<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

麻生川の桜はまだかいな?


ようやくお日様も出てきたので夫と散歩に行って来ました。

鶴川台尾根緑地からの富士山。
今日も寒いと言うのでたくさん着こんで着たから、
歩いているうちに気温も体温も上がり暑い暑い。

富士山


真光寺公園から桐光学園の脇を通り終点?または始点?がここ。
1年ごと花が付くこの木。何の木かは忘れました(情けなや~)

ちょっと寄り道。坂道を下って「櫻屋」と、そのお向かいの
川崎フロンターレの麻生サッカーグラウンドをカメラに収めて・・・

鶴川台尾根緑地


次は「柿生のあじさい寺」として知られる麻生山浄慶寺。
わぁー、もう桜も咲いているし椿も綺麗!
1995年に「神奈川 花の百選」に指定されたお寺だそうですが、
初めて来ました。
が、ここまでの道と境内までの急な坂道にすでに足もヘロヘロ。
浄慶寺


入口からずらっとユニークな羅漢像が並んでいます。
お寺でお酒とかひょっとこ踊りって・・・有りですか?
羅漢像お酒


パソコンしている羅漢さん
羅漢像 PC


将棋をさしている羅漢さん
「あやー、ちょっと待て!」
羅漢像将棋


ヒソヒソ打ち合わせ中の羅漢さん
「なるほど、なるほど・・・」
羅漢像打ち合わせ中


腕相撲している羅漢さん
こめかみに筋たてて・・・
羅漢像腕相撲


ちょっと怖い・・・胸に刻んだ羅漢さん
「これが目に入らぬかぁ~」
羅漢像胸


手前ではケータイしている羅漢さん
羅漢像ケータイ


足裏にも・・・
足裏


ようやく普通っぽくなった(?)石像
浄慶寺石像


浄慶寺裏山を通り抜けて柿生駅方面に出てから
麻生川の桜並木を通って行きます。
隣の新百合ヶ丘まで川の両側に250本、約1.3kmの桜並木です。
小田急線の電車の中からもずっと見えますね。
もう桜の花、楽しめますね。ライトアップも始まっているようです。

今年、2010年は4月3日(土が)桜まつりだそうです。
お祭りの時は雨で無い限りバッチリですね。

桜1


新百合ヶ丘駅方面よりも柿生駅方面の方が景観がいいです。
新百合ヶ丘駅方面はまだ桜の根元近くは
整備されていなくて草ボーボーです。

桜のトンネルです。
桜2


夫が「しょうが」の黒カレーを食べたいというリクエストに応えて。
ここまでダラダラと休まず約3時間歩いたのでお腹ヘリヘリ~

私は日替わりランチ。でもメインと選んだおかずもスッパスパ!
相変わらず酢は苦手です。
ジンジャー黒カレーセット(950円)辛いのが好きだから美味しかったらしい。
日替わりランチ(1050円)
両方ともサラダ、ごはんはお変わり自由。
=「しょうが」


先週は9時~17時まで5日連続勤務で日曜日は11時頃に
「大丈夫?」って起こされるまで爆睡していました(^^ゞ

私ともう一人、来月から時給が100円アップ(*^^)v
ようやく上がったという感じだけれど・・・
うれひ~。頑張りまひょう~♪

[PR]

by anello63 | 2010-03-31 02:19 | 国内・お出かけ | Trackback | Comments(8)

若葉台でランチするなら らーめん西海

いったい春の暖かさはどこへ?
寒いので「らーめん西海」でラーメンを食べて来ました。
ラーメン

お店の看板にもなっているトビウオ(アゴ)でダシを取っているらしいです。
若葉台店もいつも行列が出来ていて
今までここは敬遠していたけれど、意外と回転が早い。
違うお店を覗いていたらあっという間に順番が回ってきました。

思ったよりあっさりのとんこつ味、西海らーめん(480円)
美味しいかも~♪
私は「とろーり味玉」(100円)をプラス。
名前の通りもっと、とろーっとして欲しかったけれど美味しい。

激辛好きの夫は左下の赤麺の大盛(480円プラス100円)。
しかーし、夫には物足りなかったらしい。
確かに色も全然辛そうじゃないですね。
この後、近くのスーパーへ寄ったら丸々としたトビウオが売られていました。



「ミルクのようにやさしいダイズ」

骨にスゴイ!と書いてあります。
カルシウム、イソフラボン、たんぱく質。
確かにみんな必要。
豆乳よりは飲みやすいと思うけれど、
やっぱりこの豆臭さが・・・ダメです。
豆乳のようなの飲み物


ライン

Kさん、これが畳のヘリで作ったバックです♪
新しいミシンの前に置いてあったのがこれです。
ヘリーバック

[PR]

by anello63 | 2010-03-28 23:28 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ちあきなおみ 紅とんぼ


クリックしてお聴きください。

ジーンと来る歌

[PR]

by anello63 | 2010-03-27 13:16 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

1Q84


貸出期間3カ月という全くもって私向きの図書館で
「1Q84」を借りて来ました。

本「1Q84」

借りたのは「1Q84(イチ・キュウ・ハチ・ヨン)」の BOOK1。
来月の4月16日は三冊目の「BOOK3」が
もう発売予定ではありますが・・・
速読なんて言葉は私の中にはありません。
追い付きませんです(涙)


山崎豊子の「運命の人 4」も今月になって
返却期間ギリギリになって返したしだいでございます。
1冊を読み終えるのに3カ月もかかるなんて・・・(汗)
(放り出し状態!)

