<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ことしもありがとうございました。


今年もあと数時間。
我が家は大みそかに年とりを行います。
もうバタバタと大忙しでしたが仕事になってしまった次女待ちです。
大掃除もトコトンやる所はやり、手を抜くところは大いに手を抜き(こちらの方が多い)、おせちの方も昨日から作り始めほぼ完成(の、つもり)。

ミキモトの飾り
(クリスマスに銀座のミキモトに飾られていたデコレーション)

今年一年みなさまと楽しくお話しできたこと、
教えていただいたこと本当にありがとうございました。

いつも書き込みできなかったり、お邪魔できなかったことお許しください。
では、懲りずに来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください。


[PR]

by anello63 | 2010-12-31 18:54 | Trackback | Comments(8)

秋ウコンとアピオス


「セレサモス」で秋ウコンなどがあったので買ってきました。
秋ウコン

ウコンは肝臓機能の強化や胃腸病にもよく、
老化防止効果があるとなんて言われると魅力ですよね。
肝機能に問題ありの夫は春ウコンの時はせっせとすりおろして
お茶などに入れてあっという間に無くなってしまいました。
が、取りすぎも良くないらしいのですね。

◆追記:2011年1月24日
夫が今日病院で確認したら医師からは、
ウコンは肝機能に副作用を起こすと言うことでした。
先日買ったウコンはどうしましょう?



茹でていたら爆発した、とても栄養価の高いと言わるれアピオス。
栗とジャガイモのような味と言うことですが・・・?
ボソボソ感があり、ジャガイモと思って食べると美味しくないです。
アピオス


米粉のパンはモッチリとして美味しいです。
これで400円はどうなの?
米粉パン


娘がクッキングスクールで焼いてきたパン。
見た瞬間ケーキかと思ってしまった(^^ゞ
アップルパン1

間にリンゴジャムも挟んであり、甘さ控えめで美味しい♪
アップルパン2


[PR]

by anello63 | 2010-12-30 01:51 | グルメ | Trackback | Comments(8)

アナログレコードをUSBに取り込む (2)


「唄の市」第一集と「泉谷しげる登場」のLPをUSBに取り込みました。
→ こんな方法で

「唄の市」も聴きに行き、泉谷さんはステージデビューも見ました。
泉谷さんは初めから飛ばしてあんな感じはいまも変わらず、
バラードを歌う時のギャップに驚いたものです。
泉谷さんのバラードはどれも好きです。
「唄の市」第一集と「泉谷しげる登場」のLP

「唄の市」第一集
小室等と六文銭「街と飛行船」
シティ・ライツ「今旅に出るよ」
シティ・ライツ「僕のチーターカ節」
ピース・シティ「失恋の歌」
黄色い船「下北沢たそがれ」
古井戸「花言葉」
古井戸「大雪のあと」
よしだたくろう「ハイライト」
ピピ&コット「捨ててはいけないよ大切なものを」
宮島ゆき「白い愛の言葉」
宮島ゆき「雨よ」
泉谷しげる「戦争小唄」
泉谷しげる「愛しているよ」
泉谷しげる「帰り道」
泉谷しげる「泉谷しげる登場」
白雪姫の毒リンゴ
砂時計
ちきしょう
プロフィール
告白のブルース
東西南北
義務
ひねくれ子守唄
うられ うられて
給料日前だから
人生の曲がり角
人生を越えて



ライン

昨日、草むしりの時にサボテンの細くて小さな棘がいっぱい刺さって
抜けきれない棘が2,3本。指を曲げても痛いし・・・
夜は痛くて見ると右手の薬指、太い指が更に赤く腫れている。。。
血管に入って体中を回ったらどうしよう・・・なんて無知な考えが浮かんでみたり気のせいか腕まで痺れているような・・・(完全に気のせい!妄想)

棘が抜けないくらいで・・・

病院に行って来ました(汗)

先が細いハサミのようなピンセットで皮膚をちぎられ、
取りきれ無かったようでもあり、棘が見つからなかったのか
「自然に異物は出てくるから明後日また来て」ですと!

決してヤブ医者ではない信頼できるお医者様ですが・・・
別に行く必要は無かった?安心するために行ったような結果。
混み合った病院の待合室で
こんな軽傷もいいとこの患者は私ひとりのようでした(汗)
処方された薬


[PR]

by anello63 | 2010-12-27 17:04 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

暖かいブランケット


「のんびりのんびり~」のkuuzaemonnさんのところで
先日プレゼント企画があり、素敵なブランケットを頂きました♪

オフホワイトの毛糸でkuuzaemonnさんの手編みです。
ふんわりホカホカ暖かくて、かわいい~!
kuuzaemonnさん、ありがとうございました。
ブランケット

ライン

来年2011年の橋本不二子さんのカレンダーです。
優しい花の絵が好きです。
2011年のカレンダー


こちらは2011年の手帳です。
やっぱり数年前もこの「高橋の手帳」でした。
(リベル3商品№254)

