<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

TED'S Bakeryのリリコイチーズパイ

ハワイでよく見かけるケーキ。
娘が町田ルミネ4Fの「PLAZA」で見かけたと買ってきてくれました♪
今まで大きいし見るからに甘そうで手が出なかったけれど・・・

リリコイチーズパイ1


リリコイチーズパイ(525円)
オンラインショップは6月10日(木)まで
ルミネでの販売は6月9日(水)まで


ちょっと甘酸っぱいリリコイと意外にあっさりのチーズパイ。
これは美味しい♪
今度はハワイで食べたいものです。
「TED'S Bakery」はオアフ島ノースショアのサンセットビーチに
あるらしいのですがワイキキ近辺しか行ったことがないわねぇ~

リリコイチーズパイ2


ハワイも行きたい!韓国も行きたい!クロアチアも行きたい!
北欧も行きたい!ロンドンも行きたい!台湾も行きたい!

悲しいかな?今のところ予定なし。


[PR]

by anello63 | 2010-05-31 22:37 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ラッキョ漬け


夫のリクエストにより、
昨夜、1時過ぎ(正確に言うと・・・もう日付は今日)ゴソゴソと
ラッキョを塩漬けしました。

ラッキョの塩漬け

友人はゴールデンウィークに市販の甘酢で漬けたらしいけれど、
やっぱり自分で作るなら甘酢も自分で作りたい。

ようやく入荷したてらしいラッキョをゲット♪
母が毎年大量に漬けていたけれど、においが強烈で
好きじゃなかったけれど・・・
岩下のたまりラッキョは美味しい。

ラッキョの塩漬け
鳥取県産 泥らっきょ 1キロ
塩 50g

綺麗に洗い薄皮も取る。
根と上部を切る
水を切ってボールに入れ塩を振る。
1キロの重しをする

2日ほど置き、本漬けの予定。


ほとんど母が作っている場面も見ていなかったし、
作り方も聞いていなかったため作り方が分からず・・・後悔。

ネットでもいろいろな方法があって・・・困る(^^ゞ

結局保存瓶に付いていたレシピで作る予定です。

薄皮はサッと取れるものもあり、無理に取ったら・・・
あれぇ~!薄皮じゃなかったり・・・

ライン

2010年6月1日、
朝、出勤前にバタバタと甘酢に漬けて完成なり♪

ラッキョの甘酢漬け

ラッキョの甘酢漬け
塩漬けラッキョ 1キロ

甘酢 
(酢 200ml・水 400ml・グラニュー糖 200グラム)

塩漬けラッキョを軽く水洗いし、水気を切ってビンに入れる
ホウロウ鍋などに甘酢を入れ、ひと煮立ちさせて冷ます
赤唐辛子2本の種を取り入れる
ラッキョを入れたビンに冷ました甘酢を入れてふたをする

☆漬けてからから2週間後位から食べられる







[PR]

by anello63 | 2010-05-30 11:47 | 手作り | Trackback | Comments(2)

美味しい一日


ご実家が十勝のご近所さんから今度はアスパラを頂きました♪
今夜はまず塩ゆでしてマヨネーズや胡麻ドレッシング頂きました。
柔らかい&ものすごく美味しい!
ごちそうさまでした。
アスパラ


お昼は「 LiLi Line (リリライン)」のパン♪
数は少ないけれど種類が多い天然酵母のパン屋さん。
超お勧めのパン屋さんだけれど、
たぶん皆さんの所からは果てしなく遠いでしょうね。
パン2


テリヤキチキンサンド(260円)
パンも柔らかくてメチャクチャ美味しいですよぉ~
テリヤキチキンサンド


グレープフルーツのデニッシュ(220円)
ほぼ実物大。
グレープフルーツの下にはカスタードクリーム。
グレープフルーツのデニッシュ


グランベリー&クルミパン(120円)
私はベリー類は苦手だから娘用に。
グランベリー&クルミパン


食べちゃうのが可愛そうだけれど
カメメロンパン(100円)とチョコパン(100円)は後でね。
パン1

LiLi Line (リリライン)

東京都町田市真光寺2-34-6
ヴァリンクージュ102
℡042-736-9990
営業時間 10:00~18:30
定休日 日曜・月曜



今日は、3時頃まではカラっとして爽やかな気持ちの良い日でした。

[PR]

by anello63 | 2010-05-28 22:08 | プレゼント | Trackback | Comments(4)

野津田公園のばら広場 sanpo


2010年5月26日(水)
午後は雨が降ると言うのであわてて行った、
野津田公園のばら広場。

これまた満開♪
先日の雨で残念な姿も多かったけれど、
まだまだ蕾も多くこれからも楽しめますね。

秋のばら広場の様子はこちら

「うらら」と、広場の入口
ばら広場入口


バラの名前は左上、右上、右下、左下の順

野津田公園ばら広場
ジェームズギャルェイ
アーザムブルー
デンティベス
バラに紛れて・・・スミレちゃん


野津田公園ばら広場2
園内
ライラックローズ
ウイリアムシェイクスピア
ブルームーン


野津田公園ばら広場3
園内
桜貝
シーザー
ローゼンドルフ シュパリースホップ


野津田公園ばら広場4
masako


野津田公園ばら広場5
フリージア
グラハムトーマス
シャルロット
グラミスキャッスル


野津田公園ばら広場6
かれん
ポールトランソン
コーヒーオベーション
ブラックティ


野津田公園ばら広場7


野津田公園案内図
野津田公園案内図

バラだけ見ていたら、神代植物公園も野津田公園のバラも
区別のつけようがないですね(*^_^*)