「運命の人 1」は近くの図書館ではリクエストが多くて
待ち切れずに買いましたが、読み出しは去年の5月ですね。爆
返そうと決めた日はまだ半分しか読んでいなかったため
4時間ほどで一気読み!やれば、できるじゃない…私(^^ゞ

でもまぁ、記憶の途切れないうちに現実に密約問題などが明白になり、
主役の元記者の方のインタビューもTVで拝見できたことだし。
またこの方と著者にとって今年は感慨深い年になったことでしょうね。

ライン

マーマレードの方はゆすらうめさんのアドバイスも頂き、
種もお茶用(?)のパックの袋に入れて一緒にコトコト煮て、
無事完成しました。ふー

マーマレード

一度湯がいただけではひゃーっと言うほど苦くて・・・
もう完成した時の味を想像しながらお砂糖をドバドバ。
出来上がった時よりも日にちを置いた方が味が落ち付いてきて、
とろみも程よく出てきて・・・美味しい(自画自賛(^^ゞ
何よりも無農薬、無添加ですから。
でも当分ジャム作りは遠慮いたします。

前回のジャムは冷凍保存してお菓子作り行きです(娘が(^^ゞ
並べて置くとキンカンのハチミツ漬けと良く似ています。


[PR]

by anello63 | 2010-03-25 17:16 | 映画・ドラマ・本 | Trackback | Comments(8)

日比谷でランチするなら 「カフェ ゆとりの空間」

3月22日は月曜日だけれど春分の日の振替休日と
いうことで巷ではお休みでした。
いまだに成人の日は1月15日、体育の日は10月10日
と、いうのが頭から抜けないように
春分の日は3月21日でいいじゃない。
それぞれの意味が無くなってしまうと思うのですが・・・

まっ、私がどうこう言った所で変わるものでもないし、
しょうがないのでお出かけしてきました(?)

夕方は自宅で時間指定の宅配便が届くので、
家にいなくてはいけないのに家を出たのがお昼少し前。
お昼を例の所で食べて、例の物を買って帰れば充分間に合う。
・・・のはずでしたが、急きょジムまで時間が空いているらしい娘と
ランチを一緒にとることになりました。



日比谷の栗原はるみさんのcafe「ゆとりの空間」に行って来ました。
店内も明るくて体に良い家庭料理を楽しめるカフェと言う感じです。
ランチョンマット代わりのマットはレシピがたーくさん載っています。

ワンプレートランチ (1365円)
ワンプレートランチ


大人も注文OK!のキッズプレート(1100円)
キッズプレート

セットされたドリンク類もとても良心的。
娘の中国茶となんたら(失念)のブレンドはポットでサービス。

お腹がいっぱいなのに美味しそうで、
いやしくもオーダーしてしまいました。

フルーツと白玉のみつ豆風(680円)
フルーツと白玉のみつ豆風

「ゆとりの空間」

東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ2階
℡ 03-5157-0673

営業時間 11:00~20:00
ランチ 11:00~14:30(ラストオーダー)
ディナー 16:00~20:00(19:30ラストオーダー)



日比谷の街を歩いているとロゴと店名が白一色のセブンイレブン発見!
ふつうは緑と赤とオレンジ。
ザ・ペニンシュラ東京の斜め前という場所柄でしょうか。
黒一色のロゴも福島のほうにあるらしいですね。
白いセブンイレブン


信号待ちしている間も沢尻エリカ様の
巨大ポスターに携帯を向けている人多数。
沢尻エリカの巨大ポスター


あちこちのお店を見ているうちにそんな余裕は無かったことに気づき、
あわてて娘と別れて本来の目的地へ。
salam2002さんのブログで見て飲んでみたかった
「山のきぶどう」

お取り寄せも出来るけれど、
HPを見たらちょうど日本橋の高島屋で岩手物産展に出店中!
是非、お味拝見いたしたく、いざ参上!
渋さも少なくホント、体に良さそうです。
即、購入させていただきました♪
山のきぶどう


海産物も美味しいですが、この「いかせんべい」も大好物です。
いかせんべい
少し甘めのさきいかのようなものが乗っていて、
裏を返せば香ばしい黒ゴマが振ってあります。

[PR]

by anello63 | 2010-03-25 17:12 | グルメ | Trackback | Comments(6)

マーマレードを作ってみたけれど・・・


甘夏をいただいたので初めて大好きなマーマレードを作ってみました。
ジャムのように簡単に出来ると思ったら大きな間違いでした!
マーマレード

大きな甘夏3個の皮を薄く切るのが大変。
しかも中火にしてお鍋をかけている間にその場を離れて・・・
ハッと気が付いて飛んでいくと・・・・
ブクブクと音を聞くだけでも危ない!焦げる寸前でした。