◆ 手帳へのこだわり ◆
1、薄くて軽い(ノート部分は少なくてもOK)
2、12月から翌年の3月までのカレンダーがある
3、見開きが1か月分のカレンダーになっている
4、カレンダーが大きい
5、シンプル
6、用紙の厚み

土曜、日曜のカレンダー部分が小さいのがちょっと・・・
でも他はパーフェクト。
しかもカレンダーは11月~翌年3月まであります。

(画像の上にマウスを置くと中味が出ます)これに落ち着きましたが橋本不二子さんの
カレンダーは丸の内の「丸善」で買いました。
その時に散々見比べた末にこの手帳にしようと思ったけれど、
表紙の右上の文字の色がこれは白ですがピンクの物がありました。
白はたくさんあったけれど綺麗なピンクは残り1冊、
みんなが見るためにヨレっとしていたので諦めました。

土曜日に東京駅付近のイルミネーションを見に行く前に銀座の「ITO-YA」で
改めて探したけれどそこでは白のみ。。。もうそこで買いました。
「丸善」でも「ITO-YA」でもやはり数も種類も大変に多いです。
また手帳にこだわる人たちも多くとても混んでいましたが、
選んでいる時は楽しかったです。


[PR]

by anello63 | 2010-12-27 02:21 | プレゼント | Trackback | Comments(6)

大きな切干大根


これは先月北海道の松前から函館に戻る途中に寄った「知内」の道の駅で買った切干大根。
知内と言うの北島三郎の出身地で小さな道の駅「知内」の店内でも、
ポスターが何枚も貼ってあったり歌が流れていました。

ここではヤーコンやがごめ昆布なども買ったけれど、
この輪切りの切干大根がことのほか美味しかったです。
太切りの切干は見たことがあったけれど丸切りは初めて見ました。
道の駅の切干大根

2010年2月25日(土)
東京駅付近のイルミネーションを見に行く前に大根を干して行きました。
りりーさんに頂いた大根は太い所が15㎝ほど。
瑞々しくて煮て食べても柔らかくて美味しいかったです。
丸のままでは大きすぎるのでイチョウ切り。

日に干すと何故か美味しさも栄養も増すようですね。
大根を干す
25日も26日も寒い晴天続きでいい具合に乾いて来ています。
また、追加して干しました♪


細い竹が出ていたので根元から切ったら・・・
こんなものが付いていました。
直径5,6センチでしょうか。なんじゃ、これ?
蜂の巣1


覘いて見たら蜂の巣みたい。
そういえば、夏によくこの辺りで蜂を見たような・・・
蜂の巣2

カラカラに乾いていて触るとポロっと壊れました(@_@;)

・・・ポイ。


[PR]

by anello63 | 2010-12-27 01:23 | 手作り | Trackback | Comments(2)

光都東京LIGHTOPIA


都心のイルミネーションを観てきました。
先日ここを通った時、明るい時に行ってみたいと思っていた
「丸の内ブリックスエア」
丸の内ブリックスエア

レストランやショップ、美術館などが入っていますが、
中庭の広場がとても良かったです。
丸の内ブリックスエア・中庭


そして、また国際フォーラムのストラスブールのマルシェ・ド・ノエル
国際フォーラムのイルミネーション

クリスマスマーケット
国際フォーラムクリスマスマーケット1

クリスマスマーケット
国際フォーラムクリスマスマーケット2


「光都東京LIGHTOPIA」
東京駅周辺と大手町、丸の内、有楽町地区
(12.21~12.2917時~22時まで)
「地球・環境・平和」をコンセプトとした光の祭典だそうです。
フラワーファンタジア(丸ビル・新丸ビル間)
フラワーファンタジア1

フラワーファンタジア2

フラワーファンタジア3

フラワーファンタジア4


皇居のお濠のイルミネーション
「光のアート・インスタレーション光流」日比谷濠・馬場先濠・和田倉濠
(12月21日~29日17時~21時まで)
お濠のイルミネーション


「アンビエント・キャンドルパーク」和田倉噴水公園
(12月21日~26日17時~21時まで)
噴水

明り絵

[PR]

by anello63 | 2010-12-26 01:58 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

今年のイブ


クッキー
クリスマスということでジローのケーキの差し入れを頂きました♪
夫は仕事&仕事仲間と忘年会。
私は美容院や郵便局に行ったり、
片付けであっという間に過ぎたイブでした(涙
ケーキ

ボックス
夕方、夫の友人から今年も送られて来たリンゴ。
青森の六ヶ所村より今年はサンふじと王林の詰め合わせ。
りんごの甘い香りが部屋中に広がりました♪
りんご

教会
今夜はマイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」をTVで観ました。
テレビ欄には「4時間スペシャル」と書いてあったので、余分なゲストの話とかあるかと思いきや以外や以外、内容が濃くて観行ってしまいました。
映画の方も劇場で観たものは新鮮さが欠けてあまり観る気がしないけれど、グイグイと引き込まれて最後までしっかり観てしまった。
マイケル・ジャクソン恐るべし!


