<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

南三陸町応援ツアー in 福興市


2011年5月28日(土)~29日(日)0泊2日で
『南三陸町応援ツアー in 福興市』に行って来ました。

夫が被災地を見るツアーは無いのかな?と言った翌日の新聞で
まさにそんなツアーがあることを知りました。

現地までは往復バス。車中泊。
ツアー代金18800の内5000円は支援金となる。
朝食(お弁当)付き
旅行会社 クラブツーリズム近畿日本ツーリスト
(ゴメンナサイ!間違えました)
すぐに申し込んだのが5月25日。
福興市でのお買い物コースとボランティアコースという
直接支援に繋がるツアーです。
もちろん私たちはお買い物コースですよ。ねんざした足が痛い&腰が痛い(私)だの、五十肩(夫)の夫婦には力仕事によるボランティアはムリムリ(^^ゞ
当日ボランティアを希望した人の話によると軽作業らしいとのことです。

23:00JR東京駅そばの駐車場集合。
翌朝7時ごろ南三陸町に到着。
2時間おきくらいにトイレ休憩があったので、
寝たような寝られなかったような・・・
台風が近づいているので外は雨。


途中の車窓からはのどかな田園風景が広がっている。
田んぼには既に苗が植えられている。
原発さえなければ安心して美味しいお米も作れるはず。

田園


バスの中で津波の様子や町の人たちの話のビデオを見たり、
語り部ガイドさんの話を聞いたりしました。
ある所に来て急に景色が変わった。
それはTVで何度も流れた南三陸町の津波の被災地。
バスは走っても走っても瓦礫の山が続いていました。
津波は恐ろしい破壊力を持って何もかも奪い去ってしまう。

南三陸町の津波のシンボルのような建物の残骸の前でみなさんと黙とうを捧げました。

つめ跡

◆ 動画 ◆

10時から1時まで志津川中学での「福興市」に参加。
地元の元気いっぱいの太鼓やブラスバンドの演奏を聴いたり、
横手の焼きそばや八戸のせんべい汁などを食べたり・・・
近隣はもちろんあちこちから販売の応援が来ていました。
想像以上にたくさんのテントが出ていました。
私たちが帰る頃にお相撲さんたちも応援にやってきました。(でも名前はわからず・・・悲)

現地は4月中旬から電気が入ったけれど水道はまだ1%の復旧率とか。
使わせていただいた仮設トイレもボアンティさん(?)がそばにいてしょっちゅう掃除してくれるのでとても清潔な感じがしました。

中学3


雨でぐちゃぐちゃの足元にも関わらず多くの人たちはみな笑顔。
ここには映っていないけれど町長さんもいました♪

中学2


自衛隊も頑張っていました。

自衛隊


教室で開かれた別の語り部ガイドの方(4人)の体験談を聴きました。
流されて5時間後に助かった男性のお話に家族愛を感じたり、
やはりみんなで支えあって生きていかなくてはいけないなぁと実感。

語り部トーク


中学校は高台にあります。
眼下には津波のつめ跡とその先に海が見えます。
震災前は風光明媚だった面影もなくなってしまいました。
でもこの町は大丈夫!パワーを感じました。
きっとどこよりも早く復興出来る気がします。

上から

この福興市は今後毎月最終日曜に行われるそうです。
ツアーもあるそうですよ。

帰り、横を走るトラックに貼ってあった大きなシールに書かれていた
「がんばろう、日本!負けるな東北」


[PR]

by anello63 | 2011-05-31 01:41 | 東日本大震災 | Comments(12)

LED電球


みなさんもエコを気にしている方が多いようです。
先日行ったケーズデンキ(ここ好き♪)の電球売り場も人がワンサカ。
しかも人だかりが出来ているのはLED電球の前。

我が家の居間は普通の蛍光管を6本使っていました。
夫がLEDにすると言いだしたので、ずっと私が欲しかった
部屋の空気を循環してくれるシーリングファン付きにしてもらいました。