[PR]

by anello63 | 2010-05-27 15:27 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

「シャンテ・ロゼ・ミサト」 咲く


小さな我が家の庭の花です。
ぎゅーぎゅーです。
これは・・・何の花でしょう?
黄色い花


シャクナゲも咲きましたが、
ツツジ科とは言えまるっきりツツジですね。
昔はこんなに濃い色では無かったような・・・
しゃくなげ


先日西武ドームで姉とお揃いで購入したバラも開きました。
シャンテ・ロゼ・ミサト(Delamo)
重かったけれど持って帰ってよかったです。
今、この形のバラにはまっています。
もう植える所も置く所も無いのでこれ以上買うつもりは無いけれど。
ばら


[PR]

by anello63 | 2010-05-26 18:05 | 自然・動物 | Trackback | Comments(2)

コストコでお買い物


5月24日(月)
多摩境のコストコに行って来ました。
午後3時頃だったのに駐車場もいっぱいで
グルグル3周してやっととめられました。
コストコでお買い物
右上:リンツリンドールチョコアソート5(600g 1218円)
左上:ジュールズビスケットアソート(1068円)
右下:マウイオニオンチップス(907g 698円)

キューピー焙煎胡麻ドレッシング(1ℓ 608円)
お水 (500ml×35本 998円)
桜どりムネ肉(2㎏ 498円)
しめじ(320g 168円)
ディナーロール(523円)

リンツのチョコ
リンツのチョコは美味しくて大好き♪
リンツ リンドールトリュフアソート5 
これは半額以下ですかね?50個も入っていました。


↑のコストコで買ったマウイチップスは去年の暮れに
マウイで買ったものとパッケージも同じ物。
先日小田急の成城石井でマウイチップがあったので
懐かしくて買いました。
ちょっと厚くて堅いけれどとっても美味しいマウイチップス。
でもこのブルーのパッケージのマウイチップスは・・・ちょっと違う!
和製マウイチップス

コストコの入口でクーポンを配っていました。
(4月23日~7月18日)
コストコクーポン1


マウイオニオン&ガーリックのマカデミアンナッツは
一番好きだけれどカロリーが・・ね。
コストコクーポン2


鶏のもも肉のほうがが好きだけれど、さすがに
2キロ498円にグラグラ揺れて、結局むね肉に。
コストコクーポン3

外は雨。
ミニストップのアップルマンゴーパフェは最高!

[PR]

by anello63 | 2010-05-26 17:50 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

神代植物公園 2

2010年5月21日(金)

神代植物公園の
バラフェスタ
に行って来ました。

バラフェスタ開催中(2010年5月15日~30日)とあって、
バラも満開♪この日、真夏日になっても人も大賑わい。
混雑は嫌いじゃないので、にぎやかでよろしいわ♪

夕方近くまで神代植物公園のバラを楽しみましたが、
お昼ごろはばら売店の脇を抜けて「宿根草園」へちらっと・・・

宿根草園


せせらぎの小路で・・・
ツクバネウツギ(上)
イロハモミジの実(下)
せせらぎの小路


マイナスイオンいっぱいのせせらぎを渡ると・・・
せせらぎ


またしても炎天下の宿根草園です。
宿根草園1
左上&右下 ラベンダー
右上:トリトマ
左下:アーティチョーク


宿根草園2
上:ムラサキセンダイハギ
ムラサキセンダイハギの葉は確かに萩っぽい。
花はマメ科の花だけれどまるで藤のよう。
下:コンフリー


再入場のスタンプを押してもらって深大寺門を出て
深大寺と言えばお蕎麦なのでお蕎麦屋さんに向かいます。
坂道を下った方にも深大寺参道までお土産屋さんやら
たくさんお蕎麦屋さんもあります。

お昼はお蕎麦ですね
とろろそば(900円)を頂きました。
エアコンが効いていて2時だったので
店内も空いていたのでそれはよかったです。
店内に大きな木がドーンとあります。

肝心の手打ち蕎麦は太さもバラバラ、
胃に突き刺さるんじゃない?と思うような堅さ。
腰があるっていうのとは違うんじゃないでしょうかね?
麺つゆととろろは美味しかったけれど
麺はビショビショ~、味がわからない~

私はお蕎麦よりうどん派だったのですよ(^^ゞ


神代植物公園正面近くの売店で売っていた初見の鉢たち。
どちらもかわいい♪

エゾルリ草
エゾルリ草


股咲八角蓮
股咲八角蓮


ここの売店でも外の売店でも前回買った
コーヒーオベーションが売られていました。
色と香りで一目ぼれして買ったけれど
結局枯らしてしまった。。。
何度も悩んだけれど一度あることは二度ある!
学習能力のある人はそんなことは無いと思うけれど
私の場合は大いに枯らしてしまう恐れあり。
ぐっと堪えて帰ってきたざます。