[PR]

by anello63 | 2010-12-25 01:11 | プレゼント | Trackback | Comments(6)

アナログレコードをUSBに取り込む


何年か前にアナログレコードを無料ソフトを使ってPCに取り込んだけれど、
メチャクチャ面倒でほんの数枚でギブアップ。。。

今年の2月頃、懲りずに今度はUSBにも取り込めるという
安っすいプレーヤーを買い換えていたにも関わらず放置状態でしたが・・・
あまりにも安いせいか(汗)、直接DVDやCDには取り込めないようです。
しかも倍速ダビングも出来ない様子。
アナログレコードプレイヤー

アナログレコードはもう昔々の物。
なかなか捨てられない女(^^ゞ
少しずつUSBに取り込んで要らない物は処分しなくては。

昨夜USBに取り込んだ物

中島みゆきのLP、右から
「私の声が聞こえますか」←ファーストアルバム
「愛していると云ってくれ」
「おかえりなさい」

おー、アナログレコードならではの・・・音飛びっていうの?
あれです。何小節もすっ飛ばして歌っていたり、
「わたしは・・・わたしは・・・わたしは・・・わたしは・・・・・・」てな具合に
いつまでたっても先に進まない曲も。
あー、よく見ると傷がありますねぇ。
が、この3枚は永久保存版ですなぁ~
中島みゆきのLP


中島みゆきの全体的に暗~い、曲を聴いた後に、
次は浅川マキの曲を聴くともはや奈落の底のような、
真暗闇の迷路に迷い込んでしまったような・・・
とにかくこれでもかぁー、と言うほど暗いですね。
あー、そうです。私は暗い歌が大好きです(^^ゞ

浅川マキのLP
「MAKI」 「MAKIⅡ」
浅川マキのLP
今年の1月、67歳で最後までライブ活動をされていましたが
亡くなられたことをTVのニュースで知り悲しくなりました。


吉田拓郎のLP「人間なんて」
そういえば昔は「よしだたくろう」だったような気がするんですけど。
まぁ、いいか。これだって捨てるなんてとんでもないですねぇ。
この頃の拓郎がやっぱり一番でしょうかね。
とっぽくて(死後?)、TVに出ないというのも良かったし、
私たちの王子様でしたね。←やや、褒めすぎ?
吉田拓郎のLP


ジローズのLP「GOOD-BY JIRO'S」
「戦争を知らない子どもたち」が有名ですが、久々に聴いたら
すごく良い曲がいっぱい好きな歌のオンパレードでした。
ジローズのLP


古井戸のLP「古井戸の世界」
ビニールから出そうにもくっついてしまって剥がれません(汗)
古井戸のLP
なんで好きだったんでしょう(^^ゞ・・・本日このLPのみポイ決定。


ライン

昨日、帰宅すると玄関先にドカーンと置いてあった大根とネギ。
やっぱりりりーさんからでした。
まぁ、それにしても大きな大根。いつもありがとう♪

この大きな大根のおかげで小さく見えてしまうホッケは、
先日ご近所のDさんから2枚頂いただき1枚は既にお腹の中。
Dさんご夫婦も北海道出身の方。
北海道のホッケはやはり美味しい!&嬉しい♪
野菜&魚

仕事の方も今月23日(木)から1月7日(土)までお休み。
今日は午前中はポカポカだったので網戸を外して丸洗い。
リフォームしていない裏の方の窓ガラスも外して丸洗い~
我が家、小さい家なのに窓多し!


[PR]

by anello63 | 2010-12-23 17:29 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

USBハブ


フロッシュ フォームボトル
3年くらい前に買って出番がなかったけれど、
台所洗剤の容器を捨てた後に詰め替え用の洗剤を
買ってしまったためにようやく日の目を浴びることに・・・
b0120541_2112899.jpg

中味はkaoの「キュキュト」詰め替え用です(*^_^*)
洗剤をアワで出すことができます。


こちらは、USBのハブです。
USBハブを探していたのですがこんなに小さいのがありました。
コードの長さ、3㎝!
USBメモリとデジカメのUSBケーブルを挿してみました。
こんなにタコ足状態で使うことは無いにしても便利です。
今日の日替わり商品、定価の3分の1でゲット♪
b0120541_21122229.jpg


今年もあと10日あまり。。。大掃除が待っております。
綺麗好きの姉は日頃からマメに掃除をしているので大掃除の必要なし。
我が家に来た時はお鍋の底も綺麗に磨いてくれます。
同じ姉妹で大違い(大汗)


[PR]

by anello63 | 2010-12-19 22:03 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

ケーテ・ウォルファルトのオーナメント


中島みゆきのコンサートの前に、
国際フォーラムの辺りもウロチョロしました(^^ゞ

これは東京会館のロビーにあった大きなツリー。
大きな真っ赤なリボンが可愛かったです。
b0120541_05101.jpg


国際フォーラム地上広場のツリー。
ほとんどボケボケ。。。
b0120541_0513849.jpg


そのクリスマスマーケットで買い求めたのはドイツのローテンブルクに
本店がある「ケーテ・ウォルファルト」の7㎝ほどの小さなオーナメント。
b0120541_0515292.jpg



[PR]

by anello63 | 2010-12-19 01:24 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

« home---