天井も高くないので心配していたけれど頭も着くこともいい感じ。

蛍光灯

初めに付いていた電球はこのネオボール
でも、電球色で暗~い。

今までの電球はW(ワット)ですがLEDはlm(ルーメン)と言うらしい。
私は暗いのはダメなので
LDA9N
(昼白色、850ルーメン)にしてもらいました。
セールもしていなかったのでそのお値段にびっくり。

LED電球


今日、関東地方も梅雨入りしました。
雨は憂鬱だけれど、ようやく花粉症ともしばしのお別れが出来そうです。
(花粉の症状が長いったら、ありゃしない・・・)

昨日は長女が新商品よん♪と、ハーゲンダッツのアイス
「ストロベリーチーズケーキ」を買ってきてくれました。
親子ですねぇ~。
夫が昼間買っておいてくれたハーゲンダッツの
カップ入りのアイスが冷蔵庫に入っていました。

アイス1

クレープも美味しいしアイスも甘さ控え目でペロッと食べてしまいました。
ご馳走さま。
アイス2


[PR]

by anello63 | 2011-05-27 23:45 | 買い物 | Comments(6)

町田ばら広場


お昼頃、町田ばら広場に行って見ました。
暑いくらいの日差しの中でたくさんの人たちがいました。

今年から「ばら広場」の綺麗なパンフレットが出来たようです。
前日の午前中まで雨に降られたけれど、
たくさんの花が満開を迎えていました。
秋よりやっぱり春のバラの方が種類も多いですね。

今年はたくさんのバラを見ることが出来て嬉しい。
b0120541_22453357.jpg



バラ4種
バラ4種2


グラハム トーマス
黄色のばら


バラ4種
バラ4種1


シーザー
シーザー


アイスバーグ
白いばら


パーマネントウエーブ
フリルのような花びら


ローゼンドルフ シュパリースホップ
とても名前は覚えられないけれど(汗)、このバラが好きです。
好きなバラ


グリーンローズ
これは額か花か、よく区別がつきませんよ~
グリーンローズ


サンショウバラ
山椒の木?
b0120541_2246022.jpg



[PR]

by anello63 | 2011-05-25 23:27 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(11)

吉祥寺でランチするなら ロブロスカフェ


土曜日(5月21日)は長女と吉祥寺へ出かけました。
井の頭線の井の頭公園駅で下車して公園内を通り抜けて行きました。
井の頭公園の池のほとりは大きな桜の木が枝を伸ばしています。
夏のような陽気だけれど大きな木々の中を歩くと爽やかな風が吹き抜けて涼しいくらいでした。

ボートもラッシュのようです。やっぱりスワンのほうが人気。

ボートもラッシュ


木陰ではいろいろなパフォーマンスが行われていますが、
大きなシャボン玉に小さな子たちも大人も大喜び。

シャボン


吉祥寺は武蔵野市ですが消火栓はこれ!

消火栓


ゆっくり家を出たので「ロブロスカフェ」ですぐにランチへ(^^ゞ
本日のパスタ、渡り蟹のトマトソースパスタとエッグスベネディクト。
パスタは濃厚な味でとても美味しい!
人気のお店のようですぐに行列が出来ていましたが、狭くてちょっと落ち着いて食べるような所では無かったのが残念。

ランチ


ちょっと遅くなった娘の誕生日のケーキはアトレ吉祥寺の中のアンリ・シャルパンティエで。
金と銀のモンブラン。
右下の銀のモンブランの方が好みだったようです。
ケーキ


最近運動不足で腰が痛いと私が言っていたので母の日のプレゼントは「マッサージ」の目録でした。
(お花は娘のお友だちから頂きました。)


それをこの日、一緒に行って施術してもらいました。
ランチとマッサージ、レスポの小さなショルダーをプレゼントしてもらいました。


相変わらず吉祥寺は人でいっぱいでした。
娘も私も吉祥寺は住みたいほど好きな街ですが、
ミシュランの星ひとつに井の頭公園と共に選ばれたんだそうですね♪

[PR]

by anello63 | 2011-05-23 00:45 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(6)

神代植物公園のバラ


5月19日(木)
いつもの洋裁メンバーと神代植物公園のバラを観に行って来ました。
暑かったけれど開花の方はちょうど見頃でした。
まだまだ見られますね。

バラウィーク(2011年5月14日~29日)なので人もいっぱい!

