<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

信じるか信じないかは、あなた次第・・・


夫がコンビニのATMでお金を引き出したら、
ちょっと違う感じの1万円が1枚混じっていました。

旧バージョンのお札を見てニセモノ?なんて思ってしまった(^^ゞ
ちなみに上のお札が現在の1万円です。
旧札の方が色がクリームがかっています。
マウスを画像の上に置くと裏側が出ますよん。1万円つながりで・・・「お金が貯まるおまじない」
1万円のピン札で紙幣番号の末尾が「9」のお札は
大金を呼ぶ種銭ということらしいです。

そのお札を0が8個並ぶように折って、
見えるようにお財布に入れておくといいらしい。
おー!1億円です~♪ ちょっと無理があるような(^^ゞ
(ネットにいろいろ出ています。)
信じるか信じないかは、あなた次第・・・ですって♪

1万円札折ります


♪♪♪♪♪ 私のお財布に1億円札 ♪♪♪♪♪

1億円札

オーホホ!これでジャンジャンお金が貯まったら苦労は無いですね。
あくまでも遊びと思ってやれば楽しいでしょう♪
でもお札は折らない方がいいって聞いたこともあったわね・・・


お札が出にくいようにお札は下向きに入れて向きも揃え、
お財布は長財布に限るという友人がいます。
なに不自由無く優雅にお暮らしですが、出る方もなかりです(笑)
もうそれ以上貯めなくても良いんで無い?と思うけれど・・・


[PR]

by anello63 | 2011-01-30 23:22 | ブログ | Trackback | Comments(8)

やったー!日本アジア杯優勝

よかった、よかった、よかったーーーーーー!
おめでとうございます!

オーストラリアは強いって聞いていたけれど、
日本はもっと強かった♪

0-0で延長戦に突入。
長友選手のドンピシャのパスで李選手の決勝ゴール♪

選手みんなが一団となっていて感動!

MVPは本田選手ですって!

b0120541_12205129.jpg

[PR]

by anello63 | 2011-01-30 02:42 | スポーツ | Trackback | Comments(16)

スイーツなお芋ちゃん


葉ものを買いに「セレサモス」へ。
一番欲しかったレタスはアホくさいほどの値段だったのでパス。
ここは産直なので新鮮な上にスーパーよりもお安い。

目に付いた安納芋、小さいのがいくつか入って120円。
あまりにも黄色く美味しそうな説明の写真につられて買ってきました。
白っぽい皮とおブスな姿ではあったけれど、
アルミホイルに包んで50分近くオーブンで焼いてみたら・・・
野菜


説明の写真通りの黄色くてしっとり、あまあまの焼き芋に♪
自然の甘みの美味しいスイートポテトの出来上がり!
これは病みつきになりそうです。

これはどうやら安納芋の中の「安納黄金あんのうこがね」というものらしい・・・かな?
安納黄金


私も飲んでみました「白いココア」
CMは前から流れていたけれど、飲んだこと無かったし・・・
私も遅れているらしい(^^ゞ
白いココア
花粉症にココアがいいなんて聞いて飲んだこともあるけれど、続かない私。気が短いので即効性が無いとね・・・

スーパーの棚には袋入りがたくさん並んでいたけれど、白ココアと黒ココアが1本づつ試供品がついたカプチーノが売っていたのでこちらにしました。158円でした♪
白いのにココアの味。
ホワイトチョコの味?よくわからない…(汗)
確かに面白いし美味しいかもしれないけれど、
やっぱり私はココアよりもコーヒーかな?

