<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大きな落とし穴

台風一過とはいかなかったけれど心配していた雨も上がり、
全員そろってのバザーは1年ぶり。

地元なので久々に会う知り合いもたくさん。
さんざん楽しんだ後、さて帰りましょうと車に乗り込んだまではいいけれど、
私の前に停めていたロザンナさんの車が
やけにタイヤの下の泥を巻きあげていると思ったら・・・

泥ぬまに、はまってしまいました!

ロザンナさんの車


昨夜の雨で柔らかくなっているとは思ったけれど・・・
ロザンナさんのご主人も来てくれてみんなで押してもびくともせず、
タイヤの前や後ろに板をかませ、
脱出しようとすればするほどタイヤは沈んでいく。。。
すでにタイヤも半分ほどもぐってしまい、バンパーは完全に土に付いて
タイヤの溝も土が完全に詰まってツルツル状態。
ようやくご主人も諦めて専門家にお願いしました。

ロザンナさんの車2


初めはうちの車で後ろに引っ張ろうとなったけど・・・
キャー!うちの車まで潜り始めてしまったじゃないですか~(泣

結局ロザンナさんの車とうちの車、ソロリソロリと引っ張ってもらいました。
ロザンナさんの土地ですがここに今まで車を止めたことは無かったそうです。
[PR]

by anello63 | 2010-10-31 22:45 | Trackback | Comments(2)

旅行の持ちもの ユニクロの軽量ダウン

ガーン!今朝のユニクロのチラシはショック。
先週買ったばかりのダウンが安くなっている!
本当にカシミアなの?と安さに吊られて買ったセーターも・・・
ダブルショック。。。
リリーさんは木曜日に私のを見て安くなってから買うと言っていたけれどあっさりと、これですから(泣

ユニクロはサイズが小さいので・・・(と言うよりも私が大きい?)
私の体にはフィットしないのであまりユニクロでは買うことは無かったのにね(涙
これは厚手のセーターなんか着たらファスナーが閉まるかどうか・・・
b0120541_23323636.jpg

袖のペッタンコ具合でわかる通り、ダウンは少ないです。
けれど何と言っても軽いし、肌触りもとてもよろしい♪

本当はフードが襟にしまえるのが欲しかった。出来ればノースフェース
ライトヒート フーディーなんかだったら最高ですが。
こちらはセレブなお値段で29400円・・・アウチィ!
袖口や裾や襟口の変な生地がイヤだったし、あまりユニクロと変わらない気が・・・
旅行用には安いのでいいかなぁ~♪

ユニクロウルトラライトダウン5990円 206グラム
こんなにコンパクトになります♪
ただしダウンの量が少ないから極寒時は無理かも。
b0120541_23322067.jpg

ライン


昨日行った「リリエンベルグ」の入口にあった大きなカボチャで作ったジャック・オ・ランタン
今夜は台風接近で灯がともされることは無かったかも・・・
b0120541_23315634.jpg

台風も明日未明には関東から遠ざかってくれるらしい。
いつもは9時~5時までの仕事も、夕方台風接近と言うことで
急きょ3時帰宅しても良いことになりました。
理由はともあれ、早めに帰れるのって嬉しい♪

娘はそんな台風接近のさなか新宿まで映画「マザーウォーター」を観に行ってきた様子。
終了後の舞台あいさつが楽しみだったらしい。
役者さんたち勢ぞろいだったらしいけれど、私もきょんきょんは見たかったです。
・・・が、やっぱりユルユルとした映画でさすが大ファンの小林聡美の映画といえども眠くなってしまったらしい。

「プール」の時は友人が行けなくなったとかで私も付き合いましたが何度もウトウト。舞台挨拶の時だけ目がパッチリという状態でした(^^ゞ
[PR]

by anello63 | 2010-10-30 23:58 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

リリエンベルグのモンブラン


太極拳の休憩中に「リリエンベルグ」のモンブランの話が出たので、
終わった後にそのまま買いに行って来ました。
(モンブランは9月、10月のみの販売)
いつ行っても相変わらず混んでいますね。
b0120541_1625592.jpg