深大寺にもちょこっとご挨拶。
深大寺

とても、とても暑い一日でした。


[PR]

by anello63 | 2010-05-25 12:04 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

神代植物公園 sanpo

2010年5月21日(金)

神代植物公園のバラフェスタに行って来ました。
(2010年5月15日(土)~30日(日))

2,3年ぶりかと思ったら前のブログを見てびっくり。
前回訪れたバラフェスタは2005年でした、あらららら~

神代植物公園1


この日は真夏日になり、朝からグングンと気温が上がりました。
409品種5200株のバラがありどのバラも満開を迎え見事でした。
バラの香りは朝が一番強いので午前中がお勧めのようです。
あちらから、こちらからのバラの香りをふんだんに楽しめました。
ただ前日の雨で満開の花は残念な姿になっているものも・・・

神代植物公園2
右上から順に・・・
ラベンダー・ピノキオ
つるアイスバーグ
ブラックティ
マチルダ

左上から順に・・・
神代植物公園の入り口を入った撮影ポイント
マリアカラス
ブルーバユー



神代植物公園3
右上から順番に・・・
アイスバーグ
ニコール
ガーデンパーティー

左上から順番に・・・
ガセボ
バラのソフトクリーム(260円)がとっても美味しかった♪
ピエールドゥロンサール(蔓バラ)


変わった黄色のバラ、からし色?
この渋すぎる色のバラ「バター・スコッチ」の
ちょっとこの濁り感がなんとも言えません。

バター・スコッチ


なんとも可愛かった・・・アビゲイル(上)
そして、やはり一番心惹かれる・・・ブルーバユー(下)

神代植物公園4

寝不足のため、炎天下でカメラを構えていたので、
2時間ほどしたらさすがにクラっときたので、
日陰で水分補給&30分ほど休んでいました。

その後、宿根草園をちらっと見てお蕎麦を食べに~♪

つづく
[PR]

by anello63 | 2010-05-24 21:39 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(2)

ようやく沖縄すずめ瓜の種を蒔きました


今日は天気予報で暑くなると言っていた通りに
朝からぐんぐん気温が上がり寝不足には辛い・・・

どうせ家にいても暑い。
お天気がいいので出かけましたが
オロナミンCでは誤魔化しきれないほど朝から眠い!

駅のコンビニで「眠気」と言う字が飛び込んで来たので
飲んでみました「メガシャキ」。
シャキッと元気にすると言う意味なのでしょうか?
メガシャキ
 
確かにその後、眠気は襲って来ませんでしたが。
これは効いたということでしょうか。


地方自治法施行60周年記念シリーズ「高知県」
(2010年5月14日発行)
切手1
高知県と言えば・・・
はりまや橋と路面電車
足摺岬
野良時計
仁淀川と紙のこいのぼり


そして・・・坂本竜馬(と、桂浜)
シートの背景は四万十川
ふむ、これはすぐには使えませんね。
切手2



帰りは調布駅のコンビニでコーヒーを買って・・・
レジのそばにあったこれも、ついでに買いました。
ダイソーので私には充分だったけれど(結構効いてたんですよ(^^ゞ)、
さすがにもとは完全に取ったし・・・(笑
ピップマグネループ
ピップマグネループ



先週行った西武ドームで買ったクレマチスも今朝咲きました♪
「雪の粧」 直径10㎝くらいあります。
クレマチス



そして昨日の夕方、ようやく沖縄すずめ瓜の種を蒔きました。
あー、遅い!
でも遅すぎることは無いと思う・・・たぶん。
芽、ちゃんと出て来ておくれぇ~!

[PR]

by anello63 | 2010-05-21 22:50 | 自然・動物 | Trackback | Comments(12)

町田でランチするなら クチーナ・ボナペティ


きょうはようやく洋裁グループ4人が揃いました。
だからって洋裁をするわけじゃありませんが(^^ゞ

ランチは近場の
「クチーナ・ボナペティ」(BUONAPPETITO)へ。

マグロとキノコのガーリックバター焼き 1000円
ドリンク・ケーキ 300円
ランチ

ボリュームは物足りないけれど、
お味の方はとても美味しいです。

クチーナ・ボナペティ
東京都町田市真光寺町394-10
℡ 042-708-1786
営業時間 ランチ 平日 11:00~14:00
         土日祝 11:30~14:00
ディナー 17:00~22:00
定休日 月曜日 第3日曜日



白とか紫系のバラが好きなのに舞い上がってしまい
先日の西武ドームで購入したのはいずれもピンク系。

私が持っているマリーアントワネットのイメージとしては
ピンクですが今日行ったお花屋さんで見たバラはクリーム色。

マリーアントワネット
バラ1


これもマリーアントワネット。
こういうのを買えばよかった・・・涙
バラ2


[PR]

by anello63 | 2010-05-21 00:54 | グルメ | Trackback | Comments(2)

« home---