<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

沖縄すずめ瓜の種


この連休のうちに沖縄すずめ瓜の種を蒔く予定ですが。

以前のブログ(「遠い世界に♪)に
種をアップしていたのでこちらにコピーしました。

緑や赤であんなに可愛かった沖縄すずめ瓜。
ああ、それなのに、それなのに、こんなになっちゃって・・・

カラカラに乾燥してミイラ化したカラの中は薄皮に包まれた種が。
ホント、ゴミのようだしカビが生えた?と思うような物まで。
沖縄すずめ瓜の種1


薄皮がぴったりと種に着いてしまっているのでこの皮を剥ぐのがちょっと面倒。
もう無いと思っても親指と人差し指でつまんで押してみて堅いものが入っていればそれは種。
多ければひとつの実の中に7~8個、種が入っています。

ちょっと人間の鼻のような形の沖縄すずめ瓜の種。
付け鼻みたい~、わしっぱなもありそう~♪
5mmほどの大きさでしょうか?
沖縄すずめ瓜の種2


一晩お水につけた方が芽が出やすいでしょうかね。

パラパラと浅く蒔きましょう。種はたくさん蒔きましょう。
出ないことが多いですから(爆

お日様の良く当たる地面がベストです。
プタンターもダメもとで植えてみましょう。

お水も上げましょう(当たり前か・・・)

肥料は実や花が付きやすいPが多く含まれた肥料を2度ほど上げましょう。

葉が2枚くらい出たら間引きしてあげましょう。(たくさん出た場合)

ツルの先は絶対に切らないようにしましょう。

ツルはものすごい勢いでからみつくので
大切な植物のそばには植えないようにしましょう。

Kさん、こんなところでどうでしょう?

ライン

そう言えば・・・去年も讃岐さんの所で知ったのでした。
今年もまた讃岐さんのところでアップしているのを見て、
あっ、そうだ!と、ミニストップに走りました。

ミニストップのアップルマンゴーパフェ。
マンゴーはとろ~っとして甘くて美味しい完熟マンゴー。
また食べたいです♪
アップルマンゴーパフェ


今日のお昼は久々のマック。
ゴマえびフィレオって言うの。
セットは4月30日からだそうで・・・(泣)
バンズって言うんでしょうか?
ゴマ入りなのにあまりゴマの味はしないけれど
モチモチして美味しい~♪
本日のランチはマック


結婚以来使っていた食器棚も先日、買い換えました。
届いたのが昨日の午後だったので
大慌てで食器の入れ替えをしました。
昨夜からは大掃除のようでした。
もう夫婦ともグッタリコン。

間に合って良かった~・・・(^^ゞ

きょうの夕方アメリカから娘のお友だちが
4月29日~5月6日まで我が家にお泊りです。

日本語の勉強中ということですが、上手で全て会話は日本語です。

夫には夫も気に入ったらしいウイスキー
「JAMESON」
おみやげ


私はパヒュームを頂きました。とてもいい香りです♪
「エスティ ローダー 
プレジャーズ インテンス オーデ パフューム スプレィ」
パヒューム

ありがとね♪


[PR]

by anello63 | 2010-04-30 01:39 | 自然・動物 | Trackback | Comments(9)

伊勢名物


近くの小田急OXで昨日1日限定で
伊勢名物が売られました♪
伊勢名物1

今日いただきました。
夫が言ったひとこと
「赤福じゃないんだ・・・」
伊勢名物2

えーーー!
確かに御福餅って書いてある。
包装紙の色も橋の欄干のデザインも
似すぎていませんか?
伊勢名物3

娘は赤福よりも大きいと言うけれど
久しぶりに食べたので違いがよくわかりません。

赤福でも御福餅でも、
さらっとしたあんこが美味しかったです。


[PR]

by anello63 | 2010-04-27 23:53 | グルメ | Trackback | Comments(10)

鶴川でお茶するなら コメダ珈琲


月曜日(4月26日)は台所と洗面所の床の仕上げで完了の予定。

お天気も良かったし、いろいろ用事があったけれど、
前からの約束で1時からコメダでお茶飲みでした。
いつがいいか聞かれてぼーっとしていたので
「この日!」と言ったのは自分でした(>_<)
コーヒー
Kちゃんママ、双子の男の子のママさん。
私たちはたまたま3人とも同じ歳。
プラス100円で1.5倍の量のたっぷりコーヒーもちびちび飲み(^^ゞ
目の前の武相荘の話と子どもの話(同じクラスでした)に
盛り上がりあっという間に時間は過ぎました。