奥のふたつがモンブラン♪中の大きな栗は渋皮は付いていません。
やはり美味しいですね~♪
直径27センチのお皿に乗せました。
モンブランは特に大きくも無く、小さくも無く・・・・(^^ゞ

手前の渋皮マロンのタルトの栗は特大です!
左奥のぶどうのミルフィーユのぶどうもまたまた大きい。
美味しいけれど、これはぶどうだけで食べてみたい(*^_^*)
左手前はアッフルシュトーデル

b0120541_166185.jpg

「リリエンベルグ」のお店は外も中庭もとても可愛いです。
入口の階段の所にある大きなカボチャ(ジャック・オ・ランタン)
暗くなると灯がともるようです.
左側の建物はティールーム(年内はもうお休みのようです)

どうか、日曜日台風一過になりますように~


[PR]

by anello63 | 2010-10-29 17:23 | グルメ | Trackback | Comments(6)

スタバのコンビニコーヒー


コンビニで売っているスターバックス ディスカバリーズの
左側の「ヘーゼルナッツクレームブリュレラテ」秋季限定新発売 210円

えー?ヘーゼルナッツは好きだけれどコーヒーだとどうなの?
疑心暗鬼で飲んだせいか、はたまた特にクセが無く甘さが私好みのためだったせいか、このシリーズの中で一番美味しかったと思いました(^^ゞ

スタバのコンビニコーヒー


今日はキョンちゃんが柿を持ってきてくれましたが、
リリーさんもロザンナさんも自宅に柿の木があるため
味見だけと少しだけもらって残りは全部頂いてしまいました。
いとウレシ♪

いよいよ来月、ロザンナさんの長男さんがご結婚!
大安なのでみんなでお祝いを渡しました。
非常にお目出度いです。
あの〇〇ちゃんが・・・と思うと感慨もひとしおです。
お幸せに!

柿

[PR]

by anello63 | 2010-10-28 23:25 | グルメ | Trackback | Comments(6)

スピッツ


「ロビンソン」スピッツ



今夜NHK「SONGS」はスピッツでした。
たぶんドラマ「白線流し」で「空も飛べるはず」の曲を聴き
スピッツを知ったような気がします。
ドラマと曲がマッチして胸がキュンとなりました。

やはり「ロビンソン」が一番好きな曲です。
初めの頃は「スピッツ」「ロビンソン」どちらがバンド名で
どちらが曲なのか区別付きませんでした(^^ゞ

気に入ったスピッツの曲をご紹介したくてYOUTUBEに
拾いにいったら、みんないい曲で絞りきれません。
全曲聴いて頂きたい(^^ゞ

前のブログでスピッツのベストアルバムの記事を載せた時、
共感してくれたみしゅらんさんは元気に暮らしているかしら?
スピッツを聴いていると、ふっと思い出してしまいます。


[PR]

by anello63 | 2010-10-28 01:08 | 音楽 | Trackback | Comments(6)

コストコへ


昨日も寒かったけれど今日はもっと寒く、
明日はさらに寒く12月始め頃の気温になるそうで・・・ブルブル
今日もあちこちで雪が降ったらしい。真冬のようですね。

一緒に東北へ行くことになったトクちゃんとランチへ。
焼き立てアツアツパンが美味しくて次々に持ってきてくれるので、
それは嬉しいのですがついつい食べ過ぎて困ります。
ランチ

ランチの後はそのままドレッシングが欲しかったので久々のコストコへ。
今日は初めてというくらい空いていました。

「枝まめ豆富」(3パック 498円)
枝豆が粒のまま、そのまま入っていたお豆腐。
絹ごしでとろっとして美味しかったです。
うっすら黄緑のお豆腐。豆臭さはありません。
豆腐

