011-06-19 02:12 | 国内・お出かけ | Comments(4)

薬師池公園 その1紫陽花


お昼ごはんを食べてからまた薬師池公園に行って来ました。
見上げれば雨雲。今にも降り出しそう・・・

薬師池公園の紫陽花が目的でしたが花菖蒲も見頃でした。

紫陽花はハス田の隣の「アジサイ園」を始め
薬師池公園全体に咲いています。

お客さま発見♪
ピンクの紫陽花


葉っぱの縁が白いのは、この1種類のみでしょうか。
葉の縁が白い紫陽花


とても小さな花の紫陽花
花が小さい紫陽花


紫陽花の種類もたくさんありますが、去年は山のように株があった
左上の「グランデフローラ」が今年はどうしたのでしょう?少ないです。
紫陽花たち


この階段は椿園につながっています。
朝まで降っていた雨のおかげで足元が悪いです。
b0120541_23244470.jpg


左上:「バックポーチ」 ピラミッド型で柏葉紫陽花に似ている
右上:ハス池でザリガニ釣りの子どもたち。落ちないようにね。
右下:「梅花甘茶(ばいかあまちゃ)」これも紫陽花
左下:「渦紫陽花(お多福)」
b0120541_23253732.jpg


今までで一番くらいと思うほど紫陽花も花菖蒲も見頃でした。
来週は雨続きのようなので見頃はあと数日でしょうか。


[PR]

by anello63 | 2011-06-19 01:01 | 国内・お出かけ | Comments(0)

花も実も食べられるなんて素敵な フェイジョア


先日行った「セレサモス」でパッと目を引く花を見つけました。
ここは変わった野菜や花が置いてあるので好きです。

「フェイジョア」
甘くて美味しい実が成るようですが、
この花弁もサラダに添えても甘くて食べられるそうです。

フェイジョアの花1


先ほどうかがったsidediscussionさんの所でも見かけました。
sidediscussionさんも興味津々のお花でした。
こんなコロンとした小さな蕾も付いていました。
フェイジョアの花2

「セレサモス」さん、今度は実の方も仕入れて欲しいです。


[PR]

by anello63 | 2011-06-17 23:28 | | Comments(2)

紫陽花


こういうのが大好きだからね・・・ダメなのかしら。
近くのドラッグストアでは毎日アイスが30%off♪

ハーゲンダッツ 期間限定のマンゴー
めっちゃ、美味しかったです。

アイス


今日はセレサモスに行って来ました。
お仏壇の花がしおれてしまったので、それを買いに行ったのですが・・・
花が終わったらこの紫陽花を挿し木したい♪
この花束で350円でした。

花束


コロンとしたズッキーニは130円。

丸いズッキーニ


我が家の庭では柏葉紫陽花と普通の紫陽花が満開です。
去年は葉っぱだけで草と思っていたけれど、今年になって咲いた花。
種はパラパラ蒔いた記憶はあるけれど、はて何の種だったか?

庭の花


[PR]

by anello63 | 2011-06-16 23:22 | | Trackback | Comments(2)

« home---