<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

三浦知良選手って素晴らしい!

『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!SAMURAI BLUE(日本代表)対Jリーグ TEAM AS ONE』を後半の途中から観ました。

カズはみんなの期待通りにゴールを決めてくれました!
例のダンスも出て最高でした。すごい44歳です。

きっと、きっとこの感動は東北に届いていますね。

ミッキー
ショーウインドーに飾ってあった、
段ボールで組み立てられたのミッキーたち♪


[PR]

by anello63 | 2011-03-30 00:42 | スポーツ | Comments(2)

時代 徳永英明


「時代」 徳永英明


がんばろー、日本!


[PR]

by anello63 | 2011-03-28 22:57 | 音楽 | Comments(4)

銀座でお茶を ミキモトラウンジ

今月は3月11日~17日は義父の葬儀で、
3月19日~21日は所用があって2度函館に行って来ました。

3月10日にガソリンを満タンにし、灯油を2缶買っておきました。
2度目に函館から帰って来た時は、ガソリンは不足しているとかで
駅近くのガソリンスタンドも閉まっていました。

今日出かける時に見たらガソリンスタンドは営業していたけれど
レギュラーは153円!
なるべく車を使わないようにしていたのでガソリンもあまり減っていない。
灯油も設定温度を下げて、いままでの3倍くらいもっている。

計画停電の夜はフリース(フードはかぶった)の上から長いダウンコートを着て
ひざには毛布。天井からつるした懐中電灯の明りが広がって寒さは感じない。
被災地に比べたら着ているものも気温もこちらは温かいのだからと思うと、
電気は使わない灯油ストーブもあるけれど使わなくても大丈夫でした。


今日は長女が銀座に誘ってくれたので気分転換に行って来ました。
銀座と聞いて行きたかったのはブリックスクエアでした。

最近知った所ですが三菱一号館美術館の外観がとても気に入っています。
三菱一号館美術館

いくつかあるショップの中で小さいけれどアメリカやヨーロッパのヴィンテージやアンティークを扱った「PASS THE BATON」が興味深かったですね。
外にあった苔玉に植えられた可愛い花やクリスマスローズのそばにいた陶器のワンちゃんには癒されます。

三菱一号館美術館の裏側にある広場もオアシスのようです。
b0120541_2335979.jpg


節電のために電車も間引き運転をしたりエアコンは止めて、
昼間は車内の照明も時折消えます。
銀座もどこのお店も照明は節電しているところがほとんどです。
今までが明るすぎましたね。
我が家もそうですが今までなんと無駄の多かったことか・・・
今更ながら思い知らされた感じです。


・・・と、言いつつもここでやっぱり無駄遣い(汗)
イチゴが好きな長女とマンゴーが好きな私。
お互いにお味見の交換は無し。
何故って・・・お互いの食べているものはそれぞれ苦手(爆
「ミキモトラウンジ」やはり疲れも忘れる美味しさです。
3時のお茶
◆2014.8.31にて「ミキモトラウンジ」は閉店したそうです。

まだ乗ったことはないけれど銀座を歩いていて
何台か見かけた2階建のスカイバス
本当なら春休みでもあるし都内の観光地をたくさんの人を乗せて
走っていたのでしょうが、ガラガラでした。
スカイバスもガラガラ


久しぶりに街歩きをして初めのうちはフラッとしたけれど、
気分もスッキリ!
誘い出してくれた娘に感謝。

[PR]

by anello63 | 2011-03-28 00:25 | グルメ | Comments(10)

昨夜の計画停電


土、日曜日の計画停電はないようですが・・・
町田でも昨夜は予告通り6時20分から計画停電が実施されました。
通りでは車の通りもあり、ジョギングや犬の散歩をしている人もいたり。
近くの交差点では信号は点いていたので自家発電なのかも知れませんね。
停電は予定よりも早く1時間ちょっとで復旧しました。