バラ1


正門を入ってすぐのところではたくさんの木の実のサンプルが。
b0120541_128568.jpg

 実2


バラ4


バラ5


b0120541_1315663.jpg


バラソフト(260円)はバラの香りがしてさっぱりとしています。
とっても美味しい♪
バラの香りに包まれてとても優雅な気分になりました。

b0120541_1302640.jpg


お昼を食べに深大寺口に向う途中は、見上げるとまるで白神山地のよう。
ここもひんやりとしてマイナスイオンたっぷり。
お弁当を広げているグループもいました。
b0120541_1345520.jpg


深大寺参道の方のお蕎麦屋さん
山菜は子どもの頃から苦手だったけれど、ふきのとうの天ぷらって美味しいってりりーさんがあまりにも言うので天ザル(1420円)にしてみました。
タラの芽、ふきのとう、赤こごみ、こしあぶら、エビ、さつまいも。
エビとさつまいも以外は初めて口にしたもの。
山菜は苦くなければ食べられる(^^ゞ
b0120541_1341633.jpg

ボリュームたっぷり♪


[PR]

by anello63 | 2011-05-21 02:22 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

2011年東北旅行 五能線にまったりとした♪


2011年5月15日(日)2日目

出かける前から天気予報では雨だったので覚悟はしていたけれど。
朝起きると夜から降っていた雨は上がり、どんよりとした空模様。
朝食後、8時にバスでホテルを出て白神山地のミニ白神への散策。
バスに乗っているうちにやはり小雨が降ってきたりして・・・はぁ。

・・が、バスを降りる頃にはお日様キラリ。
どんどん青空が広がってきました。
b0120541_2013140.jpg

夫は以前から世界遺産の白神山地を歩きたいと言っていました。
何年か前の夏、ガイド付きのツアーを申し込んだのに夫の仕事が入りドタキャンしたことがありました。

このミニ白神は白神山地の山系にあるものの世界遺産に登録されている地域からは20キロも離れているらしい・・・ということが、現地の立て看板を見てわかりちょっと残念。
しかもこのツアーは決して登山がメインでは無いのであくまでも散策。
今回は約45分の内回りコースを歩きました。
左上:遊歩道
右上:水源地を見降ろせるあずまや。
右下:滾々とわき出る水源。
左下:テーブルの上が鏡になっていて覗きこむと空が映っています。


用意されていた聴診器で、幹を流れる水の音を聞いたり・・・
聴診器

山は春の花の競演でした♪

花

新緑が眩しくて、マイナスイオンたっぷり!
木漏れ日がキラキラとても綺麗でした。

ケータイは「圏外」になっていました!気を付けましょう。

花2
左上:しらねあおい
右上:カタクリ
右下:キクザキイチゲ

エンレイソウの花も見ました。

スタート地点のくろもり館で長靴を無料で貸してくれたので履き替えて行って大正解。遊歩道は昨夜からの雨でぐちゃぐちゃでしたから。


あっという間にスタート地点に戻り、次の目的地に向かいます。
鯵ヶ沢駅から人気の鰺ヶ沢駅から五能線に乗ります。


今年の4月から1年間JR鰺ヶ沢駅の観光駅長になった「わさおクン」。
私たちの列車がスタートするまで向かいのホームで見送ってくれました。
わさおクンはかなり大きい犬ですがお母さんも負けていません(^^ゞ
毛がフサフサしていて不細工な犬と話題になり映画「わさお」にもなってしまったわさおクン。
とてもおとなしくてかわいい!不細工なんかじゃ無い。
ここにいたみんなもファンになってしまったようでした。
わさお

鯵ヶ沢駅から深浦駅まで1時間10分、海岸線をのんびり走ります。
通常1両か2両編成の五能線ですが今回は特別に4両編成とのこと。
ツアー客全員がゆったりと座れました。
空の色を映してなんと穏やかで綺麗な海の色。
五能線
日本の夕陽百選に選ばれた千畳敷海岸などが続きます。
途中、北金ヶ沢駅で8分停車。
ホームに降りると列車の後部に岩木山が見えました。
五能線の人気があるのは納得です。
進行方向右側の方がお勧めですね。