ライン

先日、聖蹟桜ヶ丘の京王でナイキのタオルマフラーを半額でゲット。
幅が15センチほどのスポーツタオルは夫が良く使っていますが、
この幅が11センチ、長さ120センチほどのタオルマフラーは私も欲しい!
黒い方が私のねぇ~♪(色も柄もこれしか無かった)
冬は寒くて苦手なので年末から体調を壊したせいもあり夜は歩いていないし、ボチボチ明るいうちに歩かねばね。
タオルマフラー<br />


[PR]

by anello63 | 2011-01-29 12:07 | グルメ | Trackback | Comments(2)

こだわり卵と美味しいもの


血の通った姉妹でこうも違うものか・・・
性格も体系も好みも。

特に食に関しては、面白いほど違っている。
コーヒーが好きで紅茶が嫌いな長女はパンが好き。
紅茶が好きでコーヒーの匂いも嫌いな次女は白いご飯が好き。

あんこが嫌いな次女、この赤福が大好きな長女。
赤福
聖蹟桜ヶ丘の京王の今週のチラシに載っていたので車を飛ばして行きました♪
今日のは間違いなく正真正銘の「赤福」。
美味しいねぇ~
前にそっくりな物買いましたからね。。。

今は亡き義母も小さな急須を集めていました。
私も集めるほどでもないけれど笑っちゃう急須も持っていますよ。
四日市萬古焼「急須福招き猫小判飛出し」
お湯のみはどこのだったか?
急須


私はカステラ系が好きなのであれこれロールケーキを物色。
2階で売っていた「王様からのご褒美」のロールケーキは、
新宿に行けばいつでも買えそうだし「堂島ロール」も何度も食べた。
イチゴやプリンが入っていないものがいい。

今回はお初のこれですね!
広島・三原の八天堂の「八天ロール」
シンプルで甘さ控えめでとても美味しかったです。

行列が出来ていた同じお店の「くりーむパン」も買ってみました。
ふわふわパン。ケーキのようでケーキで無い。
パンのようでパンらしくない。
これは余計だったかな。
ロールケーキ


見よ、このオレンジの黄身!
「こだわり家族のこだわり卵」
たまごかけご飯で頂きました。
味が濃い感じがするのは気のせい?
まぁ!ビタミンEが30倍ですか?
でもお高くて毎日は頂けません。
卵

ライン

今日はお昼ごはんの後、椅子にもたれて
ウトウトしかけたところに職場の友人からのメール。
3月いっぱいで退職するとのこと。
ひぇー!思わず眠気が吹っ飛びました。

今まで大変なこともいろいろあったけれど、乗りきってきて
今はようやく改善されて楽になってきたと言うのに・・・

彼女からは今までも「辞めたい」と言われては、
頑張ろうよ続けてきたけれど今回の大編成でやはり決めたらしい。
もう私も「辞めないで」は言えなくてただただショックあるのみ。
この仕事に誘ってくれた人だし、いつも優しくフォローしてくれていた
Nさんにはただただ感謝あるのみです。


[PR]

by anello63 | 2011-01-29 00:41 | グルメ | Trackback | Comments(0)

「冷え知らず」さんの生姜シリーズ


昨夜(1月24日)は雨が降り、朝はしっとり水分を含んだ空気が気持ちよかったです。今年初めて、33日ぶりの雨だったそうです。

買ってから早1ヶ月ほど放置状態だった「冷え知らず」さんの生姜シリーズ
生姜参鶏湯しょうがサムゲタン」と「生姜ぞうすい」
ぞうすい1

我が家の女性陣はみんな冷え症です。
娘と食べようと買ったものの、お断りされましたです。
何度か生姜のスライスをお肉と間違ってガリっと食べた恨みがあるのか・・・

職場の韓国の人はお弁当に生姜を丸のまま煮てきたものをおかずにしていてどうぞ!って勧められたことがありますが、それはちょっと私も・・・でしたが(汗)

何日か前に「生姜参鶏湯しょうがサムゲタン」を試食♪
カロリーもヘルシー、量もヘルシーでした。
プカプカ浮いたご飯粒。
あまりに少ないので我が家のご飯を追加投入!
生姜の香りがプンプン、体もホカホカでした。


今日はこちらの「生姜ぞうすい」を。
生姜参鶏湯しょうがサムゲタン」と同じくさっぱりとろみのついたスープと行った方がいいくらい。
もちろんこれだけでは足らずに照り焼きチキンバーガーと一緒。
さすがに食べ過ぎ~!
ぞうすい2

ちょっと嵩張るけれど、旅行に持っていくのにいいかも♪

ライン

途中から久々にサッカーの試合を観ました。
アジア杯準決勝 韓国戦、2-2でPKとなり
川島さまがPKを2本止めてくれて日本は決勝戦進出が決定!