あわてて夕食も食べて、お風呂まで入って待ち構えていましたが、
初めは10時までの予定だったのでそれからでも充分でしたね(^^ゞ
停電の夜

他にも何本かありますが我が家の懐中電灯です。
懐中電灯1

これは人が動くとセンサーが感知してライトが1分ほど点きます。
コンセント式のもあるけれど、これは乾電池式。部屋や階段で使っています。
今回の停電の時も、とても役に立ちました。
懐中電灯2

こちらは長時間点灯タイプ。
左側は連続32時間(単4電池3本)、
右は72時間連続点灯(単3電池3本)←これは天井から吊るして使いました。
72時間もつというので安心して使うことが出来ました。
懐中電灯3

ご存じマグライト。
5センチの物から32センチの物まで持っているようです。
ただし重いので今回は出番なし。
懐中電灯4

頭に付けられるようになっています。
この中で一番くっきりとスポットで照らし出します。
夫婦で持っていますが、ここまで持っていなくても(^^ゞ
懐中電灯5

いつもポケットに入る大きさのラジオを愛用している夫は電池も各種、日ごろからストックしているので今回も単1を2個買っただけでした。
函館にいる時、2件目のコンビニで手に入れたけれど、
こちらに帰ってきたらどこでも売り切れていました。


[PR]

by anello63 | 2011-03-26 14:50 | Comments(4)

元気を出そう!


地震から早くも2週間が経とうとしています。
災害に遭われた方、関係者の方には心よりお見舞い申し上げます。

新聞やTVで惨状を目にし、更に追い打ちをかけてくる原発事故と
計画停電で震災に遭っていないのに
こちらまで体調がおかしくなってしまいます。

被災地のことを考えると自然にストーブを付ける時間も
少なく温度も低く、たくさん着こんで我慢しましょう。

◆地域限定だったパソコンで聞けるラジオは
今回の地震の緊急対応として、地域限定せずに聴けるそうです。 
関東局は2011年4月11日まで全国に開放するそうです。→ こちら


桜
久々に図書館に行ったらもう桜も咲いていて、
気がつけばあたりも色鮮やかになっていました。


郵便局ではピーターラビットの可愛い切手を売っていました。
切手1
2011年3月3日発売 800円と500円


切手2


[PR]

by anello63 | 2011-03-24 19:06 | Comments(6)

東北関東大震災

今、函館にいます。元気です。
ご心配いただきましてありがとうございます。

3月11日に函館に着いてしばらくしたら地震がありました。
私たちは函館の五稜郭というところにいるので、揺れだけでした。
函館で津波のあたのは函館駅や朝市、赤レンガの金森倉庫あたりです。

今日朝市に行ったらもうまったく水も引いて、
後片付けも終わったところもたくさんありました。
でも営業していないところがほとんどでした。

少しづれると営業しているところもありました。
こちらは晴れて暖かいです。

15日に帰る予定です。
皆様もお気をつけてお過ごしください。
帰ってからコメントの返事をさせていただきます。
[PR]

by anello63 | 2011-03-13 23:00 | 2011年函館

甘夏のピールとオランジェット




無農薬の甘夏を頂いたので前から作ってみたかったピールとオランジェット(チョコがけ)を作ってみました。
レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

甘夏のピールの材料
無農薬の甘夏3個
グラニュー糖 200グラム
お水 200cc
明治ミルクチョコレート(美味しいなり♪) 半分




出来上がった甘夏ピールとオランジェット(チョコがけ)

甘夏ピールとチョコがけ


甘夏3個をピーラで外側の皮を薄く剥いて、綿の方の筋も取っておく。
その後、一晩お水に漬けた後、4回ほど茹でこぼす。
茹でこぼした後にもう少し綿をスプーンで取る。
(初めから思い切り取っておけばよかった)