下車駅のJR深浦駅でも駅長さんたちの歓迎のお出迎えがありました。
改札を出ると津軽三味線の演奏!
この演奏を聴きながらバスを待つ間に隣で販売していたお弁当なども完売のようです。

私たち夫婦もお弁当は始めに全てツアー会社に頼んでおいたのでそれをバスの中で。
東北地方のお弁当、全て種類も多く美味しい。

深浦駅


次に向かった先は十二湖の青池です。
33の湖沼群からなるブナの森の中にあります。
ブナの樹齢は250年。
1本の木で8トンの水を貯めると言われ「水がめの木」と言われるそうです。
ブナの実は熊が食べます。

青池は青く透き通って神秘的でした。
やはり青空だから綺麗に見えたみたいです。

青池


青池を後にバスは途中、道の駅「みねはま」等を寄りながらJR北上駅へ。
左上:北上駅構内のポスター
右上:ベテランのガイドさん。丁寧なガイドとユーモラスな人柄で手を抜くと言うことをしないガイドぶりに感謝です。震災のため2カ月ぶりのガイドだったそうです。
中左:北上駅構内、民族芸能「鹿踊り」の飾り
中右:帰りは北上駅18:03発「やまびこ264号」
東京駅21:24着。自宅には22:30到着。
下:帰りも新幹線の中でお弁当。

北上


クラブツーリズム
『「白神山地」と感動!絶景日本海ローカル線
新型新幹線E5系「はやぶさ」で行く青森県探訪2日間』添乗員さんにお聞きしたところ、東北の復興支援策の一環としてJR東日本と連携して企画したもので、
新聞に載せたところあっという間に大型バス4台分埋まったそうです。
このツアー土曜出発は1泊2日夕食・朝食、観光付でなんと24,000円でした。


行きの「はやぶさ」の車窓からは川のそばの土手や
瓦屋根のてっぺんにブルーシートが掛けられた家がたくさんあり震災の爪後を物語っていました。
夏もたくさん東北地方はお祭りがあります。
また探して行ってみましょう!


[PR]

by anello63 | 2011-05-20 00:41 | 2011年東北旅行 | Trackback | Comments(14)

2011年東北旅行 はやぶさに乗って

5月14日(土)~15日(日)青森へ行って来ました。
新聞のツアーはいつもお得な物が載っています。
「はやぶさ」「白神山地」「五能線」こんなフレーズが載っていました。
1泊2日なら休みを取らずに行ける、これは行くしかないでしょう♪

例年なら今頃はひと段落ついている頃ですが、3月の地震で事務室のある建物にヒビが入り立ち入り禁止になりました。そのため他の建物に引越となりスッタモンダの末に大忙しになってしまいました。
仕事を家に持ち帰るなんてこともあり・・・いつにない忙しい5月になりましたが、これまた忙しい夫を誘って東北の弾丸旅行に出かけたのでございます。


1日目
東京駅8:44発「はやぶさ」―新青森駅12:49着
ピカピカの東北新幹線「はやぶさ」快適にスタート♪
青森駅では駅長さんまで歓迎の横断幕でのお出迎え!
「青森デスティネーションキャンペーン」のマスコット「いくべぇ」も。

青森駅



1日目の夕食と2日目の朝食以外は付いていないので
昼食用に注文して新幹線の中で食べたお弁当「仙台だより」
美味しいお弁当でした!ガンバレ仙台!