今夜、BS朝日の「伝説のメロディー」は
楽しかったし、懐かしかったです。
やはり拓郎ネタは30分とたっぷりでした♪
ほぉ~・・・の話もね。なんも知らなかったわ(涙)

More
[PR]

by anello63 | 2010-04-26 02:01 | グルメ | Trackback | Comments(0)

床のリフォーム


昨日から1階の傷んできた床のリフォームがスタート。
今日は玄関とリビングの階段側の半分。
大工さんとしては新築の方がやはり楽だと思うほど
端の処理は大変そうだけれど、さすがにプロ。


今日、お昼休みに職場の近くの松の木には
これが松ぼっくりになる前の姿と言うのを発見。
これって・・・マツの実でしょうか?
松


今夜はちょっと手を抜いて外食に出かけました。
さも、いつもはちゃんと作っているような言いっぷり(^^ゞ
200gのお肉です~♪

う~ん、何だかちょっと筋っぽいような・・・
ガストだし・・・爆
・・・まっ、こんなもんなのね?
夕飯


[PR]

by anello63 | 2010-04-25 00:46 | Trackback | Comments(2)

幸せのおすそわけ


幸せのおすそわけ
娘がお友だちの結婚式にお呼ばれされて行って来ました。
呼ばれているお式は今年の前半だけで3回。
たくさん出席して参考にしてチョ(^^ゞ
結婚式の引き出物


アルマーニ ドルチのかわいいチョコも♪
チョコ


[PR]

by anello63 | 2010-04-24 23:58 | プレゼント | Trackback | Comments(4)

八王子でランチするなら 「蔵芸」


桜に降る雪なんてまだ実物は見ていないけれど、
今日も降った所があるなんて・・・
寒いの嫌い、暑いのも嫌いだけれど。

夫がひとりで外で食べるのはほとんどラーメン。
しかも半端でなく辛いラーメン。

寒いので今日は進んでお昼はラーメンにお付き合いしてきました。

ぐりーんうぉーく多摩の「らーめん蔵芸くらげ
らーめん
夫はやっぱり激辛の白赤みそらーめんの大盛り。
スープの色がまっかっか!

私は醤油ラーメンと宇都宮餃子のランチセット。
チャーシューの大きさと厚さにびっくり。
チャーシューはイマイチだったけれど、
ラーメンの方はめちゃうまでした♪

餃子は宇都宮餃子とか。
これまた美味しい!
セットのラーメンには玉子が無かったので夫の玉子と餃子半分と交換。
前にデパ地下で味見してがっかりだった宇都宮餃子。
でも、でも、でも~!美味しいじゃございませんか!

ラーメンも餃子も期待していなかっただけに美味しくて得した気分でした。

今日はニトリで椅子を買ってきました。



[PR]

by anello63 | 2010-04-23 00:09 | グルメ | Trackback | Comments(2)

「アイリス」


「アイリス」がいよいよ始まりました。
さぁ、最後までちゃんと観られるでしょうか?(^^ゞ

今日初めて観てびっくりしたのはチョン・ジュノも出ていたこと。
チン・サウ役のチョン・ジュノは「ラスト・スキャンダル」での
ズッコケぶりがどうしてもチラチラと脳裏を横切り、
逃げる後ろ姿のあまりの遅さにも・・・爆
ガンバレ!チョン・ジュノ
イ・ビョンホンよりもこちらの方が気になってしまう私って・・・(汗

イ・ビョンホンの吹き替えが合わなーい!
イ・ビョンホンは声が素敵なのに・・・

ドラマ自体は面白そうです♪

ライン

今年もまた通勤途中の坂道でアケビの花が咲いていました。
アケビの花1


ここのアケビは花は咲くけれど実は成りません。
アケビの花2


色もなんとも綺麗なふじ色です。
アケビの花3


どこから見ても可愛くて好きです。
アケビの花4


さらに開くと・・・こうなります♪


[PR]

by anello63 | 2010-04-22 01:09 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(4)

農家の台所


きょうは真夏日だった東京。
明日はまた寒い雨の木曜日になるらしい。。。
どうなっちゃってるんでしょう。
白い花

日曜日にランチをした向かいに、こちらも行列が出来ていた
食の安全をモットーにした「ごはんや 農家の台所」
国立の「農家の台所」というレストランのグループらしい。
国立のお店は野菜中心で店内もユニークだったけれど、
ここは小さなおひつに入ったごはんや
メニューも家庭料理のような感じで次回のお楽しみに。