4回茹でこぼした後

お水にグラニュー糖を煮溶かし、そこに細く切った皮を入れ
ふたをせずに水分が無くなる少し前まで弱火で煮る。
すると綺麗な透き通ったオレンジ色になる。


一晩漬けたお水と茹でこぼした時のお湯は食器洗いの洗剤代わりに。
ステンレスの流し台を洗うとピカピカになりました。使えるー♪

茹でた時のお湯


すぐに広げて乾かす。
甘夏3個分、意外と少ない。

乾燥中1


まるでゼリーのよう。

乾燥中2


裏側の綿の方も柔らかい。

乾燥中3


チョコレートがけは湯せんにかけて作りました。
初めてのチョコレートがけは難しくてひどい有様でした。
食べた感想は・・・
市販のものは美味しかったのに(当たり前か)、私のはやっぱり皮?
食べ過ぎると舌がピリピリしますので気をつけましょう、私(^^ゞ

でもいつもならポイしてしまう皮からお菓子が出来るなんて不思議ですね。
柑橘類の皮は干して入浴剤の代わりになったり、皮の汁を手の甲につけて
ハンドクリーム代わりになったりといろいろ役に立ちますね。


[PR]

by anello63 | 2011-03-09 12:02 | 手作り | Trackback | Comments(22)

花粉症を乗り切る!


毎年、梅雨明け頃から秋ぐちまでは平和に過ごせるけれど、
そのほかは様々な花粉に悩まされる私です。

今年も花粉症の飲み薬を飲まずに頑張る!
もうどうにもならない時は耳鼻科の薬に頼ることにするけれど、
それを2、3日に済ませて後はお茶で乗り切ります。(去年も経験済み)

ここ数年飲んでいるこの「べにふうき茶」(無農薬国産茶と言うことです)が
私には合っているような気がします。
底が見えないほど濃い目に入れて1日1、2杯飲みますが
数時間で鼻水が止まるんですね♪


でもさすがに目の痒みには全く効果が無くて・・・
この目薬にしてみました。
薬はどれも長期間同じものを使い続けるのは良く無いようです。

目薬

ライン

全くの無農薬の甘夏を頂いたので、ただいま作業中なり♪

甘夏


[PR]

by anello63 | 2011-03-07 23:59 | 健康 | Trackback | Comments(8)

このラスクが美味しい!


ラスクは好きですが、これは美味しかったです。
麦工房の「ラスクフランス」プレーンとショコラ。
サクサクっと、軽い感じで止まりません(^^ゞ

ラスク


今年もたくさん咲いてくれたクリスマスローズ。
クリスマスの時期でも無いのに何故「クリスマス」?

クリスマスローズ

それにしても目が痒い・・・


[PR]

by anello63 | 2011-03-06 15:48 | グルメ | Trackback | Comments(4)

まつだ桜まつり


開成町の「瀬戸屋敷ひなまつり」の後にお隣の駅の「まつだ桜まつり」へ。
初めにこちらを回ればよかった・・・
瀬戸屋敷を出る頃にはポカポカ陽気だったのが
雲がドンドン広がり寒くなって来ました。
桜は青空が似合うのに・・・

左:河津桜は満開。もう葉も出ているので今週いっぱいが見頃でしょう。
右上:バスの中から山の中腹に会場の河津桜とハーブ館が見えます。
右下:「瀬戸屋敷ひなまつり」の「お休み処」で買ったルバーブジャム。350円
 まつだ桜まつり1


上:晴れて雲が無ければ富士山も見えるのですが・・・残念。
反対方向は海も見えるパノラマ。
下中:桜まんじゅう(こしあん、150円)食べる所もあるけれど落ち着かない。
瀬戸屋敷で食べて来て本当に良かったです。
b0120541_12242436.jpg


ハーブ館の中も吊るし雛がたくさん♪
b0120541_12243849.jpg


帰りはシャトルバスはJR松田駅まで。
小田急線の新松田駅までの道すがら、
洋服屋さんの店内にも吊るし雛が。
ざるの吊るし雛も楽しい。
ざるの吊るし雛


まつだ桜まつり


2011年2月5日(土)~3月13日(日)
HP こちら




思いがけず元気ばばさんのお陰で、
楽しいお雛さまの日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

[PR]

by anello63 | 2011-03-04 13:16 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(6)

« home---