色も既に飴色。堅いし・・・到底マーマレードに見えませんね(号泣)
底の方はチョットお焦げが出来ているような。
お水を足して弱火でコトコトしたけれど、
いつも食べているマーマレードとは別物。

おーし、リベンジだわさ!
今度は違うレシピで作ってみましょう。(レシピのせいでは無いと思う)
今夜、新しい甘夏に登場してもらって一晩皮をお水につけておきます。

何故か固まらなかった失敗作は冷凍保存しておきましょう。

教訓:初めて作る時は慎重に。。。


[PR]

by anello63 | 2010-03-22 02:45 | グルメ | Trackback | Comments(10)

新宿でランチやお茶をするなら おぼんdeごはん


姉と新宿へ行って来ました。歩き疲れて
定食&CAFE「おぼんdeごはん」でひと休み。

ふたりとも「バナナ、北海道あずきと抹茶アイス」にしました。
そば粉のクレープ、ガレット580円とセットドリンク200円

そば粉のクレープ

モッチモチのそば粉のクレープ(ガレット)に
美味しいクリームは究極のパートナーですね。
美味しいですよ~♪

お隣のテーブルでは少し早目の夕食(?)の方々。
ヘルシーで美味しそうでした。
今度は是非、ランチの時に来てみたいです。

おぼんde ごはん
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード9F
℡03-3349-5883

営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日 不定休(小田急ミロードと同じ)

[PR]

by anello63 | 2010-03-21 13:08 | グルメ | Trackback | Comments(2)

新宿でランチするなら 麦星by グリル満天星のランチ


3月20日(土)姉と新宿へ出かけランチは、
「麦星by グリル満天星」
 日替わりランチ(サラダ、スープ付き1575円)はオムレツライスでした。
付け合わせはサーモンのサラダ。

ホワホワの半熟たまごにプリプリのエビが美味しかったです。
でもライスがあと一歩というところでしょうか。

麦星のランチ
庭の花:クリスマスローズ


姉からメガネチェーンをもらいました♪
メガネチェーン

[PR]

by anello63 | 2010-03-21 12:59 | グルメ | Trackback | Comments(2)

新百合ヶ丘で飲むなら しょうが


金曜日(3月19日)は職場の女性陣5人で
生姜料理の「しょうが」でミーティング(?)でした。
事務所はバラバラですがこのメンバーになってからはよく集まります。

6時から始まって場所を換え、
11時半まで話しても尽きないのは女性ならでは?


左上は前に来た時、気になったシンジャー黒カレー。
お歯黒になるかと心配するくらい本当に真っ黒!
辛いけれど美味しい~♪
円筒形のものは、ご飯ですぅ。

左下:村上ショージの「特選ギャグしょうゆうこと」醤油瓶  ぷっ

右上:めじマグロとブリとシャキシャキ大根の生姜カルパッチョ
右中:モッツァレラチーズの生姜揚げ出し
右下:パリパリ大羽根付き焼き餃子
「しょうが」料理1


右上:お店のイチオシ?とんきこの生姜ガーリック焼
豚バラ軟骨生姜とネギで煮込んだもの 柔らかくてご飯が欲しくなる

右下:赤ナスの肉はさみ揚げ これも柔らかくて美味しい~♪

左上:サラダ
左中:アミエビと生姜の焼きそば
左下:百合根のから揚げ

「しょうが」料理2

ほとんど全て生姜を使ってあるけれど、
ショウガ、生姜していなくて美味しいので気に入りました。

席が少ないので夜は予約をした方がいいかもしれないですね。

しょうが

神奈川県川崎市麻生区上麻生1-6-3
マーケットプレイス27 2F
℡ 044-951-9797

営業時間 11:30~14:30 
18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日 月曜日


お店を出た時、娘から迎えに来てコール。なんと同じ電車とは!
家に帰ってからそのまま一緒にTSUTAYAへ。
たまにしか借りないけれど私もカードを作りました。
でも閉店まで時間が無くて観たい映画のDVDも探しきれず(泣)
何を借りたかったのか、私?

[PR]

by anello63 | 2010-03-21 12:52 | グルメ | Trackback | Comments(0)

「はなまるマーケット」 おめざフェア

ランチの後いつものメンバーで
町田小田急百貨店に行って来ました。
「はなまるマーケットのおめざフェア」
(2010年3月17日(水)から23日(火)まで開催)


食べた後のせいか試食もたくさんあったけれど、
なかなか「これは!」というのが無くてちょっと残念。

これは完全におつまみですね♪
ピリ辛で美味しい名古屋名物「風来坊」
鶏手羽のから揚げ。
鶏手羽のから揚げ

宮崎の肉だわらにも列が出来ていて美味しそうでした。


キョンちゃんはロールケーキがお目当てでした。
私はスポンジ系は昨日コストコで買ったので
成城アルプスのモンブランにしました。
中にはカスタードクリームに包まれた栗が
まるのまま入っていたのも嬉しかったです。

成城は近いのでいつでも買えた・・・と、後悔。
モンブラン

[PR]

by anello63 | 2010-03-19 00:36 | グルメ | Trackback | Comments(2)

« home---