仙台の駅弁
りんごアイスは新幹線の車内販売で。
りんごの果肉入りで、さっぱりしていてとてもおいしい♪


青森駅前からバスで弘前市りんご公園へ。
「りんご花まつり」5月6日(金)~15日(日)が行われていました。
りんご公園のふれあい広場のステージでは津軽三味線のライブ。

今年は花が遅くりんご畑もたくさん通って来たけれど、まだあまり咲いていませんでした。
りんご広場のりんごの花もまだまだこれからのようです。
それでも観賞用なのか、ふれあい広場付近はかわいい花が満開。

りんごの花まつり1


りんご茶(桜茶みたいな感じ)と「けの汁」のサービス。
郷土料理「けの汁」 野菜を5ミリ位に切った汁もの。
最後の方だったので汁よりも具が多い♪

けの汁


500円の地域物産買物券が付いていたので、
夫は「つゆやきそば」(ソース味) 私は「みそつけタンポ」
アップルパイやにんにく漬けなども買ってみました。
食べる!


初めて見たりんごの花はいろいろな種類があって、
本当にかわいい!
りんごの家にあったこのりんごの形のライトが素敵でした。

りんごの花


天気予報は雨でした。
雨雲がそこまで来ているようでいつ降っても不思議ではない。
次は今年築城400年の弘前城へ。
りんご広場にもお城のマスコットの「たか丸くん」もいましたね。

ぐるりとお濠は桜の木。満開の頃はさぞ綺麗なことでしょう。
弘前城の天守閣にも昇ってみましたが高所恐怖症の夫も楽々OKでした。
鎧かぶとなども展示されていました。

八重桜は満開。
ソメイヨシノの日本一太い幹の桜がありました。
幹周537センチ!

弘前城


お城を後にバスが走り出したとたんに雨が降り出してきました。
おおー、なんとラッキー。

ホテルは鯵ヶ沢高原温泉「ナクア白神ホテル」
露天風呂からは日本海が見渡せるそうですが・・・夜なので(^^ゞ

夕食はバイキングでした。蟹よりホタテが好きです。
ホタテ美味しかったぁ~♪
郷土料理もたくさんありました。
幻の魚「イトウ」の焼き物も!

ホテル
翌日は部屋の窓から日本海が広がっていました。

1日目は、こうして過ぎました。
[PR]

by anello63 | 2011-05-17 01:27 | 2011年東北旅行 | Trackback | Comments(12)

ロクシタンのピオニー フェアリー のソープ


頂きました♪

『Savon pétales Pivoine Flora』
ロクシタンのシャクヤクのソープです。
ロクシタンのソープ

とてもいい香り・・・部屋中に香っておりまする。
このソープって、まだ日本未発売?
上から見たソープ

上から見るとシャクヤクってわかるけれど・・・
底を見ると、どうしても柿に見えてしまいますが(汗)
底を見ると・・・

昨日の異常と思える程の暑さに比べ、
今朝から冷たい雨の一日でした。

何年振りかで我が家のシャクヤクも花が咲きました。
9月になったら株分けをしてみましょう。
我が家のシャクヤク


[PR]

by anello63 | 2011-05-11 20:40 | プレゼント | Comments(8)

docomのCM 『森の木琴』

昨日、番組を観た方も多いのでは?

docomのCM 『森の木琴』


日本人の匠の技を見せつけられた感じです。→こちら
[PR]

by anello63 | 2011-05-07 12:28 | Comments(14)

SONGS FOR JAPAN


「SONGS FOR JAPAN」2枚組37曲
日本のために世界のトップアーティストたちが集結し、
東日本大震災のチャリティーアルバム。
収益は日本赤十字社に寄付されるそうです。
普段聴いたことのないアーティストの歌も聴けて良かったです。

昨日、TSUTAYAで買いました。
今日見たらアマゾンの Import版だとメチャ安でした(泣)
CD


ゴールデンウィークは娘のお友だちが泊まりに来ているので、
私のPCは居間の方に移動。sarasaさんの更紗
私のPCテーブルのカバーに使わせていただいています。

PCテーブル


庭の花1
庭の花1


庭の花2
庭の花2


昨日はロザンナさんが朝裏庭で掘ったタケノコを持ってきてくれました。
茹でる前に皮をむいてしまうのがロザンナさん風(^^ゞ
今日は揚げと煮たら美味しかったです♪
赤いぼたんは先日の町田ぼたん園の花ですわん♪

タケノコ料理

[PR]

by anello63 | 2011-05-05 22:29 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

« home---