大きな大会しか観なくて申し訳ないけれど、
いや~、今日はいい試合を観せて頂きました。


[PR]

by anello63 | 2011-01-25 23:29 | グルメ | Trackback | Comments(16)

東京国際キルトフェステバル その3



今日BShiで放送があります
東京国際キルトフェスティバル

放送日 :2011年 1月23日(日)
放送時間 :午後3:00~午後4:00(60分)
BShi


2011年第10回目の東京国際キルトフェスティバル
2011年1月21日(金)~29日(土)
於:東京ドーム

キルト作品

上:第1回目~今回第10回目までのポスターは
入口すぐの所に並んでしました。
左:バッグ部門にも初めてヘリの作品が登場♪
手が込んでいますね。
右:こちらも今年からの額縁キルト部門の作品。
たぶん額縁が50センチほどではないかしら?
小さなキルトなのでこれなら自分でも
作れるのではと大きな錯覚をしてしまう(^^ゞ
トラプントキルトされた中央に1㎝ほどのヨーヨーキルトがいっぱい。
この小ささにはびっくりです。

今年のレポートはこれにて、終了♪


[PR]

by anello63 | 2011-01-23 12:55 | 鑑賞 | Trackback | Comments(12)

東京国際キルトフェスティバル その2 sanpo



2011年は第10回目の東京国際キルトフェスティバル。
やはり初日(2011年1月21日)に行って来ました。
夜はライブでBSで放送していましたが、昼間の雑踏がウソのように
ガラーンと広いドームの中で作品たちが主張しあっていました。
日曜日にまたNHKで放送があるようです。
今年の大賞はTVで受賞者の方が出演されていましたが、作品は温かい家族のぬくもりが感じられて2年半もかかって作られた大作です。すごくかわいいです。

今年の特集は「至宝アーミッシュキルトの世界」です。
移民当時の生活様式を引き継ぎ、服装も質素、電気製品も使うこと無く移動には今も馬車を使うなど、厳しい戒律の宗教を守っている。その人たちが作りだしているキルトは素朴な中にも温かいものがあり私が初めてキルトを知った35年ほど前に見たものと同じようなパッチワークがそこにありました。

アーミッシュの生活
アーミッシュキルトの世界


作家による「ようこそ!キルトガーデンへ」
左上:斎藤謠子さんのガーデン
右上:郷家啓子さんのガーデン
右下:小関玲子さんのガーデン
左下:ずっと人だかりが絶えない三浦百恵さんのキルト(左側「祈り)
作家による「ようこそ!ガーデンへ」


甘い色合いと綺麗な花たちの集合でとっても気に行った作品。
キルト1


上の部分アップ
b0120541_1149410.jpg



素敵~!洗っていないのにこんなに真っ白だし。
キルト2


今回から登場の「額絵キルト」
キルト3


こちらも額絵キルト
サイズが小さい、何センチぐらいだったか?
小さいながらも濃縮されて細かいことこの上ない。
思わず目をパチクリ。
キルト4


淡いカラーでまるで絵のよう。とても好き。
キルト5


b0120541_11525191.jpg


b0120541_11531977.jpg


黒羽志寿子さんの「ようそこ!キルトガーデンへ」
ミニチェアがかわいくて♪
黒羽志寿子さんの「ようそこ!キルトガーデンへ」

「ようそこ!キルトガーデンへ」では、作家さんたちのガーデントークもありました。


去年のほうが
阿波徳島の藍染め師の徳島天然灰汁発建の実演もあって面白かったかも。

結局、この日はお昼頃から4時半ごろまで見ていました。
来年こそはもう少し体調を整えて行こうと毎年思っているんだわ(^^ゞ


[PR]

by anello63 | 2011-01-22 12:00 | 鑑賞 | Trackback | Comments(6)