国立店も立川店も珍しいものが多いです。
干しいもは親子で好きだけれど最近高くて手が出ない。
この干し芋はこのごろよく見かける丸のままの物。
でもちょっとネッチョリしすぎですね。
生姜紅茶大豆はピリリとした生姜の味がグッドです。
赤カブもたぶん美味しいでしょう(まだ食べていません(^^ゞ)
本日のお買い物


目が釘付けになった、その名も「食べる木炭」
試食してみました。

炭の匂いも味も無し。
表面に少し塩を振ってある感じ、
歯が悪い人にはお勧めできない堅さ。
しかーし、普通のピーナツ豆のようで美味しい♪
食べる木炭(ピーナツ豆)


[PR]

by anello63 | 2010-04-22 00:26 | グルメ | Trackback | Comments(2)

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー その3


2010年4月18日(日)
東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー


とてもおしゃれなガーデニング用品が置いてありました。
赤い矢印はシャベルだけれど以外に重い。
ショップ1


ツルを誘導するグルグル。
似たようなのがうちにもあったような・・・
ショップ2


岩に咲く花々・・・なーんちゃって岩です。
軽い、叩くとコンコン音がします(*^_^*)
ショップ3


多肉ちゃんがいっぱい♪
ショップ4


山野草もいっぱい。
買うのは簡単だけれど、育てるのは難しいですね。
ショップ5


苔も手作りのお皿もとってもリーズナブルなショップがありました。
以前苔玉を買ってガビガビにしたことがあります。
ショップ6


カリフォルニアローズ フェスタオーレ
かわいいのでこの小さな小さな苗を一つ買ってみました。♪
ショップ7

そのショップでは変わった野菜の種もたくさん売っていました。
オクラは好きだけれど買いませんでしたよ。
ショップ8

疲れて2時間半ほどで引き上げたのに
デパートでお昼を食べておしゃべりしているうちに
あら、不思議。元気になってしまいました♪
デパートで夏の帽子と日焼け止め用の手袋をお買い上げっと♪

[PR]

by anello63 | 2010-04-19 21:39 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(16)

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー その2


2010年4月18日(日)
東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー

昨日とは打って変わって良いお天気。
10時少し過ぎに入場しました。
直後、日陰に雪がほんのちょっぴり残っていました。
入口


これはカブトムシでは無いですよ。古代エジプトでは再生、復活の
象徴として崇拝されたスカラベ(ふんころがし)が何故かここに・・・
ふんころがし


池の中に置かれた丸いガラスの中に金魚が!
ガーデン1


時間が来ると手前の水面からミストが・・・
これにはびっくり。
ガーデン2


満開のマンサクがグルグル巻きになっていて中は草花?
よくわかりませんが。。。
ガーデン3


左手前の桜は御衣黄ですね。
ここで見られたので新宿御苑まで行かなくてもいいかな?
ガーデン4


遊歩道の脇にこうして草花を植えたい。
でもそんな場所はうちにはございませんことよ(泣)
ガーデン5


なんだかプロバンスのようですね。
ガーデン6


雨が降ったら速攻、撤収です!
手前の白い花はフランネルです。
ゲート近くのショップでも売っていましたがあっという間に完売。
ガーデン7


オランダのカサブランカの球根です。
玉ねぎほどの大きさでした。
百合根


右下はチェーンソーのアトラクション。
チェーンソーで動物などを彫ります。
迫力ある虎やクマなどが置いてありました。
始まる前に帰ってしまってちょっと残念。協賛エリアなど


ハンギングバスケットコーナーは、
たくさん並んでいて目が回りそう。
作って見たいけれど重そうです。
ハンギングバスケット1


色は少なめの方がいい感じですね。
ハンギングバスケット2


これは鏡が中に入っていてかわいいです。
ハンギングバスケット


コンテナガーデンの方もたくさん並んでいたけれど・・・
後ろにもたくさんの人たちが並んでいました(^^ゞ
コンテナガーデン


これも素敵でした。
コンテナガーデン

2時間半ほどいましたが足の疲れと前の晩は2時過ぎに寝たので
昭和記念公園のチューリップも丁度良い頃だけれど断念。

その3に続きます

[PR]

by anello63 | 2010-04-19 21:05 | 国内・お出かけ

« home---