「ごぼうチップス こんがり醤油味」(838円)
4袋入りだったので半分づつ分けました。
まだ食べていないけれど美味しそう~♪
ごぼうチップス

「アップルシュトルーデル」(8個入り 798円)
アップルパイが大好きなトクちゃんとこれまた半分づつね。
甘くて美味しかったですよ~♪
アップルパイ

「ディナーロール」(36個入り 523円)
ずい分ちっちゃくなったわね~
パン


不気味なもの発見!
「クマト」(6個入り 498円)カナダ産の茶色いトマト
サラダやお料理に・・・って書いてあるけれど、中はどうなっているんだろう?
ピータンみたいな色。
ちょっと買う気はしなかったので見るだけでした。
茶色いトマト


[PR]

by anello63 | 2010-10-27 23:43 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

旅行の持ちもの イヤーキャップ


耳あてはきつくて頭が痛くなってしまう。
でもこのイヤーキャップはそんな心配は無いし軽い。
パッチンどめ(この表現でわかる?)のようにして耳にかぶせます。
コンパクトなので冬の旅行にぴ~ったりです。
b0120541_0112254.jpg

しかしながら・・・HPのお値段を見てびっくり。高いのねぇ~@@
これは何年か前のフリマーで新品を100円で買ったもの(*^^)v

昨夜は木枯らしのような冷たい風が吹いていました。
耳が冷たいと頭が痛くなってしまう私。
このイヤーキャップをしたらポカポカでした♪
いつもの30分のウォーキングコース、寒いのでガンガン速歩きでした。

ライン

これが一番好きな美味しいプリンです。
b0120541_1022513.jpg


ニコラス精養堂の100円のプリン。
トロトロでちょっぴり甘め、高い有名なプリンよりも私好み♪
b0120541_10233148.jpg


[PR]

by anello63 | 2010-10-27 11:18 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

マルバルコウソウ


郵便局に行く時に近道をしたら苔が綺麗でした。
b0120541_1861870.jpg


苔玉作りによさそう。
苔玉は私には管理しきれなくてカラカラにしてしまった・・・
b0120541_1864350.jpg


b0120541_1865811.jpg

日当たりの悪い通り。
まるで苔の栽培をしているみたい(*^_^*)
b0120541_1873073.jpg



ルコウソウはお花やさんで売っていますが、
このマルバルコウソウは雑草扱い。
かわいそじゃあ~りませんか。
b0120541_1874990.jpg


少し頂いてお水に挿してみました。
b0120541_188446.jpg



[PR]

by anello63 | 2010-10-25 20:37 | 自然・動物 | Trackback | Comments(6)

韓国海苔のふりかけ


お土産で頂いた、韓国のりのふりかけ。

普通のふりかけほど細かく無く、板のりを小さくちぎった状態。
白ゴマ入りでちょっと甘め。ゴマ油も少なめで食べやすいです。
韓国のりのふりかけ


[PR]

by anello63 | 2010-10-25 10:56 | 2010年韓国 | Trackback | Comments(4)

旅行の持ちもの


旅行には不可欠の筆記用具。

VISAカードを作ろうと思ってパンフレットをもらったらペンを頂きました♪
これが色はイマイチですが、あのスラスラ書けるジェットストリーム。
赤と黒のボールペンにシャーペンが付いているものでした。
今度の旅行から持っていきたいと思います。
ペン

ずっと以前から角館の武家屋敷を観たいと思っていました。
木曜日の夜、新聞で見つけてしまいました♪
「1泊2日乳頭温泉郷と山寺・角館2万円」

東京から秋田まで1泊2日ですからね、もちろん弾丸です。
しかも角館見学1時間ですと!ヒェー@@”
でも行ってみた~い!
いつものメンバーはハワイや北海道に行ったばかりだから、
6年3組のTさんと行くことになりました♪
b0120541_2325232.jpg


方位磁石を買ったら前に買ったのが出てきました(^^ゞ
方向磁石

やっぱり旅が好き♪

[PR]

by anello63 | 2010-10-25 02:57 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

« home---