東京国際キルトフェスティバル その1


今年は記念すべき第10回でした。
たぶん2回目から行っていたような記憶があります。
その頃はこんなに混んでいなかったし、
もちろん作品もこんなにたくさんありませんでしたね。

今年は1回目からのポスターと大賞の作品が展示してありました。

第1回目
第1回目

第2回目
第2回目

第3回目
第3回目

第4回目
第4回目

第5回目
第5回目

第6回目
第6回目

第7回目
第7回目

第8回目
第8回目

第9回目
第9回目

第10回目
第10回目

いつもコーヒーが飲みたいと思ってもこのカフェはいつも行列。
お昼頃だったのでサンドイッチもお願いしました。
コーヒーは美味しいけれど、サンドイッチ・・・普通ですね(^^ゞ
コーヒーラウンジ

どちらかと言うと、と言うよりショップをのぞいている時間の方が圧倒的に長いです。
「郷家啓子となかまたち」(B-1)で布と、
ぶどうの皮の持ち手(「かごや」D-2)、
細いショルダーの持ち手をゲットいたしました♪
買ったものたち


[PR]

by anello63 | 2011-01-21 23:38 | 鑑賞 | Trackback | Comments(10)

甘夏と青島みかん


ロザンナさんの庭の甘夏を頂きました♪
今年初めて生ったという青島みかんも。
甘夏は左の3個、右端が青島みかん・・・

甘夏と青島ミカン

遠近法では手前の物が大きく見えるけれど、
それにしても・・・
デッカイ青島みかん。
甘夏と同じ大きさ、直径9センチとは!
どうやら甘く無いらしいです。
でも、いいんです~、面白いから(#^.^#)

今度の日曜日(1月23日)から、キョンちゃんとりりーさんはギリシャです。
いつも通り4人で申し込んだけれど、私はやはり義父が心配なので
すぐにキャンセルさせてもらいました。

ロザンナさんは職場に休みの確認を取る前に申し込んでしまい、
結局ギリギリまで交替の人が見つからないと言うことでキャンセル料を払って
キャンセルすることになってしまいました。


[PR]

by anello63 | 2011-01-20 23:43 | プレゼント | Trackback | Comments(8)

お土産「らーめん高橋屋」


夫が今月11日~14日まで行っていた函館のお土産は、
いつものじゃがポックルとスナッフルスのチーズオムレット。
相変わらずの美味しさ。
函館も今年は雪が多くストッパーの付いた靴が大活躍のようでした。
函館土産1


函館の行列のできるラーメン屋「らーめん高橋屋」のラーメンも。
私も食べに連れて行ってもらったけれど、上位に食い込むほどの美味しさでした。また函館に行ったら食べに行きたいです~♪
函館土産2


今日のお昼は、そのラーメンを作りました。
これは塩味でしたがスープも麺も美味しい~!
ラーメンは塩味が一番好きです。
ラーメン

ライン

今、使っているケータイのストラップ。
ストラップ
一番上のは先日行った浅草で買った物。
亀十のどら焼きを買ってお店を出たとたんに、
路面で売っていた手作りストラップに目が止まりました。
全て手作り。ひものスペアーも頂きました。
350円なんて申し訳なかったですね。

真ん中は11月に函館金森洋物館の「石ころ館」で買ったけれど、
ちょっと男性ものっぽい。。。まぁ、いいか(^^ゞ

下のは、ハワイのコアの木のストラップ(ホヌ型)。
前に同じものを付けていたけれど、
ホヌちゃんの首の所で割れてしまいました。
不吉ーーーー!気に入っていたので
アラモアナショッピングセンターで去年また買いました。

これを見ているとハワイを思い出します♪


[PR]

by anello63 | 2011-01-17 17:57 | 買い物 | Trackback | Comments(14)

« home---